度付きのアイウェアを作るときには




先日,アイウェアを新調しました。

RJ1.jpg



ちょっとした問題があったので,度付きのアイウェアを作る予定の人には,何かの参考になるかもしれないと思い,書きとめておくことにします。





度付きのレンズで作ったレーシングジャケット。

先々週の日曜日には 100km 走ってみた。



レーシングジャケットは,すばらしく着け心地がよく,走っている途中にずれることもないので,はめていることを忘れてしまうほどだった。

Rudy のライドンは,鼻当ての部分がうまく調整できていないと,ずり落ちてくることがときどきあった。

しかし,レーシングジャケットは,鼻当て部分が固定であることと,ラバーの材質が優れているせいか,ほとんどずれないのがすごい。



ところが,ちょっとした問題が発生。

100km ライドの終盤,疲れてくると,はっきり見えなくなってきた。

信号名を書いた看板の文字がにじんだように見える。

遠くを走る車が二重に見える。

思わず目をこらして見ようとするが,うまく見えてこない。




冷静に分析すると,右目と左目の像が一致しないのが原因のようだ。

片目ずつ見ると何の問題もないが,そのものが見える位置が左右でちがっている。

そして,前傾姿勢を取ると像のずれが大きくなる。



ひょっとして疲れが原因かもしれないと,先週の土曜日は,その現象を確認するために 50km ほど走ってみた。

やはり,同じ症状が確認された。




さっそく,眼鏡屋さんに連絡して持ち込んだ。

すぐにいろいろとチェックしてもらう。


・ レンズは指定したとおりの度になっているかどうか → OK

・ レンズの中心と瞳の位置はあっているか → 少しずれていた


フレームを調整してもらい,フレームと顔表面の幅が均等になるよう微調整。

かつ,瞳の位置とレンズの中心がきっちり合うよう,フレームを調整。

しかし,前傾姿勢を取ると像が二重になる現象は解消されない。



どうやらこれは,ぼくの視力が左右で大きくちがうためらしい。

前傾姿勢を取るとレンズが斜めになるため,光線の屈折の仕方が変化する。

度がきついほどその変化は大きいため,左右の像のずれができてしまうようだ。



そこでこんどは,前傾姿勢を取ることを前提にしたレンズ位置の調整をしてもらった。

これは,フレームを少し曲げることと,鼻当てのゴムを少し盛ることで調整。



最終的に,二重に見える現象がかなり解消された。

ここまで,根気強くていねいに対応してくれたのがうれしい。



今週中に最終調整されたものが手元に届く。

できあがりが楽しみだ。




度付きのアイウェアを作るときには,ぜひ,

前傾姿勢での見え方を確認したり,

調整もしてもらったりするといいですよ。





それにしても,眼のいい人がうらやましい…。


温泉に入るときも不便がないもんな~。

顔をぶつけてメガネがゆがんじゃうこともないしな~。

あれ,メガネどこにおいたかなと探し回ることもないよね~。

これまでメガネを作るのに払ってきたお金を合計したら,いいフレームが買えそうだな~ (笑)








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Comments 24

ayu  

自分も視力が左右で相当に違う上、強度近視なので、度付きアイウェアは諦めています(涙)
自転車に乗るときは、眼鏡かコンタクト+アイウェアですが、信号の標識なんて全然見えません(^_^;)
ほんと眼の良い人達が羨ましいですね。

2015/01/26 (Mon) 21:10 | EDIT | REPLY |   

きっち  

幸いなことに

昔から目だけはいいです。未だに1.5ありますし。
その代わり早くも老眼気味ですが…(笑)

最近、お風呂用メガネも出てますね。
我が家も妻はすごく目が悪いので、先日買ってあげました。

2015/01/26 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

INA55  

タイトル

温泉で見えないということは
ナニの大きさが見えないので
ある意味ラッキー

2015/01/26 (Mon) 21:27 | EDIT | REPLY |   

いま  

タイトル

度付が作れない程の強度の私は、夏は使い捨てコンタクト+サングラスです。
それ以外は普段の眼鏡のままで、目を真っ赤にして走ってます。

サングラスはショート用の顔にピッタリフィットの小さ目の物と、ロング用の少し大き目で隙間のある物を使い分けてますが、よく落っことして傷まるけです。。
最近では老眼鏡よろしく、紐付きにしています。。。

2015/01/26 (Mon) 21:31 | EDIT | REPLY |   

hiro  

タイトル

僕も視力の左右差が結構酷く、右目は裸眼だと殆ど見えません
ライドの時は1dayのコンタクト+レーシングジャケットです

2015/01/26 (Mon) 21:51 | EDIT | REPLY |   

くろのす  

タイトル

私も8年ほど前は極度の近視(0.05程度)だったのですが、思い切ってレーシックを受けて視力が1.5くらいになったのでサングラスの選択肢が大幅に増えたことで非常に満足しました。
度付きのサングラスは選択肢も少ないですがそれ以上にトンネルが怖くてw

万人にオススメ出来る事でもないですが選択として目を治療するというのもアリなのかと思ってコメントを書かせていただきました。

2015/01/26 (Mon) 21:51 | EDIT | REPLY |   

HIGIRI  

タイトル

こんばんは。

私も眼鏡ライダーです。
度入のアイウェアは予算と近視で早々と諦めて、
色付きレンズを交換できるオーバーグラスを使用して乗っています。

確かに、眼の良い方は羨ましいです。
でも、見えなくて良い事もありますからね(笑)

2015/01/26 (Mon) 22:02 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ayu 様

ayu さん,コンタクトでも信号の文字みえないんですか?
信号の名前が読めないと,道に迷いそうで怖いんです。
けっこう,道に迷うのは苦手で…(笑)

2015/01/26 (Mon) 22:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

きっち様

きっちさん,こんばんは。

それはうらやましい!
あのスカウターを使うというからには,そうじゃないかなと思っていました。
度付き対応のスカウターなど発売にはならないでしょうね。
いやもう,いっそのこと,カメラで撮影した画像を表示してくれればいいかも(笑)

2015/01/26 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

INA55 様

INA さん,コメント欄初登場で,いきなり爆弾コメント!(笑)

2015/01/26 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   

リキ  

いま様

いまさん,こんばんは。

コンタクト派ですか。
ぼくは,コンタクトを入れるのが怖くてダメです(笑)
紐付きのメガネ,ちょっとかわいい(笑)

2015/01/26 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR  

リキさん、今晩は。
私も強度近視+左右でかなり差が有るのでライドの時は1dayコンタクトですね。

只、最近は老眼が来ているので、パンク修理用の老眼鏡は必須アイテムになってきています(ToT)。

目のいい人が羨ましいですね。

2015/01/26 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro 様

hiro さん,こんばんは。
STRAVA の写真から,眼のいい方だと勝手に思い込んでいました。
コンタクトも一時選択肢に登ったのですが,怖くてだめでした(笑)
コンタクトにすれば,アイウェアの選択肢が一気に広がるのですけどね。

2015/01/26 (Mon) 22:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

くろのす様

くろのすさん,こんばんは。

おお,レーシック!
怖くてダメです。
娘はやりましたけど。

裸眼でいけるのはうらやましい限りです。

2015/01/26 (Mon) 22:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

HIGIRI 様

HIGIRI さん,こんばんは。

そういえば,HIGIRI さん,オーバーグラスでしたね。
手軽でいいですよね。
見え方も変わらないし。

だーっとたくさんのコメントをもらって,本当に様々な選択肢があるんだなと思いました。

2015/01/26 (Mon) 22:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-TCR様

NAO-TCR さん,こんばんは,お帰りなさい。

コンタクト派,意外に多いですね。
やっぱり,便利なんでしょうね。

パンク修理用老眼鏡が必須アイテムとは!(笑)

2015/01/26 (Mon) 22:25 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

リキさん、こんばんは。

私も左右で視力や乱視の強さが違うのですが、コンタクトやレーシックは怖いので、SWANSのCYNIUMという自転車用サングラスに度付きレンズを入れて使っています。
でも度付きのサングラスは選択の幅も限られるし、値段も張るし、結構大変ですよね(T_T)

皆さんもおっしゃっていますが、目のいい人が羨ましいです。

2015/01/27 (Tue) 00:23 | EDIT | REPLY |   

カンパチ  

私のアイウェア

 初めて、コメント致します。
伊勢のカンパチと申します。
私は、近視+乱視で6年ほど前から
ルディプロジェクトのエクセプション
と言うモデルを使用しています。
フリップアップなので光量によって
外側のサングラスの部分を交換でき
て便利ですが、重量がかさむのでロ
ードバイクで150kmを超えると耳
~鼻にかけて疲れてきます。(笑)
いつもは、内側の度付レンズのみで
走っています。

2015/01/27 (Tue) 09:21 | EDIT | REPLY |   

ワタル  

リキさん、お久しぶりです。
僕も視力が良くないのでライド時は、1dayコンタクトとサングラスです。

ただ最近、1時間くらいのライドのときは度付きのサングラスのほうが経済的で楽だな~と悩んでます。(-_-;)

2015/01/27 (Tue) 15:12 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

私もかなり左右差がある上に強近視&乱視なのでこんなレンズを使っています。
http://www.nxtlens.jp/

2015/01/27 (Tue) 16:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki 様

suzukiさん こんばんは。

けっこう左右で大きく視力のちがう人,いるんですね。
利き目の関係なんでしょうか。
目の悪い人間の悩みは尽きないようで…。

2015/01/27 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

リキ  

カンパチ様

カンパチさん,こめんとありがとうございます!

跳ね上げ式という選択肢もあるんですよね。
ぼくもルディを使っていましたが,つるが細いので同じように耳や鼻が疲れたり,痛くなったりしてきました。
その点では,オークリーの方が勝っているような印象を持っています。

2015/01/27 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ワタル様

ワタルさん こんばんは。

1dayコンタクトとアイウェアの方,けっこう多いですね。
一番スマートな感じがします。
度付きのアイウェアは一度作ってしまえば,楽ちんです。

2015/01/27 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

すっごいレンズですね~。
マグナム弾を撃ち込んでも貫通しないなんて。
shiga さんもこれなら安心ですね!?(笑)

2015/01/27 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

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