苦痛に耐えて笑顔でペダルを踏む男



昨日のこと,ジムに行っていつものようにストレッチをしていると…

「グオッ」 「グギギギ」 「イデデデデ」

と,エアロバイクのコーナーから苦しげな低い声が聞こえてくる。



どんなすごいトレーニングをしているのかと思ってのぞいてみると,

一人の男性がエアロバイクにまたがってのたうち回っていた。

ケイデンスは20~30の超低回転。

どんな重たいギアを回しているのだろうか。



そっと近寄ってみると,左の太ももに真新しい切開痕が数カ所!




そう,モリゾー氏であった。




骨折後,大腿骨に挿入された長いチタンの釘を抜いて五日目だというのに,もうエアロバイクを漕いでいる。

しかも,傷口はまだ血の塊が着いている状態で痛々しい。

20150204.jpg

聞けば,傷の周辺が引き攣れてしまうことを避けるために,あえて血がにじむようなことをも辞さず,痛みに耐えて脚を動かしているらしい。



とにかく早く治すためには,この方法がいいとのこと。

307 中部 200 のブルベに参加するためだそうだ。

手術後一か月で,厳しい山岳コースのブルベに参加したいとは!




となりで30分ほどいっしょにエアロバイクを漕いだが,かなりの痛みに耐えて回している様子。

油汗がたらたらとしたたり落ちる。

そのうちだんだんとケイデンスが上がっていき,70以上まで上がってきた様子。



それでも,そこで終わるのでなく,ダンシングに切り替えて,また

グギギギ,グガガガ,イデデデデ とこぎ続けていた。

エアロバイクでダンシングしている人など見たことがない(笑)

これも,次の山岳ブルベがかなりきつい斜度のコースを含んでいることへの対応策だろう。

すごくきついはずなのに,なぜか表情は明るい!




笑いながら見ていたぼくだが,ちょっと感動していた。

モリゾー氏の体からは,自転車やブルベにかける情熱が汗となってほとばしり出ている。



もっとも,熱い汗でなく,痛みに耐える冷や汗かもしれない。

情熱というより,「ただひたすらに好きなだけ」 なのかもしれない。



そんなことはともかく,見ていて 「ああ,いいなあ」 と思わせる姿だった。


汗まみれの爽やかさ。

痛みにゆがむ笑顔。

とにかく好きなんだという生き方。

大いに刺激を受けた。

ありがとう!



ついでにストレッチの指導もしてもらう。

これにも感謝。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






関連記事
スポンサーサイト

Comments 10

ダイズ  

目的意識のある方はその過酷であろう過程すら楽しんでる感がありますね。
そして楽しめるからこその継続力。

苦痛な坂も一人で登ると苦悶の表情しか出来ませんが、誰かと登ると楽しく笑顔になれる…チギられると少し切なくなりますが(笑)

それはそうと、リキさんはローラーだけじゃなくジムにも…コレは…(゜д゜;)ゴクリ

2015/02/04 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

あの方はMなので、史上の喜びなのでしょう(笑)
体育会系は辛いほどうれしくなるのが性質の様です。(^^;;

2015/02/05 (Thu) 08:58 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイちゃん,おはようございます。

たしかに,目的意識と楽しいという感覚は強いですね。
この二つを持つ人は前に進む力がちがいます。

ジムはね,家内のおつきあいです。
ぼくはローラーがあるので止めてもいいんですが,ぼくが止めたら家内も止めるというので続けています。
いつもジムではストレッチと,回復走,ゆるゆるです。

2015/02/05 (Thu) 10:29 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

shiga さん,おはようございます。

たしかにそういうところありますね~。
牽き回されては喜び,激坂を登らされては笑い…。
おもしろい人種です。

2015/02/05 (Thu) 10:31 | EDIT | REPLY |   

mako@  

タイトル

バカなんすよ。。。。(ボソっとな。。。)

2015/02/05 (Thu) 17:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

mako@ 様

アハハハハ。
そんな,核心を突いた…
いやいや,身もふたもないこと言っちゃダメですよ(笑)

2015/02/05 (Thu) 18:17 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

makoめ!お見舞いに来い!自走で!(笑)

リキさん、なんかありがとうございます。がんばりま~す!

2015/02/05 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モリゾー様

なかめ、に続いて、makoめ!(笑)

応援してるよ〜!
がんばれ〜!

2015/02/05 (Thu) 23:23 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

リキさん、おはようございます。

リハビリって、そんな時期から開始できるんですね。
でもギリギリの線で動かしているのでしょうから、素人が簡単にできるものでもなさそうですね。
やっぱり、プロってすごいなぁ~!

2015/02/06 (Fri) 10:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki 様

suzuki さん こんばんは。

そうなんです。
「多少血がにじんだも大丈夫」って言うんですが,これってぎりぎりの線を越えてると思いません?(笑)
もはや,これも常人の域を大きく逸脱していますよね~。

2015/02/06 (Fri) 22:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply