はじめての坂道練習

この土日の朝は,それぞれ30kmほど走ってきました。春日井市の西にある高蔵寺周辺の坂道を走りました。「高蔵寺周回コース」との名前もあるようですが,きつくて「周回」はできませんでした。

神領をぬけて高蔵寺までは新しくていい道が快適です。高蔵寺から鹿乗橋をぬけて玉野までは道が細く,舗装が荒れていて走りにくいです。鹿乗橋ではクルマが事故を起こしていました。気をつけなくちゃ。

玉野の踏切を左折して多摩川小学校の下あたりから長~い坂道の始まりです。土曜日に初めて見たときには「これは無理!」と思いました。かなり先まで見えるのが怖いです。今日,もう一度見ても同じ感覚です。曲がり角を曲がっても,まだ坂が続いています。坂道初心者のぼくにとっては,そうとうきついです。

玉野坂道
(写真で見るとたいしたことないように見える…)


昨日苦労したので,今日は最初からインナー+ロー。もうこれ以上軽いギアがないんです状態です。途中,10km/h近くまでスピードが落ちてきます。無理しすぎないように,心拍は150まで。なんとか止まることなく登り切りました。きのうとくらべたら少しは楽かと思いきや,いっしょ!

自然の家の前で休憩。心拍が100程度まで落ちたので,出発しました。
短い急坂を登るとあとはご褒美の下り道! ほぼ直線で,漕がなくてもスピードは50km/h近くまで上がります。最高に気持ちいい! でも,下ハンドルを持ったままの姿勢がきつい! 視界も狭くなるので,路面やクルマに気をつかいます。

ここから家まではほぼ下りなので,スイスイです。でも,30km/hを維持しようとするとちょっときつくなってきます。まだまだですね。

しばらくは,これを自分の練習コースにしようと思いました。
関連記事
スポンサーサイト
  • Comment:6
  • Trackback:0

Comments 6

瀬戸の住人  

高蔵寺周回コース

どうでしたか?、周回コースは。
私も最初の頃は上り途中のコンビニ付近から歩きでしたが、慣れてからは足つきなしで行けるようになりました。
更に下り終点の庄名町から神領駅、庄内川右岸堤防を松河戸橋までが行き慣れたコースです
(但し現在は堤防の途中で河川工事の為にダンプカーの往来があるのでパスです)
是非、ご一緒しましょう。

2013/01/06 (Sun) 18:11 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; 高蔵寺周回コース

いやいや,きつかったです。コンビニを曲がったあとまだもう少し坂が見えると気持ちがくじけそうになりました。
もう行きたくないと思ったのに,今日また行ってしまったという感じです。
今度ご一緒しましょう。それまでにもう何回か登っておきます。

2013/01/06 (Sun) 19:13 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

あけましておめでとうございます。

ほほ~、お近くの市街地をトレーニングコースに設定して、練習されていらっしゃるんですね。寒いのに凄いです^^。確かに最初は坂道って辛いことこの上無いのですが、登った時の達成感や、景色、下りなどいろんなご褒美が待ってるんですよね^^。これからも練習頑張って下さいね^^。

では今年もよろしくお願いします。
ヽ(´▽`)/

2013/01/07 (Mon) 11:26 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; まっさん様

ありがとうございます。がんばります!

もう少し練習したら,あ,雨沢峠…なるところへもおそるおそる行ってみようかと思っていますが,まだ無理かな~。市街地の坂道より,景色がいい方が気分が違うかなって思うのですが,きっとそんなこと関係なく,後悔することになるでしょうね。

2013/01/07 (Mon) 13:27 | EDIT | REPLY |   

Toy  

タイトル

こんばんは。
「高蔵寺周回コース」っていうんですね。自分は神領あたりから内津川CRを通って、逆周りをよく走ってました。今ではたまに熊野からrikiさんと同じコースを走ってます。どこかでご一緒できるかも知れませんね。
玉野踏切を渡らずに直進して、行き止まりの玉野堰堤で引き返すフラットなコースをのんびり走るのもお勧めです。

2013/01/08 (Tue) 22:14 | EDIT | REPLY |   

riki  

Re; Toy様

ありがとうございます。
玉野堰堤までと内津川サイクリングロードはまだ走ったことがありません。今度走ってみようかな。

ブログを拝見すると,今はゆっくり走っていらっしゃるとのことですね。
そのペースなら,ぼくも着いていけるかも知れません。
見かけたら,声をかけてください。

2013/01/08 (Tue) 22:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply