Loading…

霧の定光寺

Posted by リキ on 22.2015 お出かけ   18 comments   0 trackback


土曜日は,久しぶりに夜明け前に起き出しました。

15_0322_00.jpg

10時前には出かける予定があったので,短い時間だけ走りました。



ちょっと行ってみたいところがあって,定光寺方面へ。



最近,道なき道へ入り込みたい気持ちが高まっています。


たとえば,途中からダートになる林道をもう少し先まで行ってみたい。

雪に閉ざされる期間も林道へ入り込んで,真っ白な世界を走ってみたい。



そんなことを考えながら,ネット上のいろいろな情報を見ていると,

定光寺のもう少し奥にある下半田川近くに,廃道があって,その先に幽玄な池があるという情報をゲット。



高蔵寺駅前から,愛岐道路対岸の細い道を土岐川沿いに遡ります。

すると,谷が狭くなっていくにつれて,どんどん霧が出てきました。

15_0322_01.jpg



市街地からすぐのところの景色には見えません。

城嶺 (しろがね) 橋から見える景色もいつもとちがいます。

15_0322_02.jpg

こういう景色に出会えただけで,この日の朝,走りに出た甲斐があるというものです。

そして,自転車がステキなのは,この霧の空気感を肌で感じられるということです。

肌に当たる空気が,ひんやりと湿り気を帯びています。

うるおいのある空気感が心地よく肌をなでていきます。



さて,目的の廃道を探します。

新しい道ができてうち捨てられた昔の道は,すぐに見つかりました。

15_0322_03.jpg

舗装面が残っていますが,葉や枝,砂利や泥,障害が多いので慎重に進みます。


その行く手には,石畳の急坂が現れ,バイクを引いてでも登ることができなくなりました。

15_0322_04.jpg



バイクには待っていてもらって,一人で登りました。



その先には,青い池が。

15_0322_05.jpg

霧がかかっていることもあり,幻想的に見えました。



ウグイスのさえずりがなぜかよく響きます。

ツピツピツピとさえずるのは何の鳥でしょう。


お弁当でも持ってきて,ゆっくりしたい雰囲気です。

もちろん,誰かといっしょがいいですね。

一人だと,ここは寂しすぎます。



時間がないので,この場所を後にしました。



お気に入りの,下半田川沿いの道を走って帰ることにしました。

15_0322_06.jpg

まだ,霧がかかっています。

下半田川沿いに入ると,急に青空が見えてきて,霧が晴れてきました。

いつ走っても楽しい道です。

15_0322_07.jpg

今日は,ウグイスのさえずりが,どこへ行ってもきれいに聞こえます。

すごく,大きく聞こえるんです。


そうか! 霧のせいか!?

水は空気よりもずっと密度が大きいですからね。


おまけに,先日の雨のせいか,川の水量が豊かで,いつもは爽やかなせせらぎが,豪快な音を立てています。

これもいいなあ。

水の音は,落ち着きます。



昔,NHK の FM 放送に 「音の風景」 という番組がありました。

好きだったなあ,あの番組から聞こえてくる音。

ちょうどそれを自分の耳で直接聞いている感じ。



風があり,音があり,肌触りがあり,香りがある。

すばらしい乗り物ですね,ロードバイク。




ここからは,曽野方面へ下りました。

15_0322_08.jpg





山から下りてくると,春がそこにありました。



ウメの花弁がきれいに散っていました。

15_0322_09.jpg

散り始めてもなお,ウメの強い香りが辺りに漂っています。

水野川の音を聞きながら,おやつを食べて休憩。



東国山を通ると,一本だけ枝垂れ桜が咲き始めていました。

15_0322_11.jpg

枝垂れ桜の饗宴が始まるのも,もうすぐ。



駐車場の奥には,早咲きのサクラが。

15_0322_10.jpg

かかっている札を見ると,「冬桜」 とありました。

まるく咲く様子が何とも言えず,かわいらしい。



庄内川の堤防を通りかかると,江戸彼岸桜。

15_0322_12.jpg


透明感のある,少し濃いめのピンク色。

15_0322_13.jpg

密集して咲く様子が見事です。



遠目にピンク色を見つけては,すぐに向きを変えて立ち寄れる。

自転車はいい乗り物です。




これからは,次々といろいろな桜が咲き始め,周辺の桜前線が,次第に標高の高いところへ登っていきます。



なんと楽しみなことか!





写真はこちらにも。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ










関連記事

定光寺はよく行きますが、未開の道がまだ沢山あるんですね。

前回走った時もウグイスが一生懸命練習していました。
そんなたどたどしい鳴き声や川のせせらぎを楽しみながら走るのが大好きです。
2015.03.22 23:15 | URL | いま #- [edit]
リキさん、おはようございます。

はっ!?今、一瞬、キレイな写真を撮るために、MTBを乗り回して未舗装路へ入って行くリキさんの姿が見えたような…。

それにしても早朝の霧は幻想的ですね。
2015.03.23 07:19 | URL | suzuki #- [edit]
まさに「音の風景」の逆バージョン!
写真から音が聞こえて来そうです。
春の息吹が伝わってきました!
定光寺の周辺は大好きですが、
こんな秘境もあるんですね。
FMの「音の風景」まだやってますよー。
僕も大好きな番組です。
2015.03.23 07:22 | URL | snail #- [edit]
私にもMTBに乗るリキさんの姿が見えましたw
トレイルでお会いしましょう!
2015.03.23 09:23 | URL | the_32o #- [edit]
春ですね~♪

身体に優しそうなシートですね。革ですか?
2015.03.23 14:30 | URL | チャラン #shV044fA [edit]
 リキさん、こんにちは。
初めてコメントします。
いつも楽しく拝見しています。

「ツピツピ」と鳴くのは、恐らくヤマガラやコガラ
などのカラの仲間だと思います。 私の住む地方で
も峠を上っているとよく鳴いています。
静かにしていると、近くの枝に移ってきてこちらを
覗き込んだりして、とても癒されます。

梅から桜へと季節が移っていきますが、また叙情溢
る記事を待っております。
2015.03.23 14:38 | URL | カンパチ #- [edit]
リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス



このところ、バタバタしておりましてコメントがなかなか入れられず失礼しておりますが···m(_ _)m

ブログの方はいつも楽しく拝読させて頂いております♪(*´╰╯`๓)


いよいよ待ちに待った春到来となった今日この頃ですが~ブログ記事によりますとリキさんは若手を引き連れての高強度トレやお一人様でお山をかき分けての坂連などを敢行されてもう準備万端みたいッスね···(*-`ω´-)9 ヨッシャァ ! バッチコイ !! 的な (笑)


待ちわびた軽やかなシーズンに突入して心も体もウキウキなリキさんのことですから、この春もご一緒ライドやイベントを通じて素晴らしい風景や様々な方との出逢いを広げられ更なる輪や縁を紡い
でいかれるのでしょうね~(❁´ ︶ `❁)*✲゚*


これからも、リキさんの楽しくもセンスの良さがキラリと光る含蓄のあるブログでロードバイクのことは勿論のこと有意義な人生の過ごし方についても日々勉強させて頂く所存でごさいますので宜しくお願い致しますね~*˙︶˙*)ノ" by MAMIL(爆)



PS*昨年よりの楽しみにしております○ヶ井~○丈○村ライドの方も桜の良い時期と考えれば、そろそろ検討をと思いますので宜しくお願い致します♡(´,,•ω•,,`)キュン

2015.03.23 20:13 | URL | メタボびと #J2E4.bgw [edit]
いまさん,こんばんは。

川のせせらぎ,鳥の鳴き声,緑の香り,いいですね。
いまさんとは,趣味が合いそうです。
いつかご一緒していただけたらと思います。
2015.03.23 21:19 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
suzuki さん,こんばんは。

いやいや,目の錯覚ですよ。
MTB はたぶん買いません。
シクロ車に興味があります。
置き場所さえあれば,すぐにでも買うんですけどね(笑)
2015.03.23 21:21 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
こんばんは!
僕のシクロ、お貸ししましょうか?w

でも冗談抜きでタイヤをシュワルベマラソンにすれば、パンクを気にせず砂・泥地以外そこそこ走れますよ。
2015.03.23 21:30 | URL | ひろ@bike #- [edit]
snail さん,こんばんは。

そうですか,あの番組はまだやっているんですね。

入り込んでみたい道がまだまだありそうなんですが,未舗装路になっている可能性も高いです。
でも,やっぱり川沿いが楽しいですね。
せせらぎの音には癒やされます。
2015.03.23 21:31 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
32o さん,こんばんは。

うーん,MTB よりも,スタイルが好きなCX車になりそうです。
舗装路以外も走れるとなると,ぐっと楽しさが広がりそうです。
2015.03.23 21:33 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
チャランさん,こんばんは。

乗ってますか?

このサドルは,サンマルコのゾンコランです。
使い始めは堅くて閉口しましたが,次第になじんできました。
2015.03.23 21:35 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
カンパチさん こんばんは。

おお,ダイちゃんのライドに遠くから駆けつけたカンパチさんですね。
コメントありがとうございます!

カラの仲間ですか。
よく通るさえずりで,印象的ですね。
かわいい小鳥にのぞき込んでほしいな~。
こんどは,峠で休憩するときに,注意してみることにします。
2015.03.23 21:37 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
メタさんもお疲れ様です!

「やっとかめ」って,メタさん,名古屋の人でしたか?

春の山はいいですね。
最近,某和菓子店の女性ライダーがメタさんのお近くの山を駆け回っているとの情報を得て,ぜひ,その辺りも走ってみたいと思うようになりました。

また,連絡しますね。
よろしくお願いします。
2015.03.23 21:40 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ひろさん,こんばんは。

なるほど,とりあえずそういう選択肢もありますね。
未舗装路はほとんど走った経験がないのですが,けっこう行けるんですかね。
ためしてみる価値はありそうですね。
2015.03.23 21:42 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
シジュウカラもツピツピ鳴きますよ
2015.03.23 23:13 | URL | ハラムネ #- [edit]
なるほど,やはり カラ の仲間ですか。
ご教示ありがとうございます。
2015.03.24 19:39 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/457-9e8d5841

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム