久しぶりのバイク清掃



昨日の日曜日は,植木屋さんに庭木の剪定をしてもらう予定だったので,走りに出られず。

お昼からは雨の予報でしたが,午前中の早い時間なら走れるお天気だったのに残念。


植木屋さんが帰ったら,急に日が射してきていいお天気に。

これはチャンス!


バイクの洗車をすることにしました。


最近,クロモリを連れ出すことが多くなりましたし,週に3回ほどのローラーもクロモリで回しています。

それなのに,ドライブトレーンの掃除をサボっていたので,チェーンはもとより,スプロケ,チェーンリング,プーリー,どれもしっかりと黒い汚れがついています。


今日は,お天気もいいので,フレームも含めて水での洗車です。

昨秋,スズカで習ってきたワコーズ流の洗車です。



まずは,チェーンクリーナーをチェーン,スプロケ,プーリー,チェーンリングに吹き付けて油汚れを溶かします。

15_0222_01.jpg



付属のブラシでこすって,さらに油汚れを落ちやすくします。

15_0222_02.jpg




汚れが浮いたところで,台所用の洗剤を用意。

15_0222_03.jpg


スポンジに着けて,チェーンクリーナーで溶かした油汚れを落とします。

15_0222_04.jpg



ついでにフレームもきれいにします。

ここでもワコーズ。

ガラスクリーナーを使ってフレームの汚れを落としました。

このガラスクリーナーはただの洗剤なので,金属でもブラスチックでも,自転車の部品なら何に使ってもOKみたいです。



最後に水ですすいで終了!

15_0222_05.jpg



ところが,

すすいだチェーンを見てみると,プレートの内側の油汚れがまだヘドロのようにこびりついていました。



そこで,もう一度チェーンクリーナーを吹き付け,ブラシでこすりました。

汚れの酷いときは,一コマずつ,プレートの内側までていねいにこすった方がいいようです。



もっとも,汚れの酷いときには,スプロケやチェーンを外して,パーツクリーナーや灯油に浸けて洗った方が速いですね。

今回の方法は,わりと汚れが軽いうちにさっと済ませる方法と考えた方がいいようです。

ただし,環境負荷を考えると,パーツクリーナーのような有機系のものはできるだけ使わない方がいいでしょうね。



最近あまり乗っていないビアンキの方は,1回の洗浄できれいになりました。



バイクがきれいになったのと引き替えに,手が真っ黒。

そういえば,ワコーズのデモを見たときに,説明してくれたひとはゴム手袋をしていました。

やっぱり,ゴム手袋をして掃除した方がいいですね。



もう一つ思い出したのは,「ウエスはいいものを使え」 と言っていたことです。

なんでも,車の洗車に最近よく使われるようになった,マイクロファイバーのウエスがいいんだそうです。

これも買っておこうと思いました。





そうそう,きれいにしたあとローラーを回したら,いつもよりずっと走行音が静かでした。

最近ローラーの音がうるさいのでローラー台の油ぎれかと思っていたら,自分のバイクの汚れが原因だったようです。



ライドから帰ると,タイヤとフレームについた砂などはきれいにしておきますが,あとは放っておくことも多いです。

生来の怠け癖がこういうところで出てしまいます。

普段から,バイクはきれいにしておかなきゃね。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト

Comments 9

ひろ@bike  

タイトル

汚れが溜まってから掃除すると大変ですよね!
去年まで雨に降られた以外、数百キロ走るまでチェーンの掃除してませんでしたが、最近は週に一度、パーツクリーナーで掃除するようにしました。汚れが固まる?前に掃除すると簡単にキレイになりますね。

すでにされているかもしれませんが、クロモリはワックスかけておくとツヤもいいし、汚れも簡単に落ちます。

2015/02/23 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

最近は横着なので水をかけて埃と大まかなごみを落として水拭きしてバリアスコートでおしまい!10分ほどです(笑)

2015/02/24 (Tue) 10:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,こんばんは

そうなんですよ。もっとこまめに掃除すればいいんですけど,ついつい伸ばし伸ばしに…。
性格ですね~(笑)
ワックスはかけていませんでした。
何を使えばいいですか?

2015/02/24 (Tue) 19:05 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

shiga さん,こんばんは。

ありがとうございます。バリアスコートも便利そうですね。
これも,試してみたいリストに入れておきます。

2015/02/24 (Tue) 19:07 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

ワックスですが、シュアラスターのカルナウバろうのワックスを使ってます。車用ですね。こびりついた汚れは研磨剤入りのものを使ってますが、これは滅多に使いません。

僕は中グレードのものを使ってますが、艶を追い求めるなら、高級カルナウバのものをお試しください(笑)

2015/02/24 (Tue) 20:19 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

水をかけた後から注油までのことも教えてください。

2015/02/24 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

水をかけた後から注油までのことも教えてください。

2015/02/24 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モリゾー様

モリゾーさん,こんばんは。

水をかけて洗い流したあとは,古タオル,ウエスなどで水気をさっと拭き取ります。

チェーンオイルは,やはりワコーズのチェーンルブをスプレーします。
水置換性(かけると水と油が入れ替わる)ですから,乾燥していなくても使えます。
少しオイルをなじませて(できれば一晩くらい)余分を拭き取れば終了!

2015/02/24 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,こんばんは。

教えて頂いて,ありがとうございます。
ワックスにもいろいろあるんですね。
カルナウバって,なんだろうと検索しましたよ。
アフリカ系のアスリートの名前かと思いました(笑)

2015/02/25 (Wed) 14:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply