蒲郡の海へ



今日は三河湾へのライド。

豊田の鞍ヶ池,スマートIC の一般駐車場に集合。

INA さんは自走!

15_0111_01.jpg



岡崎を経由して,蒲郡を目指す。

川沿いの道を気持ちよく走り,

岡崎の市街地を抜け,旧東海道へ。

赤坂宿

15_0111_02.jpg



御油宿

15_0111_03.jpg

御油の松並木として有名なところだ。



本日のテーマは,アップダウン。

ここへ来るまでも,東名高速道路横のアップダウン。

ここを過ぎてからも,アップダウン。

15_0111_04.jpg

みんながけっこうな速度で走るので,強度が高い。



最後に,蒲郡へ抜けるために,国坂峠を越える。

ここでも こーさんが飛ばすので,がんばって着いていったが,かなりキツかった。




一気に下る。

途中で,町のむこうに海が見えてくる。

下りで海が見えてくるのは気持ちがいい。

「わあ~」 と思わず声が出る。



町中へ出たと思ったら,すぐに海辺まで来た。

15_0111_05.jpg



今日は海がおだやかで,日の光を反射してきれいだ。

しかし,風はけっこう強い。

えづけをしている人がいて,カモメが風に向かってホバリングしていた。

15_0111_06.jpg


観光名所の竹島に到着。

15_0111_07.jpg




そして,このあとは昼食。

魚料理がうまいと評判の 海鮮亭。

大好きな魚のフライを注文した。

キスのフライが5枚!

15_0111_08.jpg

中はフワフワ,外はサックサクという,フライのお手本。

最高にうまかった。

言うまでもないことだが,ケンさんは大当たりした経験のある牡蠣フライを選択しなかった(笑)





帰り道も一つ峠を越える。

こんどはマコさんがぐいぐい登っていくので,何とか着いていったが,キツかった~!

15_0111_09.jpg

自分で進歩したと思うのは,キツくなってからかんたんにあきらめなくなったこと。

「もう少しがんばれるよ」 と自分に言い聞かせるようになったこと。



けっこうな斜度も出てくるのに,ダンシングの使えない KTM さんはキツそう…。




西に向かう平坦路は強風でなかなか進まない。

おまけに信号がない…。

そこをまた こーさんがガンガン飛ばすので,こんどは着いていけなくなった。

やっぱり,後半に強度が上がると弱い。

ダメだ…。


すると,なかさんがすーっと前に出て牽いてくれた。

いつもありがとう。


最後,豊田に入ってからもゴールまでけっこうな速度で巡航した。



今日は全体に強度が高く,久しぶりの筋肉痛。

こういうライドもおもしろい。

いっしょに走ってくれたみんな,ありがとう!

またね!




それにしても,お尻が痛くなるのは年末から続いていて,なかなかよくならない…。




写真はこちらにも。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ










関連記事

Comments 10

ダイズ  

タイトル

今日私は多治見方面へ行ってましたが、結構な風でしたね。
海沿いはもっと強そう…

でも仲間とならソレも楽しみの一つに(笑)

次は是非ご一緒したいですね~
|ω・`)チラチラ

2015/01/11 (Sun) 21:23 | EDIT | REPLY |   

こー  

無計画無鉄砲な牽きに付き合わせ、イジメてごめんなさい。
でも、実は黒幕がいます…アイツですw
美味しいトコは全部持っていきますww
だから次回もお付き合いよろしくお願いしますね(笑)
魚フライ、ご馳走さまでした^ ^

2015/01/12 (Mon) 08:01 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイズさん,こんばんは。

海沿いはほとんど走らなかったのですが,山間の開けたところを長い距離は知ったときにはキツかったです。
仲間と走ったら,楽しく…,いや,やっぱりキツイものはキツイですね。
ただ,がんばれるかなと思います。

冬はなかなか走るところがなくて困ります。

2015/01/12 (Mon) 19:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こー様

いえいえ,こーさんが積極的に前に出てがんばるのがすごいと思います。
今年は負けないぞっていう(誰に?)気迫を感じましたよ。
今年はやる気ですね!
できるだけ着いていきます。
次回もよろしく!

それにしても,黒幕がいたとは!

2015/01/12 (Mon) 19:22 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

只今、年1回のスキ-から帰ってきました。

なんとその間に、こちらを走られてたとは。(;一_一)御一緒出来なくてザンネン!


来る機会があるようでしたら、rikiさんの大好きなオプションいっぱい用意しますよ!


ワタクシ、スキ-?に行ってきたんですが、温泉と居酒屋の記憶しか残ってません?なんで???(・・?

2015/01/12 (Mon) 21:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん こんばんは!

スキーでしたか。
SHOROs でも,スキー好きがけっこういるとのことで,スキーに行こうという計画もあるとかないとか…。
ぼくも以前はしていましたが,今はもうポッキーズ入りが怖くてだめです(笑)

チャップリンさんおすすめのオプションも是非味わいに行きたいですね!

2015/01/12 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

うわあ、面白そうなライドですね。可能なら走りたかったです。
魚フライは最高ですね!
ところでこーさんは速い人なのにmatzさんライドなどで僕がいると前に来てくれません。嫌われているんでしょうかw こーさんの本気走りを見てみたいですね〜。

2015/01/12 (Mon) 22:22 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,こんばんは。

こーさんは今年からガンガン前に出て行くみたいですよ。
ひろさんもそのうち驚きのこーさん本気走りを見ることになるでしょう(笑)

あ,これは,ぼくの単なる予想です。

2015/01/12 (Mon) 23:24 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR  

タイトル

リキさん、こんにちは。

楽しそうなライドでしたね。
今度はNEWこーさんライドを楽しみにしていきますね!。

私はその日、息子と一緒に往路背骨、復路伊勢湾側を走りましたが、
背骨のアップダウンでは息子に千切られ、帰りは息子に牽いてもらって
高校生の体力について行くのが一杯一杯でした(--〆)。
高校生の体力はすごいと再認識出来ましたが、最後のジャンキーストレートの
ゴールスプリントだけは親父の意地で勝ちましたが、いつまで勝たせてもらえるのか・・・。

2015/01/13 (Tue) 07:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-TCR様

NAO-TCRさん こんばんは。

高校生の息子さん,ロードに乗るんですね。
しかも,NAO-TCR さんを千切るとは!
スプリントでも,いつまでお父さんが持ちこたえられるか(笑)
うらやましい話です!

2015/01/13 (Tue) 19:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply