野山の春

今朝は早起きして,いつもの入鹿池へ。

何を着ていこうか迷いましたが,いつもレコードを買っているオークションサイト eBay で見つけた ETXEONODO のジャケットを着ることにしました。調べたら,けっこういいブランドのようで,わけありをメチャ安で出品している人から買いました。相当安かった(日本の定価の4分の1!)ので,ひょっとして偽物かとも心配しましたが,届いてみたら,問題なさそうでした。。
ただし,やせているぼくには,胸のあたりがぶかぶか(笑)

秋口に着るもののようで,腕がすーすーしてしばらくは寒かったです。
シューズカバーも付けてきて良かったと思ったほど。
でも,坂道を登ると,汗をかきました。

やはり,この季節は時間帯によって,選択がむずかしいです。

入鹿池を回り込むと,尾張富士のきれいな姿が見えます。
春霞にけぶる姿に,気持ちもほんわかします。

130317_1.jpg


田んぼの向こうに見える山々にも春霞がかかります。
ああ,いい季節だ。

130317_4.jpg


まだ走ったことのない道を走ります。
集落を抜けると,由緒ありそうな小さなお寺。
青空に映える紅白の梅が見事です。

130317_3.jpg


まったく信心深くないぼくも,お寺の雰囲気は好きです。

このあと,知らない道に入りこんで,不覚にも,長い坂を2つも走らされ,這々の体で,知っている道に逃げ込みました。

ここは,いつ通っても,昔の街道の雰囲気があって好きです。
犬山城下に抜ける古い道なのでしょう。

130317_5.jpg


ゆっくり走っていると,急に道ばたからピンク色が目に飛び込んできました。

何だったんだろうと,Uターン。

と,あれれれれ…。曲がりきれない…。
そのまま道ばたの斜面につっこみ,自転車が止まってしまいました。

普通の自転車なら,ただ止まっただけ。
でもこれは,ロードバイク。
で,クリート外してない…。

すべてがゆっくりと,スローモーションのように…。あ~~~。

ロードバイク人生初の,記念すべき立ちゴケ。

イテテテ。
立ちゴケゼロの記録は,むなしくも潰えたのであります。


ふと,目の前を見ると,

130317_6.jpg


「あなた,何してるの? あぶないわね」
「ああ,ごめんごめん。君だったのか」
「なんで,そんなところで転んでるの?」
「君をよ~く見たくてね」

野山に早春を告げる花,ショウジョウバカマでした。

周辺には,まだ花が付いていない株がたくさんあったので,あと一週間もすれば,このあたりはピンク色がいっぱいの,すてきな斜面になることでしょう。

それにしても,クルマが来なくて良かった~。
この道は,犬山カントリークラブへ通じているので,朝からけっこう車がたくさん通るんです。

ちょいとした坂を登り,犬山カントリー脇の下り坂を気持ちよく下ります。
山間の下り坂ですから,風が吹かないので,どんどんスピードが上がります。

ここから先は,路肩の荒れている交通量の多い道なので,新しい住宅街の中を抜けます。
浅間神社の手前を曲がると,また,古い集落です。

見事な枝垂れ梅を発見!
昔ながらのりっぱなおうちです。

130317_7.jpg


ちょうど庭仕事をされている方がいらっしゃいました。

「すばらしい梅ですねえ」
「今年は,いい具合に咲きました」
「写真を撮ってもいいですか」
「どうぞ,どうぞ」

一人でロードバイクに乗っているときには,誰かと話すことがまったくありません。
ほんの少しの会話でも,すてきな時間に思えます。

今日も,いい朝練習でした。

イテテテ。バイクは,バーテープの傷だけで済んだ。よかった…。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






関連記事
スポンサーサイト

Comments 10

ayu  

タイトル

こんにちは~
真面目に走ってますねぇ。自分は鼻水が止まらないのと目が痒いのとで、この両日は25km程度しか走らず切り上げちゃいました。
これじゃますますrikiさんにおいてかれちゃうなぁ(笑)

2013/03/17 (Sun) 19:57 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

花粉ですか。たいへんですね。
ぼくも,あと1か月で同じ運命が待っています。

今日は,本当は仕事がたまっていて大変なのですが,ついつい気持ちは自転車。
ついさっきまで,ayu さんの,昨年の春~夏のブログ,また読んでました。
たぶん,3~4回目です。
心の支えなんです(笑)

2013/03/17 (Sun) 20:12 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

知らない道を走ること。結構すきです。
新しい発見があるし、どこへ行けるのか、ワクワクします。

特に田んぼの中のストレート、のんびりと走るには最高ですね。

立ちゴケした時は思わず周りを見ちゃいます。
その後はバイクを・・・。

どうぞご自愛ください。

2013/03/18 (Mon) 08:15 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

初立ちごけ、お疲れ様です。ご無事のようで何よりです。
この週末、あちこちで花が咲き始めていましたね。もう本当に春です。
しかしこういう草花の名前をしっかりご存知なのは素晴らしいですね。走っていて楽しくなるのでは?^^

ではヽ(´▽`)/

2013/03/18 (Mon) 11:08 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

初立ちゴケ…大事に至らず良かったですねf^_^;)
rikiさんの立ちゴケは、やはりモーツァルトの様に たおやかですね^^;
私の初は、歩行者信号をポチッとして、車を止めてギャラリーを集めて…そのまま倒れました( i _ i )

2013/03/18 (Mon) 13:43 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

知らない道はちょっとドキドキします。
まったくわからないところへ言ってしまったら,どうしよう。
とつぜん,とんでもない坂が現れたら,どうしよう。
少しは,調べていきますが,地図で見ているのと,実際の道は,まったくイメージがちがいますから,おもしろいです。

坂道とは知らず,勝手に平地をイメージしていたので,そりゃないよ,と自分につっこみながら,走っていました(笑)

2013/03/18 (Mon) 18:57 | EDIT | REPLY |   

riki  

まっさん様

知っている花の名前は,そんなに多くありませんが,知っている花に出会うと,知り合いに出会ったような,ちょっとしたうれしさがあります。

とくに春は,「お~,久しぶり~」なんていう気分です。
どんな季節の花でも1年ぶりなんですが,やっぱり春はいいです。

2013/03/18 (Mon) 18:59 | EDIT | REPLY |   

riki  

おばさん様

そうなんですか~。
合ったこともないのに失礼ですが,実におばさん様らしい,はじけた立ちゴケですね。
車も人も,たくさんのギャラリーに見守られて,なんてすごすぎます。
わたしの立ちゴケなど,足もとにも及びませんね(笑)

2013/03/18 (Mon) 19:39 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

おまけ…
私のアンヨは擦り傷を負いましたが、何故かパールイズミのタイツは無傷!
アンヨは自然治癒しますが、タイツは…( ; ; )と思うと、あ~~~良かった(^_^;)

2013/03/18 (Mon) 23:07 | EDIT | REPLY |   

riki  

おばさん様

足よりウェアですか~。
お体も大切になさってくださいヨ。

2013/03/19 (Tue) 07:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply