Loading…

Festiv500 第3日目 岩村へ

Posted by リキ on 27.2014 イベント   4 comments   0 trackback


昨日は,Festive500 チャレンジの第三日目。

土曜日は帰省のため,自転車には乗れないので,少し長い距離にしようと思った。

リサーチの結果,岐阜方面に雪はないようなので,国道 363 号線を走ってみることにした。

幸い,お天気にも恵まれ,暖かな日になりそうだ。


朝はゆっくりして,10時に出発した。



しかし,これが失敗のもとだった。



そんなことを知るよしもなく,鼻歌気分でペダルを回す。

日差しが温かい。

14_1226_01.jpg


雨沢峠もゆっくり,ゆっくり登る。

ふだんは絶対にしないけれど,途中でバイクを止めて写真を撮る。

14_1226_02.jpg



ゴール直前に,こんなかわいらしいお地蔵さんがあるとは知らなかった。

14_1226_03.jpg


363 のアップダウンも,ゆっくりなら何ともない。

夏のライドで助けられた渥美屋さんで昼食。



日本一の狛犬 (こまいぬ) に到着。

巨大な門松が添えられていた。

14_1226_04.jpg

お正月の準備の時期なんだ。


陶 (すえ) の古い町を抜ける。

ここは,父親の出身地。

2度ほど遊びに来たことがある。

そこで,驚くようなことが起きた。


ゆっくり走っていると,

「この曲がり角,知ってる!」

と叫ぶ自分がいた。

曲がってみると,

なんと,そこには父親の生家があった。

14_1226_05.jpg

周りの様子が少し変わっているけれど,まちがいない。

鳥肌が立った。

もう50年以上前の記憶のはずなのに,鮮明に当時の記憶がよみがえってきた。

今回のライドは,これだけでもう十分。



陶 ~ 明智 ~ 岩村 は初めて走る道だった。

趣のある道だ。

14_1226_06.jpg



しかし,このあたりから向かい風が強くなり,ちょっとしたアップダウンにも足を削られる。

下りもペダルを踏まないと進まない感じがするほど。

体もぶるぶると震え出す。


きつかった~。



やっとの思いで,道の駅 「らっせいみさと」 に到着。

平日なので,人は少ない。

磯部団子を買って食べようとしていたら,店の人が

「お店の中で座って食べて。お茶出すから」

と,温かい言葉。

手の震えが止まらないほどだったけれど,ちょっとした優しさが温かい。

温かいそば茶がうまかった!



あったまったあとは,調べておいた川沿いの道を釜戸まで。

らっせいみさと から少し下ったところを右に入る。

夏に走ったら最高だろうなという道。

14_1226_07.jpg

青空に秋の名残の柿が映える。

14_1226_08.jpg

でも,実際には日陰の道でとんでもなく寒い!



しかし,本当にキツかったのは,ここからだった。

釜戸に着いたのが3時半。

ここからはひたすら西に向かう。

傾きかけた太陽は,真っ直ぐに顔を照らす。

まぶしくて,前がよく見えない。

強い風がアイウェアの隙間から容赦なく目に吹き付ける。

もう,目がしょぼしょぼしてスピードが出ない。

かなりつらい。

そして事故が怖い。

片手で太陽を隠しながら走るのも辛い。

建物の日陰に入るとほっとする。

今悔やんでも遅いが,もっと早くに出発するべきだった。

風と太陽のダブルパンチがこんなに辛いものとは知らなかった。

アイウェアを作り直そうかと真剣に考えた。


多治見まで来て,ちょっと休憩。

日も沈み,やっと直射光の攻撃から逃れることができた。


暗くなりかけた愛岐道路はちょっと怖かったが,テールライトが目だつようになって,かえって車がしっかりとよけてくれる。

ここに来て 30km/h オーバーで走ることができた。

すでに 100km を越えているのに,自分にこんな力が残っていたのかと驚く。


高蔵寺に戻ってくると,すっかりと日が暮れている。

14_1226_09.jpg

久しぶりのナイトライドとなった。



この日はしっかり稼いで,120km。

三日間の合計は 282km。

(これでもブルベの 300 より短い!)


500km まで残り半分だ!





写真はこちらにも。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



土曜日からはパソコンがないので,ブログの更新は,思うようにできませんがスマホでやります。

関連記事

リキさんこんにちは。

いいですね~
自転車のってますね~(´∀`)

なんでだろう?辛そうな所を読むと、
「いいな~」って思ってしまいます(笑)

私も長時間走るときは、調光レンズをかけて
走ってます。
完全にナイトライドの時はクリアーもって行ってますが。
それにしてもアイウェアってなんであんなにお高いん
でしょうかね。

残り半分、楽しんでください~♪
2014.12.27 22:58 | URL | ナナホシ #2e1sjPw2 [edit]
ゆっくりスタートで120kmとは欲張りましたね!
昨年、陶町にはリキさんと二人でフラフラになりながら
辿り着いていたのに^^;
続く500kmチャレンジは遠征版ですね。頑張れ~!
2014.12.28 00:14 | URL | こー #- [edit]
辛いところで笑っていただき、ありがとうございます(笑)

アイウェアは新調することに決定です。
予算がつき次第(笑)
使い分けられるようにします。
2014.12.28 16:27 | URL | リキ #- [edit]
あの時はホントきつかったですね。今走ったら、またちがうかもしれませんが、いい思い出です。

残りあと140kmくらいになりました。
がんばります!
2014.12.28 16:29 | URL | リキ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/415-0f02727d

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム