備えよ,つねに



昨日は,SHOROs メンバーと 100km ライド (の計画でした)。

しかし,朝方雨の音がしていました。

準備を整えて玄関を出ると,道がけっこうぬれています。

今回は集合場所まで 12km ほどだったので,自走で行くことにしていました。

走り出すと,雨粒が顔に当たります。

これはどうなるかなと思いつつ,集合場所の長久手まで走りました。

だいたいの計算通り,45分で到着。



すでにみんな集合しています。

着くなり,shiga さんが 「じゃ,帰るよ~」 と言うじゃありませんか。

え?!


あながち冗談でもないらしく,みんなスマホで雨雲レーダーを見ているようです。


どうするか相談します。

15_0215_01.jpg

結論は,行けるところまで行き,無理せずに引き返す。

ということで出発することに。

15_0215_02.jpg

時折太陽が顔をのぞかせるようになったことだし,何とかなりそうです。



しかし,瀬戸まで来てみると,今から向かう山には雨雲がかかって,明らかに降っている様子が見て取れました。

即,中止決定。

15_0215_03.jpg

残念でした。



みんなは車の置いてある駐車場へ,sennmu さんとぼくは春日井方面へと分かれました。



帰り道,久しぶりに sennmu さんとの走りで,ちょっとうれしい!


ふと後ろから sennmu さんのヘルメットを見ると,名前が書いてありました。

ヘルメットに名前が書いてある人は少ないかも,と思ってみていると,そのとなりには,血液型が書いてありました!

なるほど,そういうわけでしたか。


sennmu さんの教えの一つに

「備えよ,つねに」 という言葉があります。

安全意識の違いのようなものを見せてもらった気がしました。

血液型が必要になるのは,事故や不慮の事態が起きてからのことです。

しかし,それを想定するということは,そのほかのさまざまなことについても想定し,

安全に関することに対しても配慮を怠らないということなのでしょう。

「備えよ,つねに」

15_0215_05.jpg




10km ほどの距離,気持ちのいい道を,気持ちのいい速度で牽いてもらいました。

(走っているときには,どこをどう走っているのか全然わかりませんでした … 笑)


爽やかな疾走感,息が切れるけれど辛くはない強度。

sennmu さんにとってはユルユルの走りでしょうけれど,ぼくにとっては絶妙と言える速度です。

これ以上だと,アゴが上がって,泣きが入りそうです (笑)



sennmu さんの後ろは,とにかく走りやすいです。

路面状況もしっかり教えてくれますし,減速や停止のサインも信号のかなり前から出してくれます。

その上,速度とラインがぴったりと安定しているので,安心して車間が詰められます。

ただし,信号からのスタートは距離を追うごとに加速度が大きくなります…。

sennmu さんのダンシングフォームを見ながら,同じくダンシングで加速します。

気持ちがいい!



ちょっとした帰り道だけど,ぼくにはいい練習になりました。

そして,背中からの教えに,気が引き締まりました。

ありがとうございました。



帰ってから,汚れたバイクの掃除とお昼寝~。




起きたら,マゴが家内とパン作りをしていました。

15_0215_04.jpg



存分には走れなかったけれど,いい日曜日でした。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事
スポンサーサイト

Comments 22

matz  

タイトル

久しぶりに
備えたのですが・・・玄関でDNS(ToT)
う~ん、残念!

2015/02/16 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

matz さん,こんばんは。

久しぶりにmatz さんと走れると思ったんですが,残念でした。
また次の機会にはよろしくです!

2015/02/16 (Mon) 20:55 | EDIT | REPLY |   

bujin  

タイトル

こんばんは。

北部は雨だったのですね、こちら知多半島は大丈夫でしたので私は背骨道を往復していました。


さて今回のお話、目から鱗でした。

私は仕事柄ヘルメットを着用するのですが、そのヘルメットには氏名と血液型が書かれているの

に自転車のヘルメットには何もしていませんでした、起こり得る事故への備えを今一度見直して

みようと思います。



2015/02/16 (Mon) 20:59 | EDIT | REPLY |   

住友輪業  

なるほど、ヘルメットに名前と血液型を書いたステッカーを貼るのはとてもいいアイデアですね!
僕も財布には保険証コピーと緊急連絡先を書いたメモをいれていますが、万が一こちらが意識を失ったときに、誰かが勝手に財布を開けるなんて保証はありませんからね・・・
さっそく真似をしようと思います。

最近、グループライドを主催することが多く、必然的に先頭を牽くことが多くなっていますから、僕もsennmuさんのように後ろの人が安心して走られるように心掛けないと!
今回の記事を読んで、改めて気を引き閉めようと思いました。
ありがとうございます。

2015/02/16 (Mon) 21:08 | EDIT | REPLY |   

リキ  

bujin 様

bujin さん,こんばんは。

背骨往復ですか~,ハードですね。

ぼくもヘルメットにはさっそく書き入れようと思っています。
ただし,それを見て,活用する事態だけは避けようと毎回心に誓うお守りみたいなものであってほしいです。

2015/02/16 (Mon) 22:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

住友輪業様

住友さん,こんばんは。

ぼくも,臨時漕会の人達とのライドで,安全に対する意識が大きく高まった気がしています。
ブログで読むのと,いっしょに走って感じるのとでは大違いですよね。
そういう意味でも,住友さんの主催する最近のライドには大きな意味があると思います。
もちろん,楽しいだけでも十分に価値があるんですけど,それ以上のものがありますよ。

2015/02/16 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR  

リキさん、今晩は。

日曜日は北部は雨だったのですね、南部は背骨→海岸沿いを走りましたが、霧雨少々と強風程度で済みましたね

私もsennmuさんのヘルメットに書いているのを見て、必ず緊急連絡先カードを所持してライドするようにしました。

でも、使わない事が一番ですよね

2015/02/16 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-TCR様

NAO-TCR さん,おはようございます。

あの日は,家に戻ると太陽が顔をのぞかせて,走りたかったなあと思っていましたが,とんでもない強風になってきたので,「これでよかった」と思い直しました。
緊急連絡カードもサドルバッグに入れていたので,わかりやすいところに入れておかなきゃと思いました。

2015/02/17 (Tue) 07:41 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

リキさん、こんにちは!

目からうろこ!さすがsennmuさん「備えよ、つねに」ですね、考えてもいなかったです。

それに気が付いてロ-ド乗りの皆さんに、知っていただくようブログに載せるリキさんのやさしさにチョット感動、チョットだけですよ!(#^.^#)


ワタクシも若くありませんので、住友輪業さんやコギコギさんのブログなども参考に、安全最優先で楽しんで走ってますよ。

早速、ヘルメットに分かる様にシ-ル貼っちゃいますね。

2015/02/17 (Tue) 09:29 | EDIT | REPLY |   

コーレス  

リキ様

リキ様初めまして
楽しくまた感嘆しながらブログ拝見させて頂いております。メットに氏名、血液型の記入はとても良いことだと思い自分も早速取り入れていきたいと思います。有り難うございました。

2015/02/17 (Tue) 10:14 | EDIT | REPLY |   

たかじん  

タイトル

僕はツールBOXに緊急連絡カードを入れて、ツールBOXに「緊急連絡先在中」とテプラで貼ってあります。使わないにこしたことはないですが、やっぱり「備えよ、つねに」の精神ですよね♪

ヘルメットも参考にさせてもらいます!!

2015/02/17 (Tue) 10:33 | EDIT | REPLY |   

いま  

タイトル

朝の雨には多くのサイクリストががっかりした事でしょうね。

イベントの時には保険証の写しに緊急連絡先と血液型を書いてサドルバックか財布に入れて走ってます。主催者さんにはその事を伝える様にしていますよ。自己責任とは言え、やはりお願いせざるを得ない場面もあるでしょうから。

それにしても、こな可愛いお孫さんを振り切って走りに行ける精神力に敬服します。

2015/02/17 (Tue) 12:37 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん こんにちは!

ええ~? 「ちょっとだけ」ですかぁ~(笑)

ぼくも早速緊急連絡カードを作り直して,ヘルメットにも連絡先をつけようと思っています。
こういうときは,黒いヘルメットは不便…。

2015/02/17 (Tue) 16:49 | EDIT | REPLY |   

リキ  

コーレス様

コーレスさん,コメントありがとうございます!

またブログを見て頂いているとのこと,重ねてお礼申し上げます。
ぼくも,いいなあと思ったことは,自分への請求書のようなつもりでブログ記事に書くことにしています。
書いたら,なんとかしなきゃいけませんから,忘れん坊の,めんどくさがり屋にはちょうどいいんです(笑)

2015/02/17 (Tue) 16:51 | EDIT | REPLY |   

リキ  

たかじん様

たかじんさん,こんにちは。

なるほど,そういう手がありましたか。
他の人にわかりやすくするのも大切ですね。
さっそくぼくも…,テプラがない…。
何か,考えます。

2015/02/17 (Tue) 16:53 | EDIT | REPLY |   

リキ  

いま様

いまさん,こんばんは。

みなさん,いろいろされていますね。さすがです。

マゴの未練を断ち切るのは,地球の引力を振り切って宇宙に飛び出すくらいの加速度が必要です(笑)

2015/02/17 (Tue) 19:19 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

先日は残念でしたね・・・
世間一般では背中にポケットと言う観念がないので、人目につく所に書いとくのが一番かと。
氏名・血液型・連絡先等々・・・個人情報保護法も無視ですね(笑
以前は競輪メット(別名「おかま」)でしたので、皆さんもっとデカデカと書いてましたよ
好きなアイドルの名前や「根性!」や「勝利」とかも(笑

2015/02/18 (Wed) 10:58 | EDIT | REPLY |   

ヤス  

お孫さん

お孫さんのことが良く出てきますが、孫は来て嬉しい、帰って嬉しいですね。
孫の相手はくたびれますが孫も大きくなるのが速く、小学生3年生頃になるとおじいちゃんやおばあちゃんから離れて行ってしまいます。
今の間に精いっぱい遊んであげてください。
小生には男の孫が一人いますがあっという間に今年大学受験。
小さい頃には高価なおもちゃを一杯買わされたことなど楽しい思い出を残してくれています。

2015/02/18 (Wed) 12:10 | EDIT | REPLY |   

hamo  

タイトル

上から三枚目の写真、とても雰囲気が伝わってきて素敵ですね。
リキさんはどのようなカメラで撮られているんですか?

2015/02/18 (Wed) 18:24 | EDIT | REPLY |   

リキ  

sennmu 様

sennmu さん,こんばんは。

残念でしたが,ぼくはsennmu さんと二人で走る機会を得て,ラッキー!でした。

確かに背中のポケットは探してもらえない可能性大ですね。
しかし,好きなアイドルの名前までとは!(笑)
ちなみに,sennmu さんはどのアイドル?

2015/02/18 (Wed) 20:00 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ヤス様

ヤスさん,こんばんは。

来てうれし,帰ってうれし,まさにその通りですよね(笑)
ジイチャンと慕ってくれるのも,あとわずかですか…。
たっぷり楽しみます!

2015/02/18 (Wed) 20:04 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hamo 様

hamo さん,こんばんは。

ありがとうございます。
いま,いろいろと試しているところですが,このライドで使ったのは,
あこがれのフォトグラファーが使っている Lumix GF3 に,20mmの単焦点レンズです。
今まで使っていた広角レンズよりも標準に近いので,慣れない感じですが,おもしろいです。
しばらく,試してみようと思っています。

2015/02/18 (Wed) 20:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply