3月11日


今日は3月11日。

心静かに想う日です。

ぼくは被災地の支援をほとんど何もしていません。
ボランティアに行ったこともありません。

宮城県を旅行して,たくさんおみやげを買ったことくらいかな。

でも,やっぱり何かがしたいです。

でも,何ができるだろうか。

何もできません。


自分ができることは,自分の周りの人と笑顔で接することです。

ぼくとつながる人が十人いたとしたら,その一人一人もまた十人とつながる。その十人も,またほかの人とつながっている…。

人と人のつながりは,そうやって網の目のようにつながっているはずです。

それなら,ぼくが,ぼくとつながっている人と,優しく,温かいつながりを持てば,それがめぐりめぐって,被災地の方々とも,優しく温かいつながりが持てることになるかもしれません。

それは,とっても小さなことだろうけれど,広がりを持てば,大きな意味を持ってくるのではないかと思います。
それは,とっても弱い力しか持たないかも知れないけれど,住みよい社会を作るために大切ではないかと思います。

このブログを書くことでも,ささやかではありますが,楽しく温かいつながりを創り出すことができると信じています。
いっしょにロードバイクを走らせることでも,元気よく,笑顔の輪を広げていくことができます。

そういう,元気のいい自分の動きや,周りの人の笑顔とつながる動きが,ぼくにとっては3・11を想うことです。



ひょんなことから知り合いになった方に,すてきなプレゼントをいただきました。

なんと,ぼくのバイクをプリントしたクッションです。

130311.jpg


いいでしょ!
地の色がチェレステというのも,最高です。
(この場を借りて,あらためてお礼申し上げます。ありがとうございました)

こんなつながりが持てることも,元気よく,楽しく毎日を過ごしているからだと思っています。

被災地の方のたいへんさについて,もちろんしっかりと意識しながら,明日もぼくは元気よく楽しく生きていきます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comments 12

matz  

タイトル

私も大したことはしていませんが、気持ちだけは明るくしていこうと思います。
そしていつか東北地方を走ってみたいです。

2013/03/11 (Mon) 23:58 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

そうですね。あと十数年したら,復興も進んでいることでしょう。
その頃には,すっかり本物のジイチャンになっていることでしょうから,ゆったりと東北の旅を楽しみたいですね。

2013/03/12 (Tue) 07:36 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

昔福島の浪江(第一原発付近)に行った時、そりゃ美味しいホッキガイなるものを頂きました。ホント美味しかったです。あんな日がホントに早く戻ってくるといいなぁと思います。

人は繋がっている。そうですよね^^。
これからも繋がっている人たちとは、笑いながら優しい温かさで繋がっていきたいですね^^。

ではヽ(´▽`)/

2013/03/12 (Tue) 09:56 | EDIT | REPLY |   

riki  

まっさん様

ホッキガイですか~。
まだ食べたことがありません。
地元の店でうまいものを出してくれて,それをいただく。提供する方も食べる方も笑顔で…と,いつか,そんな日がもどってくるにはちがいありませんが,少しでも早くもどってほしいものですね。

2013/03/12 (Tue) 10:32 | EDIT | REPLY |   

maa  

タイトル

こんばんは。
カミサンの知人が福島に住んでいて、ちょうど2年前の今頃水や食料を送ろうとしたのですが輸送の手段が全くありませんでした。日に日に被災地の深刻さが増していくなか、ニュースを見ながらカミサンと二人で自分たちの無力さを感じていたことを覚えています。
rikiさんの思いは伝わりますよ...rikiさん→私→カミサン→福島の知人
このブログを読んで私もつながりのひとりになれて良かったと思いました。

2013/03/12 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

riki  

maa 様

つながっていただいて,ありがとうございます。

こんどは,ぜひ,自転車に乗ってつながりましょうね。
土日しか乗れませんが。

2013/03/12 (Tue) 20:48 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

自分を大切に出来なければ 人も大切に出来ない…若い頃は 今ひとつ実感出来ませんでした。
お年頃の今…何となく分かる気がしますf^_^;)
自転車に巡り会って1年半…ひょんな事から繋がったブログから、会った事もないけど 仲間!と思える方々と繋がりました(^^) 人の縁とは不思議なものですね(^_-)
人それぞれ 置かれた環境の中で 精一杯 生きていきたいものですね(^_−)−☆

2013/03/12 (Tue) 21:12 | EDIT | REPLY |   

riki  

おばさん様

置かれた環境の中で精一杯生きる ── これですよね!
ぼくも,おばさんさんのような方と,こうしてつながることができたことを,幸せに思います。うれしいです。

2013/03/12 (Tue) 21:44 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

照れますがな…f^_^;)
師匠からは「ブログコメントを読んで、そんな練習をしたらダメ!と、放っとけない危ないおばさんだった!」と言われておりますf^_^;) でも、そうして 助けて頂いて 今が有ります!そして 未来への楽しみも…♪ 全ての出会いに感謝!♪です(^_−)−☆

2013/03/12 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |   

riki  

危ないおばさん様

「アブナイおばさん」なんて,かっこいいじゃないですか。
ぼくも,「アブナイじいちゃん」と呼ばれるような乗り方がしてみたいですが,ちょっと,似合わなさそうです。

2013/03/12 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

大丈夫!…近々 きっと… 危ないオッサンを自覚できます(^_−)−☆

2013/03/12 (Tue) 23:12 | EDIT | REPLY |   

riki  

がんばります

では,危ないオッサンめざして,がんばります。

2013/03/13 (Wed) 07:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply