心拍計との戦い



冬はなぜか心拍計の不調に悩まされます。

心拍数はたよりになる情報なので,心拍数表示がおかしくなるとけっこうストレスがたまります。



前回は端子のクリーニングで復活しましたが,今回は全くダメ。

そこで,グーグルで検索を入れてみると,けっこういろんな情報がヒットしました。

みなさんも心拍計の不調には悩まされているようです。

しかし,「よくあること」 では済まされないはずなのに,ガーミン社では何か対応策を考えていないのでしょうか。



見つけたうちのいくつかを試してみることに。





(1) 心拍計のリセット


心拍計本体をベルトから外します。

裏ぶたをあけます。(トルクスレンチの T5 が必要)

15_0304_02.jpg

ボタン電池の極をプラスマイナス逆にしてはめ,30秒待ちます。

(上の写真は,正しい極性ではめてあります)

これでリセット完了。

この方法は,ガーミン社の公式サイトにも記載されているようです。

たぶん,回路のコンデンサなどに残る電気を放電させるのではないかと思うのですが,何をどうリセットしたのかは不明です (笑)


なお,電池を逆さまに入れると外しにくくなってしまうのですが,電池周りのゴムパッキンをとるとかんたんに電池は外れます。




(2) 再スキャン


こんどは,ガーミン本体とのペアリングをやり直します。

心拍計を装着し,ガーミンの電源を入れます。

Edge 800J の場合,

設定(スパナマーク)> トレーニング > 心拍 > ANT+心拍計 > 再スキャン

とたどって再スキャンします。



なんと!

この二つを組み合わせて心拍数表示が復活!

不調の時は,電極部分をたっぷりぬらしたり,石けんで洗ったり,バンドをきつく装着したりしていましたが,これらはあまり関係なかったかも…。

今回は,電極をちょろっとぬらして,ふつうに締めただけで絶好調!




ブログ記事の中には,電池を交換してもダメだったという記事もありましたから,電池を交換する前に,これらの方法を試してみる価値はあるのかもしれません。



ローラーを回していても,心拍数が正しく表示されるのがうれしくてたまらない。


見よ,この美しい心拍数曲線!(笑)

15_0304_01.jpg
(上の段が速度,下の段が心拍数)




しかし!

この次の日には,またもや不調に陥りました。




こうなったら次はいよいよ,

(3) 電池交換


新しい電池に交換し,また電池を裏向きに入れてリセットし,再スキャンも完了。

これでどうだ!


しかし,これでもダメ…。

200拍以上のあり得ない心拍数が記録されたり,ハアハアいっているのに78拍とか…。

新しい電池を投入したというのに,この体たらくは何だ!

まったくこいつのわがままには腹が立つ!




(4) そのほかの対策


・ 電極部分にワセリン → ダメ

・ 電極部分をたっぷりぬらす → ダメ

・ 電極の位置を変えてみる → ダメ

・ 心拍計本体をたたいてみる → ダメ (笑)

・ ベルトをひっぱってパチンと胸にたたきつけてみる → ダメ (笑)

・ あきらめてそのまま LT ワークを続ける → 復活 (笑)



これから先,こいつとのつきあい方はどうすればいいのだろうか。

見放すか,根気強く対策を探し続けるか,季節がよくなるのを待つか…。

厳しく対処するか,甘やかすか…。

新品を購入するか,ベルトだけを評判のよいポラール製に交換するか…。




君はすっかり変わってしまった。

あの頃の君はどこへ行った。

ぼくにはもう君がわからなくなった。


あのすばらしい愛をもう一度♪








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ










関連記事
スポンサーサイト

Comments 12

ダイズ  

タイトル

私も以前使っていたサイコンの心拍計が調子悪くなったことがあり、全く同じコトをしましたが改善されず。

不意に電池をハメ直したた時、電池の蓋では無いトコロ(本体)からパチっと音が…
いつのまにか本体のカバーが外れかけてて、ソコの私の汁が入り込んだようで…

ご臨終でした(笑)

2015/03/04 (Wed) 22:02 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

こんばんは!

リキさんの心拍計はもう2年以上使っていらっしゃるでしょうか?それだけ色々対策してもダメということは、あるサイトの受け売りですが、ベルトの劣化・断線が原因かもしれませんね。

http://over40.jitelog.jp/garmin-edge500j800j-heart-rate-monitor-problem/

ガーミンの心拍計、高いですよね〜(ー ー;)

2015/03/04 (Wed) 22:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,こんばんは。

そうですか…。
この心拍計もいずれそんな運命をたどりそうです。
やはり,新調するしかないようですね。
とりあえず,ベルト交換に挑戦です。

2015/03/04 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,こんばんは!

情報ありがとうございます。
やっぱりそうですか。
ぼくもいくつかそういう記事を読んでいましたので,ポラールのベルトを購入しようと思っています。
洗うときに,乱暴に洗ったり,絞ったりしていたからな~。
今後はもう少し丁寧に扱うことにします。

2015/03/04 (Wed) 22:54 | EDIT | REPLY |   

いま  

タイトル

リキさん今晩は
私はポラールを使用してますが、同じような事を経験してます。
少しの水で復活するのも同じです。
最近のポラールは改善されたようですが、以前はバンドの耐久性が高くなく
網に入れて選択していましたが、3年程度で昇天され、バンドのみ買い換えました。

2015/03/04 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

いま様

いまさん,おはようございます。

そうですか,ポラールでも耐久性はいまいちだったわけですね。
もう,最終的に買い換えしか選択肢はなさそうです。
あきらめて買い換えます。

2015/03/05 (Thu) 07:30 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

リキさん、こんにちは。

これ、私も2本ダメにしていて現在3本目を使用中です。
今使っているものは、それまでの2本より長持ちしています。
違いは、使い終わったら電極の部分を水洗いして汗を流すようにしたことです。
それが正解なのかどうかは分かりませんが、汗がついたままだと劣化が進みやすいのかな?と、思っています。
でも、またダメになったら今度はポラールにします(安いので・・・)

2015/03/06 (Fri) 15:38 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

ガーミンの現行品のバンドは厚ぼったいのでポラールいいですよ。
緩いのはリキさんに教えてもらったカペルのインナーで問題ないですよ。
たまに外れている時があるぐらいゆるゆるでつけています。

2015/03/06 (Fri) 17:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki 様

suzuki さん こんにちは。

3本目ですか!
やはり,皆さんいろいろ苦労されているんですね。
ガーミンさんも,もう少ししっかりしたものを出してほしいですね。

2015/03/06 (Fri) 20:59 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

shiga さん,こんばんは。

ポラール,さっそく一つ発注しました。
カペルのインナー,機能としてはいいんですが,着心地がイマイチなんですよね。
もう少しいい肌触りだとうれしいのですが。

2015/03/06 (Fri) 21:02 | EDIT | REPLY |   

えるく  

自分の場合

こんにちは。
私も同じ経験していました。
寒くなると(汗かかないせいだと考えていました)、まったく心拍数が上がってこなく、イライラしていました。それがある日、ひょんなことから改善したのです。どうしたら改善したかというと、バンドを巻く場所を少し変えただけです。それまでは、バンドは張っていたほうが良いと考えて、溝うちより上に巻いていました。ある日、バンドが下がって溝うちにズレた途端正常値を表示し始めたのです。タマタマかと思ったのですが、それから半年近く問題無しです(^-^)

2015/03/07 (Sat) 09:54 | EDIT | REPLY |   

リキ  

えるく様

えるくさん こんばんは。

そうなんですよね。
ぼくも最初のうちは上の方に着けすぎていてうまく反応してくれませんでした。
意外に低い位置の方がよく反応してくれますよね。
ただし,下がりすぎると電極が肌から浮いてしまうんですよね。
骨と皮しかないような体型故の悩みです。

2015/03/07 (Sat) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply