三国山への道をお掃除

さてさて,いつまでも霜柱を踏んで遊んでいるわけにもいかず,展望台まであとひと登りしました。

展望台に上ると,春が近いせいか,明日は雨になるせいか,遠くがかすんでいます。

それでも,西に恵那山,北に御嶽が見えました。

ゆっくりと展望を楽しみたかったのですが,少し風があって,寒い寒い!

写真を撮って,早々に退散。

下りは気になっていた道の落下物を片付けました。

好きな道でよく登らせてもらっているので,ちょっとした恩返しですね。

こんなことを思いついたのは,ランをする道周辺で趣味のゴミ拾いをしているぴよぴよさんの影響かな。

踏んだらちょっと危なそうな枝。

踏んだら絶対にやばい落石。
(それにしても見事に劈開した立方体)

通せんぼをしている枝。

もっと太いヤツ。

これは両手で持ち上げるのもやっとの重さでした。

木は意外に重い!

下りながら,目につく危なっかしいものはけっこう片付けました。

ちょっとうれしい自己満足。

でも,まだ,たくさんの小枝や杉の葉が散乱している場所があるので,雨上がりなどは気をつけてください。

これで三国山の偵察は終了。

日曜は雨,とわかっていたので,もう少し走ることにしました。

国道363号を先へ進み,県道19号で土岐市まで下りました。

長い下りです。

途中,崇禅寺さんの駐車場で休憩。

ここは,「トイレもどうぞ」 と看板を出してくれています。

市街地へ下りるまでコンビニはないのでありがたいです。

土岐川沿いに多治見まで走りました。

このあとは,内津峠から帰ることもできますが,もう少し走っておこうと,県道13号をまた 363号線まで登り返しました。

以前にもこの道は登っていますが,こんな厳しい登りだったとは…。

多治見の市街地から10km以上,延々と登りです。

コンビニが途切れる辺りから徐々にキツくなり,最後はかなり斜度が上がってきます。

LT ワークを実走で,という場合にはいいトレーニングコースですね。

さらに雨沢を裏から登り,用事があった 瀬戸しなのサイクル に立ち寄りました。

が,サイクルトレンドに出品とかで,お休み。 がっくり。

2時か3時には帰るよと言っておきながら,すっかり夕方になってしまいました。

今日も楽しく走れました。

ああ,山の本格的な春が待ち遠しい。

写真はこちらにも。

matz

日も長くなってきた!
そんな気がします。

2015/03/02 (Mon) 20:30 | EDIT | REPLY |

matz 様

そうそう,少し前までは仕事が終わるとすっかり暗くなっていたのに,最近では明るい時間帯が長くなりました。
ちょっとしたことでも,春が近づいていることを感じますね。

matz さんの春は? ちゃんと来る?(笑)

2015/03/02 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |

ひろ@bike

STRAVAのチャレンジ、順調なようですね。ホント尊敬しますw そして、お掃除のボランティアご苦労様です!
僕が言うまでもないでしょうが、最近日も長くなりまして気候・視界が良くなったせいか、無灯火の自転車・目立たない歩行者が増えてくる時期でもあります。ジテツウの際はお気をつけて!僕は何度かヒヤッとしてますw

2015/03/02 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |

リュウノスケ

ようやく追いつきました!

初めてコメントさせていただきます。埼玉県で週末ポタポタしている40代後半の初心者のリュウノスケと申します。
1ヶ月くらい前にこのブログを知り、毎日少しずつ読み続けてようやく今日、追いつきました!
今迄、ロードバイクの辛さや寒さに耐えられず、何回も辞めようと思いましたが、このブログのお話や、リキさんの努力、登場人物の素晴らしさや感動するコメントに改めて、ロードバイクの良さを感じました。
私も少しずつですが、前を向いて走ろう、そしていつかはショロウズの仲間の隅にでも入りたい、なんて夢のような事を考えてしまいます(^^;;
長文失礼しました。
これからも中年の希望の星として、頑張って下さい。
(すみません、自分が頑張れよ、って感じですが)

2015/03/02 (Mon) 22:39 | EDIT | REPLY |

ひろ@bike様

ひろさん,おはようございます。

いえいえ,そんな尊敬に値するようなものではございません。
最近,朝準備するのがおっくうになってしまって,自転車通勤はさっぱりです。
もっぱら,ローラー。
もう少し暖かくなったら,再開しようかな。

2015/03/03 (Tue) 07:39 | EDIT | REPLY |

リュウノスケ様

ありがとうございます!
最初からずっと読んで下さったんですか。
すっごくうれしいです。
努力もしましたが,基本は好きという気持ちでここまで続けてこられたと思っています。
すでに「中年の希望の星」というに,年を取りすぎていますが,もう少しがんばりたいです。

東京には,このブログによくコメントを下さる suzuki さんの所属するグループ「茶川探検隊(仮)」がありますよ。
SHOROs みたいに楽しいグループです。
仲間と走るのは楽しいです。

2015/03/03 (Tue) 07:45 | EDIT | REPLY |