「場」を提供する 触媒



きっち さんのブログに 「白金カイロ」 のことが紹介されていた。


子どものころからこのカイロは身近にあった。

燃料に使うベンジンという液体も,染み抜きに使ったりするので,以前はどこの家庭にもある身近なものだった。

子どもでも,ベンジンが引火しやすいものであることは当然のように知っていたので,白金カイロはベンジンを 「燃やして」 暖を取るものだと思っていた。

しかし,大人になってから白金の触媒 (しょくばい) 作用を知り,このカイロがベンジンをふつうに 「燃やして」 いるのではないことを知った。


きっちさんの記事を読んでいて,そんなことを思い出し,

ブログってこれなんだよな! と思った。

と,そんな話を書いてみたい。




触媒というのは,実におもしろいものだ。



たとえば,水 (H2O) は酸素と水素が化合した物質。

水分子は,酸素原子の両側に水素原子が1個ずつくっついている。

反応式にすると,こんな感じ。
15_0105_25.jpg
2個の水素分子と1個の酸素分子から,2個の水分子ができる。

しかし,単に酸素と水素をまぜただけで水ができるわけではない。

水素も酸素も,原子が2個ずつしっかりとくっつき合っているので,これらがバラバラになってから,水素と酸素がくっつき合うことが必要になる。



水素は爆発することで有名な気体だ。

菓子パンが入っている袋くらいの量なら危険はない。

酸素も水素も気体だから,この二つを袋の中に入れて封をする。

そして,ローソクの火にかざして点火する。

爆発が起きて大きな音がする。

そのときに,水素と酸素がくっついて,水ができる。



爆発は,次のようにして起こる。

点火されたところの水素と酸素の分子は,熱せられて高速で動き回り,衝突する。

その勢いで,酸素と水素がいったんバラされて結びつき,水分子ができる。

水ができる反応は,高いエネルギーを生み出すので,その熱でまた隣の分子が衝突して水ができる。

その連鎖反応が短時間のうちに一気に広がるのが爆発だ。


つまり,点火によって高い温度を作り,反応のきっかけにするわけだ。




しかし,触媒というのは,全く別の作用をする。

白金は触媒作用が強い。



白金の表面は,酸素や水素を吸着する。

ただ吸着するのでなく,2個ずつくっついた原子の結びつきをゆるいものにしたり,ばらばらにしたりする。
15_0105_26.jpg

この反応しやすくなる,「ゆるい状態」 を作るのが触媒の作用だ。

いったん,バラバラにされた酸素と水素の原子は反応しやすくなり,点火したわけではないのに,酸素と水素がくっついて水ができていく。

つまり,触媒というのは,反応しやすくなる場所を提供しているのだ。

触媒は,「出会いの場」 とも言えるだろう。




ブログというのは,ネット上の表現の場であるとともに,交流の場でもある。

そして,ネット上の交流が,現実の交流を生み出すこともある。



もともとぼくがロードバイクの仲間とつながるきっかけになったのは,ayu さんKTM さんのブログだった。

そこをきっかけに次々と出会いがあり,たった半年で十指に余る仲間ができた。

130609_3.jpg

今や,SHOROs の年忘れ走行会は50人を越える大所帯だ。

ブログ上での知り合いと 「初めまして」 と挨拶を交わすことができた。




2013年冬には,ぼくのブログから,群馬のサイクリストMさんと 「盆と年末」 にいっしょに走るつながりができた。

140104_033.jpg



2014年秋には,コギコギさんや住友輪業さんのブログつながりで,兵庫や大阪,島根にも仲間ができた。

14_0910_19.jpg



2015年正月には,KTM さんのブログで知り合った東京の suzuki さんといっしょに走る仲間ともつながった。

15_0102_02.jpg


まだブログ上でのつながりだけで,実際に出会っていない人も多い。

そんな人たちとの出会いがこれから先もあるのかと思うと,楽しみでならない。




ブログの存在は,見事に触媒の作用をしている。

人と人の出会いの場を提供しているのだから。



「ロードバイクに乗っている」 というだけで,相手に親近感を抱き,心の扉が開く。

「どこまで行かれるのですか」

と話が始まったり,

お互いの機材に目が行って,その話が始まったりする。


白金の表面上で,原子同士の結びつきがゆるくなって反応しやすくなっている状態と同じだ。

そういう意味では,ロードバイクというもの自体が触媒の作用をしていると言える。



ブログ上でコメントのやりとりをしているだけで,すでに知り合いのような気がしてくる。

現実に初めて出会ったときにも,初めてのような気がしない。

初対面の緊張感がなく,心が 「ゆるい状態」 になっているのだ。

見事な触媒作用!




今年も,新しい出会いがあるだろうと思うと,ワクワクしてくる。

もちろん,これまで仲良くしてもらっている仲間との交流も楽しみだ。



ワクワクのある人生は,すてきだと思う。







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






関連記事
スポンサーサイト

Comments 20

きっち  

素晴らしい

カイロ購入の話が、ここまでいい話になるとは…。
これも触媒効果?(笑)

私のブログはまだまだですね。
早く自分が触媒になれるように精進します。

2015/01/07 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

リキさん、こんばんは。

流石!
言い得て妙というか、ピッタリはまる感じがすごい!!

触媒…化学反応を促進する物質だが、それ自体は反応の前後で変化しないもの。
で合ってます?

私自身、リキさんや茶川さんとの交流はKTMさんのブログから始まりました。
そしてリキさんや茶川さんとメッセージのやり取りをする中で、一緒に走ることも出来るようになりました。更に、そこで知り合った人たちが別の繋がりを持ち、その繋がりの中でライドをするようになったりもしています。
これが化学反応が促進されている部分。

しかも初めて会う人たちなのに、そんな気がしない。すぐ打ち解けられる。
メッセージのやり取りをしたり、別の方のコメントを読んだりしているうちに、結合(心の壁)がゆるくなっていくからですよね。

でも皆さんのブログは、私が読ませていただいている当初から何も変わっていない。
だからブログは触媒の役割。

う~ん、やはり、リキさんの感性は凄いです!
そして、リキさんが、ご自身のブログを通じて新しい出会いを楽しんでいる感じが伝わってきます。
私も、今のこの繋がりを大事にしながら更に反応を促進させていきたいな、と思いました。

2015/01/07 (Wed) 22:12 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

僕もrikiさんやKTMさんのブログをきっかけに仲間になることができましたので、うれしいし感謝しています。
触媒とか難しい話は分かりませんがw 新しい出会いが良い事だけは分かります!これからもrikiさんが最低100歳になるまでよろしくお願いします!

2015/01/07 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

ダイズ  

タイトル

「理科的考察」シリーズだ!と思って読み始めましたが、こういうお話はむしろ感性だな~と感じます。勿論、理論・知識ありきの、ですが。
仮に私が理論を備えていても同じ発想は多分出来ないですね…ステキです♪

こういう記事を見ると新たな考えが出来るようになり、いい刺激をいただけます。

まさにリキさんという触媒による化学反応ですね\(^o^)/

2015/01/07 (Wed) 22:32 | EDIT | REPLY |   

住友輪業  

なるほど・・・
僕は今年、より良い触媒を作りたがっているのか!

昨年のリキさんやきっちさんとのブログを通した出会いを経験し、今年はより多くのブロガーさんやその仲間の方々と絡んでいきたいと思っています。
出会いから生まれる反応・・・いったいどんなことが生まれてくるのか、今から楽しみでなりません♪

2015/01/08 (Thu) 00:30 | EDIT | REPLY |   

リキ  

きっち様

もちろん触媒効果!(笑)

きっちさんのブログも好きです。
カメラを通していろんなものを愛でる心がすてきです。

すでにきっちさんのところもりっばな触媒作用をされているのでは?

2015/01/08 (Thu) 17:42 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki 様

suzuki さん こんばんは。

ありがとうございます!
ほめていただけるとうれしい!

化学反応と同じで,人と人の結びつきも連鎖を生みますよね。
それがまたおもしろいです。

反応を促進させるための基本手段に「温度を上げる」というのがありますけど,
どんな行動が「温度を上げる」ことになるのか,それもまたおもしろい課題です。

2015/01/08 (Thu) 17:45 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

さ,最低で100歳ですかぁ!?
いったい,何歳まで乗れるものなのか。
先輩たちのこの先をしっかり見せていただき,あとに続きます。
あと40年,よろしく(笑)

2015/01/08 (Thu) 17:47 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ありがとうございます。

慣性などと言うすてきなものではなく,知識の持ち方が素人っぽいのだと思います。
分子や原子をイメージするときに擬人的にあつかってしまう悪い癖です。
でも,その方が楽しいので,ついつい(笑)

ぼくも自分にないスタイルを持っているダイズさんの記事からは刺激を受けていますよ。
なによりおもしろい\(^O^)/

2015/01/08 (Thu) 17:50 | EDIT | REPLY |   

リキ  

住友輪業様

住友さんは触媒の典型的な資質を持っていますよ。

・その笑顔にはみんなふっと自分が素直に出せる状態になる
・どんな人と走っても,自分の走りに揺るぎないものを持っていて変化しない
・さまざまなタイプを受け入れる懐の深さ

すばらしい!
今年も楽しく巻き込んでください。

2015/01/08 (Thu) 17:53 | EDIT | REPLY |   

ヤス  

お主出来るね!

はじめまして ヤスと申します。千葉県在住です。

私は運動音痴でアウトドアーの楽しみを知らないまま定年まで過ごしましたが、63歳でロードバイクの魅力に出逢って10年、今や自転車さえあれば十分だと思える人生を送っています。

ブログを楽しみにしております。






2015/01/08 (Thu) 19:11 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ヤス様

コメントありがとうございます!

なんと心強い先輩の存在!
目標にさせていただきますので,ときどき,叱咤激励をいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

2015/01/08 (Thu) 19:53 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

こんばんは!

Prof.リキ、今回の講義もお疲れ様でした!(`・ω・´)ゞチッス ,sir


そうなんですよね~最近、白金カイロが見直されてローディーの間で密かなブームになっているのか、私が参加させて頂いている週末朝練のメンバーの方も持っておられましたよ〜( ´ ▽ ` )( ´ ▽ ` )( ´ ▽ ` )


しかし、さすがは我らがリキ教授!白金の触媒作用の科学的なお話からの〜ブログとロードバイクを触媒に例えて、出会いと繋がりを見事に解析されておられる!…んもぅ〜お見事の一言ッス!d(⌒ー⌒) グッ!!


「まさにその通り!」「 我が意を得たり!」と膝を打ち過ぎて危うく自らポッキーズの仲間入りをするところででしたよ~(^Д^)ギャハハハ


ちょっと大袈裟でしたが、今回もリキさんワールドにまんまと引き込まれてしまいましたねぇ~♡(´,,•ω•,,`)キュン


最近は私もリキさんを見習って出会いを楽しまさせて頂いており〜「今度、一度宜しくお願い致します!」と約束などさせて頂きワクワクさせて貰っておりますが…


最近、ふと気がつきました…ローディー最弱の我が貧脚を忘れて、アカン人達(速い皆様)とご一緒しようとしているのではないのか〜Σ(゚д゚;)エッ?


貧脚の触媒作用でワクワクが冷や汗を伴うドキドキに化学変化して参りました…(;´^ω^`).。oOヤバイ·ヤバイ·マジヤバイ·ドウシヨウ…(爆)

2015/01/08 (Thu) 20:44 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR  

タイトル

リキさん、今晩は!。

私もお一人様で走っていたのがshigaさんや、KTMさんのブログを通じて仲間になる事が出来て大変感謝しております。

新しい出会いで色々な経験をして、又その経験を皆に広めていけるよう新しい経験をしていきましょう!。

2015/01/08 (Thu) 20:48 | EDIT | REPLY |   

コギコギ  

タイトル

如何にもリキさんらしい文章ですね。
ロードバイクとブログを通じてダイナミックに人のつながりが出来る。
ちょっと昔では考えられなかった。
いったいどこまで広がっていくのか?
少し怖いような、でもワクワクするような・・・
私たちは、そんな世界にいるのですね。
一年後、どんな風になっているのでしょう?
楽しみですね。

2015/01/08 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさんもお疲れ様です。

膝打ち過ぎてのポッキーズ仲間入り,すごいです。
さすが関西人!

「アカン人たち」とのライド,けっこう刺激的でおもしろいですよね。
すぐに懲りますけど(笑)

2015/01/09 (Fri) 07:42 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-TCR様

NAO-TCR さん こんばんは。

昨年は一気に仲間の増えた年でしたね。
おかげで,NAO-TCR さんとも知り合いになれましたし。
化学反応も一気に加速することが多いですから,今後,どうなっていくのか楽しみです。

2015/01/09 (Fri) 07:45 | EDIT | REPLY |   

リキ  

コギコギ様

広がりは,楽しさとともに,ときに不安ももたらしますよね。
そんなときには,コギコギさんのブログの出番でしょうね。
伝えるべきことがいっぱい詰まっていますから。
「よい」広がり方に貢献するブログナンバーワン,自転車コギコギ日記,これからもよろしくお願いします。

2015/01/09 (Fri) 07:48 | EDIT | REPLY |   

hiro  

今回のpost大変的を得ていて尚且つ上手い!知識と観察力と文章の転換お見事でした^ ^

自転車を始める人って結構孤独を愛するというか自分一人の時間を上手く使いたいって人が多い気がします
他のスポーツと違って一人気ままにスタート出来るし、走ってる間はおしゃべりも出来ないし
…でもやっぱり同じ趣味の仲間と集まると楽しい!
それを再確認した一年でした
今年もよろしくお願い申し上げます

2015/01/09 (Fri) 10:55 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro 様

ありがとうございます!

よくわかります。
一人で気ままに走るのはけっこう楽しいし,自分だけの時間も好きです。
でも,仲間と走るとその楽しさはまったく別物で,一人で走るのが物足りなく思えることもあります。

今年もいろいろとご指導ください。
たよりにしています!

2015/01/09 (Fri) 18:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply