Loading…

アイウェアを新調する

Posted by リキ on 13.2015 着る   24 comments   0 trackback


ロードバイクに乗るときのアイウェア,要するにサングラスのことだが,これはとっても重要なアイテムだ。

視界を確保し,目を保護してくれる。


3年前,乗り始めたばかりのころ,普通に使っているめがねで乗っていた。

最初のうちは何の不満もなかった。

ところがあるとき,目がしょぼしょぼするのが気になった。

だんだんと長い距離を乗るようになってからだ。

とくに下り坂では,目を開けているのが辛いこともあった。

すぐに理由はわかった。

風の巻き込みで目の表面が乾いてしまうからだ。



そこで,専用のものを買おうということで,手に入れたのがこれ。

Rudy Project の RYDON 。

15_0113_02.jpg

赤っぽいレンズは,ハイコントラストのタイプで,路面の細かい状況がわかりやすい色。

もちろん,度付き。

ぼくの近視度合いはけっこうキツイので,かなり分厚い凹レンズが入っている。



これで走ったときには,あまりのすばらしさに感動した。

とにかく見やすくて,楽で,目が乾くこともなかった。

けっこうなお値段だったが,大満足の一品だった。




しかし…。

3年近くがたった今,また不満が出てきた。

長いライドに出ると,目がしょぼしょぼする。

あれ?

これって,以前に解消されたはずの不満では…。

それは,「長い」 という基準が以前と変わってきたことを意味していた (笑)


アップダウンの繰り返される 100km ライド,しかも冬の冷たい風にさらされるともなると,フレームと目の間から入ってくるわずかな風もバカにならない。

年末には,家に帰ってきたら 「目が真っ赤だよ」 と言われるほどだった。


もう一つは,冬の低い角度から入ってくる直射光。

これをもう少し色の濃いレンズで遮りたい。



アイウェアを新調しようと思った。



と,そこへすばらしいタイミングで こーさんから連絡が入った。

「いい店があるよ~,ぼくはこんなの買ったよ~」 という内容だった。

こーさんと言えば,SHOROs の中でも優しく親切なことで知られている一人だ。

誠実で,思いやりがあって,ウソがなくて,決してポンコツではなくて,

よくないのは胃腸だけ,というひとだ (笑)。

そんな こーさんのおすすめとあらば,行かずばなるまい。



ということで,出かけたのは メガネのジンノ

ぼくなんかではちょっと入りにくい高級店の雰囲気だったが,店員さんは笑顔で応対してくれて,とっても丁寧だった。

フレームを選ぶときには,こちらの要望を伝えると,的確なアドバイスをくれて,しかもぐいぐい押してくることはない。

視力を調べるときも信頼できる感じ。

お値段も安いわけではないが,以前に作ったものと変わらないお値段で,ちょっとホッとする。



ということで,気持ちよく注文して,出来上がったのがこれ。

定番中の定番。

オークリーのレーシングジャケット。

15_0113_03.jpg

ちょっとごつい感じがしてためらったが,顔面へのフィット感がすばらしかった。

風の巻き込みを少しでも減らすには,これが一番ではないかと思った。

もう一つ気に入ったのは,テンプル (いわゆるツル) が短いことと,

ヘルメットや,耳当てなどと干渉しない点がいい。

鼻に当たる部分のフィット感もやさしい。



こうして2つを並べてみると,湾曲具合や,テンプルの長さの違いがわかる。

15_0113_01.jpg

いかもにフィットしそうな感じ。



出来上がったものをかけてみても,ちがいがはっきりした。

新しく作った方は視界がとってもクリア。

レンズのコーティングがちがうようだ。

以前のものは,ちょっとした光線の映り込みがあるのだが,新調したものはそれが全くない。

度の入り方も,無理がなく,しかも視力が出るような設定になっていたのに感心した。


もう一つ大きな違いを感じるのは,フィット感の高さだけでなく,軽いことだ。

かけたときに,ものすごく軽く感じる。

重さを量ってみると (度付きレンズ込み),

RYDON が 30g。

ふむふむ。

レーシングジャケットは 35g…,

え? こっちの方が重いの?



なるほど,わかった。

よりフィットする = 人に触れている部分が多い = 単位面積あたりの加重が少ない = 軽く感じる

というわけか!



早くこれで走ってみたいと思う。



しかし,一番気になるのは,「似合わないのではないか」 ということ。

こーさんと同じ色を選択していた。

こーさんはかっこよく似合っていたのに,ぼくだけ似合わないと困るな~。

おまけに 「レーシングジャケットは速い人が使う」 などというコワイ噂もあるようで (笑)

しばらく,内緒で使おっかな。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事
スポンサーサイト

リキさん、こんばんはー!

誰しも懐に余裕さえあれば、ロードのグレードアップをしたくなるとは思いますが、
アイウェアやグローブといった身の回りの装備品を新調するだけでも
「走りに行きたくなる」ってのは、ローディの宿命ですかねぇw

自分も年末に冬物一式を揃えましたが、グローブのフィット感はたまらんです。
(前の安物は脱ぐと裏地が捲れて小指が入らなくなる代物)

ここ数日、東京は暖かい天候に恵まれていますが、
そちらも走りやすい気温でしょうね~。
2015.01.13 20:40 | URL | 茶川芹吉 #TT0fzUCU [edit]
茶川さん こんばんは!

そうなんですよ。
新しいものが入るとテンション上がりますね~。
ちょっとしたものでも,使い心地がイイと,幸せな気分になれます。

こちらも少し温かいんですが,いかんせん,風が強いです。
体重がなくて,体がヒラヒラなのでこれが苦手なんですよね(笑)
2015.01.13 21:16 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
RJ良いです!
因みに僕も使用中っす
2015.01.13 21:36 | URL | hiro #MByLbG9. [edit]
リキさん、こんばんは。

アイウェア、新調なさったんですね。
以前から風の巻きこみを気にされていたようだったので、これで悩みが軽減されるといいですね!
ちなみに、今度のレンズはグレー系ですか?
2015.01.13 21:53 | URL | suzuki #- [edit]
僕も風の巻き込みでひどい時は涙が出る時があります。
ロードバイクのための形状ってのもあるんですね。欲しいけど・・落とした時が怖いので買えませんw
2015.01.13 22:09 | URL | ひろ@bike #- [edit]
ああ~,やっぱ速い人向けだったんだ!(笑)
2015.01.13 22:52 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
レーシングジャケット仲間が増えました(∩´∀`)∩ワーイ
しかも色の組み合わせまで一緒です。

私が使ってる時点で「速い人専用」じゃないのは確かです(笑)
花粉症持ちなので、巻き込みのないアイウェアは必須なんです…。
欠点は若干人相が悪くなることです(笑)
2015.01.13 22:53 | URL | きっち #wLpetrSQ [edit]
suzukiさん こんばんは。

これで解決できそうです!
今度のレンズはしぶくグレーです。
これで,まぶしさもだいぶ軽減されそうです。
2015.01.13 22:54 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
そうですよね~。
歳を取ると,もっとひどく感じるんですよ。
もう,視界がぼけてくる感じ。

ちなみに,レーシングジャケットは,テンプルの両端に落下防止のベルトが掛けられるんですよ。
だから,落ちません!
2015.01.13 22:56 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
おお! きっちさんともおそろい \(^O^)/

そうか,花粉もある程度防げるんですね。
ぼくも,イネ科の花粉症です。

そして,やっぱり人相悪くなりますか…(笑)
2015.01.13 22:58 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
rikiさん、こんばんは。
道具はやっぱり値段だけの事はあるんですよね。
わかっていても先立つものが…
2015.01.13 23:42 | URL | KOU #- [edit]
リキさん おめでとうございます。

僕もオークリーを使ってます。初めて着けた時のフィット感には感動しました。ヤフオクで安いのを見つけて買いましたが、一回偽物が(涙)レーシングジャケットのレンズがはめごろしで交換出来ない物が来ました(>_<)
2015.01.14 06:57 | URL | masa #- [edit]
レーシングジャケット!
私も欲しかったんですが懐具合の関係で諦めました…

やっぱりカッコいい\(^o^)/
2015.01.14 09:53 | URL | ダイズ #JalddpaA [edit]
KOU さん こんばんは。

そうそう,いいものを最初にどーんと買っちゃうというのも一つの手ですね。
あとは予算次第ですが,子どもが巣立ってしまうとけっこう自由になる分も増えてくるので,早く年を取った方がいいですよ(笑)
2015.01.14 14:17 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
あらら,偽物が来ちゃいましたか。
品物のあごが外れず,買った人のあごが外れるというヤツですね(笑)

あれに引っかかった人,けっこう多いみたいですね。
偽物でもある程度しっかりしているだろうと思った人が,「ここまでひどいとは」と嘆いている記事も読みましたよ。

これで,masa さんとは,アイウェアもシューズもおそろい!
2015.01.14 14:22 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
こうして机の上にあるとかっこいいんですが,
自分の顔の上にあると…。

やっぱり,似合う人と似合わない人がいるようです。
今度会ったとき,笑わないでね。
2015.01.14 14:24 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
rikiさん、おはようございます!

さすがrikiさん、カラ-もバイクにぴったり、早く拝見したいです。(#^.^#)


さてワタクシはというと、もちろんスキ-用のオ-バ-グラス?大切に使ってますよ。
2015.01.15 07:03 | URL | チャップリン #- [edit]
レーシングジャケット私も愛用しています。
特にブルベで強風の中走っていると200km越えると目完走して見えなくなるのでレーシングジャケットは巻き込みが少ないので重宝しています。

止まると曇るので注意してくださいね!

お高いですけど調光レンズにすると便利です!
2015.01.15 12:37 | URL | shiga #LkZag.iM [edit]
そうなんですよ、これ掛けると
『速い人!』…ぽいw

店員さんには「これ掛ければshigaさん、やんさんになれますよ!」と薦められて購入しましたww
ただ取説にはお二人(本物)とご一緒の時は使わないようにと…
漕ぎだしでバレるらしい(笑)
2015.01.15 17:05 | URL | こー #- [edit]
リキさん、今日もお疲れ様です! (`・ω・´)ゞチッス


アイウェアを新調なさったのですね〜それもオークリーのレーシングジャケットとは羨ましい!o(´>ω<`)oイイナァ!!


BORAホイールに続きアカン人(速いお人)御用達のあのアイウェアとは…


「しばらく,内緒で使おっかな」って大人気ブログで記事にしちゃったら無理ッスよ〜(笑)


もうねぇ…今やリキさんは、全国のアカン人達にロックオンされちゃいましたから~知らない人に高速ストーキングされたり、全国津々浦々から果し合い状がたくさん舞い込んで大変なことになっちゃうかも·····ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ~(爆)


でも、リキさんならそんな人達とも仲良くなって一緒に走りに行ったりしてブログ記事にしちゃうんでしょうね!(≧∇≦)b(笑)
2015.01.15 18:21 | URL | メタボびと #J2E4.bgw [edit]
チャップリンさん こんばんは!

あのオーバーグラス,すっかりチャップリンさんのイメージとして固定してますね。
ぼくは,似合わないんじゃないかとの不安が,日に日に大きくなって週末がコワイ(笑)
2015.01.15 22:20 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
以前,shiga さんに相談したときにレーシングジャケット見せてもらって,あのときからひそかな第一候補になりました。

止まると曇る…,了解しました。
止まらないようにします(笑)
2015.01.15 22:22 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
その説明はなかったな~。
でも,「こーさんとお仲間なんですね。あの方みたいに人相がよくなりますよ」と勧められました。

しかし,取説にそんな説明があったとは!
もう一度読まなきゃ(笑)
2015.01.15 22:25 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
メタさんもお疲れ様です!

あちゃ~,これも「アカン人」に属するモノでしたか。
どうしよう…。
内緒でも使えなくなったし,メタさんからも脅されるし,
もう,ぼくはダメかもしれない…(笑)
2015.01.15 22:27 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/425-1654c4c2

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム