笑顔が基本 そんな生き方



庭のハクモクレンが満開です。

咲いたと思ったら,すぐにだらんと開いてしまって,あっという間に散ってしまいます。

15_0320_01.jpg

盛りの短い花の代表選手。

それでも,この花のたっぷりとした,濃厚な白は魅力的です。

一年待つだけの価値があると思います。



写真を撮ってから新聞を取りに行くと,ショックな見出しが…。

落語家の桂米朝さんが亡くなったそうです。



「落語ファン」 とまでは行きませんが,ときどき落語を聞きます。

若い頃は,録音したテープを運転しながら聞いていました。

今は,年に数回ですが,お昼ご飯を食べながら,Youtube で聞いたりすることがあります。



二十代の頃,兄貴に教えてもらった桂米朝が大好きになりました。

はまったきっかけは,「天狗裁き」 という演目です。

ひところは,毎日のように聞いていました。

毎日のように聞いているのに,いつも同じところで笑います。

次にどんな展開になるのかがわかっているのに,おもしろいんです。

どんな話しぶりをするかまでわかっているのに,おもしろいんです。



ちなみに,ぼくは,音楽ファンです。

このブログのタイトルにあるように,モーツァルトの大ファンです。

昔ながらのレコード盤を集めるオーディオマニアでもあります。

CD はあまり聞きません。



集めたレコードは数千枚に及びますが,その中に,桂米朝全集というレコードもあります。

レコードですから,音声だけです。

それでも聞いていると,米朝さんの落語は実に楽しそうな顔が浮かんでくるんです。

話すことが楽しくて仕方がないという顔です。

img_0.jpg

落語家によっては,わりと淡々とした語り口で,笑顔をあまり見せない人もいます。

しかし,米朝さんは笑顔が基本です。




笑顔が基本,そんな生き方がいいなあと思います。




先月,ぼくの大好きなブログ

My Cycling Diary …海こえ山こえペダルを踏んで…

に著者の pedal さんが,山田玲司さんのつぶやきを紹介されていました。


  やっと気づきました。

  『愚痴らない』

  『威張らない』

  『ご機嫌でいる』

 この3つは 『年上の人間の義務』 だって事。



いつもご機嫌でいることは難しいことのようにも思えますが,

意外に簡単なことでもあるような気がしています。

遊びも仕事も,「好き」 という気持ちを大切にすることです。

イヤなことや,気に入らないことばかりを見つけるのに熱心にならないことです。

日常にころがっているステキなことをたくさん見つける生き方です。

ある意味,脳天気に生きることかもしれません。



笑顔が基本,そんな毎日を積み重ねたいです。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事
スポンサーサイト

Comments 8

おばさん  

タイトル

ご機嫌でいる…いい言葉ですね〜♪( ´▽`)
今日の母が 正に ご機嫌さんでした! 数ヶ月に一回 私の事が分かる時があり「アンタが居てくれて良かった」と言ってくれます(^^;;
その一言だけで、どんな嫌なことも吹き飛びますから!
私も ご機嫌で居なくてはね!^_−☆

2015/03/20 (Fri) 22:50 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、おはようございます。
米朝さん、昔はよくテレビに出てらっしゃいましたね。
最近はあまりお見かけしませんでしたが…
昨日、京都に住む姉の家に行ったのですが、関西では追悼番組まで放映されていました。
愛されていたのですね。

愚痴らない、威張らない、ご機嫌でいる。
いつの間にか職場では上司と呼ばれる立場になって、知らずに眉間に皺を寄せていたり、愚痴をこぼしてしまっていたり…
気をつけたいと思います。

2015/03/22 (Sun) 07:08 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/22 (Sun) 12:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

おねえさん,こんばんは。

ご機嫌も伝染しますからね。
自分がご機嫌でいれば,周りの人にも伝わりますよね。
それを見て,また自分も笑顔になれる。

いいことばっかり!

2015/03/22 (Sun) 22:01 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん,こんばんは。

人の上に立つとなると,ついついということはありますよね。
いつもご機嫌でいることは難しいけれど,たとえ少しでもその効果は大きいのではないかと思います。
効果の大きいことがわかれば,人は学習するから,どんどんいい方向へ行くとぼくと思います。

たまには,愚痴もありですけどね(笑)

2015/03/22 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ロングライダー様

ご紹介,ありがとうございました。
ときどきのぞかせてもらいますね~。

2015/03/22 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |   

いま  

タイトル

我が家の家訓
「いらいらしない くよくよしない ぎすぎすしない おおらかに おおらかに」

家庭でも、会社でもかなり高いハードルで、なかなかうまくいきません。

この時期、四季桜 梅 モクレン 雪柳 桜と続く花のリレーが春をジワジワと感じられて好きなのですが、最近は入り乱れて咲く事が多く、天候不順を実感しています。

2015/03/22 (Sun) 23:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

いま様

いまさん,こんばんは。

いい家訓ですね~。
我が家の家訓は,「おいしいものは分けて食べる」(笑)
「おいしいね」と言い合って食べると,もっとおいしくなる。
自転車のライドと同じだと思っています。

花が好きな人といっしょにライドに出たら,もっときれいに見えるかも。

2015/03/23 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply