今を摘め 死を記憶せよ



前回の記事に,沢山のコメントをいただき,ありがとうございました。

とってもすてきなコメントばかりで,もう うれしくてしかたがありません。

改めてその中からいくつかを紹介したいと思います。

(本当は全部紹介したいのですが,スミマセン…)



ONI さんのコメント

> 私の目標は、目指せ77歳 現役サイクリストです。
> リキさん 春までお互いにトレ頑張りましょう
> 伊吹山での再会を楽しみにしております(*^^*)



「目指せ77歳 現役サイクリスト」の一言に打ち抜かれました。

今のぼくの年齢からさらに20年!

20年もあったら,どれだけ楽しめるんだろうと思うと,ワクワクしてきます。

ONI さんはものすごく速い人です。

Facebook から入ってくるそのトレーニング情報に刺激を受けています。

次は伊吹山で!




rr さんのコメント

> 私もずっとスポーツとは無縁の生活で
> 40歳からスポーツの楽しさに気付きました^ ^
> 私は欲深いのでやりたい事多過ぎて
> 最低でも百までは元気でいないといけません!
> 今が一番楽しいので
> 日々楽しさの上積みできるように生きたいですね (´▽`)ノ
> まだまだこれからですよ!



rr さんは二ノ瀬でトレーニングを積んでいるヒルクライムのスペシャリストです。

これまた,すごく速い人です。

その人が,40歳までスポーツとは無縁だったというのですから,まさに希望の星!

その人が,なんと百歳まで生きないとやりたいことが全部やれないとおっしゃる!

その貪欲さ,見習いたいです。

「今が一番楽しい」 「まだまだこれから」 ── いい言葉ですね。




住友輪業さんのコメント

> どれだけ若くても、どれだけ歳を重ねていようとも、
> 美しく生きている人には共通点があるように思います。
> その共通点、SHOROsのジャージに書いてありませんか?
> Carpe diem


SHOROs のジャージに刻まれているのは

「Memento mori Carpe diem」 というラテン語。

14_0817_42.jpg

「死んだらおしまいだ 今を楽しめ」 という警句。

今,ぼくの知っている中で最も精力的にロードバイク人生を謳歌している住友さんならではの説得力。

彼の Facebook の投稿を見ていると,そのトレーニング量とロードバイクお楽しみ度と笑顔の輝きは,他の追随を許しません。

その生き方,今後もお手本にさせていただきます。




そして,

大先輩
おねえさんのコメント

> 私が一番きれいだったとき…うん…
> 今!!!って言えるように 生きたいです。


いいですね~。

今が一番きれい!

自分は今が一番生き生きしている!

そんな生き方がしてみたい。


昔,子どもが通っていた保育園の園長先生から聞いた詩を思い出しました。

アメリカの詩人,ウォルト・ウィットマンのかわいらしい作品です。

Women sit or move to and fro,
     some old, some young
The young are beautiful,
     but the old are more beautiful than the young.


これに,名訳があります。


女 (おみな) あり  二人往く

若きはうるわし 老いたるは なおうるわし





う~ん,いいなあ。



それにしても,年寄りネタばかり。

困ったもんだ (笑)

もうちょっと若々しい記事は書けないのか!

ぶっ飛んだネタはないのか!







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事
スポンサーサイト

Comments 18

rr  

リキさんこんばんは

お褒め頂きありがとうございます^ ^
でも、実際は全然速くないので本当に速いと言ってもらえるように頑張ります!

2014/12/22 (Mon) 19:37 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

Festive 500 一日で片付けるとか・・・キャノンボールだね(笑)

2014/12/22 (Mon) 19:52 | EDIT | REPLY |   

きっち  

ぶっ飛んだネタ…ですか

何やら年明けに某探検隊さんたちと走るようですが、
自走で行くとか(笑)

2014/12/22 (Mon) 20:43 | EDIT | REPLY |   

hiro  

タイトル

このpostを目にして前回postの皆様のコメント読んじゃいました笑
僕みたいなモンが言うのも何なんですが、多分物事を始めるのに「はやい」とか「おそい」という概念は必要ないと思うんです
もっとはやく自転車を始めたリキさんと僕たちは出会えたでしょうか?
もっとおそく自転車を始めた僕たちがリキさんと出会えたでしょうか?
全てが皆に丁度イイんですよ
今の環境に感謝して出来ることを毎日只々淡々と頑張るだけ
頑張った分だけ結果がちゃんと付いてくるようになってると思います
それがレースのtimeや順位じゃないこともありますが…笑

あとですね…ふと頭に浮かんだのは結婚したばかりの頃に家内に言った事です
これから貴女はどんどん年齢を重ね老けていくだろう
僕はそんな貴女をずっと傍で眺めて
そして一緒に年齢を重ね老けていく権利を手にしたと思うと
嬉しくて仕方ない
と言いました笑
自転車ともそんな風に付き合っていきたいなって、今思いましたよ

2014/12/22 (Mon) 21:00 | EDIT | REPLY |   

リキ  

rr 様

rr さん,こんばんは

いやいや,希望の星ですよ。
すぐ近くの友だちに,そういう人がいて,その走りを見せてもらうだけで,大いに刺激になります。
これからもよろしく!

2014/12/22 (Mon) 21:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

shiga さん,それ,ぶっ飛びすぎ!(笑)

2014/12/22 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   

リキ  

きっち様

これこれ,情報リーク,だめよ(笑)

2014/12/22 (Mon) 21:20 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro 様

hiro さん,ぼくが女なら確実に惚れてますね(笑)

全てがちょうどいい,今の環境に感謝…,すてきなフレーズ満載のコメント,
ありがとうございました!

師匠,トレーニング指導,これからもよろしくお願いします。

2014/12/22 (Mon) 21:23 | EDIT | REPLY |   

たかじん  

タイトル

今日出会った言葉の中に、「若い時にやりましょうは今日のこと。今日が残りの人生で一番若い時」というのがありました。
とりあえず・・・・明日から頑張ります\(^o^)/

2014/12/22 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

リキ  

たかじん様

「今日が残りの人生で一番若い時」 ── ものは考えようですね!
発想を転換すれば,今日という日が何ともすてきな日に思えてくる。

最高です\(^o^)/

ありがとうございました!

2014/12/22 (Mon) 22:37 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

これこれ !大先輩と言うほどの年齢差じゃ無いよ〜(=゚ω゚)ノ
偶然お目にかかれたノブさんに 憧れて パワーアップ!*\(^o^)/*
おばさんは まだまだ 行きますよ〜♪♪♪ V(^_^)V

2014/12/22 (Mon) 22:42 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

失礼しました~!

ノブさんパワー,ぼくも忘れられません。
あの年齢で颯爽と風を切って走っていく姿,憧れます!
ぼくもまだまだ行きますよ~♪♪♪

2014/12/22 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |   

住友輪業  

取り上げて頂いてありがとうございます。

今年一年を振り返って見ると、リキさんをビワイチに巻き込んで一緒に走られたことが最大の成果だったな、と思います。
僕はいろんな人と走ることが大好きなんだな、と改めて認識できた出来事でした。
来年はblogを通して、もっと積極的に人との出会いを加速させるつもりです。
その中にリキさんもしっかりと巻き込んでいくつもりなので覚悟しといてくださいね♪

来年も笑顔の時間を増やせるように、まずは1月4日からスタートです!

2014/12/22 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
皆さんのお言葉、どれも素晴らしいですね。
前向きなのがイイですよね。
同じ時間を過ごすのなら楽しまなきゃ損ですよね!
坂を登る時も下を向かずに前を見ます、遅くとも…

2014/12/22 (Mon) 23:40 | EDIT | REPLY |   

リキ  

住友輪業様

「最大の成果」とは,なんとうれしい!
巻き込まれてよかった!
さらに,大きく巻き込んでもらいたいですね。
覚悟しておきます!

2014/12/23 (Tue) 14:42 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんばんは。

そうなんですよね。
みなさん,前向き!
でも,坂で辛いときはどうしても下を向いてしまう!
これもなんとかしなきゃね(笑)

2014/12/23 (Tue) 14:44 | EDIT | REPLY |   

ONI  

おのぼりさんなので…(^^)照れますね♪
リキさんの様にもっと自転車を楽しみながら色んな事にチャレンジしようと思います(⌒‐⌒)
来年は、そちらにも遠征しますので
ヨロシクお願いします(*^^*)

2014/12/25 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ONI 様

いやいや,もう十分に楽しんでおられるじゃないですか!
そして,みなさんを楽しませている!
ぼくには,それができません(笑)
住友さんの連載中の記事も楽しみにしていますよ!

2014/12/25 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply