Loading…

「わたしが一番きれいだったとき」

Posted by リキ on 19.2014 日々の雑感   41 comments   0 trackback


久しぶりに古本屋で詩集を買った。

10年も前に出た詩集だ。

茨木のり子 『落ちこぼれ』 (理論社)

愛知県西尾市の出身だということで,親近感を持っていた詩人。

書名にもなっている 「落ちこぼれ」 という詩を,ずいぶん前に読んだことがあって,とても印象に残っていた。

14_1219_02.jpg




読んでいると,

「わたしが一番きれいだったとき」 というこれまたいい詩に出会った。


茨木さんは,二十歳で敗戦を迎えたというから,存命なら来年百歳だ。


十代後半から,はたち…

若い女性の,はち切れんばかりの美しさが輝くときだ。

茨木さんは,そんな時代を戦争とともに過ごした。


だから,こう うたう。



わたしが一番きれいだったとき

街々はがらがら崩れていって

とんでもないところから

青空なんかが見えたりした


わたしが一番きれいだったとき

まわりの人達が沢山死んだ

工場で 海で 名もない島で

わたしはおしゃれのきっかけを落としてしまった


わたしが一番きれいだったとき

だれもやさしい贈り物を捧げてはくれなかった

男たちは挙手の礼しか知らなくて

きれいな眼差しだけを残し皆発っていった



こんな連がいくつか続き,

最後はこう締めくくられる



だから決めた できれば長生きすることに

年とってから凄く美しい絵を描いた

フランスのルオー爺さんのように

              ね



どんな女性にもある,若き日の香り立つような美しさは

ちょうど居合わせた戦争というやっかいな化け物にふたをされてしまった。

そんな悔しさを,「長生きしてやる!」 と,元気に詩で吹き飛ばした。

「歳をとってからこそ,人生は美しいのだ!」 と気勢を上げているようだ。

そして,ちょっといたずらっぽく笑っているようにも思える。

実際,92歳までお元気に過ごされたようだし,亡くなる2年前の詩集がこれだ。




ぼくなんかを引き合いに出すのはおこがましいけれど,

ぼくも,人生で一番元気のある若々しい時代に,体を動かす喜びに自分でふたをした。


子どもの頃から,ひょろひょろのガリガリ。

ドッジボールをすれば逃げ回るだけ。

かけっこをすれば,後ろから数えた方が早い。

スポーツができる子が圧倒的にモテた小中学生の時代には,女の子とは縁がなかった。

親しいと思っていた友だちからも,馬鹿にされた。



そんなことで,スポーツは自分に向かないと言い聞かせて,避けて通ってきた。

外で活動することも自分に向かないと,インドアの趣味に傾倒した。

今思えば,もったいないことをした。



しかし,ロードバイクを趣味にするようになって,体を動かすことがどんなに楽しいかを知った。

自然の中を走り,風を感じ,季節を肌で感じることの楽しさを知った。


それを知ったのが,50代半ばになってからのことだ。

20代,30代から,こんな楽しさを知った人がうらやましくて仕方がない。

かなり悔しい!


こうなったら,茨木さんのように生きてやると,この詩を読んで思った。



だから決めた できれば長生きすることに

年とってから凄く美しい絵を描いた

フランスのルオー爺さんのように

              ね



14_1219_01.jpg

だから決めた 今日もローラーを回す

60を過ぎても伊吹山で1時間を切る

カテゴリーGの人のように走りたいから

                     ね





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

そんなリキさんの様に生きていきたい^ ^
いい詩ですね心にしみりわたります‼ありがとうございます。
2014.12.19 22:20 | URL | yam #EczjKRG2 [edit]
私が一番きれいだったとき…う〜ん…今!!!って言えるように 生きたいです。
2014.12.19 23:15 | URL | おばさん #.LARi0hY [edit]
どれだけ若くても、どれだけ歳を重ねていようとも、美しく生きている人には共通点があるように思います。
その共通点、SHOROsのジャージに書いてありませんか?

Carpe diem

今を生きている人はその容姿や年齢に関わらず、無条件にきれいだと思うんです。
リキさんに悔しがってもらえるように、30代の僕も今を生き続けて、清く正しく美しく歳を重ねてゆきたいと思います(笑)
2014.12.20 00:40 | URL | 住友輪業 #- [edit]
いつぞやコメントさせて頂きましたえすぷれと申します。
リキさん、最近は凄く精力的に活動されておられる御様子ですね。
人の心を掴む力の有る方の文章は、言霊とも言える響きで
心に残るから不思議です。きっとそんな魅力に、自然と周りの
方々も集まられてるのかな~ と感じてます。

リキさんの昔話がまるで自分の事のように思える位酷似していて
胸倉掴まれたような気持ちがしました(笑
歳が10も下な若造が言うのも何ですが・・・
文化系活動に染まった人生前半があるからこその、
今のリキさんの感性や文章や写真だろうなって。強く思ってしまいます。

だから、きっと、いいんですよ。順当だったんです(笑
2014.12.20 00:48 | URL | えすぷれ #mQop/nM. [edit]
こんばんは。

とても良い刺激を受けるお話。
私も毎日を大切に、そして向上心をもって過ごそうと思います。
2014.12.20 02:06 | URL | bujin #- [edit]
伊吹山 1時間切り響きますね~(⌒‐⌒)
憧れでもあり目標でもあり共感しました。
私の目標は、目指せ77歳 現役サイクリストです。
リキさん 春までお互いにトレ頑張りましょう
伊吹山での再会を楽しみにしております(*^^*)
2014.12.20 02:13 | URL | ONI #/uyp0qAk [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.12.20 02:40 | | # [edit]
rikiさん、おはようございます!

やっぱりrikiさんの感性はすばらしい!忘走会、久々にお会いしただけで、ほっこりしちゃいました。(#^.^#)


歳をとってからいっぱい走った!って言いたいなぁ。





2014.12.20 07:18 | URL | チャップリン #- [edit]
リキさんおはようございます

私もずっとスポーツとは無縁の生活で40歳からスポーツの楽しさに気付きました^ ^

私は欲深いのでやりたい事多過ぎて最低でも百までは元気でいないといけません!

今が一番楽しいので日々楽しさの上積みできるように生きたいですね( ´ ▽ ` )ノ

まだまだこれからですよ!
2014.12.20 07:23 | URL | rr #EzLhoZ1o [edit]
僕も大学〜就職してしばらくまでインドアメインな事が多かったのですが、父親が始めたロードバイクを見て自転車に興味を持ち、ロードバイクを買いました。
今、とても充実した生活をおくれているのは自転車のおかげだと思います。
諸先輩方を見習って少しでも長く自転車に乗れるように頑張りたいです。

ちなみにウチの父親が乗っているロードはリキさんと色違いです(^_^)v
2014.12.20 09:09 | URL | バスク輪 #ZPZR469g [edit]
ありがとうございます。
ここに自分が書いたように生きてみたい(笑)
自分の夢です。
2014.12.20 10:07 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
まいりました!
おねえさん,今が一番きれいですよね!
そう思って生きるのが一番幸せ。
2014.12.20 10:17 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ああ,そうだった,そうだった(笑)
書いてありましたね!

せいぜいぼくを悔しがらせてくださいよ。
住友のヤツ,若いうちから好き放題楽しみやがって,負けないからな!
と自分のモチベーションにつなげますから(笑)
2014.12.20 10:25 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
またご訪問いただき,ありがとうございます。

順当だったとのご指摘,うれしいです。
そう,無駄な時間などありませんよね。
人生後半の喜びのために,人生前半があったと思えば,それもまた楽し。
ありがとうございます!
2014.12.20 10:30 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
bujin さん,こんにちは。

ありがとうございます。
こうして文章にすることで,自分を逃げられなくする(笑)
そんなつもりで書いています。
自分ほど鼓舞するのが難しく,その気にさせるのが難しい存在はありませんからね。
2014.12.20 10:32 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
チャップリンさん,おはようございます!

ぼくもそう思います。
人生後半,ぐっと伸びたね,あの人は。
と言われたい。
いや,自分でそう言いたい(笑)
チャップリンさんの背中を追いかけます!
2014.12.20 10:34 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
rrさん,おはようございます。

百まで!(笑)

何度も聞いた話ですが,それが信じられません。
rr さんがスポーツと無縁だったなんて!
で,今のすばらしい速さと実力!
そして,「今が一番楽しい」と言い切る充実ぶり!
励みになります!
2014.12.20 10:36 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
おと,バスク輪さんのお父様とおそろい!
光栄です(^_^)v

親子ライドもされるのでしょうか。
うらやましい関係!
2014.12.20 10:38 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ONI さん,おはようございます。

伊吹山1時間切りはぼくには一生無理でしょうが,60代の人でもそのタイムで走っているのを見ると,無性にやる気が出てきます。
ONI さんのトレーニングの様子も励みになっています。
ぼくも春まで,もう少しがんばります。
ONI さんの背中は一瞬しか見られないと思いますが,再会を楽しみにしています!
2014.12.20 10:41 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
詩集とガーミンの写真が、最後まで読むコトで意味を成すわけですね…
何度も読み返しちゃいました。

私は運動ばかりで物事を深く考えずに生きてきましたので、リキさんが独特の感性で綴る記事を見ていると私に新たな風が吹き込まれます。

いい詩をありがとうございます!
2014.12.20 13:02 | URL | ダイズ #JalddpaA [edit]
歳を取っても気持ちが大事と思います肉体的に厳しいですが無理をせず身体を動かす喜び
を感じて行きましょう。
2014.12.20 13:39 | URL | 田中 #- [edit]
いつも知的なブログに、自分のブログの品のなさを反省しながら読ませていただいております。

私も56歳ととても若いとはいえませんが、1日でも長くロードバイクに乗り続けようと、日々あがいています。

ローラーは回しませんが、可能な限り毎日、短い距離でも走ろうと努力してます。

とても長生きはできそうもない家系ですが、生きている限りは走り続けるつもりです。
2014.12.20 17:37 | URL | ジュンちゃん #- [edit]
ありがとうございます!

運動ばかりというのもちょっと憧れちゃいます。
ちょこちょこでいいから,もう少し運動と関わってくればよかったなと。
だって,体の基礎が違う感じなんですよ。
今となっては,そればっかりはトレーニングで何ともならない感じ(笑)

だめだめ,後ろ向きはダメですね。
前向きにがんばります。
2014.12.20 19:24 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
田中さん,ありがとうございます。

人生,夢よりも後悔が多くなったら青春は終わり,と言いますからね。
楽しく行きます!
2014.12.20 19:26 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ありがとうございます!

ジュンちゃんさんのブログの題もすてきですね。
ぼくも,そんな感じです。
自分の中にいる新しい自分を探しています。

うちの息子,橋本に住んでいます。
親近感!
2014.12.20 19:29 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
いつもながらいいブログですね!
この記事を拝読して、最近本を読んでないなぁと気付きました。
読むのはマラソンやトライアスロンの本や雑誌ばかり。
お気に入りの本との巡り合いを求めていろいろ読んでみます。
と、今は思っています(^^ゞ。
2014.12.20 19:48 | URL | ぴよぴよ #gkbt0nUw [edit]
ぴよぴよさん,ありがとうございます!

最後の「と,今は思っています」がぴよぴよさんらしいです。

ぼくも年末年始は,少し本の世界に浸ろうと思っています。
もちろん,自転車は毎日乗るつもり!
2014.12.20 20:26 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさんこんばんは。
ちょうどリキさんがこの記事をアップした日、私は一つの言葉に出会い、今を一生懸命楽しんで一生懸命生を謳歌してやろうと改めて思いました。
今を一生懸命重ねていい歳をとりたいと思います(*^^*)

意味わからない文になりましたけど、同じようなことを思った日だったので思わずコメントしてしまいました(汗)
2014.12.20 20:47 | URL | ディー #klcj.0UQ [edit]
ディーさん,こんばんは。

そうですか!
お互い,今を楽しく,今を一生懸命,ときどきダラダラ(笑)

どんな言葉に出会ったんですか?
こんど,それを紹介してほしいな!
2014.12.20 21:14 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
初めまして、いつもブログ楽しませてもらっています。
三河地方を夫婦で走っているおじさんです。

自分と大変よく似た少年時代だったので何度も頷いてしまいました。
私もいつかヒルクライムの大会とか出てみたいです。
まだまだ修行が足りませんけど。
いつまでも元気で走りたいですね。
2014.12.20 23:19 | URL | ポン太 #mQop/nM. [edit]
あらっ、そんなに私の事がうらやましいですかw
10代半ばからこの様な事をずっとしてます!

それを好き勝手に、むしろもっとやれって感じでさせてくれた両親に改めて感謝です。
2014.12.21 08:19 | URL | ケン #Kzb4soLg [edit]
ポン太さん コメントありがとうございます!

同じような方がけっこういらっしゃることが驚きであるとともに,心強く思います。
ご夫婦でお楽しみとか,うらやましい!

また,お時間あるときにお立ち寄りください。
よろしくお願いします。
2014.12.21 09:19 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
悔しい! ギギギ(歯ぎしり)

ほんと,うらやましいですよ。
さすがに10代から楽しんでいる人には,今後の人生の時間全部費やしてもかなわないか!?

でも,がんばる!(笑)
2014.12.21 09:21 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
rikiさん、こんにちは!

げげっ!!!ケンさんって10代から走ってたって。・・・・・・うらやましい(;一_一)【わしゃ60になってからなのに!】

こうなったらrikiさんが、まず70?の声を聞くまでは頑張って一緒に走ってあげますね!


そういえば最近気に入った曲が。
サンドクロックというグル-プの、(80歳になったら盆栽を極める)という曲です。

無茶苦茶な題名ですが、80歳になったらロ-ドバイクを極める、なんてなったらステキかな?(#^.^#)
2014.12.21 16:17 | URL | チャップリン #j7fLgNvQ [edit]
リキさんこんばんは

モー万で眠くてダラダラなディーです(一生懸命はどうした( ̄▽ ̄))

次が私が出会った ひすいこたろう さんの言葉です。
ーーー
あなたがくだらないと
思っている今日は、

昨日亡くなった人が、
なんとかして生きたかった、

なんとしてでも生きたかった。
今日なんです。
ーーー
何のことはないその通りなんですが、色々あって私にとっては思わず涙がでる言葉でした。
通勤電車で誤魔化すの大変でした(^◇^;)
2014.12.21 18:34 | URL | ディー #klcj.0UQ [edit]
チャップリンさん こんにちは!

そうなんですよ。ケンさんのヤツ(笑)若いころから楽しんでるんです。

ありがとうございます。
一歩先を走ってくださいね。目標にしますから。
80歳まで乗り続けるチャップリンさんであってください。
2014.12.21 19:41 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ディーさん,こんばんは

いいなあ,モー万!
うらやましい!

ひすいさんの言葉の紹介もありがとうございます。
世の中には人の心に響くすてきな言葉が,たくさんありますね。

通勤電車で泣いているディーさん,いい人。
2014.12.21 19:45 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
おつかれです。

リキさんはどこでも人気ものですね^^

某ブログを覗いたら・・・ゲストライダー・・リキさん!!(凄!)

関東にもゲストで遠征なんですね(笑)

わたくしも10年後、皆さんとワイワイと走っていられたら嬉しいです。
2014.12.21 19:51 | URL | モト #- [edit]
rikiさん、こんばんは。
高校生の頃は今からは考えられないような、練習中は水分NGなど軍隊のような部活をしていました。あの頃は早く引退して遊びたいと思っていたものです。
でも、今ではスゴくなつかしい、いい思い出です。
今はすっかり鈍ってすぐに脚も売り切れるショボいオッさんになってしまいました^^;
でも、スゴく充実してます。
楽しいな、自転車は!

2014.12.21 22:26 | URL | KOU #- [edit]
モトさん,こんばんは。

あれ? どこからそんな情報を!
毎年恒例,帰省の時にいっしょに走る年末ライドです。
といっても,2回目(笑)

人気者なんてことはありませんので,誤解なきよう(キッパリ)
2014.12.21 23:02 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
KOU さん,こんばんは。

KOU さん,運動部だったんですか!
うらやましい!

でも,お互い,今が充実していることがうれしいですね!
2014.12.21 23:04 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/410-3904b150

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム