初めての道を楽しむ



今日は早めに走りに出ようと起きてみると,庭にうっすらと雪が積もっています。

山は凍結が心配なので,お日様が出て気温が上がってから出発することにしました。




朝食をとっていると,「おっはよー!」 と叫びながらマゴが起きてきました。

昨日から遊びに来ています。

絨毯の上はおもちゃや本などがばらまかれていて,足の踏み場がないほどのにぎやかさ。

マゴと遊びながら朝食を済ませ,午前中しばりで出発です。



今日は,久しぶりに行ってみたくなった外之原から諏訪町に抜ける林道へ。


外之原の住宅街の一本裏には,とても新興住宅のすぐ裏とは思えない道が走っています。

15_0214_01.jpg

写真を撮ろうと停車すると,散歩していたおばさんが 「どうかしましたか?」 と笑顔で話しかけてくれました。

「この道がとってもすてきなので写真に撮ろうと思って」

「そうですか」 と短い会話を交わしました。

ほんの少しだけれど,人とのふれあいがあるのは気持ちがいいことですね。



さあ,山道に入ります。

あっという間に街の音が消えていきます。

チェーンのわずかな音と,小さな川のせせらぎが聞こえるだけの世界。

森の木々が途切れたところから陽が射し込むのを見るのが好きです。

15_0214_02.jpg

でも,この道の斜度は甘くありません。

ヒイヒイ言いながら,登りきりました。



しばらく平坦が続き,諏訪町へ抜けていきます。

春を先取りしたかのような竹林のきれいな緑色。

15_0214_03.jpg

冬にこういう緑色を見ると,幸せな気分になります。



諏訪町から古虎渓駅へ下りて,愛岐道路を定光寺まで。

苦手な平地の巡航をがんばります。


定光寺で,気になっていた脇道に入ってみました。

向こう側へ抜ける山深い林道ではないかとの予想です。

途中,怪しげな博物館を発見。

15_0214_04.jpg

人の気配はありません。

残念ながら,途中からダートになっていて向こう側へは抜けられませんでした。



次は,下半田川沿いの道で,いつもは雨沢方面へ抜けるのですが,今日は分かれ道で右方向へ初めて入ります。

道の駅 瀬戸しなの から下ったあたりへ抜けるはずです。



けっこうな上りになっていました。

静かな山の中です。

ピークを越えると長い下りでした。

ずっと山の中を想像していましたが,残念ながら,工場とか作業場などがある道でした。

それでも,車はほとんど通らず,これを向こう側から登ったら,ヒルクライムの練習コースにも使えそうです。

いまさん のブログにあった喫茶店も偶然発見。

すぐ近くを流れる川もいい感じです。

15_0214_05.jpg

初めての道はワクワクして楽しいです。



瀬戸から帰ってくる途中,熊野町にある密蔵院に寄ってみました。

若い頃の勤務地近くなので,記憶をたどって探し出しました。

15_0214_06.jpg

ここの多宝塔は,さすがに重要文化財だけあって,風格があります。

ゆったりした空間を独り占め。

少し休憩して,帰りました。



午前中は真っ青な空でしたが,少し雲が出てきました。

15_0214_07.jpg

今日ものんびりと楽しめました。




写真はこちらにも。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事

Comments 12

hamo  

タイトル

高蔵寺の裏、魅力的な裏道が多いですよね。
いつか行ってみたい。そう言ってる人は一生行けない訳ですが笑

2015/02/14 (Sat) 18:42 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさんの周りにも、素敵な道がたくさんあるんですね!

コメントが良いのか、写真が良いのか。・・・・・走りたい!



先日、マゴザウルスが襲来したときは、ガンプラを作らされました。最近のプラモは、侮れない!(^-^)

2015/02/14 (Sat) 20:53 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hamo 様

hamo さん こんばんは。

そうなんですよ。
まだ知らない道を一つ一つ探索してみたいんです。
ただ,すてきな店が突然現れるという可能性が0の道ばかりなんですけど(笑)

2015/02/14 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん こんばんは。

写真を撮ってかっこよく見えるところはごくわずか(笑)
でも,人も車も少ない道は好きです。

うちは女の子なので,プラモ作りとは縁がなさそう。
実は得意なんですけど(笑)

2015/02/14 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |   

スーパーhiroちゃん  

タイトル

こんばんわ♪
どーも♪スーパーhiroちゃんで~す♪(o^ー')b
初めての道を走るのは楽しいですよね♪僕は冒険RIDEと呼んでいます^^
最近は全く行けて無いので寂しいですが・・・^^;
定光寺の回りにもイイ感じの道が有るんですね 激坂15%ルートしか走ってないです
今度冒険RIDEに行きたいと思います
しっかし 人気のない博物館・・・もうお化け屋敷ですね(笑)

2015/02/14 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

リキ  

スーパーhiroちゃん様

hiro ちゃん、こんばんは。

冒険ライド、いいネーミングですね。
ワクワクしますね〜。
定光寺、いろんなルートが、ありますよ。
行き止まりも多いですけど(笑)

2015/02/14 (Sat) 22:43 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

春日井、瀬戸の方はステキな道がたくさんありますね〜。
リキさんの犬山方面のライド記事を読んで、今日いつもは走らない道を走ってみましたが、追い込んで走っちゃうバカなので、リキさんの写真にあるようなステキな場所を全く見ることができませんでしたw いつか教えてください。

2015/02/15 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,こんばんは。

その追い込んだ走りが明日の脚を作る!(笑)
ひろさんはぼくのように,のんびり走っていてはダメです!

2015/02/15 (Sun) 22:06 | EDIT | REPLY |   

yam  

りきさんおはようございます‼すぐ近くにいっぱい素敵な道があるんですね^ ^参考にさせていただいてます‼あとご存知かもしれませんがちごの森はお不動さんまでは登れました‼ご報告です‼

2015/02/16 (Mon) 08:07 | EDIT | REPLY |   

リキ  

yam 様

yam さん,こんばんは。

そうですか。兒の森はてっきり走れないものと思っていました。
今度,You さんといっしょに,あの辺り走りませんか?

2015/02/16 (Mon) 19:09 | EDIT | REPLY |   

いま  

タイトル

良い雰囲気の道ですね。
多治見に抜けるコースに使えそうです。

近いうちに日曜日半日コースに取り込んで走ってみます。

2015/02/17 (Tue) 12:31 | EDIT | REPLY |   

リキ  

いま様

いまさん,こんばんは。

多治見に抜けるためには,諏訪町から内津峠に回るか,愛岐道路を走る必要があります。
もうひとつ,さらに林道ばかりをたどる方法もありますが,まだ試していません。

おいしいお店に行くなら,誘ってください!

2015/02/17 (Tue) 19:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply