Loading…

心拍計 新しい選択肢

Posted by リキ on 06.2015 メンテナンス   12 comments   0 trackback


心拍計は,ほとんどの対応策がうまくいかなかった。

いろいろ試してみたけれど,結局ストラップ (ベルト) の不具合だろうと思う。

友だちの suzuki さんもすでに3本目だということだ。

3年も使ってきたし,洗うときにもけっこう乱暴に絞ったりしてきたから,内部の断線や接触不良が起こったかもしれない。

ストラップを新しく買う際には,ガーミンよりも少し安いポラールが,着け心地もよく評判がいいようだ。

これを買おうと検索していたら,新しい選択肢が目についた。



一つ目は,シクロワイアードに紹介されていたヘルメット内蔵式のもの。

LAZER の GENESIS LIFEBEAM というヘルメット。

15_0307_02.jpg

なんでも,おでこのところに心拍を拾うセンサーが着いているそうだ。

ヘルメットをかぶるのはごくふつうの行為なので,特別なことが必要ないという点で最高のデバイスだ。

スタイルもけっこういい感じ。



しかし,このヘルメット,300g 超と,けっこう重い。

首の筋肉が弱いぼくとしては,200g 前半なら使いたいところだが…。

そういえば,これだとキャップも使えないな…。





次に見つけたのは,MIO LINK というリストバンド方式の心拍計。

15_0307_01.jpg

ANT+ にも対応している。

すでに使っているローディーもけっこういるようだ。

数値の出方や,使用時間で若干のマイナス評価もあるようだ。

しかし,あの胸に装着するタイプの煩わしさがないという点が気に入った。


かわいそうだが,ガーミンのセンサーには少しの間休んでいてもらうことにしよう。



さっそく WIggle に発注。

日本でもアマゾンなどで購入できるが,海外サイトの方が2~3千円くらい安いようだ。

到着が楽しみ!



追記 : やっぱり,ストラップも新しいものを注文しました (笑)







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ










関連記事

rikiさん、おはようございます!

一緒に走っていただいている友人も、SHOROsの方々もみなさん心拍計を使っているみたい。
そろそろ必要かな?・・・!!!(@_@;)

坂はもちろん、ハァハァしちゃいますがなんとが心臓も動いているし。

でもやっぱり必要ですか???(?_?)
2015.03.07 07:24 | URL | チャップリン #- [edit]
初コメ失礼します。

僕もガーミンの心拍計に悩まされてポラールのバンド買ったりしましたが
寒い時期のバンド着脱が煩わしくmio Veloを購入しました。

買ってから5回ほど屋外と屋内で使いましたが結構いい感じです。
日本語で書かれた細部の取説ない事と心拍ゾーンの設定はスマホに
アプリをダウンロードしないと出来ない点に手が掛かりますが
判れば使い方は簡単でした。

早く届くといいですね(^^)
2015.03.07 12:42 | URL | 男優♪ #9wbkgK9. [edit]
リキさん、こんばんは😃🌃
僕的には心拍計はポラール一押しですね。
その結果、サイコンもポラールになってますが(-_-;)
2015.03.07 19:30 | URL | ワタル #I9hX1OkI [edit]
チャップリンさん こんばんは!

まあ,チャップリンさんには必要ないでしょう。
動いているかどうかはきっとわかりますから。

ただ,「これくらいの心拍で,これくらい走れる」というのがわかっていると,半年,一年したときに自分の進歩が見えてきてうれしいということがあります。おもしろいですよ。
2015.03.07 21:36 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
男優♪さん,こんばんは。

こめんとありがとうございます!
うれしいです。

おお,先輩!
希望が持てるご報告,ありがとうございます。
到着が楽しみです!
2015.03.07 21:40 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ワタルさん こんばんは。

そうですか。
やはりポラール。
老舗ですからね。
サイコンはガーミンが手放せません。
2015.03.07 21:42 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
私は ミオアルファーを使っていますが これは その新型かな?
ランにも使えて 良いのですが 自転車で坂をゼーゼー言ってる時には 見にくいです(^^;;
それと、長袖ジャージの時にも 見にくい(^^;;
ただ、文字が大きいので 助かります( ´ ▽ ` )ノ 日常は腕時計として使っているので、いつでも心拍が手軽に計れるのも 高ポイント! ライト機能が無いので暗がりでは役立たず´д` ;
アプリと同期出来るのがGOOD!
思いつくままに 書いてみました(^^;;
2015.03.07 23:18 | URL | おばさん #.LARi0hY [edit]
キャットアイの心拍バンドなら800円ぐらいですよ。
ガーミンのセンサーで普通に使えてます。
この値段なら毎年買い替えても痛くないですよ
装着ベルト 型番1603595
2015.03.08 14:44 | URL | 通りぬけ #XrwkbYLc [edit]
おねえさん,こんにちは。

同じメーカーの製品です。ただし,表示機能無しで,サイコンに情報を送るだけです。
LED の色で心拍ゾーンの確認はできるみたいです。
いつでも心拍が確認できるというのもいいですね。
2015.03.08 17:10 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
情報,ありがとうございます。
機会があったら,試してみます!
2015.03.08 17:10 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
>リキさま

こんにちは。
なんと、皆さんも心拍計には悩まれていたのですね。
cateyeを使ってますが、去年の秋に変な数値が出てメーカー保証でベルトを交換したのですが、またダメになりました。
どうしたものか悩んでいたところです。
前回はメーカーによるとベルトセンサーの抵抗値が上がっていたので交換ということでした。
消耗品て感覚なんでしょうかね〜。
困ったものです。
2015.03.09 11:04 | URL | snail #- [edit]
snail さん,こんばんは。

タイヤやチューブみたいな消耗品じゃ困りますよね。
今は,リストバンド式の心拍計が届くのを待っています。
これで安定してくれればいいのですが。
心拍まで不安定になりそうですよ(笑)
2015.03.09 20:19 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/449-3817d379

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム