Loading…

Festiv500 第2日目 この道はどこにつながってる?

Posted by リキ on 26.2014 イベント   6 comments   0 trackback


昨日は,Festive500 チャレンジの第二目。

前日に 100km 走っているので,今日は軽めに。

というか,毎日一日中家を空けるとまずいことになりますから。


この日は,いつも走る周回コースへとりあえず出かけました。

田んぼの広がるところで夜明け。

14_1225_01.jpg





さて,どこを走るか。



ふと思いつきました。

「ここを入ったら,どこへ行くんだろう?」 という道が,あちこちにあります。

ぼくは,わりとそういうところへふらっと入ったりしない方です。

迷子が心配だからです。

気が小さいんです。



しかし,今日は,なぜかふらっと入り込みたい気分です。


いつもは直進する信号を右折してみました。

ぐるりと回り込んで,高台の見晴らしのいいところへ出ました。

14_1225_02.jpg


いつもは左折する信号を直進してみました。

小牧,四季の森へ出ました。

なるほど,こうつながってたんだ。

今朝は風がなく,水面が鏡のようになっています。

14_1225_03.jpg



つぎは,気になっていたサイクリングロードっぽい道。

14_1225_04.jpg


意外と長く続いていました。

途切れたので,とりあえず信号を曲がってみると,小さな峠を抜けて犬山に出ました。

でも,犬山のどこかはわからない (笑)

また適当に走っていると,以前ケンさんがパンク修理をしたコンビニに出ました。

こういうところがおもしろい。



なんとか小牧まで戻りました。

小牧からは気になっていた道で春日井へ戻り,高蔵寺方面へ。

今日はけっこういろんな道のつながりがわかりました。

かなり,あちこちグルグルと回りました。




家に戻ってくる途中,ヒヤリとしたことがありました。

すぐ前を走っていた軽自動車が,ウインカーも出さずに突然左折。

見ると,携帯電話でしゃべっている若者。

ぶつかる直前でブレーキをかけ,こちらも左折して難を逃れました。

やれやれ,困ったものだ。



予定にない左折をしてしまったあと,「ま,この方向から行ってみるか」 とこぎ始めると



なんと言うことでしょう。



二十代のころに勤務していたところに向かう道でした。

田んぼばかりだった地域ですが,区画整理が進み,すっかり大きな町に。

道そのものの通り方がまったく変わってしまったので,本当に知らない間に入り込んでしまったという感覚です。

そして,懐かしい場所を発見!



この神社。

14_1225_05.jpg

ここでときどきのんびりと休憩したりしたものです。

周辺は農家が多かったのに,今や現代のしゃれた住宅ばかり。

でも,ここだけは変わっていません。

秋の名残,まだまだ美しいと言える紅葉が残っていました。

14_1225_06.jpg



ついでに,懐かしい思い出の地をゆっくり見て回りました。

昔の風景はほとんど残っていませんが,懐かしさがこみ上げてきて,涙が出そうになりました。

夢に出てくる風景が,現実になったような不思議な感覚。



あのけしからん若者のせいで肝を冷やしましたが,そのかわりに懐かしい地を訪れることができました。


家に着くころ,ガーミンを確認すると 55km くらいだったので,家の前を通り過ぎて,もう少し走り,60km にしました(笑)



土曜日には,帰省のためこちらを離れます。






写真はこちらにも。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事
スポンサーサイト

私は決めたルートを外れて「チョットここ曲がってみよう」というライドは全くしません…
多分気持ちに余裕がないんでしょうね。
来年はもっと楽しみ方を広げていきたいと思います。

記事を拝見するとまったり走っている感じがしますが、クロモリじゃないトコロを見ると「イザ」に備えた本気度がうかがえますね\(^o^)/
2014.12.26 21:20 | URL | ダイズ #JalddpaA [edit]
ぼくも,まったくと言っていいほど,しませんよ。
余裕じゃなくて,気が弱いんです。
でも,今回は近場なので,何とかなるだろうとやってみました。
ドキドキもおもしろい\(^o^)/

しばらくクロモリしか乗っていなかったので,調子を見ておこうとカーボンを出してきました。
クロモリのあとだと,ものすごく軽いです。
2014.12.26 21:48 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
逆に・・・
僕は行き当たりバッタリw
気になる道があればすぐにルート変更ww
時々行き止まりにもなりますが気にせずUターン

そうして
あのライドが出来上がりますwww
また開拓しておきますね!
2014.12.26 23:39 | URL | matz #- [edit]
頭が下がります。
そのようなご苦労の末に,あのすばらしいライドがあるわけですね。
その影には,幾千もの累々たる屍が(笑)

春にまたお願いします!
いや,冬でもいいですよ!(笑)
2014.12.27 00:11 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ポタの時は何も考えてませんね~。
同じ道走っても面白くないから。

でも、練習に時はキチンとルートです。

行き当たりばったりは面白いですよ。
道がなくなってたり、ダートだったり(笑)
意外な発見もありますしね~。
2014.12.27 10:31 | URL | shiga #LkZag.iM [edit]
知らない道に入り込むのはなかなかスリリングですね。行き止まりは戻るからいいのですが、一番ドキドキするのは、知らないところへ出て、どっちへ行ったらいいのかわからない時ですね。

子供の感覚に戻りますね。
2014.12.27 18:49 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/414-61657d30

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム