Loading…

冬ライドの始まり

Posted by リキ on 06.2014 練習   8 comments   0 trackback


今朝は雪の予報が出ていたので,朝早くに走りに出るのは止めにした。

ゆっくり朝寝してから,9時に出発。


昨日のうちから冬装備を本格的に用意した。

冬用のインナーとレーパン,防風ジャケット,首から口を覆うカラー,冬用グローブ,シューズカバー,耳当て。

14_1206_04.jpg

走り出すと,冬用のインナーと防風ジャケットで十分な温かさ。

寒くないはが,冬独特の空気の冷たさが顔にぴりぴりと。

思わず首のカラーを口まで引き上げた。


小牧方面への道を走っていると,なんと雪が舞い始めた。

今年初の冬装備ライドが,初雪ライドになった!


まず,兒の森を登ることにした。

14_1206_02.jpg

道の両側には,きれいにドングリの葉が積もっている。

「お久しぶり。また,この森にようこそお越しくださった」 と言われているような気がする。

14_1206_03.jpg



森が切れてくると,雪がどんどん強くなってきた。

シャッターを切ってみたが,雪は撮れなかった (笑)

14_1206_01.jpg




風まで強くなってきた。

ペダルに力を込める。

鼻水がずるずると垂れてくる。

キャップのつば先からは,融けた雪がぽたぽたとしずくになって落ちてくる。

今日は,これで引き上げ。



おお,ちょうどいい時間だ。

クローバーさんへ寄って,パンを買っていこう。

この時間に小牧を走るときには,いつもサコッシュを持ってくることにしているから,持ち帰りができる。



帰り道も雪と風が強い。

鼻水と結露でカラーの内側はべたべた。



がんばってペダルを踏み込んだ。

顔に当たる風と雪が痛いのに少し心地よく感じるのは,自転車乗り独特の感覚か。

下り基調なので,すぐ前を走る車と同じ速度が出る。

これも気持ちがいい。



家に戻ると,もうバイクがどろどろ。

ブレーキ周りとドライブトレーン周りは掃除がたいへんだった。

震える指で掃除を済ませ,ストーブをつけ,着替えを済ませた。



さあ,お楽しみのおいしい時間。

サコッシュからパンを取り出す。



この店はもともとベーグル屋さんだったが,いくたびにパンのラインナップが変わっていく。

つねに新しいものを求めているのだろうか。

それとも迷いがあるのか。

でも,味には迷いがないと思う。

14_1206_05.jpg

中に入っているチーズや,クリーム,あんこの味がいいのはもちろんだが,何よりも生地がうまい!

かんでいて,味がある。

以前から好きなのは,クリームパン。

家庭で作ったようなカスタードクリームがほんわかとした味わいで,生地との相性もよく,いつ食べてもおいしい。




いよいよ,冬だ。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ










関連記事

rikiさん、こんばんは!

って!こんな雪が降るような天気でも走っちゃたんですか?


来週お会いできるのが、楽しみ???ってアスリ-トになってないですか???(?_?)
2014.12.06 19:46 | URL | チャップリン #- [edit]
チャップリンさん こんばんは!

いやいや,降らないと思って出たら,降られた! って話です(笑)
意気込んでタイムを計ってみたら…
ぜんぜん,伸びてなかった(笑)

アスリート? 誰の話? (笑)
チャップリンさんにはまだかないません!
2014.12.06 20:22 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
寒いですよね。
体調をくずされるといけませんから、ぜひフェイスマスクを!
The strange coupleとして一緒に走りませんか?w
2014.12.06 22:09 | URL | ひろ@bike #- [edit]
厚着しすぎて汗だくになるようなときでも、
鼻水だけは関係なく出ますよね。なんででしょう?
冷たい空気に触れた鼻の粘膜を保護するためなんでしょうか。

お風邪などひかれませんよう( ´・ω・`)_且~~ イカガ?
2014.12.06 23:35 | URL | きっち #wLpetrSQ [edit]
この季節、凍結路面には注意してくださいね。

ゴルフがクローズになったのでのんびりブルベ準備でもします~。
2014.12.07 06:41 | URL | shiga #LkZag.iM [edit]
フェイスマスク、あったかくていいですよね。
ただし、ひろさんとカップルというのは、ご遠慮申し上げます。(笑)
2014.12.07 16:10 | URL | リキ #- [edit]
なるほど、粘膜の保護ね、
フェイスマスクを外したとたん、タラタラッと垂れてくるのはびっくりします。
グローブのノーズワイプもいまいちきちんと吸い取ってくれないし、鼻水対策、いい方法はないかな〜。
2014.12.07 16:13 | URL | リキ #- [edit]
ありがとうございます。
凍結はコワイですね。
今のところ、よく走る道は大丈夫のようです。
気をつけます。
年寄りは一度ころんだら寝たきりですからね。
2014.12.07 16:17 | URL | リキ #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/404-55b1d769

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム