みんな 長生きするよ



前回の記事で,

「美濃ライドの峠越えは雪道でたいへんだった」

「喫茶店で昼食を取ろうとしたら,〈ご飯がない〉 と言われた」

ということを書きました。


ふつうで言ったら 「たいへんなこと」 なのに,みんな笑っています。

15_0118_10.jpg

困ったことや,辛いことになっても,笑ってしまうのです。

実際,今回のライドでもみんな笑っていました。


また,ブロガーなる者は,そういうことほどおもしろおかしく書きたてようとします。



コメントをくれた路くんが,

「悲運を楽天的にすることができれば、人がなんと思おうと幸福感が味わえる。」

という,本の一節を紹介してくれました。



大げさかもしれませんが,まさにこういうことですね。

SHOROs のライドだけが特別なのではなく,親しい人のブログを見るとみんなそういう感じです。

たいへんな思いをするようなライドほど,盛り上がりますよね。

最近のコギコギさん住友さんのアワイチ記事もそうでした。



自転車乗りは,何でも笑ってしまうし,楽しんでしまう。

苦しい峠道では,「誰かこの山を削ってくれ!」 と叫び,

バンクしたら 「大魔王,後輪に降臨!」 とはしゃぐ。

メンバーの骨折も,「ポッキーズ」 と楽しい話題にかえ,

牡蠣にあたって死にそうな思いをしても,翌日には笑い話になっている。

15_0118_178.jpg





そもそも,自転車で 100km も 200km も走ろうとすること自体が,ちょっとおかしいし,

上りしかない苦しいヒルクライムレースに喜んで参加すること自体が,かなりおかしい。



ちょっとばかり一般の人とは基準がちがっていることは認めます。

それにしても,自転車乗りの,この明るさはなんだ。

笑い,ふざけ,はしゃぎ,おちゃらけ,ガシガシとペダルを踏む。

すがすがしいまでの,その はしゃぎぶりと明るさは,子どもをも凌駕する勢い。




先日,テレビからおもしろい情報が流れてきました。

免疫力を高めるためには,発熱量の大きい筋肉を増やすことが効果的だということです。

とくに,下肢の筋肉は体全体に占める率が大きいので手っ取り早いとか。

また,よく笑うこともたいへん効果的だそうです。


まあまあ,「自転車乗りの方々はすばらしい」 と言ってくれているような番組でした。


みなさん,免疫力はぱっちりですね!

長生きしましょうね~。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事

Comments 20

きっち  

ちょwww

そのタオルは何ですかwww
まさかわざわざ作ったとか…?

2015/01/20 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

>みなさん,免疫力はぱっちりですね!
>長生きしましょうね~。
ハーイ(^O^)/

真面目な話、筋肉を増やして発熱量を多くするのは大切ですよね。
(雨の日以外は)ジテ通して太ももの筋肉を刺激しているせいか、冷えに悩まされたことがありません。風邪をひいて苦しい思いをすることも少ないです。

健康に過ごせているだけでも、いい趣味を持ったなぁと思います。
って、ジジくさい?

2015/01/20 (Tue) 22:24 | EDIT | REPLY |   

リキ  

きっち様

アハハハ,そ,そんなわけないですよ…
アハハハハ。

2015/01/20 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ayu  

タイトル

自転車のおかげか分かりませんが、この冬、家族全員、インフルエンザで倒れましたが、予防接種していない自分だけはピンピンしてました。

単に「○○は風邪を引かない」の見本かwww

2015/01/20 (Tue) 23:23 | EDIT | REPLY |   

ダイズ  

タイトル

確かに辛ければツライ程笑えるという不思議(笑)

私はツライ時や苦しい時程、\(^o^)/←こんな感じの気持ちでやってます。
すると何故だか楽しくなっちゃうんですよね~

2015/01/21 (Wed) 00:30 | EDIT | REPLY |   

茶川芹吉  

タイトル

リキさん、こんばんはー!


>笑い,ふざけ,はしゃぎ,おちゃらけ,ガシガシとペダルを踏む。
>すがすがしいまでの,その はしゃぎぶりと明るさは,子どもをも凌駕する勢い。

これは共感できますね~。

うちのメンバーは「平日は社会の荒波と戦う、しがないサラリーマン戦士」ばかりですが、
自転車に乗っている間だけは、社会的地位も肩書きも全て捨て去り、ただの子供に戻ります。

遊ぶツールはロードバイク、遊ぶフィールドは道路。
公園や空き地で野球やれサッカーやって遊んでいた子供時代と、なんら変わらないですねw

2015/01/21 (Wed) 01:22 | EDIT | REPLY |   

shiga  

早速、風邪ひいてます(≧∇≦)

2015/01/21 (Wed) 06:20 | EDIT | REPLY |   

ディー  

リキさん、おはようございます。

大の大人が複数人で朝陽が出るより早くから、夕陽が沈むより遅くまで1日中遊び倒してますから…
しかもシラフで(≧∇≦)
普通じゃ考えられないですよね。
けど、たまらなく面白い(*^^*)

面白いことすることが
面白いことし続ける体作りになるのなら
とことん面白がらないと(≧∇≦)

2015/01/21 (Wed) 07:38 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki 様

suzuki さん,こんにちは。

健康のことがやたら気になる…年のせいですな。
もちろん,ジジくさい(笑)っていうことはありません。
僕らローディー集団,やたら若いと思いませんか?

2015/01/21 (Wed) 13:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ayu 様

ayu さん,こんにちは。

あ~,「○○は風邪を引かない」 ── このことわざを忘れていました。
けっこう説得力があって,こわい(笑)

2015/01/21 (Wed) 13:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイズさん,こんにちは。

たしかに,ダイズさんの \(^o^)/ の使い方を見ていると,そんな感じですね。
これが典型的なローディーの思考!

2015/01/21 (Wed) 13:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

茶川芹吉様

茶川さん こんにちは。

やっぱりそうですよね。
子ども時代をもう一度楽しんでるような感じ。
時間は少なくなったけど,おかねは少し自由にできるようになりました。
楽しいですよね!

2015/01/21 (Wed) 13:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

そがぁなことじゃぁ困るんよ。
記事に書いてしもぉたけぇ。(≧∇≦)

2015/01/21 (Wed) 14:37 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ディー様

ディーさん こんにちは。

ほんとにもう,大の大人がよくやりますよね。
「遊び倒す」という言葉がぴったりですが,これがギャンブルや酒だったら愛想尽かされてますね。
健康的な遊びというところがいいんですよね。

コメントの最後三行,いいですね!

2015/01/21 (Wed) 14:42 | EDIT | REPLY |   

モト  

タイトル

わたくしもつい最近ノロに・・・

免疫力はあるほうだと勝手に思ってましたよ・・・v-406

ギリギリの所を見極めとかないとまるでダムが決壊したかというくらい悲惨な状況になります。

無理は禁物です(笑)今の限界を知ることが大切です。限界のハードルはいくらでも高くできると思います。

なーんて(笑)

2015/01/21 (Wed) 17:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

モトさん,こんばんは。

え? ダムの決壊?
ちょっとコワイですね。
ハードル,どんどん上げてください!
後に続きます!

2015/01/21 (Wed) 18:59 | EDIT | REPLY |   

hiro  

タイトル

みんな長生きしましょーね
大好きな家族と自転車と仲間たちと一緒にいる時間を少しでも延長しましょう!

2015/01/21 (Wed) 18:59 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro 様

hiro さん,こんばんは。

> 大好きな家族と自転車と仲間たちと一緒にいる時間

これですね!
一年一年の充実度と,長い年月のかけ算なら,さらに幸せ度は増大しますね!

2015/01/21 (Wed) 20:28 | EDIT | REPLY |   

住友輪業  

タイトル

なるほど!
自転車乗りは長く太く生きるんですね♪
ということはドSなライドは人を喜ばせることができる!
では遠慮なく行こ~っと(笑)

2015/01/22 (Thu) 01:01 | EDIT | REPLY |   

リキ  

住友輪業様

住友さん おはようございます。

げげ,まずいところに火をつけちゃったぞ…。
年寄りと走るときは,少し遠慮して下さい(笑)

2015/01/22 (Thu) 07:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply