自転車乗りは なぜ 「いい人」 が多いか



昨日は,東日本大震災から4年目の日で,テレビを見ていてもたくさんの特集番組が組まれていました。

復興への足取り,その困難さ,忘れられない悲しみ…,さまざまな番組やニュースがありましたが,やはり,明るい顔が出てくるとホッとします。

辛いことも多いのに,笑って,互いに助け合って,地域社会をもう一度育てていこうとする取り組みには,胸を打たれます。

日本人はすごいと思います。



被害を受けた方のためにぼくができることなんて,ほとんどありません。



それでも,ひょっとしたら役立つかもしれない,という思いはあります。



ぼくが関わっている仕事や,自分の周りの人達と,明るくいい関係を築くことです。

「人っていいもんだなあ」 と思えるコミュニティを作っていくことです。



そういう人と人との関わりに信頼が持てる人達が増えていけば,それは,確実に災害に強い社会づくりにつながると思うのです。

いざというときに,助け合える。

人を信頼して行動できる。


ぼくの日常がそういうところへつながっていってほしいと願って,仕事をしています。





以前から不思議に思っていました。

自転車乗りはいい人が多い。

というか,いい人ばっかり。

なぜだろう。

14_0910_19.jpg



これはぼくの予想ですが,

「好きなことに熱中しているから」

14_1115_D32.jpg


人は,好きなことに打ち込んでいるとき,いい表情をします。

心が明るくなり,人に優しくなります。

14_1026_09.jpg



「この先,ちょっと登ります」

「いやあ,そんなにキツイコースじゃないですよ」

などという ウソ も笑って許せるのは,みんなが生き生きとした,表情をしているからではないでしょうか。

だまされたって,楽しいからではないでしょうか。



ホントにみんな楽しそうな顔をしてますよね。



自転車乗りは,お互い,そんな最高の状態の時に出会います。

そんな 「いい顔」 をしている人同士が出会うのですから,

「自転車乗りはいい人ばっかりだ」 と思えて当然です。

14_1123_30.jpg




田舎を走っているとき,

おじちゃんやおばちゃんから,気軽に声をかけてもらえるのは,

ひょっとしたら,ぼくたちが 「いい顔」 をしているからなのかもしれません。




人への信頼を育てることは,理想的な社会を作る基礎だと思っています。



ぼくたち自転車乗りが,お互いに 「いい顔」 で出会ったり,

「いい顔」 をふりまきながら走ることは,

小さいかもしれないけれど,りっぱな社会貢献だと考えられないでしょうか。



なかなか復興が進まず,苦労して生きている人がいるのに,

好きに自転車を乗り回している者の,身勝手な言い訳かもしれません。

ごめんなさい。








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 19

ペダル  

同感です!

素敵な記事を読ませていただきました。感謝!

2015/03/13 (Fri) 00:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ペダル様

ペダルさん,ありがとうございます!
ペダルさんにそう言ってもらえると,すっごくうれしいです!

2015/03/13 (Fri) 07:35 | EDIT | REPLY |   

shiga  

なかさんを見れば、ねえ〜。

2015/03/13 (Fri) 15:58 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

はいはい,確かにねえ〜。

2015/03/13 (Fri) 21:02 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

んん???
この記事って私の事でしょ(≧∇≦)

2015/03/13 (Fri) 21:54 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

同じ趣味の人は共通意識が芽生えるのでしょうね。スポーツでは特にそんな傾向があるように感じます。

おお、なかさんキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
普段は悪人でも、自転車は人を変えるのですねww

2015/03/13 (Fri) 22:22 | EDIT | REPLY |   

リキ  

なかさん様

なかさん,元気?

もちろんです。
なかさんの写真をモニターに映しながら,書きましたよ。
ああ,なかさんと美濃を走りたくなった。

2015/03/13 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,こんばんは。

なかさんを念頭に書いただけに,なかさんを呼びましたね,この記事は。
中三は,普段から悪人ではありませんよ。
ひろさん,何か誤解なさっているのでは?(笑)

2015/03/13 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

ほんとですね!

りきさんのまわりは、・・・・・いいひとばっかり集まってきますね。(^-^)


もちろん筆頭は・・・・・・なかさんですよ!!!?????(?_?)

2015/03/13 (Fri) 23:13 | EDIT | REPLY |   

こー  

中三(笑)
確かにいい人ですね。
イタズラは小三レベルですw

2015/03/14 (Sat) 07:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん こんにちは。

なにやら,コメント欄ではなかさんが主役になってしまった(笑)
もちろん,なかさんが筆頭であることにまちがいはなし(笑)
「(笑)」がつくけど。

2015/03/14 (Sat) 13:58 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こー様

こーさん,こんにちは。

いつも「なかさん」と打つと「中三」に変換されるんですよね。
はしゃぎ方が「中三」,レベルが「小三」(笑)
そして,たしかに「いい人」。

2015/03/14 (Sat) 14:00 | EDIT | REPLY |   

snail  

タイトル

リキ様

そうかも知れないですね〜。
僕もいい顔して走れてるのか、不安^^;
少しでもいい顔して走れてるよう頑張ります!
いつもいろんな気付きを感謝です。

2015/03/15 (Sun) 12:10 | EDIT | REPLY |   

リキ  

snail 様

snail さん,こんばんは。

おほめの言葉,ありがとうございます!

snail さんも,きっといい顔して走ってますよ~。
ま,ヘロヘロのときは誰でもヒドイ顔してるかもしれませんが(笑)

2015/03/15 (Sun) 19:40 | EDIT | REPLY |   

emille  

この記事メッチャいい内容です(^^)
私のブログで紹介させていただいてもよろしいでしょうか?

2015/03/15 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   

リキ  

emille 様

ありがとうございます!
お褒めにあずかり,光栄です。
こんな記事でよろしければ,どうぞ (^_^)

2015/03/15 (Sun) 22:09 | EDIT | REPLY |   

emille  

早速書かせていただきました!
ありがとうございます♪
あと、勝手にリンクも貼っちゃいましたf(^ー^;
ヨロシクおねがいします!

2015/03/16 (Mon) 00:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/03/20 (Fri) 09:20 | EDIT | REPLY |   

リキ  

「とおりすがり」との名前で投稿された方へ

ご意見,ありがとうございます。
たしかに「うさんくさい」きじですよね~。
自分たちのことを「いい人だ,いい人だ」と言っているんですから(笑)

やはり,自分以外の立場に立ってものを見るのはなかなか難しいものですね。
自分の見方がすべてなどと思ってはいないのに,そういう見方しかできなくなってしまうことも多いですよね。
あなたのご指摘になっているような独善的ローディーにならないよう,気をつけます。

でも,気軽に声がかけられないのは,ちょっと寂しいかも~。

2015/03/20 (Fri) 11:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply