ローラーを回復走に使おう



土曜日,路くん,ダイちゃんとのライドは,ぼくにとってけっこうハードなものになりました。

翌日は脚がガチガチのパキパキ。

15_0207_17.jpg


もちろん,ストレッチはていねいにやっています。

走った日も,翌日も。

でも,脚のパキパキに固まった感じがなかなかとれません。


そういえば,最近,ライドの翌日に,職場で階段を上がるのが辛いことがよくあるんです。

ストレッチだけでは十分でないのかもしれません。




ふと思いついて,ローラーを回すことにしました。



負荷は,L1 ,回復走です。

ぼくの場合は,80~100W くらいです。

心拍ベースだと,120bpm くらいまで。

ケイデンスは80~90程度。



30分ほど回してみました。

すると…,

なんということでしょう!



固まった脚が緩みました。

ストレッチよりもはるかに効果的でした。

もちろん,まっさらに戻ったわけではありませんが,すっきりしました。




実は,今までローラーを回復走に使ったことがなかったんです。

ローラーと言えば,きついトレーニングに使うもの,というイメージしかなかったからです。


一人で走りに出たときには,必ず,最後の数km は心拍でいうと 120bpm 程度まで下げてクーリングダウンして家に戻ることにしています。

ですから,回復走の必要性をあまり感じなかったんだと思います。



しかし!

この頃,ライドの翌日,脚が辛いことが多くなりました。

その理由は…

仲間と走ると,最終盤でガンガン飛ばすとか,レースごっこが展開するとか,強度を上げてしまうことが多くなったのです。

以前は完全に千切れて,ゆっくりとゴールに向かうことが多かったのに,最近は着いていこうとしたりするのです。

そう,原因は身の程知らず (笑)


強度を上げたまま終われば,当然かなりの乳酸が脚に残ったままです。

クーリングダウンが不足する,いや,クーリングダウンがない,という事態になるわけです。

困ったことです。

ま,楽しいんですけどね (笑)



そういうときには,家に戻ってからローラーを少し回しておいた方が良さそうです。

これからも,ちょいちょいありそうですから (笑)




長く乗り続けるためには,体のケアをきちんとしていかなきゃね。

仲間と自転車で遊べる体,マゴと元気に遊べる体を維持していくことが,ぼくの人生には重要なんです。

15_0207_16.jpg
   シャボン玉大好き!









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ








関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:8
  • Trackback:0

Comments 8

ダイズ  

私もローラーDE回復走はよくやります。
さすがに二日連続でお外に出るのも気が引けますし…

ただ最近はクルクルの影響でついケイデンスを上げてしまうクセが(笑)

2015/02/10 (Tue) 18:37 | EDIT | REPLY |   

路  

タイトル

リキさんこんばんは。

なんらかんらで、楽しく、過酷なツーリングでしたね〜

僕はダイちゃんの無用なバトルのおかげで左脚を完全にやられまして、回復走さえできませんでした(^_^;)

僕も長く乗り続けたいので、「年寄りはムリしない」を肝に銘じて楽しくサイクルライフを楽しもうと思います。ふふふふふ

2015/02/10 (Tue) 21:56 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,こんばんは。

今まで何で回復走に使わなかったんだろうと思うくらい,効果的でした。
くるくるの成果,どうなるか楽しみですね。

2015/02/10 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

リキ  

路 様

路くん こんばんは。

確かに,楽しかったです。
でも,路くんはまだまだ。
「年寄り」を名乗るのは十年早い!
って,ぼくも,年上の人からはそう言われます(笑)

ふふふふがコワイ。

2015/02/10 (Tue) 22:59 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

リキさん、こんにちは。

私はローラー台を設置できる住環境にはないので、日々のジテ通の中で「今日は重いなぁ~」と思う日は、無理せずクルクル走っています。やはり翌日が楽になります。

あと半月ぐらいはジテ通がメインの自転車生活が続くので、サボらずに頑張ろうと思います。

それから、正月に一緒に走ってくれた「えりかさん」がブログを始めたようです。
リキさんにもお知らせしておきます。
(私も最近知ったばかりで、まだコメントを残していません。)
URL⇒http://synapse2015.blog.fc2.com/

2015/02/11 (Wed) 16:41 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

ワタクシから見れば、羨ましいほど若いrikiさんですが!


ワタクシなんぞ、本日アツイチ頑張った御褒美に。・・・・・早々と飲んだくれてます!(;一_一)

2015/02/11 (Wed) 19:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki 様

suzuki さん こんばんは。

やはり軽くクルクルは効くんですね。
積極的に取り入れます。

えりかさんのブログ情報,ありがとうございます。さっそくコメント入れました!

2015/02/12 (Thu) 22:41 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん こんばんは!

そんなにかわらないじゃないですか~(笑)
アツイチもそろそろ菜の花がきれいで楽しそうですね。

2015/02/12 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply