今日も林道遊び



今日も林道遊び。

初めての道を探索する冒険ライドです。

最近よく走る,外之原から諏訪町に抜ける林道の北に,もう一本の林道が平行して走っています。

春日井市 細野町から,多治見市 三之倉町に抜ける道です。

今日は,ここから入っていきます。



閑静な山里から入ると,採石場があり,こんな細い道をダンプが走るようで,舗装がかなり痛んでいます。

ダンプからこぼれる砂利,痛んだ舗装にたまった水,けっこうな斜度,手入れのされていない荒れた林…。

わざわざ走るひとの気が知れない,そんな道です。

それでも,採石場を抜けると,少し道がよくなります。

15_0221_01.jpg




そのうち杉林が現れ,東海自然歩道と交差する辺りになると,気持ちのいい林道になってきました。

15_0221_02.jpg

しかし,キツイ斜度で,路面が荒れているところが時折現れ,気を遣います。

街の音から遠い森の中は,本当に気持ちがいいです。

音の少なさに気持ちが落ち着きます。

昨日,職場であったイヤなことも,スーッと心の底に沈殿していくような気がします。

水を濁らせていたものが沈殿すれば,澄んだ水のきらめきが現れます。

木々の間から射し込んでくる日差し。

15_0221_04.jpg





この橋を渡ってきたわけではありません。

15_0221_05.jpg

ハイカーのための東海自然歩道です。



最後にぐいっ登ると,急に平地となっていました。

どうやら,檜峠という名前がついているようです。

15_0221_06.jpg

これは杉だと思っていたけど,ヒノキ?

15_0221_03.jpg

森林浴をしながら,しばし休憩。

15_0221_07.jpg

冬のきりりとした空気感がゆるみ始め,木々の色からも,肌に感じる風からも春の気配が伝わってきます。




三之倉の集落から,こんどは地球村という施設の方へ入ります。



ここから先は,matz さんに連れてきてもらった道をしばらく走ります。

15_0221_08.jpg

途中,山の中に突然現れたグラウンドで,子どもたちが野球の練習をしていました。

matz さんと走ったときには,ここから下ったと思いますが,今日は,ここからさらに登ります。



登りきると,そこからは尾根筋の気持ちのいい道でした。

15_0221_09.jpg

アップダウンもほとんどなく,舗装もきれいで,すばらしい快走路。

両側は小灌木の続く道で,展望はありませんが,これはお気に入りの道として登録決定です。

15_0221_10.jpg

マツの花殻と松葉がさらさらに乾いていて,車の轍を美しく描いていました。



途中,トランペットの練習をしているおじさんがいました。

その気持ちがよくわかります。

澄んだ空気を胸一杯に吸いこんだら,いい音がしそうですよね。



ヤマガラが ツツピー ツツピー と鳴いています。

春がもうすぐそこまで来ていますね。

新緑の季節になったら,最高の道でしょう。



多治見の街に下っていく直前で,展望が開けました。

おお!

15_0221_012.jpg



郵便配達のお兄さんもとなりで休憩していました。

その気持ちがよくわかります。

この景色にしばし身をゆだねたら,元気よく配達に行けそうですよね。


雪をかぶった山が見えたので,携帯で調べると,なつかしの加賀白山!

大学時代は金沢で過ごしたので,白山にも2回登っています。

こんなところから見えるとは思いませんでした。



このまま中央線沿いの道に下れば多治見市街地に入りますが,今日は,午前中に帰る予定なので,別の林道に入って帰ります。



下りてきたのが月見町。

ここから富士見町の林道を抜けて19号線に出ます。

15_0221_12.jpg


写真の辺りはまだよかったのですが,この先がたいへんでした。

激坂+水たまり+砂利 の悪路。

途中で止まることもできず,カメラをとり出すなんてぜったいできません。

今日登った中で一番の斜度でした。



この道を下るのは危険です。

富士見町側からは来ない方が無難でしょう。



19号線に出てからは,内津峠旧道を登り,内津神社で休憩して,戻りました。

15_0221_13.jpg



帰り道,廻間町の広い田んぼを抜けました。

畦道にはオオイヌノフグリが咲いていました。

15_0221_14.jpg

春は近い!


もう少し探索したい林道が残っているので,今度また林道遊びに出かけよう!



写真はこちらにも。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 10

matz  

タイトル

あの周辺の林道・・・・ルートも多く
行き先も知れずとりあえず入ってみると
思いもよらない所へ出たり、行き止まりになったり。
新たな発見があって楽しいトコですね。

また行きたくなりましたw

2015/02/21 (Sat) 20:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

matz さん,こんばんは。

思えば,初めてmatz さんと走ったとき,いきなりすごい林道を走らされましたよね(笑)
あれがトラウマにはならず,自分の好みになってしまったとは!(笑)
また,林道&グルメライド,やりましょう!

2015/02/21 (Sat) 20:55 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

ロ-ドで走るようになって、ワタクシも発見がいっぱいありますよ!
こんなとこに抜け道が、こんなとも走れるんだとか!(^_^)

そういえば大変な問題が、緊急連絡先の携帯に妻の番号を書こうとしたんですが。・・・・・・
本日、妻から?・・・なんか用って???何だ?????(?_?)・・・・先週の電話の返事って。(+_+)こりゃだめだ!!!

2015/02/22 (Sun) 17:53 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん こんばんは!

ありゃりゃ~,先週の返事が今日!!!
緊急連絡先が先週連絡先!(笑)

寿命が延びそうですね。

2015/02/22 (Sun) 18:37 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

・・・・・・・何の緊張感もない夫婦もいるみたいです!(・・?

2015/02/22 (Sun) 19:15 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

このような坂道も匂いで分かるほどすっかりクライマーになられたようですねw
今度どんな匂いがするか教えてください。僕は坂を避ける嗅覚を身に付けたいですw

2015/02/22 (Sun) 20:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

お幸せそうですね~。
のんびりしているのはいいことですよ。

2015/02/22 (Sun) 20:26 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,こんばんは。

承知しました。
危険な坂道の匂い,イケてる坂道の匂い,楽しい坂道の匂いなど,かぎわけ方を伝授します。
もちろん,現場での実習となります。
週末に学習会を不定期開催いたしておりますので,是非ご参加ください(笑)

2015/02/22 (Sun) 20:32 | EDIT | REPLY |   

yam  

りきさんこんばんは‼内津峠からのルートの横の方と思いますがこんな面白そうな道があるんですね‼落ち着いたら走ってみたいです^ ^

2015/02/23 (Mon) 20:02 | EDIT | REPLY |   

リキ  

yam 様

yam さん,こんばんは。

そうそう,内津峠と愛岐道路にはさまれた区域です。
おもしろいですよ~。
よかったら,いっしょに探検ライド,行きましょう。

2015/02/23 (Mon) 20:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply