新しい仲間と 筑波山に登る!



年末,Festive500 のチャレンジに成功しました。

高崎に帰省してから,ライド3つを敢行しての達成です。

何とか走りきることができて,ほっとしています。

その詳しい記事は,おいおい書いていくことにして,今回は,suzuki さんとの本年初ライドについて書くことにします。



群馬に帰省することから,ブログを読んでくださっている方との新しいつながりができました。

群馬のサイクリストMさん,そして,東京にお住まいの suzuki さんです。

Mさんには今回の帰省でもご一緒していただきましたが,その記事は後日書かせていただきます。



suzuki さんとは,KTM さんのブログつながりです。

そして,suzuki さんとのライドは今回が 「ほぼ」 初めて (笑)

そのあたりの事情はこちらの記事をご覧いただくとしましょう。



さて,今回は suzuki さんからお誘いをいただき,お仲間の 「茶川探検隊」 の皆さんと筑波山のライドに出かけました。


しかし,筑波山なるところがどんなところなのか直前まで知らないぼくでした。

調べてみると,茨城県。

ふむふむ,茨城県ってどこだ (笑)

関東地方ということくらいは知っていますが,詳しい地理関係については地図を見ないとわかりません。

ふむふむ。



で,今回も新幹線輪行です。

15_0102_01.jpg

高崎から大宮まで輪行して,suzuki さんに拾ってもらいます。


suzuki さんのすてきな新車で つくば市まで。

みなさん,それぞれ,輪行やトランポで集合です。

15_0102_02.jpg

な,なんと女性ローディーも!

50人が集まる SHOROs ライドでも女子は皆無でしたが,

suzuki さんのグループでは,20人ほどのメンバーの中に女性が4~5人いらっしゃるとか!


さて,今回のメンバーは,会の重鎮的存在 suzuki さん,
ブログ「メタボローディー奮戦記」 の茶川さん,
ブログ「なせば成る…だから前に進むのです」 の HIGIRI さん,
かっこいい TT バイクを駆る やっさん,
細身のイケメンでロードバイク歴1年にして Lightweight のカーボンホイールを履く 病気(やまいけ)さん,
そして,紅一点,色白のかわいらしい えりかさん!



さっそく出発。

ロードに乗り始めて日が浅いメンバーも何人かいる中,ハンドサインと声による安全確認がしっかりしているのに驚きました。

「減速」,「止まります」,「穴!」,「車止め!」 など,しっかり声出し確認されていて,信頼できるチームだと感じました。



つくば市内を抜けて郊外へ出ると,筑波山がだんだんと近くなってきました。

そのあたりで,「つくばりんりんロード」 に入ります。

15_0102_03.jpg

旧筑波鉄道の廃線跡をサイクリングロードにしたもので,全長は 40km にもおよぶとか。

15_0102_15.jpg

駅の跡地は休憩場所になっていて,トイレが設置してあるところもあります。

ところどころ,踏切だったところは止まれの標識があって寸断されていますが,車は一切入れませんから快適です。



少し長い直線でスプリントごっこをしたりしているうちに,筑波山ヒルクライムの入り口が近づいてきました。

15_0102_04.jpg

さっそく,不動峠に向かうヒルクライムの開始です。

4km ほどの山道で,車はほとんど通りません。

15_0102_05.jpg

斜度は 5~8%といったところでしょうか。

ときどき右手の開けたところからは,つくば市の方角を見下ろすことができて楽しいです。

写真には美しい姿の富士山が写っているのですが,ちょっと小さくて確認しづらいかもしれません。

15_0102_08.jpg


suzuki さんを先頭に,HIGIRI さん,やっさんと4人で登りました。

坂が苦手な茶川さんと,ヒルクライム初体験の えりかさんは,ゆっくり登ります。

坂がすいすい登れる病気(やまいけ)さんが付き添っています。


途中まで楽しく登れましたが,頂上付近でぐっと斜度が上がりました。

10%越えです。

そこをクリアすると,ゴール!

15_0102_06.jpg

suzuki さん,誇らしげに SHOROs ジャージのご披露です。

15_0102_07.jpg



途中,茶川さんと えりかさんは離脱して,りんりんロードを先へ進んだようです。



ここからは,筑波スカイラインを5人で走ります。

尾根筋の道と聞いていましたが,「ひょっとしたら…」 という予感が当たり,けっこうなアップダウンの道でした。

15_0102_09.jpg

キツいのですが,こういう道はロードバイクに乗る楽しさにあふれています。

一年目の病気(やまいけ)クン,それがわかっているようで,下りで速度を上げ 「パスさせてもらいま~す!」 と一声かけて,ぼくの横を駆け抜けていきました。

これは追わなきゃダメでしょ,とぼくも上り坂をダンシングで追いました。

病気クン,選んだギアが一枚重すぎて失速。

こんどはぼくがバスさせてもらいました。


こういう乗り方は楽しいですね。



風返峠まで来て,気になる道があったのでそちらをちょっとのぞきに行きました。

15_0102_11.jpg

ここにも,富士山を望める絶景ポイントがありました。

これも写真には写りにくいのが残念!

15_0102_10.jpg

妨げるものが何もない平野の向こうにくっくりと富士山が見えました。

15_0102_12.jpg

まさにがんばって登ってきたご褒美ですね。

15_0102_13.jpg

しばらくみんなで写真を撮ったり,富士山を眺めたりして,下山しました。



りんりんロードに戻り,引き返します。

途中に寄った休憩場所は,はっきりと駅の雰囲気を残していました。

15_0102_14.jpg



帰り道は,まったりとおしゃべりしながら。

15_0102_16.jpg

「ぶだんから,こんな雰囲気なんですよ」 と suzuki さん。

15_0102_17.jpg

ええ,こういう雰囲気,好きです。



乗り始めて一年未満の人から,ヒルクライムのエキスパートクラスに参戦する人まで多彩なメンバー抱えるチームにふさわしいですね。



静かな人から

15_0102_18.jpg

賑やかで楽しい人まで

15_0102_19.jpg

いろんな人が集まって自転車を楽しむ,それがいいんですよね。



さて,つくば市街地にもどってきてファミレスでお昼ご飯。


見てください,この駐輪方法。

ロードバイク7台を交互に組み合わせ,みんなの鍵で何重にもロックするという止め方です。

15_0102_20.jpg

首都圏は物騒なのでしょう。

これが東京の止め方だ!

そして,

これが東京の盛り方だ!

15_0102_21.jpg

さすが,茶川さん!

食事をしながら,楽しい語らいの時が過ぎていきました。



楽しい一日でした。

いっしょに走ってくれた茶川探検隊の皆さん,楽しいライドをありがとうございました。

suzuki さん,楽しいお仲間を紹介していただき,ありがとうございました。

遠く離れた東京の地にも,新しい仲間ができたような気分で,とってもうれしいです。

また夏に行きますね!

(えりかさん,今度会ったときはきっとビンディングペダルだね)



写真はこちらにも。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




関連記事
スポンサーサイト

Comments 13

みっちゃま  

タイトル

リキさん 
あけましておめでとうございますっ。

Festive500達成おめでとうございますっ。
毎日距離を重ねていったリキさん、ホントすごいですねっ。

今年も、グルメライド、ヒルクライムご一緒できるとうれしいですっ。
本年もよろしくお願いしますっ♪

2015/01/04 (Sun) 17:27 | EDIT | REPLY |   

HIGIRI  

タイトル

筑波山ライド、ありがとうございました。

寒かったのですが、そのおかげで綺麗な富士山も
見えてとても楽しいライドでした。


尚、自転車の止め方は本当ですが、
あのライスの盛り方は「特定の方のみ」という事でお願い致します(笑)

2015/01/04 (Sun) 18:07 | EDIT | REPLY |   

suzuki  

タイトル

リキさん、こんばんは。

先日は、ありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

>遠く離れた東京の地にも,新しい仲間ができたような気分
残念ながら、リキさんは東京に来たら「茶川探検隊(仮)」のメンバーということに(勝手)に認定されてしまいましたので、嫌でも仲間ですv(^_^)

夏の帰省の時に再開できることを、メンバー一同、今から楽しみにしています。
また、よろしくお願いいたします。

さて、コースどうしよっかな・・・(^_^;)

2015/01/04 (Sun) 18:39 | EDIT | REPLY |   

やっさん  

タイトル

リキさん、こんばんは。

つくばライドを一緒に走れて本当に楽しかったです。ありがとうございました。
また関東方面へいらした時には、また一緒にヒルクラ出来れば!と思います。

2015/01/04 (Sun) 20:04 | EDIT | REPLY |   

リキ  

みっちゃま様

みっちゃまさん あけましておめでとうございます♪

毎日距離を重ねたおかげで,お尻が悲鳴を上げています。
今や,ちょっと車の運転をしただけで痛くなります。
足よりもお尻を休ませないと(笑)

今年もいろいろと楽しいところ走りましょう。
よろしくお願いします。

2015/01/04 (Sun) 20:13 | EDIT | REPLY |   

リキ  

HIGIRI 様

こちらこそ,ありがとうございました!

初めての方ばかりの中でも,とても楽しく走ることができました。
雰囲気のいいチームならではのことだと感じました。

また夏に行きますので,よろしくお願いします。

2015/01/04 (Sun) 20:15 | EDIT | REPLY |   

リキ  

suzuki 様

suzuki さん こんばんは。

こちらこそ,何から何までお世話になりまして,ありがとうございました。
初めて走らせてもらうぼくを温かく受け入れてくださり,感謝,感謝です。

ありゃりゃ~,すでにメンバーに入ってしまいましたか~。
いやいや,光栄ですよ(笑)

夏にも是非ご一緒させてください。
よろしくお願いします!

2015/01/04 (Sun) 20:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

やっさん様

やっさんさん こんばんは。

筑波山,いいコースでしたね~。
気持ちよく登れました。
夏にも行きますので,ぜひ,よろしくおねがいします!

2015/01/04 (Sun) 20:20 | EDIT | REPLY |   

茶川芹吉  

タイトル

リキさん
こんばんはー!

つくば遠征ライド、お疲れ様でした。

今回は帰省の合間という限られた時間のなか、
合流出来る機会を設けていただき感謝しています。

私のブログでも当ライドの記事をUPしましたが、
ハナシ8割盛ってますので、その点はご了承をw

また、画像転載の件、suzukiさんより連絡をいただきました。
誠にありがとうございます。

当方で撮影した画像につきましては、何枚かピックアップしましたので
記念に受け取っていただければ幸いです。
(別途、鍵コメントにてURLをお教えします)

>遠く離れた東京の地にも,新しい仲間ができたような気分
suzukiさんもコメントしておりますが、茶川探検隊(仮)は「1度でも一緒に走れば」メンバーです。
普段はSHOROs、関東遠征時は茶川探検隊(仮)という形でお願いしますw

生活エリアが違うため、なかなかお会いする事は出来ませんが、
同じ自転車仲間として今後も楽しいライドが出来ればと思っています。

2015/01/04 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/01/04 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

リキ  

茶川芹吉様

茶川さん こんばんは。

こちらこそ,楽しいお仲間とのライド,ありがとうございました。
よいチームといっしょに走ることができてうれしいです。
すでに,チームメンバーに登録していただいたとのこと,光栄です。
また夏に行きますので,よろしくお願いします!

2015/01/04 (Sun) 21:19 | EDIT | REPLY |   

えりか  

タイトル

リキさん、こんにちわ。

先日はお世話になりました!
せっかく関東に来て頂いたのに、私がまだまだひよっこのため、
こけたり、坂でへばってしまったり等、ご迷惑をおかけしました。。。

次回お会いする時にはもうちょっと成長した姿をお見せできるよう努力しておきます!
(そして、ビンディングペダルになっていることを願います(笑))

また、機会がありましたら、ご一緒させてください!
よろしくお願いいたします。

2015/01/05 (Mon) 12:55 | EDIT | REPLY |   

リキ  

えりか様

えりかさん,こんにちは。

こちらこそ,ありがとうございました。
夏にいっしょに走る機会があったら,ぐんと成長した姿を見ることができるでしょうね。
ぼくのようなものが言うのも何ですが,あの子はいいね! とsuzukiさんと話していました。
絶対いいローディーになりますよ。

今から次の機会が楽しみです。

2015/01/05 (Mon) 14:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply