Loading…

播州路を走る (4) 赤穂廃線跡 木漏れ日ロード

Posted by リキ on 30.2014 お出かけ   18 comments   0 trackback


旧赤穂鉄道廃線跡はコギコギさんのブログによく登場する道です。

臨時漕会での通称は 「木漏れ日ロード」。

10km 以上にわたって川沿いに森の中を走る道です。

コギコギさんは,初心者の方と走るときによく来るのだそうです。

14_1123_38.jpg

たしかに,こういう道を走る気持ちよさは格別のものがあります。

夏などは,ひんやりして気持ちがいいでしょう。

ロードバイクを走らせる楽しみを存分に感じられる道だと思います。



このタイプの道は,一番好きな道です。

たとえば,今まで走った道でいうと,

小川峠を下って弓掛川沿いに岩屋ダムまで走る道。

小川峠や地蔵峠からのダウンヒル。

身近なところで言えば,

外之原から諏訪町に抜ける林道。

定光寺から瀬戸に抜ける林道。

林の中を走り抜けるのは,何とも言えず気持ちのいいものです。

14_1123_37.jpg


所々に,枝や落石,砂利があるので,それだけは注意しなければなりません。

雑木林であったり,竹林であったり,植物相が次々と変わっていくのも楽しいです。

14_1123_36.jpg




やがて,千種川沿いの開けたところに出ました。

14_1123_39.jpg


もう少し廃線跡を走った後は,古くからの漁村の雰囲気をとどめる坂越 (さこし) の集落に入ります。

14_1123_40.jpg

大避 (おおさけ) 神社横の短い急坂を登ると,ちょっとした広場があり,丘の上から海を眺められます。

すると,住友さんが

「もう少し坂を登ったところに,いいところがあるので行きませんか」

と笑顔が誘ってくれました。

笑顔で坂に誘う …,コワイコワイ。



あれ? みんな行かないの? やっばり?



激坂でした。

14_1123_41.jpg

住友さんについて来たのは,ぼくのほかに,バイソンさんとマスオさん。

14_1123_44.jpg



ついたところは,妙見寺の観音堂です。

とても静かで落ち着いたところでした。

住友さんはときどき一人でここまで登って,静かな時間を過ごすのだそうです。

14_1123_42.jpg


靴を脱いでお堂の縁側に上がります。


激坂の先に,心静かな空間と時間がある。

なんとも味わい深い…。

14_1123_43.jpg

海に浮かぶ島は 生島 (いくしま) という島で,人の立ち入りが禁止されている神域だそうで,その手つかずの自然は天然記念物に指定されているとか。

上から見ると,ひょっこりひょうたん島そっくり。


下りは,大避神社裏の紅葉をゆっくり楽しみました。

14_1123_45.jpg


この後は,一路相生へと帰ります。

途中,ノブさんが上り坂から急に飛ばし始めました。

ついて行けるかどうか,試してみます。

かなり速いペースで登っていきます。

ダンシングはまったく使いません。

下りも,平地も速い!

これが68歳とは!

何とかついて行けましたが,10年後にこれだけの走力をぼくが保持できていたらうれしいです。

そのときは,みんな,ほめてね!(笑)




ノブさんとは途中で別れ,相生市街地に戻りました。



そして,お約束の だるま珈琲で休憩。

14_1123_46.jpg
(マスターの愛車はだるまカラー)



おお,モーツァルトがかかっている!

ヴァイオリン協奏曲第4番ト長調です。

これは,ぼくを歓迎してくれている?(笑)

マイルドブレンドに,みなさんおすすめのアーモンドトーストをいただきました。

14_1123_47.jpg

楽しく会話が弾み,あっという間に時間が過ぎていきました。


夕食も皆さんとご一緒させてもらうことになり,いったん解散。

おねえさん,マスオさんの島根組とはここでお別れ。

2年前からずっとコメントをいただき,「いつかいっしょに走りたいね」 とお互いに言っていたおねえさんと走る夢のようなライドが終わりました。

さまざまな出会いに彩られた,「濃い」 ライドでした。




「濃い」 一日はもう少し続きます。


宿泊する ぼくと住友さんは,時間があるので だるま珈琲に残りました。

いつもコギコギさんが座るという,カウンターの一番いい席に移動して,もう一杯コーヒーをおかわり。

14_1123_48.jpg

コーヒーを淹れるマスターの美しい動作を楽しみながら,コーヒーを待ちます。



やや暗めの店内の照明が,リラックスするのにちょうどよく,ゆったりしたぜいたくな時間です。

また,モーツァルト。

こんどは,フルートとハープのための協奏曲です。


住友さんとゆっくりおしゃべりしました。

ローラートレーニングのことも教わりました。

本当によく勉強しているし,しっかりトレーニングもしていて,実践的に教えてくれるので,わかりやすいです。

頼りになります。



8時からはいっしょに走ったメンバーにマスターも加わって楽しい宴会。

話題はもちろんずっと自転車のこと。

楽しい相生の夜が更けていきました。



相生駅前の東横インは,自転車をそのまま部屋に持ち込ませてくれます。

14_1123_49.jpg

助かります。



翌朝は,万葉岬に日の出を見に行く予定です。

寝るまでワクワクが止まりませんでした。





── つづく





写真はこちらにも。





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事

K.218とK.299を聴きながら読みました(笑)

「木漏れ日ロード」に「だるま珈琲」
休みと雨がかぶらなければ行けてたはずだったのに…。

そのうち行ってみせます。
…自走でwww
2014.11.30 19:46 | URL | きっち #wLpetrSQ [edit]
あっという間の一日でした*\(^o^)/*。帰りの車の中でもハイテンションのまま!(^^;;
運転手のマスオさんの眠気覚ましにはなったかな?
2014.11.30 21:45 | URL | おばさん #.LARi0hY [edit]
てっきり住友さんと過ごす一夜が赤裸々に描かれるのかと思っちゃいました(笑)

更に翌朝もあるとは…しかもウワサの万葉岬…
フルコースを堪能されてますね\(^o^)/
2014.11.30 21:55 | URL | ダイズ #JalddpaA [edit]
いいでしょ~(笑)

是非,一度,自走でね!(笑)
とりこになりますよ。
2014.11.30 22:19 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
本当にあっという間でした。
一週間ほしいくらい(笑)

でも,新たな出会いと,次に出かけていく楽しみを手に入れました!
また,相生でね!
2014.11.30 22:20 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
まさにフルコース!
デザートもついてました!

ブログ記事の方もなかなか終わらずフルコース(笑)
2014.11.30 22:22 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
rikiさん、こんばんは。
「濃い」1日でしたね^ ^
いつかはこういう所にも行ってみたいです。激坂はなしで…^^;
2014.12.01 00:09 | URL | KOU #- [edit]
妙見寺・観音堂はきっとリキさんに気に入ってもらえるだろうと思っていました。
冬でも日当たりがよく暖かいので、ここで一時間ほど景色を楽しみながらうつらうつらとうたた寝するのが住友輪業流の楽しみ方です。
贅沢でしょ?
リキさんも時間があるときには是非(笑)
2014.12.01 15:49 | URL | 住友輪業 #- [edit]
木漏れ日ロードは正式名称を赤穂鉄道廃線跡と言います。
でも、臨時漕会の中では木漏れ日ロードと呼ぶことの方が多いかな。
名付け親は私なんですが
我ながら、いい仕事したと思っています。
その木漏れ日ロードですが
語らいの道でもあるんですね。
あそこに行くとゆっくり走る。
誰かとしゃべりながら・・・
単独だったら、自問自答かな・・・
リキさんと語り合えながら走れて良かったです。
走りながら語り合えるのは自転車の魅力のひとつですよね。
景色の中を走るので沈黙が気にならないですから・・・
2014.12.01 20:23 | URL | コギコギ #nZwKOC6o [edit]
濃かったですね~。
一日中,楽しいことが詰まっていました。
自分だけのお祭りのような一日。
年に一度はこうした日があってもいいかな。
2014.12.01 20:26 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ぼくの好みまでしっかりと把握していただき,光栄です。
ぜいたくな時間の使い方ですね~。
今度ぶらっと行こうかな(笑)
2014.12.01 20:27 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
いい道でしたね~。
ふつう,ああいった道はわりと短めのことが多いのですが,あの雰囲気がずっと続くのがいいですよ。
おまけに,飽きさせない変化がある。
竹藪の明るい碧色が出てきたときには,おおっ! と思わず声が出ました。
あれは,一人でゆっくり走っても,仲間とおしゃべりしながら走っても楽しいですよね。
2014.12.01 20:30 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
島根組は初日で帰りましたが、1日では余りにも時間が足らなさ過ぎましたね。
でもまた行きたい!走りに行きたい!と想わせる場所と仲間でした(^^)
2014.12.01 22:17 | URL | マスオさん #.zNWIalM [edit]
ぼくも同じです。
また行きたい!走りに行きたい!と想わせる場所と仲間!
本当に楽しい時間でした。
いつか機会があれば,ぜひ,島根にも行ってみたいです!
そのときはよろしく!
2014.12.01 22:41 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさん、ご無沙汰しております!(`・ω・´)ゞチッス


絶賛好評連載中『播州路を走る 』の記事、毎回楽しまさせて頂いております!(´∇`)


素敵なお仲間に先導されての素晴らしいライド羨ましい限りです~ 晩秋の播州路、ホント良いところですね…記事を拝読して私もメッチャ走ってみたくなりましたよ~(≧∇≦)b

来秋あたりには1度、妻と走りに行ってみようかな~その時の為にも最終話には走行ルートログのup是非とも宜しくお願い致します!m(_ _)m(お仲間内の秘密のルートならば無理強いは致しません…笑)


それでは続編も楽しみにしております!(o^^o)♪


PS・最近コメントの方をご無沙汰しておりましたがブログはキッチリ拝読させていただいたおりました。

仕事の方が少しバタバタしていた事もあるのですが…

主なる原因はガラケイからスマホにchangeしたことなんです…もうねぇ~リキさん、ドラえもんのようなこの太短い指でタッチ画面でのフリック入力は要らないところに触って間違いまくりでメッチャきついっス(泣)

頭の中で考えた事が文書に出来ない(ムッチャ時間がかかる)ストレスで今まで長々とコメントさせて頂いていた他のブロガーの皆様にもコメントが出来ない状態が続いておりましたが…


このところ、やっと娘のドSな指導・特訓(笑)の効果が出てきたのか少しずつ書けるようにはなってきましたが…まだ今までの2・3倍の時間が掛かってしまいます…(╥ω╥`)


復活までの道程はまだまだ厳しそうでございます~誤字脱字・文章の乱れ・落ちないオチ等々~何卒優しい気持ちで見守ってやって
下さい…( ´ ▽ ` )ゞ



それから長くなりついでに、もうひとつ【お知らせ】が…


実はKTMさん主催の第3回大忘走会に参加させて頂くことになりました!\( •̀ω•́ )/(何故か参加者リストからは漏れておりますがww)


当日、お時間がありましたら参加者をズィーと見回して、コイツはロードバイク乗りの体型じゃないなぁ~と思われる一番太い鬼瓦の様なドラえもんが間違えなく私ですので恐れず声をかけてやってください…大丈夫、いきなり噛み付いたりしませんから!(爆)


それでは、お会い出来るその時を楽しみにしております!♡(´,,•ω•,,`)キュン
2014.12.02 02:35 | URL | メタボびと #J2E4.bgw [edit]
メタさん お久しぶりです!

最近コメント頂けないなあ,もう,見放されたか,あきられてしまったかなぁ,グスン…。
体調を崩され,激やせされたんだろうか…。
まさか,ロードバイクで事故!?…
なんて,夜も眠れませんでした(笑)

冗談はさておき(気になっていたのは本当ですが),チタイチに来られるんですね!
楽しみです!
ぜひ,いっしょのグループで走りましょう!
2014.12.02 09:34 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
自転車で走ってからの 晩御飯は最高でした(^_^) 楽しかった~♪

翌朝がなければ 二次会カラオケと言いたい所でした(笑)


2014.12.02 09:48 | URL | バイソン #othtdHHY [edit]
朝から夜までぜいたくな一日でした。
お泊まりした甲斐があったというものです(笑)
2014.12.02 17:48 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/400-b8a6e4c6

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム