Loading…

播州路を走る (1) 龍野の紅葉

Posted by リキ on 24.2014 お出かけ   32 comments   0 trackback


三連休の二日目,初の輪行をしました。

14_112_00.jpg

新幹線で相生まで。

臨時漕会の コギコギさんから 「播州路を走らないか」 とお誘いを受け,いそいそと出かけたのです。

しかも,今回は,ブログを始めた頃からずっとにコメントをくれている 「おばさん」 も招待されていて,初めていっしょに走ることができるという,ぼくにとっては一大イベントでした。

輪行袋にビアンキを詰めて出発。

しばらく肩にかけていると,意外に重く,ベルトが食い込んできます。

それでも,ワクワク気分が先に立ち, 「すこ~しも痛くないワ」♪ ((笑)



新大阪でこだまに乗り換え,相生駅に着くと,なんと改札口で臨時漕会の皆さんのお出迎え!

改札の向こうにずらりとそろった丸臨ジャージ。

うれしかった! (写真を撮り忘れた…)

ありがとう!



住友さんに手伝ってもらってバイクを組み立て,さっそく,だるま珈琲に向かいます。

開店前のお店で着替えさせてもらいます。

出かける前の楽しい会話は SHOROs ライドと同じ。

14_112_01.jpg

何度もいっしょに走っている人ばかりのような気がしてくるのがふしぎです。

こういうのが自転車のいいところなんだよな。

メンバーは,いっしょにビワイチをしたコギコギさん,住友さん,バイソンさん。

初めていっしょに走るのが,おねえさん,マスオさん,バスク輪さん,Dさん。



揖保川沿いを軽快に走ります。

大きめのかけ声と多めのハンドサインが,臨時漕会のアイデンティティ。

安全最優先の証です。

とくに大きな声を出す人もいて,まあ,元気なことこの上ないです。



最初に向かったのは,たつの市。

城下町の風情と紅葉を見に来ました。

14_112_02.jpg

バイソンさんが生まれた町とのことで,立て板に水の詳しい解説。

語ります,語ります。

14_112_03.jpg

子どもの頃の秘密基地まで教えてくれましたよ。

なんと楽しい人でしょう。



ちょっとした坂を登って紅葉の名所に向かいます。

ちなみに,この女性が おねえさん (ハンドルネーム : おばさん) です。

14_112_04.jpg






坂を登った先には,見事な紅葉が!

14_112_05.jpg

紅葉の名所,聚遠亭 (しゅうえんてい) です。

14_112_06.jpg


一同の歓声とため息のあとは,無言でシャッターを切りまくる,という感じでした。

14_112_09.jpg



ここまで見事な紅葉にはなかなかお目にかかれません。

それほど広い園庭ではありませんが,凝縮された美しさがあります。

14_112_08.jpg


紅から橙,黄,と移り変わるグラデーションが楽しめます。

14_112_10.jpg

美しい緑のコケが一面に生えていて,紅葉の鮮やかさを引き立てます。

14_112_07.jpg



連休なのに,人の多さもそれほど気にならない程度で,たっぷりと雰囲気を楽しめました。

こんなすばらしいところに案内してもらえただけで,来た甲斐があったというものです。




龍野城趾への道も短い激坂。

14_112_11.jpg

でも,こんな坂は 「うお~」 とか言いながら,みんな笑いながら登ります。

バイクを担いで坂を走った人もいます。

もちろん,ブログでネタにされることを最上の喜びとするバイソンさんです。




高台からは城下町が見下ろせます。

14_112_12.jpg

なぜか絵になるこの後ろ姿。

とくにこうした城下町に似合うような気がするのですが…。

丸臨は,しょうゆの醸造所にも似合う気がする (笑)



観光客でいっぱいの城下町をゆっくりと走ります。

14_112_13.jpg

おめあてのしょうゆまんじゅう。

14_112_14.jpg

できたてはほわほわで柔らかく,子どものほっぺのようです。

角の取れたほのかなしょうゆの香り,優しい甘さ。




城下町の風情がすてきです。

14_112_15.jpg



ここだけでゆっくり一日過ごせそうですが,先の予定があるので,龍野を後にしました。



ちなみに,サクラの季節もいいそうです。

また来てみたい!



── つづく



写真は こちら にも。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ











関連記事

こういう時は、世間と休みがかぶらない自分が恨めしいです。
続きも楽しみ~((o(´∀`)o))ワクワク
2014.11.24 21:32 | URL | きっち #wLpetrSQ [edit]
いよいよ行動範囲がオールジャパンになってきましたね。
その行動力に脱帽!
2014.11.24 22:18 | URL | ayu #- [edit]
見所満載だったのです。
連載になりそうです。

たまには世間とちがう日に休んでみたい…。
無い物ねだりですね。
2014.11.24 22:34 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
我ながらすごいと思います(笑)
ayu さんのブログとの出会いがきっかけですよ!
ayu さんに声をかけて,それに応えてもらって,ほんとうによかったと感謝しています!
2014.11.24 22:36 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
リキさん、こんばんは。
遠路はるばる西播磨までお越しいただきありがとうございました。
リキさんが西播磨を走っている事実が夢のようで、なのになぜか違和感もなくて・・・(笑)
そして見事な紅葉を目の前に、スイッチが入ったようにカメラのシャッターを切るリキさんの姿を見て、楽しんでいただけていることが伝わってきて本当に嬉しかったです♪
リキさんの目に、西播磨の情景はどのように映ったのか・・・
続きも楽しみにしていますね!

僕も来春の新緑の時期に奥美濃へ走りにいきます。
すでに決定事項ですので、その際はよろしくお願いしますm(__)m。
2014.11.24 23:19 | URL | 住友輪業 #- [edit]
リキさん こんばんは。

ayuさんじゃないけど、ほんと!流石の
行動力!
てっきり車で行って大変だなって思って
たんですが、輪行だったんですね。
3連休で混みそうでそれはそれで大変そう。

播磨路楽しそうなのがレポから伝わって
きます。続編期待しています。
2014.11.25 01:12 | URL | Nao #- [edit]
rikiさん、おはようございます。

スゴ〜い、とうとう播州にも進出❗️
ブログでコメしてる人達に会いに全国行脚するのも楽しそうですね^ ^
ライフワークができましたね‼️
2014.11.25 07:04 | URL | KOU #- [edit]
リキさん、おはようございます。
だるま珈琲の客D(A〜Cは誰…)こと ディー です。

臨時漕会さんとのご縁でお目にかかる事ができて嬉しかったです。
家庭の深〜い事情につきご一緒できなくて残念でしたが…(泣)
次回こちらに来られた時は、ぜひご一緒させていただきたいと思います(*^^*)


私事ですが、愛知は親戚がおり愛教大卒業生でもある私には縁の濃い地です。
なので近いうちに必ず走りに行きます!
私は一般人なので、モチロン輪行で(笑)
2014.11.25 07:56 | URL | ディー #klcj.0UQ [edit]
rikiさん、おはようございます!

どこまでバイクの輪が広がってくんでしょうか?
ホイ-ルがカ-ボンになったと思ったら、輪行で西播磨ですか!(+_+)

住友輪業さんやコギコギさんのブログも楽しみに覗いてます、今回も楽しみに覗きますね。

バイソンさんや、おばさんさんにもお逢いしたいなぁ。


追伸
今回の写真、カエデのUPが好きです。真っ赤に色ずいたカエデをメインに撮りたくなると思うのですが!(#^.^#)【すんばらしい!】

2014.11.25 08:21 | URL | チャップリン #- [edit]
やっとお目にかかる事が出来ました!
リキさんのブログ文章に惹かれてコメントしてから約2年…まさか実際にお目にかかれる日が来るなんて…本当に夢の様です!だって、愛知と島根ですよ!(^^;;
ガチなイメージの◯臨列車も、私が加わるとあんな風なポタリングをしてくれます♪( ´▽`) とは言え 私は必死にコギコギしていますがf^_^;

あんなにキレイな紅葉を観たのは私も初めてでした! 非現実の世界に浸れた貴重なひと時をご一緒できて 本当に嬉しかったです*\(^o^)/*
不覚にも風邪が治りきらず 口のケイデンスが 今ひとつ…でしたが、f^_^; リキさんにとっては 幸運だったかも?(^_−)−☆
2014.11.25 14:57 | URL | おばさん #.LARi0hY [edit]
行動範囲が拡大されていますね~。
この調子だと輪行の為に出張する勢いになりそうですね(笑)

初めてでも旧知の仲間の様に付き合えるのがいいですね~。
2014.11.25 16:06 | URL | shiga #LkZag.iM [edit]
住友さん こんばんは。

ありがとうございました!
住友さんが結んでくれた縁のおかげで,世界が広がりました。
ぼくも違和感なく,メンバーには入れているのがうれしかったです。

奥美濃へ来ていただけるとのこと,うれしいです。
その際は,美濃の主,なかさん を紹介させていただきますよ!
2014.11.25 18:28 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
Nao さん こんばんは。

こんな行動をする自分にあきれるというか,驚いています。
そして,「よくやった!」と言ってやりたいです。

これで,自分にも輪行ができるとわかって,またいろいろと広がりそうです。
2014.11.25 18:30 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
KOU さん こんばんは。

すごいでしょ(笑)
輪行は,行きも帰りも寝ていけるので,クルマよりもある意味楽だなと思いました。
ただし,移動は重いし,バイクを置く場所も限られるので,計画的出ないと苦労するかもしれないなと感じました。
おもしろかった!
2014.11.25 18:31 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ディーさん こんばんは。

失礼しました。カタカナだったんですね。
家庭を大切にしておけば,年月とともにいい環境を作れますよ(笑)

こちらにいらしたときには,ぜひいっしょに走りましょう。
2014.11.25 18:34 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
チャップリンさん こんばんは!

世界が広がるのは楽しいです。
このあと何十年も乗れるわけではありませんから,せいぜい,好きなことをたくさんしたいと思っています。

写真,本当は真っ赤のモミジを主役にしたかったのですが,ちょうどよく垂れているものがあの色しかなかった(笑)
2014.11.25 18:36 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
楽しかったです!
本当に夢のようでしたね。
実際にお目にかかった印象は,ブログのコメントと同じでした!
まったく違和感なし。

しかし,あれで口のケイデンスが低め?
普段のおねえさんにも会いたくなりました(笑)

そういえば,坂をいっしょに登るはずだったのに,先に行ってしまってごめんなさい。
バイソンさんのせいですからね(笑)
2014.11.25 18:40 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ホントにそうなんです。
初めての人なのに,ブログにコメントをもらっていたり,ブログに登場している人だと,初対面の気がしません。

そうそう,臨時漕会の方が一人,名古屋シティマラソンに参加されるそうです。
前日入りしたら,いっしょに走ろうかと(バイク)話しています。
2014.11.25 18:43 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
こんにちは。なんて綺麗な紅葉なんでしょう。
実際に見ると写真以上に素晴らしいんでしょうね。
町並みもしっとり。
リキさんのブログを読んでいると行きたい所が増えて困ります。^^
2014.11.25 19:14 | URL | まる #- [edit]
見知らぬ所を走るのはワクワクしますね
しかもエスコート付きって

すばらしい!
2014.11.25 19:14 | URL | matz #- [edit]
子供の頃 庭だった街をロードで散策できたのは非常に楽しかったです(*^^*)

僕達の日常がリキさんの眼にどう映ったのか 続きを楽しみにしてます(*´ω`*)

遠い所をありがとうございました(^^)d
2014.11.25 19:44 | URL | バイソン #xgl6jd7M [edit]
そうなんです。
あの実際のすばらしさを写真に収めるのは,素人の腕では無理ですね。
町並みもきれいで,ほんと,いいところでした。
生きたいところが増える,と言ってくださるのは,最高の褒め言葉のように思います。
ありがとうございます!
2014.11.25 20:09 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
matz さんのコースも,ぼくにとっては,いつもワクワクに満ちていますよ。
しかも,エスコートつき,うまいものつきですからね(笑)

また,よろしくです。
2014.11.25 20:10 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
いい町でしたよ!
あんなところを「ふるさと」と言えるバイソンさんがうらやましい!

こちらこそ,最高のライドをありがとうございました!
ここから先も,アナタ登場しますよ!(笑)
2014.11.25 20:11 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ロードバイクは不思議ですね。
ただ、一緒に走るだけで「仲間」になれる。
走っていると沈黙も気になりません。
流れる景色を共に見ているだけで
経験が共有化されていきます。

まさかリキさんと播州路を走る事になろうとは・・・
最初に訪れた龍野は装いの秋真っ盛りでした。
リキさんに綺麗だと褒めてもらって嬉しかったです。

リキさんの言葉に嘘が無いのは分かりますから・・・
2014.11.25 21:34 | URL | コギコギ #nZwKOC6o [edit]
初めまして、2日目にミニベロでモー万に参加してた者です。
初日も万葉の岬に来てたのですが用事があったのでソッコーで帰ってしまいましたので、帰ってなかったらこんなおいしい思いができたのかと後悔しています。

機会があれば一緒に走りましょう。
2014.11.25 21:35 | URL | モアヒ #ACS.GsN6 [edit]
リキさんの行動力、スゴイですね。まさか輪行で相生まで行かれるとはw
いい刺激になります。

そして本当に楽しそうで羨ましいです\(^o^)/
2014.11.25 22:44 | URL | ダイズ #JalddpaA [edit]
流れる景色を共に見ているだけで…,まさにその通りと感じました。
楽しい時間でした。

まさかコギコギさんとツーショットライドができるとは,思いもしませんでした。
全国のファンにうらやましがられそうです。
2014.11.25 22:50 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
え? ミニベロ? と思ったので印象に残っています。
また西播磨には行くつもりですので,そのときは,是非!
2014.11.25 22:51 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
本当に楽しかったです。
コギコギさんや住友さんに誘われなかったら,そんな遠くまで輪行なんて思わなかったでしょうね。
仲間がいてくれてこそ,意欲が高まったんでしょうね。
ありがたいことです。
2014.11.25 22:53 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
まさかご一緒出来るとは思わなかったです。
こうやって色んな人達と1日同じ時間を共有出来るロードバイクって本当に素晴らしいモノだと思います。
今回は時間が無かったので赤穂御崎を案内出来ませんでしたが、また色んな所に行きましょう。
そして、いつかリキさんの地元を一緒に走りたいです。
2014.11.26 07:54 | URL | バスク輪 #ZPZR469g [edit]
そちらには,赤穂御崎など,まだまだいろいろ見所がありますよね。
ぜひ,次回,よろしくお願いします。
来春には行きたいと思います!
2014.11.26 18:49 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/397-21afb9d4

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム