リハビリ応援ライド



日曜日,KTM さんのリハビリライドに参加させてもらいました。

骨折後3ヶ月もたったのに,まだくっつかないので,

骨の形成を促進させるため,KTM さんにもっと負荷をかけようという企画です。

別名,しごきライド (笑)

ぼくは何にもできないけれど,せめて KTM さんといっしょに走るというおつきあいをさせてもらいます。

ぼくがこのロードバイクの仲間と出会えたのは,KTM さんと,ayu さんのブログのおかげですから。






春日井で,ケンさん,こーさんと合流。

小牧にある四季の森を目指します。

途中,コンビニで休憩しているときに,こーさんのクロモリバイクをしげしげと観察。

なんで,こんなにコラムスペーサーの数が多いの?

14_1207_01.jpg

タイかどこかの女性の首みたい。

どうやら,フレームのサイズが小さかったようです。



四季の森で,KTM さん,モリゾーさん,マコさんと合流。

さあ,出発!

って,どこへ?

14_1207_02.jpg

行き先が決まらないまま,30分ほどおしゃべり (笑)




とりあえず,ぼくのホームヒルクライムコースである 兒の森 (ちごのもり) へご案内。

「ちごのもり」 であって,「兜の森」 ではありません。念のため。

14_1207_03.jpg

1.6km,8.7%の坂で,KTM さんにかなりの負荷をかけますよ。

14_1207_04.jpg

かなりの斜度の坂で,モリゾーさんが 「フロントがインナーに落ちない!」 とあわてています。

どうやら,自分でギア,チェーンの掃除をしたらしい。

みんなに 「自分でやっちゃダメだ!」 と叱られています (笑)



いつもここを一人で登っています。

みんなでわいわい言いながら登るのは楽しい!

14_1207_05.jpg

KTM さん,がんばれ!



ゴール近くで斜度が緩くなると,最後はケンさんがぐんぐん飛ばしましたね。


10分ほどで,ゴール!

14_1207_06.jpg

お疲れ様。


しかし,KTM さん,息を切らせ,手を震わせながら,モリゾーさんのフロントディレイラーの調整。

14_1207_07.jpg

なんていい人なんだ。





兒の森から,明治村方向へ獣道を下り,コンビニへ。

ここまで,マコさん,5km しか走っていないのに補給 (笑)

モリゾーさん,ケンさんは,ぶっといカツのサンドイッチにラーメンを補給!

そんなに走っていないのに,よく食べるわ。



このあとは,各務原方面へ。

明王山のふもとにある茶屋でおでんでも食べようということになりました。



フラペのKTM さんが先頭!

リハビリに来た人が,けっこうな速度で牽いています!

いやいや,これくらい負荷をかけた走りこそがリハビリか…。




各務ヶ原から明王山へはけっこうな登りが続きます。

これもかなりの負荷。



ここでも,ケンさんとこーさんが加速して,坂の上に消えていきました。


そのあと,KTM さんにちょっとしたアクシデント発生!

でも,無事でよかった~。

一同,胸をなで下ろしました。

くわしくは,KTM さんのブログで!



ということで,途中の神社で,ちょっと休憩。

ディレイラーを調整した KTM さんの腕を,こんどはモリゾーさんが調整。

14_1207_08.jpg

補い合える名コンビ。



受験生のお父さんである KTM さん,神社で合格祈願のお守りを購入。

優しいお父さんです。



交通安全,無事カエル。

愛嬌のあるカエルです。

14_1207_09.jpg

事故には気をつけないとね。



あともう少し登ります。

14_1207_10.jpg

ケンさんが,思わず 「気持ちいい~」 とつぶやいていました。

湿り気を含んでいてひんやりとした山の空気が何とも気持ちがよく,

ほどよいアップダウンがバイクを駆る楽しさを味わわせてくれます。




茶屋に到着。

14_1207_12.jpg

お参りの人で賑わう茶屋で,おでんと麺をいただきました。


昨日の雪がそこここに積もっています。

14_1207_11.jpg




この後は,犬山経由で帰ります。

羽黒で,KTM さん,モリゾーさんと別れました。



マコさんの車が四季の森にあるので,ケンさん,マコさん,こーさんとともに小牧まで戻ります。



途中,急にいいにおいがしてきました。

鯛焼き屋さんでした。


一同 「いいにお~い!」

マコ 「食べてく?」

一同 「さんせ~い!」

全会一致でタイヤキ休憩。

14_1207_13.jpg


このあとは,こーさんがいいペースで牽いてくれます。

気持ちがいい!




楽しいライドでした。

行き先も決まっていない。

休憩とおしゃべりと補給が多い。

お気楽そのもの。

でも,ときどきその気になって,けっこうな速度で走ったりもする。

ヒルクライムでケンさんやこーさんががんばったりもする。


きわめてお気楽で,とっても楽しい SHOROs ライドでした。



走ってくれた皆さん,ありがとう!

またね!





写真はこちらにも。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






関連記事

Comments 18

KTM  

ありがとうございました(≧∇≦)

日曜日はお付き合いありがとうございました!
皆さんが思いやりのある人たちばかりで
本当に嬉しかったです!
来週はまたよろしくお願いします!(≧∇≦)

2014/12/09 (Tue) 20:56 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KTM 様

その後,腕は大丈夫でしたか?

ぼくの方こそ,久しぶりに KTM さんと小さいライドを楽しめてうれしかったです。
今度の日曜も楽しみにしています。
よろしく!

2014/12/09 (Tue) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ダイズ  

タイトル

一発目の、リキさんにしては珍しいネタ画像に思わずニヤっとしてしまいました(笑)

日曜日、私もお邪魔する予定ですのでお会い出来ることを楽しみにしてます!

2014/12/09 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

コラムスペサーww
あれ以上積むのはメカニックに止められましたwww
サイズは適応範囲内なんですがね~??脚長族か!?

久々にご一緒できましたがリキさんパワーupしてるし(^^)
また坂でシゴいて下さいね!お疲れさまでした!

2014/12/09 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

モリゾー  

タイトル

久しぶりにご一緒できて楽しかったです!


チゴの森の坂を滑るように走っていたリキさん・・・・・以前にも増して速くなってましたね!凄いです!

またお願いいたします!(^_^)!

2014/12/09 (Tue) 22:52 | EDIT | REPLY |   

ケン  

タイトル

補給し過ぎだったでしょうか?w
寒いとよりお腹が空くんですよね。

リキさんの上半身が安定した走りを見て、感心しきりでした。
それを見たいが為に、あえて前には出ませんでしたw

2014/12/10 (Wed) 00:02 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
楽しそうなリハビリライドでしたね^ ^
それにしても、補給が多いような…

2014/12/10 (Wed) 00:39 | EDIT | REPLY |   

田中  

仲間

お早うございます。毎朝ブログ拝聴させて頂いています

一緒に走る仲間良いですよね、最近私にも仲間が出来て先日ライドしてきました

今まで1人で乗る事が多かったので互いに気を使いながらでしたが楽しかったです

来年は八ヶ岳に行く計画を建て楽しみにしております。54歳でどこまでできるか?

2014/12/10 (Wed) 07:54 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おはようございます!


写真が?・・・・めずらしい、ネタまんさい!

ほんとうはお茶目なんでしょうか?しかしムチャクチャパワ-UPされてるみたい。

こりゃ大変だ、なんとかしなくちゃ!(@_@)・・・・・なんかアイテムは(;一_一)HIRAME?しかない。

2014/12/10 (Wed) 08:09 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

ダイズさん,お目にかかれるのが楽しみです!
また,どんな記事にされるのかも楽しみです\(^O^)/

2014/12/10 (Wed) 10:32 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こー様

脚長族!(笑)

ところどころでこーさんが発する優しい言葉に感激するライド,楽しかったです。

リクエストにお答えして,背骨の坂でしごいてあげましょう!(嘘)

2014/12/10 (Wed) 10:35 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モリゾー様

ぼくも,モリゾーさんと久しぶりに走りたかったので,楽しかったです!

滑るようになんて,誤解を招くじゃないですか!
まだまだです。
もう少しがんばろうと思っています!
釘を抜いたあともまたいっしょに走りましょう!

2014/12/10 (Wed) 10:37 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ケン様

いやいや,コンビニ補給の量には驚きましたね。
食べる速さにも(笑)

ありがとうございます。
褒められるとうれしいですね。
日曜日,師崎に着いたら,何かおごります!

2014/12/10 (Wed) 19:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんばんは。

お気楽で楽しかったです。
でも,思いやりに満ちていて。
そして,休憩長め,おしゃべりと補給多め(笑)

2014/12/10 (Wed) 19:17 | EDIT | REPLY |   

リキ  

田中様

いつも見ていただき,ありがとうございます!

仲間はいいものですね。
先日,コギコギさんのブログを読んでいたら,
「いっしょに走る時間を共有したら,もう友だち」という文があって,「そのとおり」と感激していました。

54歳,まだまだ行けますよ!

2014/12/10 (Wed) 19:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん こんばんは!

パワーアップなんかしてませんよ。
ほんのちょっとだけですよ。
よい子は,大げさな情報に惑わされてはいけません(笑)
まだまだチャップリンさんの力強さの前にはひれ伏すのみです。

2014/12/10 (Wed) 19:21 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

こんにちは!

リキさん、しごきライドの先導役お疲れ様でした!(`・ω・´)ゞチッス


同行された皆様がコメントされているのを見ると、更なるレベルアップされたリキさんは上半身が安定した走りで激坂も滑るように上がって行かれるとか…( ゚Д゚) ス、スゲー!


そして、「安全に走行する」というゴギコギさんスピリッツを継承されハンドサイン&声出しを実践されていていらっしゃるとか…さすがリキさんです!素晴らしいッスよ~(*゚▽゚ノノ゙☆ Good ☆♪


日曜日の忘走会では、その勇姿をこの目に焼付けさせて頂きたいと思いますが…


60名近くの参加者がいらっしゃる中で同じグループになれるのか?が第一関門…


運良く突破出来たとしても最大の難関が…ドン亀の私が果たしてパワーアップされたスーパーリキさんのお側に何秒千切れずにいられるか?これが一番の問題ッスね!(๑•́ω•̀๑)b(爆)

2014/12/11 (Thu) 14:41 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさん キタ ── (・∀・) ── !! 
って,どこかで見たようなご挨拶でスミマセン。
住友さんのところでのコメントも楽しく拝見しています。

さて,日曜日が近づいてきましたね。
楽しみでなりません。

ぼくより速い人ばかりですから,安心してください(笑)
いっしょにゆっくり走りましょう。
まずは,メタさんを見つけるのが楽しみです!

2014/12/11 (Thu) 19:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply