祖父江町 黄葉イチョウまつりへ



先週の日曜日,matz さんのお誘いで,イチョウの有名な祖父江町へ。

祖父江町イチョウ黄葉まつりが開催中。



You さんと待ち合わせて,集合場所の庄内緑地へ。

久しぶりに庄内川の堤防を走る。

ロードバイクをかって間もないころ,よく走っていた道だ。

そのころは,この庄内緑地までがけっこう遠く感じたものだが,今はすぐに着いてしまう感じがする。

距離感や速度感が少しはローディーの感覚になってきたかな。



いつものことながら,集合時間までのおしゃべりが楽しい。

14_1130_01.jpg

ayu さん,お久しぶり。
この前いっしょに走ったのは,1年以上前?

shiga さんは,注目のスタイル。
これから現場ですか?

Nao さんとは夏以来。
あれ? 今日は LOOK じゃないんだ。

INA さんと,NAO-TCR さんは遠くから自走!
往復で 100km 越えですか?

gottu さんは迷いに迷って,汗だくで到着。
これを機にナビ購入されたとか。

14_1130_02.jpg

masa さんと,matz さんは,SHOROs ジャージ。
このあと通りかかった,まったく面識のない方とおそろいでしたね (笑)

こうぞうさんはいつものバックパックがお似合い。
え? ローラー用のバイクも Dura の Di2 ?



庄内川堤防から,尾張サイクリングロードへ。

14_1130_03.jpg

大小の道路に寸断され,快適とは言いがたいサイクリングロード。

「止まれ」 の標識があるごとに減速,そして加速の繰り返し。

ゆったりライドのはずが,ちょっとしたインターバルトレーニング (笑)

後ろにいくほど加減速の幅が拡大されるので,最後尾を走っていると,けっこうなインターバルがかかる。


途中,matz さん行きつけの鯛焼き屋さんで休憩。

14_1130_04.jpg

KOU さんと合流。
お久しぶりです。

焼きたての鯛焼きは,あんこが熱すぎて,猫舌のぼくにはつらい。

14_1130_05.jpg

少し冷めたころあいの方が好きかな。



日光川にかかる小さな橋を渡ると,目の前が黄色になる。

14_1130_06.jpg

名鉄尾西線の山崎駅周辺が,イチョウの黄色に染められている。

銀杏を採るための畑なので,樹高は低めのものが多い。

14_1130_07.jpg

イチョウの木独特のすっと上に伸びていく姿のものがほとんどないのはちょっと残念だが,畑なのだから仕方がない。



黄葉の色づきはピーク。

落葉も始まり,黄色の絨毯を敷き詰めたようになっているのも見事。

14_1130_08.jpg

そして,銀杏のにおいも一段落している感じ。

鑑賞にはベストのタイミングか。

14_1130_09.jpg

ただし,人も,車も多い,多い。

人の少ない早朝に来てみたいものだ。



帰り道,日光川沿いの銀杏畑もきれいだった。

14_1130_10.jpg



帰り道は,庄内川の堤防から,河川敷のサイクリングロードに降りて,みんなでわいわい言いながら帰った。

14_1130_12.jpg

風もなく,おだやかな午前中ライドだった。

14_1130_11.jpg

短くてお気楽なライドもいいね。

世の中には,「ポタ」 と称して,とんでもなくハードなライドもあるものね~。



家に戻ってガーミンの記録を見ると,60km 走って,高度上昇値が 73m だったのに笑った。

みごとな平地ライド!




誘ってくれた matz さん,いっしょに走ってくれたみなさん,ありがとう!

またね!



写真はこちらにも。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

Comments 19

ひろ@bike  

タイトル

お疲れ様でした!

リキさんのクロモリ、初めて実物を見ました。やっぱり細身のフレームはいいですね!平地や通勤だけじゃもったいない!峠行きましょうw

にしても、写真がいいですね。リキさんだけ違う場所へ行ったみたい!

2014/12/07 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   

matz  

タイトル

先週は・・・
走っていると暑いくらいだったのにw
その一週間後、まさか雪が降るとは!
ほんとこの時期はタイミングがむずかしいww

2014/12/07 (Sun) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Nao  

matzさんのコメントどうり、晩秋から
一気に冬本番の天候。
先週が黄葉狩りにBestな週末でしたね。

これからは出発前に気合い入れなければ
いけない時期ですね。
まあ真夏ほど嫌いでは無いですが。

2014/12/07 (Sun) 21:41 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR  

タイトル

お疲れ様でした。

距離的には100kmオーバーでしたが、獲得標高が196mと完全平坦でした(*^_^*)。
まあ、帰りは信号毎のインターバルで踏みこんで帰る事でいい練習になりました。

当日は暑いくらいでしたが、今週は寒波襲来で冬支度でちょうど良かったですね。
まあこれから地元の知多半島はこれからは爆風の季節ですので、一緒に練習はいかがですか?。

2014/12/07 (Sun) 22:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

お疲れ様!

最近,やっと細身のクロモリがカッコイイと思うようになってきました。
ということで,ビアンキをオーバーホールに出している間は,クロモリに乗ります!
峠も行きます!(笑)

2014/12/07 (Sun) 22:53 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

ホント,一週間で劇的に変わりましたね。
ウェアも劇的に替わりました(笑)
一つ間違うとエライ目に遭います。

記事が遅くなりましたが,楽しいライドをありがとうございました。

2014/12/07 (Sun) 22:55 | EDIT | REPLY |   

リキ  

Nao 様

そうなんですよ。
心拍計を着けるとき,玄関のドアを開けるとき,気合いが必要です(笑)

真冬には「真夏の方がましだ」と思い,
真夏には「真冬の方がましだ」と思うぼくは,いったい…(笑)

2014/12/07 (Sun) 22:57 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-TCR様

やっぱり100kmオーバーでしたか。
お疲れ様でした。

爆風の中の知多半島で練習ですか…。
是非行きたいところですが,ちょっと用事があって行けません(笑)
忘走会は,風が強くないことを祈っています。

2014/12/07 (Sun) 23:01 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
先週は久しぶりにご一緒できて嬉しかったです。
ホント、一週間でこんなに季節が一変しちゃいましたね…
一気に真冬ですもんね…
来週の忘走会もよろしくお願いしますね^ ^

2014/12/08 (Mon) 00:36 | EDIT | REPLY |   

You  

リキさん、こんばんは!

祖父江ライドご一緒頂き

ありがとうございましたm(_ _)m

ひろさんもおっしゃってますが、

写真が綺麗!同じ場所なのに…。

またご一緒お願いします!

2014/12/08 (Mon) 02:33 | EDIT | REPLY |   

yam  

リキさんおはようございます。久しぶりにコメントさせていただきます。私の故郷をこんなに美しく撮影頂いてありがとうございます‼御礼申し上げます^ ^‼

2014/12/08 (Mon) 07:47 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんにちは。
一年ぶりくらいでしたか。
matz さんライド以来でしたね。
でも,また今週末はいっしょに走れますね。
風がないといいなあ。

2014/12/08 (Mon) 13:16 | EDIT | REPLY |   

リキ  

You 様

You さん こんにちは!

こちらこそ,集合場所までいっしょに走ってもらったおかげで,楽しく走れました。
写真は,内緒ですが,きれいに見えるように加工しています(笑)

きのうもニアミスだったようですね。
また,週末走れるときは,声かけて下さい。
いっしょに走りましょう。

2014/12/08 (Mon) 13:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

yam 様

yam さん,こんにちは。

特徴あるふるさとでうらやましいです。
この黄色を見たら,帰ってきたなと思われるのでしょうか。
いいですね。

2014/12/08 (Mon) 13:21 | EDIT | REPLY |   

お名前  

タイトル

仕掛け花火の様なイチョウ並木 見事ですね!
空に向かって大きく手を広げた大イチョウも見事ですが、賑やかにお喋りしている様なイチョウ並木も 楽しくなりますね^_−☆

2014/12/08 (Mon) 22:46 | EDIT | REPLY |   

masa  

リキさん おはようございます。

たまにはマッタリライドもいいですね。
イチョウは本当に見事でした。リキさんの写真もお見事。
忘年会 楽しみですね。

2014/12/09 (Tue) 07:03 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

ごめんなさい(^^;; 名無しの権兵衛の「お名前さん」は わたくしでございましたm(_ _)m

2014/12/09 (Tue) 09:30 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masa さん おはようございます。

まさにまったりライドでしたね。
たまにはいいですね。
忘走会はあの日のように暖かくて風がないといいのですが,予報では寒くなるそうです。
せめて風だけはやんてほしい(笑)

2014/12/09 (Tue) 09:35 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

大丈夫です!
すぐにおねえさんのコメントだとわかりましたよ (^_−☆

まさに,にぎやかな,おしゃべりしているようなイチョウたちでした。
ずらりと並んだロードバイクたちも,にぎやかで,おしゃべりしているような感じ。
乗っている人たちもね(笑)

2014/12/09 (Tue) 09:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply