Festive 500 第1日目 知多半島ライド



昨日は,Festive500 チャレンジの第一目。

山の方は雪も心配だし,長い距離を走るにはどこがいいかと考えて,知多半島を選びました。

先日の SHOROs 忘走会で走ったとき,改めてゆっくり走ってみたらおもしろそうだなと思ったからです。

忘走会と同じコースをぐるっと回ってくると 80km。

もう少し距離を伸ばしたい…。

自走か!

しかし,自走で行くには,名古屋の町中を突っ切らないといけない。

それはしたくない。


そこで,新舞子までトランポして,コースを2周することにしました。

ちょっとショートカットを入れて 140km の計画です。

おいしいものも探しておきました。



…と,みち君から連絡。

平日にもかかわらず,仕事が一段落したのでいっしょに走ってくれるとのことです。もちろん,みっちゃまも。

やった~!



新舞子マリンパークから出発。

14_1224_01.jpg

とっても寒いですが,風もなく,長い距離を走るには絶好の日和。



常滑 (とこなめ) の海岸で休憩。

14_1224_02.jpg

そのあとは,野間の灯台にちょっと寄っただけ。

14_1224_03.jpg

ひたすら半島の先端を目指します。

500km を目指す初日。

今日はハードなライドなのです。

平日のせいか,圧倒的に車が少なく,走りやすいです。



半島の先端,師崎 (もろざき) でもトイレ休憩を取っただけで,早々に出発。

今日はハードなライドなのです。



さあ,ここからは初めて走る三河湾側。

初めての道は新鮮です。

海がよく見えます。

適度なアップダウンがあります。

しかし,道が狭く,交通量が多いので走りやすいとは言えません。

写真はほとんど撮りませんでした。

そんなヒマはありません。

今日はハードなライドなのです。



河和を過ぎたところで住宅街へ入ります。

住宅街をくねくねと曲がると,激坂が現れます。

14_1224_04.jpg

この激坂を登ります。

もちろん,自転車では無理!




するとその先には…

なんと言うことでしょう!

14_1224_05.jpg

高台にすてきなカフェが。



海の見えるテラスで食べることもできますが,真冬はちょっとね。

14_1224_06.jpg

お店の中もきれいです。

14_1224_07.jpg

ブランチをいただくことにしました。

なかなかのボリューム。

14_1224_08.jpg

味もお見事。

お値段もお見事。

場所も高台なら,お値段もお高い。

もう少しお値打ちだといいのですが…。






と,みちくんがストップした先には,有名な激坂 「はなちゃん坂」 がありました。

ぼくとみっちゃまは止めておきました。

みち君が挑戦して,あっさりとクリア。

14_1224_09.jpg

どうやら,先ほどのカフェへ上る道の方がキツかったようです。



さあ,ここからは常滑までノンストップ。

常滑からは2周目に入ります。



けっこう車の多い道を走って常滑に到着。

ここで少しゆっくりと常滑観光。

ここ常滑は,常滑焼で有名な焼き物の町です。



土管坂。

14_1224_10.jpg

使い古しの土管を埋め込んだ壁が点在しています。

古い町の中を細い坂道がくねくねと続きます。

狭い坂道なので,押し歩きです。

14_1224_11.jpg

風情のある町並み。

14_1224_12.jpg

みち君がどうしても会いたかったという 「とこにゃん」。

14_1224_13.jpg

団子屋さんにも寄りました。

朝はあんなに寒かったのに,お日様が顔を出してぼかぼか陽気になりました。



なんとなく,まったり気分が漂ってきて,「ハードなライド」 という言葉が雪だるまのように溶け始めました。



誰ともなく,こんな会話が…。

「2周目行く?」

「やめとこうか」

「でも,100km は行きたいね」

「じゃ,味の館 盛田まで走って,おでんか田楽を食べて戻ることにしよう」

「決定!」

というわけで,2周目に少しだけ入ります (笑)



と・こ・ろ・が

14_1224_14.jpg

心がけがよくなかったのか,味の館はお休み…。

よし! このまま2周目に突入だ!



ということにはならず,あっさり引き返すことに。

さあ,ここからゴールの新舞子まで飛ばすぞ!



と・こ・ろ・が

14_1224_15.jpg

またもや グルメポイントを発見。

甘味処として有名な 大蔵餅!

バイクスタンド完備の店です。

おいしいぜんざいをいただきます。

この店のお庭はまだ秋でした。

14_1224_16.jpg

さすがに温暖な土地柄ですね。


ぜんざいの中に入れるお餅は何種類もある中から選べるのですが,子どものころよく食べていたキビ餅を選択。

懐かしく,ほっこりする味でした。

なんだか,グルメライドの様相を呈してきましたね。

世に言う 「みっちゃまライド」※ です。

ここで誤解のないように言っておきますが,2周目を止めようと言い出したのは決してみっちゃまではありません。



さあ,今度こそ新舞子までノンストップ!

距離が 100km を越えるかどうかが気になります。

最後の橋の上でサイコンを確認すると,100km !

14_1224_17.jpg



予定より距離が短くなりましたが,

コンセプトが,「距離を稼ぐハードなライド」 から 「まったりグルメライド」 に変更されましたが,

まあ,楽しければ全てよし!



いっしょに走ってくれた みっちゃま,みちくん,ありがとう!

またね!




脚注 ※ 【みっちゃまライド】

 主目的がおいしい食べ物であるライドのことを言う。
 「グルメを楽しむためにロードバイクにたらたら乗っているだけだ」 と誤解されがちだが,それは表面的な見方である。みっちゃまライドの特長は,ロードバイクで走る喜びとおいしいものを食べる喜びが有機的な融合を見せ,新たな地平を切り拓くことにある。提唱者のみっちゃまがぐんぐんと走力を上げていることはその証左である。
 みっちゃまライドの参加者は,ただの食いしん坊ではなく,「走る食いしん坊」 なのである。両者の間には大きな隔たりがあるが,常人には理解されにくい。
 みっちゃまライドはロードバイクライフのトレンドとして徐々に認知されつつあるが,上記のような誤解を解くことが喫緊の課題であるといえよう。
(『ロードバイクの現代用語辞典』より)



写真はこちらにも。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事

Comments 23

ひろ@港  

タイトル

リキさん

お久しぶりです。


平日ライドでしたか。
御一緒させていただけばよかった。
って、ここのところ一人の休みの日は天気が悪く、
嫁と休みが一緒の日は、天気が良いのですよ。
平日ライドでしたらぜひお誘いください。
私のド貧脚でリキさんについていけるかは疑問ですが。


高台のカフェは〇レベー〇〇デュですよね。
パフェがスーパーボリュームでお値段もボリューミーですよね。
暑い時期のピーチパフェは絶品ですよ。

ただタイミングによっては女性客ばかりなので、
ジャージでは入りにくいですよね。

2014/12/25 (Thu) 13:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@港様

平日ライドはほとんどできませんが,この時期限定です。
写真でしか見ていませんが,パフェのもりもり具合は凄いですね。
食べきれるかどうか。
そして,お値段が…(笑)

女性ローディがいっしょに走ってくれたので,こういう店も選択できました(笑)

2014/12/25 (Thu) 15:19 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR  

タイトル

リキさん、今晩は。

地元民の許可を得ずに知多一とは許しませんよ!、しかもみっちゃまライドとは、
と言いつつ平日ではさすがにご一緒出来ませんね(^O^)/。

今度は、知多半島グルメライドでもご一緒願いますね。

2014/12/25 (Thu) 19:20 | EDIT | REPLY |   

おたみるぽえん  

タイトル

リキさん、こんばんは。

不思議ですね、誰ともなくですものね。
Shoro'sの過酷ライドも、みっちゃまのカロリー摂取ライドも
集団心理は歯止めを知らないですから怖いです(笑

2014/12/25 (Thu) 19:26 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-TCR様

NAO-TCR さん スミマセン。

平日だったので,さすがに遠慮しました。
もう,走りながら,NAO-TCR さん,ごめんね,ごめんねと,言い続けましたが,聞こえました?
こんどは,NAO-TCR さんにぜひ案内していただきたいです。
隠れたスポットなど,是非お願いします。

2014/12/25 (Thu) 20:38 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おたみるぽえん様

おたみるさん こんばんは。

集団に流されるのもまた楽し(笑)
しかし,「グルメライド」ではなく「カロリー摂取ライド」とは!
あまりに現実的ネーミング(笑)

でも,楽しいからまたよろしく!

2014/12/25 (Thu) 20:43 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

リキさん こんばんは〜♪

昨日は、ルートと綿密なタイムスケジュールでの、知多イチライド本当にありがとうございました。
リキさんのケイデンスを参考に、私も回しつつ、前方情報もはっきりと教えて下さって、リキさんの後ろは、とっても走りやすかったです。

「みっちゃまライド」というネーミングありがとうございますっ。
普及させるべく、新規開拓等も合わせてガンバリマス(笑)

とってもおいしくって、楽しいライドでした。
ぜひぜひ、またご一緒させてくださいませっ♪

2014/12/25 (Thu) 21:26 | EDIT | REPLY |   

リキ  

みっちゃま様

みっちゃまさん こんばんは〜♪

もともと一人で走る予定が,三人になっておいしかった楽しかったです(笑)
走りやすいと言われるとうれしいです。
ドラフティングしたいけど,前の様子がよくわからないと,怖くて近づけないですからね。
前の人が教えてくれれば,安心してすぐ後ろに着けますよね。

また,来年には,新たなスポットを開発してみっちゃまライドを楽しみましょ。

2014/12/25 (Thu) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

魅力的なライドですね。matzさんやrrさんならヨダレ流して喜ぶことでしょうw

僕ですか?僕はストイックですから、当然花より団子ですよ。あれ?
しかし、会社員に500kmはキツイですよ。普通w

2014/12/25 (Thu) 22:15 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

あれ?
花より団子というのは…,走るよりも食べ物を選ぶということ?
それとも,きれいさより実利を撮るんだから,がんがん走るということ?

ま,それはともかく,ひろさんって,ストイック?
ストイックの意味がわからなくなった…(笑)

2014/12/25 (Thu) 22:23 | EDIT | REPLY |   

rr  

リキさんこんばんは

おいしいライドいいですね( ´ ▽ ` )ノ

ただ、最近甘い物控えて年末年始の糖質過剰摂取に備えてますので目の毒ですね(^_^;)

特にぜんざいが…(;´Д`A

2014/12/25 (Thu) 22:39 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

お疲れ様です~。
何かと忙しくて走れませ~ん。
達成!かげながら応援します!

2014/12/25 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

ナナホシ  

タイトル

こんばんわ~

始まりましたね、Festive500。
そうか。。こういうのをみっちゃまライドというのか!
私は最初からみっちゃまライドしかやったことないですよ!!
(´∀`)
ブルベでも通常のライドでも。
美味しいものが行動原理です!

あれ?これって単なるグルメライドか!?
柱| ̄m ̄)ウププッ

2014/12/25 (Thu) 23:06 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

「はな」より・・・大蔵餅の「ぜんざい」に一票ww

2014/12/26 (Fri) 08:27 | EDIT | REPLY |   

the_32o  

名所あり、グルメありの充実のみっちゃまライドですね (゚∀゚)

知多って、走る機会がなかなかないんですよ。
先日の忘走会も走れなかったですし ( ´∀`;)
同じルートを走ってみたくなりました!

2014/12/26 (Fri) 08:50 | EDIT | REPLY |   

たかじん  

タイトル

知多はグルメスポットが豊富にあって、いろいろ楽しめていいですよね♪
この時期、風がもう少し穏やかなら言うことなしなんですが、自転車乗りは基本M気質ですからそれも含めて楽しめますよね\(^o^)/

とゆーわけで、オサレなカフェへ続く坂が気になります♪

2014/12/26 (Fri) 09:15 | EDIT | REPLY |   

リキ  

rr 様

rr さん こんばんは

小豆というと,rr さんを連想してしまうほどですよ。
年末年始はめいっぱいの糖質摂取ですか。
楽しみですね(笑)

2014/12/26 (Fri) 19:32 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

ありがとうございます。
今日で,半分行きました。
残りの半分がキツい…。

がんばります。

2014/12/26 (Fri) 19:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ナナホシ様

ナナホシさん こんばんは。

やっばりおいしいものは魅力的ですよね~。
「おいしいものが行動原理」,これ,いいですね!

2014/12/26 (Fri) 19:39 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

うまいっ!
さすが,スイーツとランチのmatz さん!

2014/12/26 (Fri) 19:42 | EDIT | REPLY |   

リキ  

the_32o 様

トランポすれば簡単なんですけど,自走が基本の 32o さんですから,自走チタイチ挑戦ですね~(笑)
忘走会のコースは楽しいですよ!

あ,雪は降りませんので,ぜひ(笑)

2014/12/26 (Fri) 19:46 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

こんばんは!

リキさん、Festive 500 に挑戦!お疲れ様です~(`・ω・´)ゞチッス


もうちょっと若々しい記事は書けないのか!

ぶっ飛んだネタはないのか!


からの~

Festive 500 への挑戦宣言 !!

からの~

初っ端から【知多半島2周】ですと…( ̄▽ ̄;)


リキさん…もうねぇ~若々しいもぶっ飛んだも超えて完全に逸脱しておりますよ…(o゚ω゚)チーン


でも、そんなリキさんが大好きです~応援しております!٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッテ!!


今回は残念ながら?(笑)チタ2の荒行計画は「まったりグルメライド」に昇華されましたが~みち君・みっちゃまのサラブレッドご夫婦とのリキさんの楽しそうなご様子が記事からも滲みでておりました…趣味や波長が合うお友達ってホント良いものですよね~*˙︶˙*)


最後の脚注※【みっちゃまライド】には笑わせて頂きましたが…

この『ロードバイクの現代用語辞典』をもう少しペラペラと捲って見ると、こんなのもありました~(笑)



【メタボライド】

行けば行くほど、走れば走るほどメタボになって逝くという摩訶不思議なライドのことをいう。

主な原因は摂取カロリーとコース設定にあると思われる~

とにかく目的地のグルメスポットではコレでもかというほど喰らうくせにコース設定はもう平坦基調のユルユル設定(○ブは登坂には極端に弱い為と推測出来る…笑)そのうえコース上にあるコンビニを全て制覇するのかというくらい休憩・補給を繰り返す…


これでは絶対に痩せないのは当の本人も薄々分かっていながらも黙殺してしまうだけに始末が悪い。


未だに【メタボライド】を多用してちょっとぐらいは痩せるだろうと未練がましくこの愚行を繰り返す頭の弱い滋賀のメタボ駄馬夫婦は非常に憐れな存在である~一刻も早く誰か諭し救ってやって欲しいものだ…(涙)



注)この【メタボライド】は一般的な【グルメライド】とも一線を画するものではあるが~特に上品で格調が高い【みっちゃまライド】と決して混同してはならない…なぜならばリキさんに叱られるからである!(爆)


(『ロードバイクの現代用語辞典』より)


ダメだ~リキさんのように上手くいかないや…╮(╯-╰")╭


駄文長文失礼致しました…m(_ _)m

2014/12/26 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさん こんばんは

今回のコメントも力作ですね!
ロードバイクの現代用語辞典は,共著で出版しましょうか(笑)

2014/12/27 (Sat) 00:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply