クロモリも なかなか いい



2014年もあと20日あまり。

今年に入ってからの大きな出来事の一つは,クロモリのバイクを自分で組んだことです。

中古でアンカーのフレームを手に入れ,ビアンキから外したパーツを流用して組みました。


最初は,かわいくてたまらないといった感じで,楽しく乗っていたのですが,そのうちだんだん乗らなくなってきました。


ローラーと,短い距離の通勤専用になってしまいました。

仲間から,「クロモリは乗らないの?」 と聞かれると,

「重いからイヤだ」 と答える自分がいました。



保管してある台から下ろすときが重い。

家から玄関に下ろすときも重い。

漕ぎだしが重い。

腕やお尻に来る路面の衝撃が重い。

坂を登るときにも当然重い。

そんなマイナスばかりを感じるようになってしまったのです。




ところが,最近,少しばかり事情が違ってきました。


ビアンキにカーボンのホイールを履かせたことがそのきっかけです。

14_1210_01.jpg

当然のことながら,ブレーキシューをカーボン用に換えました。

いったん換えると,元に戻すのが面倒…。

そして,「チューブラータイヤで走りに出て,パンクするとイヤだな」 などと考えてしまうのです。



ということで,練習やライドにクロモリで出かけることにしてみました。

14_1210_02.jpg

するとどうでしょう。

重いと感じていたのに,だんだん慣れてきたではありませんか。



2週続けてライドはクロモリで出かけました。

先週の日曜,70km を走りましたが,ほとんど違和感なく乗っている自分に驚いたほどです。


兒の森を登るのもそれほど重いとは感じませんでした。

14_1210_03.jpg


30km/h オーバーの巡航ではむしろ速度維持が楽に感じました。

路面の状態がよくないところでも,サドルやハンドルへの振動を,以前のようにイヤだとは感じませんでした。



そうだ,この 「慣れ」 は,ロードバイクに乗り始めたときの感覚に似ている!

最初は,「ゴツゴツしていて,乗り心地が悪い」 と感じていましたが,乗り続けているうちに自然な感じになってきたものです。

ちょうどそんな感じで,クロモリの乗り味に慣れてきたのです。


カーボンバイクの軽快さに比べて,クロモリバイクは安定感があるなとも思えてきました。

今更ながら,細身のシルエットもカッコイイと思います。

ローラーの練習を終わった後,アンカー独特の,トップチューブの微妙なラインを眺めて,「いいね~」 とつぶやいたりするのです。



スプロケは 25T だし,重量は当然重いし,これにしばらく乗っていたら,ビアンキに乗ったときには劇的に軽く感じるのではないか,などという下心がないわけではありません (笑)

でも,クロモリバイクの魅力がちゃんとわかってきたら,ロードバイクの世界が広がる喜びを感じられると思うのです。



もうしばらくいろんなライドに連れ出そうと思っています。


明日の SHOROs 忘走会にもね!


知多半島の 「背骨」 と呼ばれるアップダウンコースをこの重いバイクで乗り切れるかどうかがちょっと心配ですが…。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事
スポンサーサイト

Comments 10

matz  

タイトル

カーボンの軽さも魅力的ですが・・・
クロモリ、いいですよね~w
確かに車体を持ち上げる時「重~」と感じますが
いざ跨ぐと、のんびり行こう!という心の余裕が生まれます。
走行中のバネ感も心地良いです。
降りた後、細身のフレームを眺めていても飽きません。

そんな僕の明日は・・・
カーボンかな~www

2014/12/13 (Sat) 12:56 | EDIT | REPLY |   

まる  

こんにちは。
綺麗なバイクですね。
明日もこのバイクで出走なさるそうで。
私も出る予定ですので、ご挨拶させていただきますね。

2014/12/13 (Sat) 13:24 | EDIT | REPLY |   

ダイズ  

タイトル

私は1台のバイクだけなのでそういう楽しみも憧れます。
いつかフレームが転がり込んでこないかな?\(^o^)/

私の「練習用ホイールが気付いたら結構気に入っちゃた」という感覚が近いのかな?なんて思ったりして読んでました。

2014/12/13 (Sat) 15:24 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんばんは!

あれっ?クロモリですか???


せっかくHIRAMEで対抗しようと思ったのに、ザンネン!(>_<)

こうなれば思いっきりのウエポン、使っちゃおうかな、覚悟してね!(#^.^#)

2014/12/13 (Sat) 17:00 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

なるほど,心の余裕ですか。
そういうふうにとらえたら,またクロモリに乗る気持ちがちがってきます。
さすが,先輩の言葉,説得力がありますね~。

で,明日はクロモリじゃない!
う~ん,説得力ダウン(笑)

2014/12/13 (Sat) 19:27 | EDIT | REPLY |   

リキ  

まる様

ありがとうございます。

明日はよろしく。
白のアンカーに,黒いヘルメットです。
見つけたら,声かけてください!

2014/12/13 (Sat) 19:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイズさんのところには,いろんなものがころころ転がってくるので,フレームが転がってくる日も近いことでしょう。

じっくり味わわないとわからない魅力というものがあるのですね。
これがわかったら,大人?(笑)
いや,まだまだですね。

2014/12/13 (Sat) 19:31 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん こんばんは!

はい,クロモリです!
さあ,チャップリンさんがどんなすごいものを投入してくるか,楽しみ!
受けて立ちますよ!

2014/12/13 (Sat) 19:32 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
僕は自分のアルミのエントリーバイクしかわかりませんが、いつかはクロモリも乗ってみたいと思います。
でも、その前にカーボンに乗ってみたい…^^;
明日は楽しみですね^ ^
風、強そうですが…みんなに付いていけるように頑張ります。

2014/12/13 (Sat) 22:49 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

明日は天候が厳しそうですね。
みんなで風に向かってヒイコラ言うライドになりそうですね。
それもまた楽し(笑)

2014/12/13 (Sat) 23:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply