長浜までカレーを食べに



初めてのメンバーでのライドに行ってきました。

いっしょに走ってくれたのは,ダイちゃん (ダイズさん) と,おなじみ路くん。

路くんとはよくいっしょに走っていますが,奥さんのみっちゃまがいないのは,初めてかも。

ダイちゃんとは,ブログ上での交流はけっこう以前からありました。

年末の SHOROs 忘走会でご挨拶させてもらったものの,いっしょに走るのは初めてです。


今回のライドは,琵琶湖畔の町,長浜までカレーを食べに行くというものです。



道の駅 クレール平田までトランポしました。

路くんとダイちゃんはいっしょに自走でここまで。

途中,ちょっとおもしろいバトルがあったそうです。

路くんがさかんに 「ダイちゃんはとんでもなく速い人だ」 と繰り返していました。

やっぱりね。

ただの人じゃないと思ってた。





ところで,ぼくは,今回,楽しみにしていたわけですが,不安もありました。

まず,みっちゃまのいない路くん。

そして,まだ,その走りを直接知らないダイちゃん。


ひょっとしたら,とんでもない二人と走ることになったのでは,との不安です。

まあ,仕方がない,出発です。



幹線道路を避け,rr さんとよく走った養老から関ヶ原方面に抜けていく農道と集落の中を抜ける道を走りました。

15_0207_01.jpg


国道 365 号線から左へそれ,今須川沿いの山の中を走ります。

山の中へ入ったとたん,路くんがバピューンと消えていきました。

15_0207_02.jpg

ああ,やっぱりね。


でも,ダイちゃんがゆっくり登るぼくにつきあってくれました。

15_0207_03.jpg

短い峠道ですが,川沿いの気持ちのいい道です。

新緑の季節や夏にはすてきところになるでしょうね。



山から下り,東海道線をまたいで北上します。

真北には伊吹山がどーんと見えました。

15_0207_04.jpg

雪山の姿が見られるのは,冬のライドの楽しみの一つですね。

澄んだ空気の中に真っ白な山がよく映えます。



ここまで,ほとんどの行程を路くんが牽いてくれましたが,ぼくにとっては平均速度がやや高めで,けっこうたいへんでした。

もちろん,二人にとっては何でもない速さでしょうが,少しずつ,最初の不安が的中していることに気づいてきたぼくでした。



このあと東に向かい,長浜に到着。

すぐに目的の店に着きましたが,時間が早かったので長浜の港へ向かいました。

15_0207_05.jpg

ヨットハーバーがありました。

港なのに潮の香りがしないのは妙な感じですが,水のあるところは気分が落ち着きます。

チャプチャプという波の音を聞きながら,ゆったりとおしゃべりでもしたら気持ちがいいだろうな。



時間になったので店に戻りました。

carry romm というお店です。

15_0207_06.jpg

店に入るなり,カレーの香りがおなかを直撃します。

どうしてカレーというのは,こうも食欲を刺激するのでしょう。

15_0207_09.jpg




ここで,待ち合わせをしていたお友だちが到着。

当ブログが誇る名物コメンテイター,メタボびとさん。そして,奥様。

奥様は,昨年の12月にメタさんからクリスマスにロードバイクをプレゼントしてもらったそうで,初のロングライドとのこと。

うらやましくもすてきなお話でした。


ところで,ぼくは,木曽川河畔から 40km ほど走ってここまで来ました。

何だ,琵琶湖って近いんだと思っていました。

ところが,お二人は琵琶湖畔に住んでおられるのに,ここまで 60km を走ってきたそうです。

琵琶湖の大きさを実感しました。

ちょっと気になって,琵琶湖を地図上で移動させてみました。

長浜を中心にして振り回す (笑)

15_0207_15.jpg


すると,琵琶湖南端の大津は名古屋市に達するではありませんか。

やっぱり,でかい。

メタさん,お疲れ様。




15_0207_07.jpg

カレーはあっという間に平らげ,あとは楽しいおしゃべりタイム。

路くんとダイちゃんの話題はもっぱらトレーニングの話。

速い人は,話題がちがいます。

15_0207_08.jpg

そのあともいろんな話題で話が弾み,2時間半もおしゃべりしてしまいました。




ここで,メタさんご夫婦とはお別れして,帰ります。

また,3月に!





帰路,いきなり路くんのスピードが上がります。

着いていけないことはないですが,このペースで行けばぼくの脚は売り切れ必至。

さあ,どうする。



とりあえず,旧中山道の醒ヶ井宿の中はゆっくり走ります。

梅花藻の花が咲く季節に来てみたいところです。

それだけでなく,サクラの季節もいいでしょうね。

ところどころにすばらしい枝垂れ桜がありました。



しかし,旧中山道をゆっくり楽しむことはできませんでした。

路くん特急が高速で飛ばすからです。

こういう雰囲気のある道はゆっくり走らなきゃね。

国道21号を走るのは避け,旧道をたどります。

15_0207_10.jpg

この道を走って琵琶湖方面へ向かうのも楽しそうですね。



関ヶ原を抜け,養老へ戻ってきました。



このあたりからさらに雲行きが怪しくなっていきます。

広域農道に入ると,路くんとダイちゃんがレースごっこを始めました。

猛烈なスピードでぼくから遠ざかっていく…。

15_0207_12.jpg



思えばこれがまずかった。

みっちゃまがいないので今回のライドではリミッターを外している路くんは,ダイちゃんとの勝負で完全にガチ走りモードに入ってしまいました。

ここからクレール平田まで,路くんのペースはまったくゆるまず,速いまま。

おまけに,牧田川ぞいの堤防道路は,ぼくがもっとも苦手とする舗装の荒れた道でした。

こういう道は気持ちがささくれ立つというか,気持ちが削られていって,走る意欲がなくなっていくんですよね。



輪中の中の直線道路では完全に千切れてしまいました。


もう,一人で帰ることを覚悟していると…,

ダイちゃんがスーッと下りてきて牽いてくれました。

おお,ダイちゃんは年寄りに優しい人だった!

ありがとね!



家でガーミンのデータを確認すると,この最後の 15km が最もペースが上がっていました。

おまけに,ここまで 40km 以上休憩無し!

帰り道ですから,これは安全上からも無理があったかも。

気をつけなきゃと反省。



こりゃ,着いていけなくなるわけだ。

疲れ果てて,クレール平田に到着。

今日も一日よく遊びました。

15_0207_13.jpg





平坦基調の 93km でしたが,すごく疲れました。

ハムストリングスの上の方とお尻がかなりの筋肉痛です。



ということで,最初の不安はやっぱり的中。

うーん,このメンバーにぼくが入ってはいけなかったか (笑)

でも,やっぱり,楽しかった。

でも,やっぱり,次はみっちゃまを連れてきてもらおう (笑)



路くん,ダイちゃん,いっしょに走ってくれてありがとう。

またね!




写真はこちらにも。

(今回,期待して持って行った初めてのカメラでしたが,難しいカメラでした…)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






関連記事
スポンサーサイト

Comments 18

NAO-TCR  

タイトル

リキさん、今晩は!。

メンバーを聞いて思いましたが、良くご無事で帰還出来ましたね。

ダイちゃんは強いですよ、この前のライドでは脚が残っている時でさえついて行くのに一杯一杯でした(^O^)/。

でも、楽しいメンバーでのライドは苦しい中でも楽しかったでしょうね!。

今度はご一緒したいので、お誘いくださ~い!。

2015/02/08 (Sun) 19:33 | EDIT | REPLY |   

たかじん  

タイトル

着いていけなかった・・・とゆーより敢えて抑えて走ったって感じですかね^ ^
大人の対応はさすがです♪


それにしてもあの2人は・・・(-.-;)y-~~~

2015/02/08 (Sun) 19:55 | EDIT | REPLY |   

路  

タイトル

リキさん、こんばんは。

確かに休憩、行きも帰りもあまりなかったですね〜。本当すみませんでしたm(_ _ )m
リキさんのために最後牽いたとされる優しいダイちゃんですが、お別れしたあと「リキさん全然余裕だったのに、三味線を弾くのうまいですよね~♩」と笑顔で話していたのは内緒です( ´艸`)

2015/02/08 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-TCR様

NAO-TCR さん こんばんは。

ハイ,命からがら生還(笑)
つぎは,NAO-TCR さんも…
って,どんどんオソロシイ人が集まってきたら,ぼくの居場所がなくなりそう!

2015/02/08 (Sun) 20:49 | EDIT | REPLY |   

リキ  

たかじん様

たかじんさん こんばんは。

あはは,抑えて走ったなんて,まったくそんなことはございません。
限界まで牽き回されたのが事実です。

まったく困った人達です(笑)

2015/02/08 (Sun) 20:52 | EDIT | REPLY |   

リキ  

路 様

路くん こんばんは。

昨日はありがとうございました。
たっぷり,楽しませてもらいましたよ~(笑)

それにしても,ダイちゃんが羊の仮面を2~3枚もかぶっていたとは!
あのヘロヘロで,どこが余裕に見えたんでしょうかね,まったく!
今度会ったら,ビシッと言ってやらないと!(笑)

2015/02/08 (Sun) 20:55 | EDIT | REPLY |   

きっち  

ゆとりが大事ですね

私なら「真のまったりライド」をご提供できるんですが(笑)
皆さん、生き急ぎすぎですね。

ところで、レンズはLUMIX G 20mm / F1.7でしょうか?
ネットではフォーカスが遅いと言われているようですが…。
換算40mmも、自転車で風景を撮るにはちょっと狭いですかね。
料理や小物撮影にはいいんですが。

パンケーキレンズなら、同じくパナの14mm F2.5の方が使いやすいかと。
それか電動ズームにオートキャップ(笑)。

2015/02/08 (Sun) 21:21 | EDIT | REPLY |   

ダイズ  

タイトル

リキさん、昨日はありがとうございました!

前々から熱望していたリキさんとのライド、ようやく実現出来て楽しかったです!


常々リキさんの感性に触れながら走りたいな~と思っていたので、リキさんに密着したかっただけなんですが、いい解釈をしていただきまして(笑)

言われてみれば確かにほとんど休憩してませんでしたね…路さんにも困ったものです\(^o^)/


それにしても琵琶湖を回転させる発想はありませんでした(笑)

2015/02/08 (Sun) 21:38 | EDIT | REPLY |   

リキ  

きっち様

きっちさん こんばんは。

そうでしょ,急ぎすぎですよね(笑)

レンズはその通りです。さすがですね~。
ちょっと狭いんですよ。でも,風景との距離感が近くなっていいかなと思ったんですが…。
もう少し使ってみようと思っています。

カメラのこと,ちゃんと勉強してないので,きっちさんから学んだ方が早そうだな。
ぜひ,そんな話を聞かせてもらえる機会を,と考えてます!

2015/02/08 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん こんばんは。

いや,そんな熱望するほどのものじゃないでしょ(笑)
ただのジイチャンライダーです。

ぼくのゆっくりペースにつきあってくれて,ありがとうございました。
なかなか刺激的でおもしろかったです。
あれくらいのペースについて行けたらなあと思います。
もう少し,がんばりますね。

2015/02/08 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

遅ればせながら…

リキさん、土曜日はお招きに預かりましてありがとうごさいました!(`・ω・´)ゞチッス


リキさんをはじめ、そうそうたるメンバーで戦々恐々としてお伺いいたしましたが···


路さんもダイさんもお優しい方々でとても楽しいひと時を過ごさせて頂きました〜この場をかりてお礼申し上げます…m(_ _)m


皆様の人智を超えたハードトレーニング話を聞いてお優しい方々ですが、やっぱりあかんひと達やと再確認させて頂いたは···内緒です(笑)


でも、皆様のお話に夫婦共々物凄く刺激を受けやっぱりトレーニングしなきゃ~と固定ローラーに対する物欲がふつふつと湧いて来ちゃってますが〜それと同時に夫婦共々やっぱりサラダとお口直しのデザートが付いたキーマカレーの方にしとけばよかったと後悔しまくりの食いしん坊夫婦でごさいました…(爆)

2015/02/09 (Mon) 00:47 | EDIT | REPLY |   

the_32o  

琵琶湖の回転、鼻水が飛びましたwww

速い人とのロングライドは覚悟がいりますよね ( ´∀`;)
そんな時はロードチームのエースのように体力を出来るだけ温存して走ってます。
最後までスプリントする事はないんですがwww
あえて先頭に出てマイペースにつき合わせる手も有効です ( ̄▽ ̄)

2015/02/09 (Mon) 08:27 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

まったりライドなら任せといて~(笑)
最近はロングライド仕様なので常に一定ペースです!(ホントyo)

暖かくなったらオーバーナイトしましょうね!
22時スタートで6時終わり山岳コースで!

2015/02/09 (Mon) 13:47 | EDIT | REPLY |   

住友輪業  

やっぱりダイズさんは逸脱されている方なんですね。
これは一緒に走るときは大変そうだ(*_*;

そして今回のライドの目的、参加されたメンバーを見てすぐにわかりました。
「本番」も楽しみですね!

2015/02/09 (Mon) 20:50 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさん 土曜日は突然の呼び出し,スミマセンでした。

「あかんひと達」…そのとおりです。
あの二人は,あかんひと達ですよ。
ぼくとメタさんは,それに比べたらずっとフツーですね(笑)

2015/02/09 (Mon) 21:30 | EDIT | REPLY |   

リキ  

the_32o 様

32o さん,こんばんは。

あえて先頭に出る作戦,少し考えたんですが,勇気がありませんでした(笑)
こんどは,やってみよう!

2015/02/09 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

shiga さん,こんばんは。

> まったりライドなら任せといて~(笑)

うーん,この言葉を信じていいものだろうか…。
ローディーとのつきあいが広くなっていくごとに,疑心暗鬼の思いが増えていくような(笑)

オーバーナイトライドは,夢の中にとどめておきたいと存じます。

2015/02/09 (Mon) 21:35 | EDIT | REPLY |   

リキ  

住友輪業様

住友さん,こんばんは。

ダイズさん,そうとう逸脱されている方です。
住友さんといい勝負か,住友さんの方がやや上か(笑)

今回のライドの目的,「ダイちゃんの正体を知っておく」 です(笑)

2015/02/09 (Mon) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply