Loading…

カメラをどうしよう (2)

Posted by リキ on 06.2015 ロードバイク   12 comments   0 trackback




前回からの続きです。


・ さっと取り出せる

・ ポケット以外の収納場所


という条件を満たすものはないかと,トップチューブバッグを探しました。

これは,本当にいろんな種類があります。

ネットで探し,実店舗で探し…。


まず,ロードバイクの横から見た姿というか,ラインを崩すものは選択肢から外します。

と思って見ていったら,候補が一つも残らなかった…(笑)

トップチューブの上に載せるバッグは,どうしても見た目がよくないような気がするのです。


それでは元も子もないので,見た目は我慢して,カメラをさっと取り出せそうなモデルを探しましたが,これまたなかなか見つからない。

ほとんどのものが,ファスナー,マジックテープでふたを固定します。

ファスナーはもちろん,マジックテープもがっちりとしたものが多く,さっと取り出せそうもないものがほとんどでした。

できれば,後ろポケットからさっと取り出すような感覚で,カメラを取り出したいのです。




あきらめかけていたころ,思い出したのがコギコギさんです。

コギコギさんは,ライド中の写真をガラケーで (!) 撮っています。

この事実を知ったときには衝撃を受けたものです。

そのガラケーは,ヘッド横,トップチューブとダウンチューブの間に取り付けた薄いケースに入れてあります。

右手を伸ばせばさっとアクセスできる,そんな感じです。



そこで,同様のものを探しました。

まったく見つかりません…。

もちろん,携帯電話用のものは小さすぎてカメラは入りません。



しかし,そんなことを考えていると,店の中を回っている間にふと目についたものがあります。

それは,

シューズカバーです。 つま先だけのタイプ。

15_0203_10.jpg


これが絶妙なカメラポケットの大きさに見えたのです。

買おうと思ったけれど,2500円もしたので,帰宅してからアマゾンで安いものを探して買いました。



カメラを入れてみると,ちょうどいい!


さっそく,取り付け方法を考えます。

いろいろ考えましたが,最終的に,マジックテープを使った結束バンドで,ステムとハンドルの2カ所に止めてぶら下げる方法に決定。

穴が一つあるので,バンドが1本はすぐに着けられるのですが,もう1本着けるために,布を切って穴を空けました。

空けた穴が広がるといけないので,周囲を針と糸でかがります。

15_0203_11.jpg

さっそく取り付けます。

多少ぶらぶらしますが,なかなかいい感じです。

15_0203_12.jpg

トップチューブのすっきり感もそんなに邪魔されていません。

あとは,実際に走ってみて,カメラが飛び出したりしないか,取り出したり,しまったりするのに不都合はないか試すだけです。



さっそく,先週の日曜日,走ってみました。

走り出してすぐ,我ながらよくできていると思いました。

意外にも,ゆれが少ないのです。

それに,がっちり固定してあるわけではないので,中のカメラはわりと落ち着いています。

イメージ的には,そば屋の岡持のような状態で,中の麺はこぼれない,といった感じ。

15_0203_14.jpg


路面が少し荒れているところでは,カメラがヘッド部分にコチッと当たることがありますが,大きな衝撃ではありません。

段差を乗り越えても,中のカメラだけが飛び出るような心配もなさそうです。

肝心な,「取り出しやすさ」 は,すばらしいとは言いがたけれど,ポケットなみの取り出しやすさかな。

なかなかいいアイデアでした。



Lサイズのシューズカバーだと,小さ目のミラーレス一眼も入りました!

15_0203_13.jpg

ズームレンズにしたら,当然入りませんけどね。

単焦点のパンケーキなら大丈夫!


Mサイズのカバーなら,高性能コンデジがちょうどいい感じ。

しばらくはこれで使ってみようと思います。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事
スポンサーサイト

レンズフィルターだけで、キャップはナシですか…(゚A゚;)ゴクリ
私が運用してる、電動ズーム+オート開閉キャップというのもアリですよ。
沈胴式なので、収納時はパンケーキ並みのサイズになりますし。
2015.02.06 19:14 | URL | きっち #wLpetrSQ [edit]
こんにちは。

いいですねー!アイデアも発想も素晴らしいです。
私もこの位置のこの感じのカメラ入れをいつか作りたいと思ってました。

私のイメージはですね、ケースというより、フックにかける感じ。走っているときの衝撃はたいしたこと無いと思うので、取り出しやすさを優先して、、、、

って、作れよって話ですね^^。

rikiさんのが欲しいです。

ではヽ(´▽`)/
2015.02.06 19:22 | URL | まっさん #- [edit]
私もカメラの収納場所には悩んでいました。

冬は胸ポケットに首にストラップ掛けしたコンデジをしまってますが、夏は背中になります。
冬も取り出した瞬間は体温で曇っていて、シャッターチャンスを逃してしまいます。
夏は入れている方の腰痛に悩まされていました。

大変参考になりました。
また悩む楽しみができました。
2015.02.06 19:57 | URL | いま #- [edit]
素晴らしいアイデアですねぇ!

これでブルベの補給食もここにINですね(笑)

フランスパンも入りそうですな(爆)
2015.02.06 20:40 | URL | モト #- [edit]
きっちさん,こんばんは。

レンズフィルターだけでキャップはナシって,大胆すぎるんですか?

でも,きっちさんのオート開閉キャップの記事を読んだおかげで,あのズムーレンズがほしくなってしまい,ヤフオクで探している自分が…(笑)
きっちさんのせいですから!
2015.02.06 22:48 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
まっさん,こんばんは。

ぼくは,まっさんのブログを見ていて,「針と糸を使って作ればいい」という発想を学びましたよ。
フックも検討したんですが,やっぱりプラプラしすぎるかなと思い,やめました。
一番取り出しやすいんですけどね。

ではヽ(´▽`)/
2015.02.06 22:50 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
いまさん こんばんは。

冬でもけっこう曇りますよね。
ポケットに防水加工を施そうかと考えたくらいです。
実際,スマホ用の防水加工ポケットを持つジャージもありますけどね。

参考になれば幸いです。
2015.02.06 22:52 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
そうそう,フランスパンなら端っこの形状もジャストフィット!

って,誰がフランスパン差して走るんすか!
2015.02.06 22:54 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ナイスアイデアですね!
蕎麦屋のバイクのような理論、なるほどです(^^)

トップチューブって何も設置したくないですよね。
僕はフェチなのかトップチューブが見えてないとモチベが上がりません笑
2015.02.07 18:30 | URL | hamo #- [edit]
hamo さん,こんばんは。

ありがとうございます。
今日も長いライドで使ってみましたが,慣れると出し入れがけっこう早くできます。
バイクのシルエットも余り変わらないので,気に入っています。
2015.02.07 19:26 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
さすがリキ様。発想に脱帽です。
僕はちょっとだけ触発されて(ちょっとだけですよ)、でも同じのは嫌なのでw ノーマルな方法でいくことにしました。取り出しはリキさんが2秒ほど早いと思いますw
2015.02.07 22:29 | URL | ひろ@bike #- [edit]
ひろさん,こんばんは。

さすがひろさんです。持ち上げておいて,ストンと落とす(笑)

今日のライドで試してみましたが,ポケットから取り出す方が早いという結果に。
大きめのカメラは,袋のはしに引っかかって,すぐに出てこないんです。
なかなか難しい…。
2015.02.07 23:21 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/436-89a1d49d

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム