Loading…

Festive 500 に挑戦!

Posted by リキ on 23.2014 イベント   12 comments   0 trackback




明日はクリスマスイブ。

マゴが遊びに来ています。

14_1223_02.jpg

パパがこの時期とっても忙しいので,4日ほどうちにいるそうです。

楽しみです。



しかし!

ジイチャンは自転車に乗ります。

ちょっとしたチャレンジなのです。





STRAVA というサイトがあります。

おもにサイクリングやランニングの走行データをアップして楽しむ SNS の機能を持ったサービスです。

データをアップして保存するのならガーミンコネクトでも十分ですが,STRAVA は,お友だちの走行記録を見たり,自分との比較が出来たりするのがおもしろいです。

ガーミンと連携させることができるので,設定しておけば,ガーミンコネクトにアップしたデータは自動的に STRAVA にもアップされます。

ガーミンがなくても,スマートフォンのアプリもあるので,こちらでも走行データを取ったり,アップしたりすることが出来ます。

Facebook のように 「いいね」 ができたり,コメントのやりとりも出来ます。

もうけられた区間のタイムを競う機能もあります。



そのほか,さまざまなチャレンジも紹介されていて,一定期間内に一定の距離を走ったり,決められた高度上昇値を獲得したりするイベントに挑戦できます。



年末は,恒例の festive 500 が開催されます。

14_1223_01.jpg

これは,RAPHA が主催するチャレンジですが,STRAVA を通して走行データをアップすることになっています。

その内容は,12月24日~31日という,がんがん走るのには向かない期間に 500km を走破しようというチャレンジです。



年末の忙しさは決して仕事だけでなく,家庭内でもいろいろと忙しい時期です。

年賀状,大そうじ,家族サービス,お正月の準備 …。

その合間を縫って 500km を走ろうというわけですから,常人の生活を少し逸脱した人が挑戦することになります (笑)

ぼくは決してそのような人間ではありませんが,挑戦することにしました。



8日間ありますから,単純計算すると

1日あたり 62.5km。

100km ライドを5回。

170km ライドなら3回。


う~ん,達成はそう簡単ではなさそうです。

マゴが遊びに来ているし,帰省もするし,毎日走るのはぜったいに無理です。

帰省したらまわりは山ばっかりなので,距離を稼ぐのがむずかしくなる…。

さてどうするか。



まあ,チャレンジすることに意味がありますから,走りながら考えよう!






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

そんなのあったんですね~
いつも自分のデータを見てフムフムしてるだけなので気付きませんでした…

知ってれば今日はもっと走ったのに…
と言っても年内は今日しか走れなさそうなので、どっちにしてもムリでした\(^o^)/
2014.12.23 19:27 | URL | ダイズ #JalddpaA [edit]
いくつになっても真摯に挑戦する姿は素晴らしいですね。

この時期に500kmとはかなりのハードルですが、無理なく安全にクリアーされる事を
楽しみにしてます。

お孫さんとの時間も大切にしてあげて下さいね。
2014.12.23 22:09 | URL | いま #- [edit]
600㎞ブルベのコースを走ればすぐに解決ですよ~。あと制限時間は40時間ですw もちろん僕はコタツの中から応援させていただきますw
2014.12.23 22:35 | URL | ひろ@bike #- [edit]
月ごとのチャレンジとか,けっこういろいろ出てますよ。
ただでワッペンがもらえるのはRAPHA関係だけ。
あとは有料のTシャツとかジャージですね。
それが残念。

また来年,雪が消えたら美濃を走りましょう。
例の件を追求します(笑)
2014.12.23 22:46 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ありがとうございます。
そんな,真摯に向き合ってるというようなものではないのです…。

マゴとも遊びたいし,500km のハードルはそんなに低くないし…。
まあ,できなさそうならあっさりあきらめます(笑)
2014.12.23 22:48 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
はい,そうですね。
しかし,それは常軌を逸した方々の走り方。
一般人はそういうわけにはいきません。
ひろさんは,すでにそのあたりの境界泉を越えられた方ですので,わからないとは思いますが…。
2014.12.23 22:50 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさんこんばんは。

こういったイベントがあるのですね~。

ホイールを買おうと思っていましたが、ガーミンが欲しくなっちゃいました。

500kmは大変な距離ですけど、何でも挑戦する事が楽しいですね。
2014.12.23 23:09 | URL | bujin #- [edit]
そうそう、600kmブルベなんてね~
常識的じゃないですよね~
やっぱキャノンボールですよね~
帰省もできるし・・・えっ?違うって・・・こりゃまった失礼しました・・・!
2014.12.24 12:35 | URL | shiga #LkZag.iM [edit]
bujin さん,こんばんは。

ホイール,ガーミン,悩ましいところですね。
データをアップするのも楽しいですよ。
自分の意欲を高めるのにも使えます。
2014.12.24 19:35 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
そうそう,キャノンボールの方が帰省もできて一石二鳥~。

って,600kmブルベより時間制限きついやないかーい!
2014.12.24 19:39 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
グランプリに授与されるフレームが僕好みです!

ぜひともグランプリをww
2014.12.24 21:18 | URL | matz #- [edit]
了解しました!
グランプリ受賞の暁には,フレームをmatz さんにお譲りします。
そのためには,ぼくのガーミンを持って,matz さんに 500km,1万m up のm雪山ライドをお願いします。
「最も過酷なライド」として受賞の可能性あり!(笑)
2014.12.25 11:42 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/412-1f46b863

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム