ウメの香りに誘われて



今朝は雨予報が出ていたけれど,朝起きてみると,降る気配がない。

走れるか? と思って天気予報を見ると,お昼頃雨となっていた。

大急ぎで朝食をとって,支度をして出かけた。

しかし,走り始めると,空がどんどん暗くなってくる。



こりゃだめだと,行き先を近場の周回コースに変更。

3ヶ月ぶりくらいでこのコースを走る。

15_0314_01.jpg

さっそくネコのお出迎え。

土日はエサをやりに来る人が多いのか,道の脇にたくさん座っている。




1周 3.2km の周回コースで,800m,4% と 200m,10% の登り2本がある。

ぐるぐる回ることで,ちょうとインターバルトレーニングのような走りになる。

15_0314_00.jpg



今日は7周走った。

ぐいぐい踏まないように気をつけた。

ケイデンスの高低にかかわらず,できるだけ回すようなペダリングで,坂を登る。

全周にわたってトルクがかけられるようなイメージを大切にする。



追い込んで走ったわけではないけれど,やや上げ目のペースを7周維持できたことに驚いた。


以前は,これくらいのペースで2~3周走ると,どんどんペースが落ちていった。

やはり,ローラーで LT 値付近の強化をしたのが効いているのかと思うと,ちょっとうれしい。



5周したところで,ちょっと休憩して,ケヤキの林で写真を撮った。

15_0314_02.jpg

新緑の季節が待ち遠しい。



7周目に入ったところで雨が降り出した。

最後に今まで入ったことのなかった道に入ってみた。

15_0314_03.jpg


道がぬれ始めているので,これ以上は進まない方が良さそうな感じがして止めた。



ダートや林床を走れる自転車がほしくなってきた。

もっと森の中に入っていきたい。

CX 車がほしい!

置き場所があればいいのになあ。




帰り道は,ウメの花の香りに誘われて,近所の細い道に入り込んだ。

春の小雨,ぬれてもあまり気にならない。

15_0314_04.jpg

このあたりはすっかり住宅街になってしまったけれど,まだウメの畑があちこちに残っている。

15_0314_05.jpg


もう春だ。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
  • Comment:8
  • Trackback:0

Comments 8

matz  

タイトル

ついにシクロですか!?

ロードでダメなら・・・
担いで行くって芸もありますww

2015/03/14 (Sat) 14:36 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

ハイ、私がその2~3周走るとどんどんペースが落ちていく輩です。

実は今朝仕事前にそのコースへ朝練に行くつもりで起きたのですが、眠たさに負け二度寝…
慣れないことは出来ませんね。
でもよかった、そんな強度で走れる人と一緒になった日にゃ、引きずり回されるとこでした。

2015/03/14 (Sat) 14:55 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

matz さん,こんばんは。

そうなんです。
林道が途中からダートになっていて,あ~,この先もう少し行ってみたい!
ということがけっこうあるんですよ。
もう1台ほしい!

2015/03/14 (Sat) 18:37 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ケン様

ケンさん,こんばんは。

いやいや,ケンさんのペースだと,ぼくは1周しか走れませんよ。
あくまで,自分比!

雨から逃げてきたのに,お昼近くにはすっかりいい天気になったのが恨めしかったです。

2015/03/14 (Sat) 18:40 | EDIT | REPLY |   

ワタル  

こんにちわ、リキさん。
僕の地元は、春が近くなってきて、河津桜が満開です。(^-^)

因みにわが家の梅の花も現在満開です。今年は梅酒を作りたいと思って眺めている今日この頃です。(花より🍡(笑))

2015/03/15 (Sun) 15:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ワタル様

ワタルさん,こんばんは。

いいですね,河津桜。
ピンクが濃いのがいいですよね。
いちど本場の満開を見てみたいものです。

ウメの実って,熟すとどうしてあんなにいい香りがするんでしょうね。
食べるのは苦手なのに,香りだけは大好きです。

2015/03/15 (Sun) 19:45 | EDIT | REPLY |   

いま  

タイトル

トレーニングは嫌いですが、いい雰囲気のおーすですね。

近くにそんな場所があるとは羨ましいですね

2015/03/15 (Sun) 19:52 | EDIT | REPLY |   

リキ  

いま様

いまさん,こんばんは。

とりあえず,天気の悪いとき,忙しいときなどにさっと行ける距離にあるのはありがたいです。
上り下りがあって,山の中の雰囲気もあるのがまたうれしいです。

2015/03/15 (Sun) 20:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply