うれしい気分


今日は午後から仕事なので,あまり無理をせず,高蔵寺方面へ30kmばかり走ってきました。

あたたかくなりそうなのですが,冬用のウェアしかないので,困りました。
結局,冬用のジャケットと,半袖インナーで出かけましたが,坂道では相当暑くなりました。

ロードバイクに乗り始めて,初めての春を迎えるので,いつごろからどんなものを着たら良いかがわかりません。
また,これも,先輩たちに教えてもらおうと思います。


気温が高いせいか,暑くて,坂道がずいぶんきつく感じます。
なかなか坂道が楽になりません。

少しは練習してきたんだから,もう少し楽になってもいいのにな~。
ちょっとがっくり。

汗びっしょりになりながら,少年自然の家の前まで来ると,道樹山がすっかり春の準備をしていました。
桜の梢がほんのり色づいて,「もうすぐ春だよ」と言っています。

130316_1.jpg


田畑の緑も鮮やかになってきました。

130316_2.jpg


あぜ道に入ると,ホトケノザが「わたしって可愛いでしょ」と言っています。
紫を感じる濃いピンク色がきれいです。
「いい色だね。小さいけれど,輝いてるよ」と言ってあげます。

130316_3.jpg


細い道を,バイクを押しながら入っていくと,植物園の梅林の横へ出ました。
「おお,早春の主役。さすがにきれいだね」

130316_4.jpg


坂を登って汗をかいた身には,陽ざしが熱いくらいです。

ひかげには,桃色のアセビ(?)が咲いていました。
「日陰に咲く君もいいよね。とっても優しい色だ」

130316_5.jpg


いい気分で帰ってきました。

家でガーミンのデータを見ると,あらびっくり。うれしいことが。

1月にこのコースを走ったときは,玉野~自然の家までの上りのスピードが 11~13km/h(心拍150台)でした。

ところが,今日のデータを見ると,同じ場所を 15~16km/h(心拍160台)で走っています。

「練習してきたんだから,少しは楽に登れるでしょ」と思ったのに反して意外にきつかったのは,スピードが上がったからでした。

これで,心拍の上昇ももう少し抑えられれば言うことなしですけどね。

でも,少しは力がついたと思うと,うれしいですね。ヤッタ~!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




関連記事

Comments 10

matz  

タイトル

この季節、ほんと自転車で走っていて気持ちのいい季節です。
ただ、朝、昼、晩と気温の差があるので、どの時間をメインにするかでウエアに迷います。

でも、すぐに汗だくの季節がきてしまいますけどね。

2013/03/16 (Sat) 17:00 | EDIT | REPLY |   

コギコギ  

タイトル

自転車を長い事やってるとウエアも増えてきて
色々重ね着出来るようになってきました。
長袖ジャージに半袖ジャージを重ね着
長袖アンダーに半袖ジャージを重ね着・・・
サドルバッグに軽量コンパクトのウインドブレーカーを常備していて
朝夕はウインドブレーカーを重ね着してます。
ちなみにこのウインドブレーカーは撥水加工してあるので
ちょっとしたレインウエアにもなります。(モンベル製)
玄関を開ければそこがフィールド
体全体で季節を感じる事が出来るのは自転車乗りの特権ですね。

2013/03/16 (Sat) 18:09 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

なるほど,時間帯によってもちがいますよね。
でも,まずは,選択肢がほとんどない状態を何とかしなければ。
お金がかかりますね。

汗だくの季節は勘弁してほしい気がします。

2013/03/16 (Sat) 19:40 | EDIT | REPLY |   

riki  

コギコギ様

ありがとうございます。
なるほど,いろんな着方ができるんですね。
コギコギレッスン,走り方編だけでなく,ウェア編とか,ギア編なども期待してます!

2013/03/16 (Sat) 19:43 | EDIT | REPLY |   

ひろ父  

タイトル

こんばんわ。
レベルアップおめでとうございます (^_^)v

わたしも今日何気に自分の成長を確認できたので同じ気持ちでした。
やっぱり嬉しいですよね。特にこの歳になると(笑)
いろいろ落ちて行く年代ですが、それでも「やればできる」と思うと嬉しいものです。

ウェアはやはり悩みどころ。
わたしも春を迎えるのは初めてなので、いろいろと試行錯誤してみます (^。^)y-.。o○

2013/03/16 (Sat) 21:33 | EDIT | REPLY |   

maa  

こんばんは!
私もこれからロードバイクで初めての春夏秋を迎えていくので、ウェアを揃えていかなければなりません。そこで、スネをどうするか? 今悩み中です。 rikiさんはどうしますか? 隠しますか?剃りますか?風になびかせますか?

2013/03/16 (Sat) 21:46 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

花を愛でる優しい人柄が記事に現れていて、和みました^^




でもロードを漕いでる最中が鬼みたいだったら・・・そのギャップに笑えます!

2013/03/16 (Sat) 22:37 | EDIT | REPLY |   

riki  

ひろ父様

ありがとうございます。
ほんのちょいと,って感じですけど,うれしいものですね。

四国は,こちらよりも一足早く暖かくなっていくんでしょうね。
また,ウェアのことも話題にしてください。
楽しみにしてます。

2013/03/17 (Sun) 10:51 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

そうなんですよね~。
何を買ったらいいか,まだ見当も付きません。

すねは,当分隠す予定で行きます(笑)

2013/03/17 (Sun) 10:53 | EDIT | REPLY |   

riki  

モリゾー様

アハハハ。それはおもしろいです。
でも,走りは,花のように優しいです。
本人は鬼のように走っているつもりでもね(笑)

2013/03/17 (Sun) 13:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply