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心拍計と 忘れていた BCAA

Posted by リキ on 18.2015 メンテナンス   10 comments   0 trackback


冬は心拍計と相性が悪くなります。

15_0218_01.jpg

ちょっとしたストレス。



まず,いきなりつけると冷たい! (笑)

そこで,教えてもらったように (誰から聞いたんだったか思い出せません…)

しばらくシャツと上着の間に装着して暖めておけばいいんです。



さて,つぎは,反応の悪さ。

ふつうに着けてもすぐに反応してくれず,心拍数が表示されません。

そこで,ベルト内側の電極部分をぬらして装着します。

それでも,最初の10~20分ほど反応がないときもあります。


最近は,ローラーを回している小一時間,あるいはライドに出て数時間,まったく反応がなくなってしまいました。

そういえば,以前にもこんなことがあって電池を交換しようとしたら,急に反応がよくなったことがありました。


そのときのことを思い出して,今回もセンサー部分を外して,接点 (スナップ) の清掃。

15_0218_03.jpg

といっても,片方のスナップをはめたまま,片方を外してくるくる回すだけです。

そのあと,ベルトの長さを調節して,きつめに胸に当たるようにしました。


なんと,ひと月ほど不調だった心拍計が,これで見事に復活!

電池は3年目に入りますが,まだ交換の必要がないようです。


こうして書いておかないと,また次の冬に同じようなことがストレスになりそうなので,書き留めておくことにしました。





もう一つ,最近気づいたことです。


ローラーを回している間に今まではボトルに水を入れていたのですが,

最近をこれを入れています。

15_0218_02.jpg

水に溶かしてのむタイプのものですが,これを以前まとめ買いしていました。

ところが,その存在を忘れていて,すっかり期限切れに。

もったいないと,飲んでみたら,問題なし!

ローラーのお供に使ってみると,効果がはっきりとわかりました。


まず,ハードにローラーを回したあとは翌日筋肉痛が残っていましたが,これがかなり緩和されます。

また,気のせいかもしれませんが,運動中の疲労感も少ないような気がします。



グリコのホームページで調べてみると,(実は BCAA の効果が何だったかも忘れていた … 笑)

BCAA はアミノ酸の一種です。

運動をすると,筋肉のタンパク質が分解されて,アミノ酸となり,さらに分解されていくそうです。

簡単に言えば,筋肉の一部が壊れていくわけです。

BCAA が血液中にあれば,それが優先して分解されるのだそうです。

つまり,体外から摂取した BCAA が筋肉の身代わりとなって分解されるので,筋肉の痛み方が少なくなるのだそうです。

摂取のタイミングは,運動前から,運動中がよいとのこと。




なるほど,大量にある期限切れの BCAA,しばらく使おうかな。

ちなみに,どれくらい期限が切れているかは内緒です (笑)

買ったものは,しまい込まないように気をつけましょう。






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BCAAはエンデューロやロングファストランには欠かせませんね。
明らかに後半の粘りが利きます。
僕はBCAAを使うようになって、買いだめした大量のCCDを期限切れにしたことがあります(笑)
2015.02.18 21:54 | URL | 住友輪業 #- [edit]
センサーの接点は汗とか埃で接触が悪くなるんですね。僕も時々掃除します!
BCAAはそんなに効果ありますか〜。アクエリアスじゃダメなんですね(^_^;)
2015.02.18 22:23 | URL | ひろ@bike #- [edit]
私は実走の時はよくBCAAとCCDを混ぜて飲んでますが、サスガにローラーでは…(笑)

補給食でしたら「コレは買いに行くのが面倒だからまだ使わないとこ♪」と後残ししてたら結局期限切れになったことがあります。


しかし筋肉痛になるまでローラーですか…オソルベシですね…
2015.02.18 22:46 | URL | ダイズ #JalddpaA [edit]
その昔、僕にとって60kmが壁だった頃・・・
一緒に出掛けた後輩君が「これ団員のカミサンが飲んでるヤツですw」
といってくれたクエン酸。
飲んでみると・・・あら不思議!壁を克服~w

それまで
その手のモノには頼らないようにしてましたが、その効果に驚いたことと
劇団○季の団員も大変なのね~と思ったこと・・・を思い出しました。

2015.02.18 23:56 | URL | matz #- [edit]
住友さん,おはようございます。

なるほど後半ちがいますか。
ライドでも使ってみます。

あ,CCDも結構な数,あるんだった…(笑)
2015.02.19 07:44 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ひろさん,おはようございます。

ひろさんの場合には,そういうものに頼る必要はないと思います。
気合いと,赤いバーテープでOK!(笑)
2015.02.19 07:46 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ダイちゃん,おはようございます。

使ってましたか。さすがですね。
ぼくの場合には,実走よりもローラーの方が体力的にも精神的にもきついので。
しかし,しょせん,ぼくのレベルですから,オソルベシなんていうものではありませんよ(笑)
2015.02.19 07:48 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
こんにちは。

へぇ~。こういうサプリ系には頼るまいと考えていましたが、いろいろあるんですね。

ちなみに、筋肉を破壊しない、となると、筋肉破壊⇒超回復⇒筋肉肥大のメカニズムはどうなるんでしょうね?

もっと、いろいろ勉強せねば、、です^^;

ではヽ(´▽`)/
2015.02.19 08:55 | URL | まっさん #- [edit]
matz さん,こんにちは。

matz さんでも60kmが壁だったころがあったなんて,なんか,ちょっとうれしくなります。
あ,ひょっとして距離じゃなくて速度でしたか?

それにしても,ミュージカルは音楽よりも体育会系なんでしょうか。
すごい話ですね。
2015.02.19 15:39 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
まっさん,こんにちは。

そうなんですよ,ぼくも筋肉を壊さないとなると回復のメカニズムはどうなるんだと,疑問に思いました。
まさか,飲んだら,破壊もないけど,筋肉もつきませんよ,なんていうオチはないと思いますが(笑)

ではヽ(´▽`)/
2015.02.19 15:41 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


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 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

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