応援で世界一周

今日は,犬山のリトルワールドで開かれる「サイクルミーティングシリーズ戦」の応援に行ってきました。

日頃,ブログでお世話になっている KTM さん,Toy さんが出場され,一度だけごいっしょしたことのある伝説の師匠 sennmu さんもいっしょに出場されるということで,これは行かねばと,出かけることにしました。

前日にモリゾーさんから,「5時集合」とのメールが入っていたので,4時に目覚ましをかけました。
金曜日,土曜日と豊橋で仕事をしていて自転車に乗れなかったので,「今日は走れる!」と思うと気がはやります。

集合場所は家から5分の場所なので,ゆっくり準備をして家を出ました。まだ真っ暗です。

トモロッチさん,ayu さん,モリゾーさんが到着され,4人でリトルワールドを目指します。

途中,入鹿池周辺の2つの坂をヒイヒイと言いながら登り,ひなびた里に下ります。

このあたりは,クルマがほとんど通らないので,気持ちよく走れます。
ここまで1列で走ってきましたが,こういう道に入ると,隊列もばらけて,ゆったりと走ります。

空も明るくなってきて,なんともいい気分です。
冬枯れの田んぼ,道ばたのお地蔵さん,小さな神社への参道,昔ながらの駐在所,どれも暖かい風景です。

今朝の気温は最低が10℃近くあったようで,もうすっかり気分は春です。

交通量の多い車道との合流を少し走ると,リトルワールドの看板が見えました。

ところが,ここから,最後のきつい登りでした。けっこうな坂が続く,つづく。

息を切らして駐車場まで上がると,すでに,たくさんのクルマ。
バイクの準備をする人たちを見ると,気分が盛り上がります。

KTM さん,sennmu さんにご挨拶してから,リトルワールドの中へ。

実は,参加者でなくても,コースを試走できるのです。

これは楽しかったです!

1周 2.5km。前半が登り,後半が下り中心のコースです。
高速コーナーあり,直角に折れるカーブありで,走っていてものすごく気持ちよかったです。

レースに出るわけではないので,すっかり観光気分。

「あ,これは韓国の民家ですね」「これは,タイかベトナムかな?」「おお,ネパール!」などと,話しながら走ります。1周目は,まさに世界1周。

2周目は,走りを楽しみました。ひとりレース気分。
そんなに速いわけではないのに,風を切って走ると,自分がものすごく速くなったような楽しい錯覚に陥ります。
最高です。

そして,いよいよレースが始まります。

130310_1.jpg
(息子さんと綿密な打ち合わせをするKTMさん)


ビギナークラスといえど,みなさん,ものすごいスピードです。

sennmu さん,KTM さん,Toy さんの姿を一瞬だけとらえるのもむずかしいくらいです。

130310_2.jpg
(走っている姿は撮れませんでした,ゴメンナサイ)


ホントに,ビギナー? ウソでしょ。
人は正直でなければいけません。
(いやいや,「ビギナー」の定義のちがいですね。)

エキスパートクラスはもっとすごいです。
でも,ビギナーのレースでも十分かっこよかったです。

自分とは,まだまだ縁遠い感じでした。



帰りは,KTM さんの息子さんもいっしょに,入鹿池周辺を走り,湖畔で楽しいおしゃべり。
それから,帰ってきました。

モリゾーさんが,「最近は一人で走ることがほとんどなくて,いつも誰かと走っているけど,やっぱりその方が楽しいですよ」と言っていました。

ホントにそうだなと思います。

モリゾーさんの後をついて坂道を登りましたが,ものすごく速く登っていくので,がんばってそれに付いていきました。モリゾーさんは気楽に走っていたはずですが,ぼくにしては最大限がんばりました。何とか付いていけると,自分も少し力が付いてきたのかなと思えてうれしかったです。


家に帰ると,玄関でバイクをきれいに拭き,着替えをして,ストレッチをします。

そのあと,コーヒー豆をひきます。

130310_4.jpg


お湯が沸くのを待つ間に,モーツァルトのピアノ協奏曲をかけます。

パンを食べながら,ゆっくり珈琲を飲む。至福の瞬間です。

ひょっとしたら,この一杯の珈琲のために,ロードバイクに乗っているのではないか,と思うほどです。

ああ,今日もいい日曜日だった。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

Comments 16

KTM  

タイトル

今日は(も)応援ライドお疲れさまでした!
rikiさんの応援は励みになるというか
お粗末な姿を見られて恥ずかしい〜感じです(笑)

私も最近は人と走ることの方が多くなってしまいました
やっぱり皆さんと走るのは楽しいです!
またご一緒してください!
ありがとうございました!

2013/03/10 (Sun) 16:31 | EDIT | REPLY |   

riki  

KTM様

恥ずかしいなんて,とんでもない!
新たな世界に挑戦を始めたKTMさんに,心からエールです。
ぼくには,ゆっくりいろいろなことを楽しみながら走るのが合うと思っていましたが,今日,コースを試走して,すっごく気持ちよかったので,レースのどきどきを経験してみたい…などと,思ってしまいましたよ。

2013/03/10 (Sun) 16:41 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

今日はありがとうございました。
モリゾーさんからのメールを見てなくて、朝は一人で行ってしまいました。みなさんと走りたかったですね。
帰り道のrikiさんの先頭での走りは速かったですよ。久しぶりにご一緒しましたが、自分が言うのもなんですが、速くなっていますよ。そのうち一緒にレースに出ましょう!
お疲れ様でした。

2013/03/10 (Sun) 17:30 | EDIT | REPLY |   

riki  

Toy様

いやいや,おだてちゃいけませんよ(といいつつ,ニコニコ!)
ずっと,下りですからね。
レースは怖くて,ちょっとまだ無理ですね。
でも,Toyさんたちを見ていて「いつか出たい」なんて,とんでもない考えが浮かんでしまった今日でした。

またいっしょに走ってくださいね。

2013/03/10 (Sun) 17:37 | EDIT | REPLY |   

ayu  

タイトル

今日はお疲れ様でした。ほとんどの区間、先頭をお願いして申し訳ありませんでしたね。
でも、rikiさん速いですよ。特に坂を上るのは自分よりずっと速いので、これまでSHOROsメンバーと走っていたときの「若いものにはかなわないや」という言い訳が通用しなくて困ってしまいます(笑)

2013/03/10 (Sun) 18:34 | EDIT | REPLY |   

riki  

ayu 様

今日もありがとうございました。
おかげで,楽しく走らせてもらいました。
先頭だと,ついつい張り切りすぎてしまいます。
帰ってからデータを見ると,今回も心拍数が高すぎたようです。
年寄りの冷や水にならないよう,気をつけなきゃ(笑)

2013/03/10 (Sun) 19:44 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

応援ライド、行かれたのですね。

試走に興味ありでしたが、早朝なので断念しました。

2013/03/10 (Sun) 21:03 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

応援ありがとうございました。

今日は応援に来て頂き有難うございました。
確かにリトルクリテのビギナーもいささかハードルが上がってしまい、「多くの初心者にロードレースの醍醐味を!」との最初の目的と少し方向が違ってきていますが、当日参加・優しい(?)コースレイアウトと入門にも十分な要素もあります。
是非、今度はrikiさんも参加して下さい、次の扉が開くかも(^_^)v

2013/03/10 (Sun) 21:12 | EDIT | REPLY |   

riki  

sennmu 様

コメントありがとうございます!
今回,応援に行ったことで,縁遠いと感じながらも,心の隅では「ちょっと出てみたい」という気持ちがあることも確かです。
「次の扉が開く」と魅力的な言葉で誘われると,ふらふら~っと行ってしまいそうですよ…。

2013/03/10 (Sun) 21:17 | EDIT | REPLY |   

riki  

matz 様

はい,行ってきました。
試走(だけなら?)は,すっごく気持ちよかったです。
ロードバイクのための専用コースみたいな感じさえして,その上,まわりの景色がおもしろいのですから。次も応援に行ったら,試走は絶対にしたいと思います。

2013/03/10 (Sun) 21:20 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

応援お疲れ様でした。リトルワールドは世界一周できるので、楽しいですよね。歩くと結構大変ですが自転車だと楽しく世界一周できそう^^。
終わった後の音楽とコーヒー。これはこれで素敵な世界ですよね。私もコーヒー大好きです^^。

ではヽ(´▽`)/

2013/03/11 (Mon) 11:03 | EDIT | REPLY |   

riki  

まっさん様

ロードバイクに乗ったあとは,心地よい疲れです。
と言えるのは,まだまだブルベとかレースとか,ホントにしんどい乗り方をしていないせいかな?

次はリトルワールドならぬ,まっさんワールドのライド,楽しみにしています!
がんばって,仕事片付けます!

2013/03/11 (Mon) 15:12 | EDIT | REPLY |   

トモロッチ  

タイトル

昨日はおつかれさまでした!

後ろから見ていると
rikiさんの乗り方って
なんだかモーツァルトですよ。


またよろしくお願いします!
(次回はみんなで出ましょう)

2013/03/11 (Mon) 15:58 | EDIT | REPLY |   

riki  

トモロッチ様

こちらこそ,ありがとうございました。
楽しかったです。
コースを試走したときに,トモさんについていこうと思ったら,あっという間に視界の彼方へ消え去ってしまったので,こりゃだめだとあきらめました。

よって,ぼくは,次回も応援で(笑)。

2013/03/11 (Mon) 17:55 | EDIT | REPLY |   

なかさん  

タイトル

昨日はありがとうございました。
皆さんの中に勝手に入ってしまって恐縮しています。
rikiさんとは殆どお話しできませんでしたが、今後ともよろしくお願いします!

2013/03/11 (Mon) 18:56 | EDIT | REPLY |   

riki  

なかさん様

スミマセン。
なかさんのお名前を失念しまして,ブログに書けませんでした。
ゴメンナサイです!

でも,モリゾーさんと楽しそうにお話しになっていた様子はしっかり横から拝見しておりました。岐阜方面に出かけた折には,ご一緒していただけたらうれしいです。
よろしくお願いします!

2013/03/11 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply