朝の犬山寂光院



今日から三連休です。

昨日はローラーをがんばったので,今日は回復走。

犬山までゆっくり走って,紅葉を見てきます。



犬山はテレビコマーシャルを作るほど,紅葉観光に力を入れているようです。

休日は渋滞が起きるほどの混雑らしいので,早朝の自転車です。





日の出は6時半ですから,家を5時半にスタート。

さすがに日の出前は寒い。

長袖ジャージにウィンドブレーカーを着込んでちょうどいいくらいです。



ゆっくり走って1時間のルート。

走りやすい道を探したら,家からはほぼ一直線に北へ向かうルートができました。



真っ暗な中,快調に走ります。

途中から 尾張広域緑道 に入ります。

歩道とサイクリングロードが並行して整備されています。

田園地帯に入ると,さすがに真っ暗。

スピードは出せません。



と…,急にとんでもないことが起こりました。

自慢のライト VOLT 300 の電源が突然落ちました。

真っ暗な中で大パニック。

あわててブレーキをかけました。



スイッチを押しても何の反応もありません。

なんかスイッチが赤く光っているな~と思ったけど,あれは充電切れの警告だったのか!



最短の広域緑道はあきらめて,明るい幹線道路へ出ました。

旧41号へ出ると,夜が明けてきました。

1本東の道路へ入ると,犬山までほぼ直線の気持ちのいい道です。

数km 手前から,「寂光院直進」 の看板が街路樹に立てかけてあります。



モンキーパークへの軽いヒルクライムを経て,寂光院に到着。

駐車場は8時開場とあって,参道には誰もいません。

14_1122_01.jpg

駐車場の奥からは15%か20%はあろうかという坂を登り,本堂への石段下に出ます。

14_1122_02.jpg


ここまでのところ,紅葉の色づきは今ひとつさえた感じがありません。

有名な本堂周辺はどうでしょうか。



本堂まで 320段の石段を登ります。


本堂の裏手,ひっそりとした森の中の紅葉もいいものです。

14_1122_03.jpg

本堂の前はさすがに見事な大木がありました。

14_1122_04.jpg

しかし,全体としては, 「もみじ寺」 と呼ばれるほどの名所には思えません。

14_1122_05.jpg

むしろ,「有名ではないけれど,けっこうモミジがきれいだよ」 といった雰囲気。

小さな紅葉を楽しみます。

14_1122_07.jpg

カメラの画面でうまく切り取れば,見事な名所。

14_1122_06.jpg




だんだんと人が増えてきたので,帰ります。

犬山遊園駅の裏手には,小さな寺院が集まっているところがあるので,ちょっと立ち寄ってみました。

こちらは,近所の方が散歩をしていたり,お地蔵さんに手を合わせていたりする生活空間。

有名なお寺ではないかもしれませんが,掃き清められた美しい庭。

作務衣の若いお坊さんが白い息を吐いて作業されています。

その中にさりげなく存在する紅葉の方が,たたずまいに趣があるように感じました。

14_1122_00.jpg




朝の街が動き出す時間になりました。

帰り道も,飛ばすというほどではなく,気持ちよく走りました。

神社仏閣の雰囲気を味わうなら早朝に限るな,などと考えながらペダルを回します。

来春の犬山のサクラが楽しみです。




写真はこちらにも。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事

Comments 21

shiga  

タイトル

LED回路の進化か何か分かりませんが徐々に暗くならずにいきなり電池が切れますので予備を持っていきましょう。

もしくは2灯体制。
ブルベ部の基本です(笑)

2014/11/22 (Sat) 15:53 | EDIT | REPLY |   

みっちゃま  

タイトル

リキさん こんにちは〜♪

5枚目の写真が、絵葉書みたいで、私個人的にダイスキです♪
紅葉って、キレイだなぁと思うと同時に、冬がくるんだぁと少し物悲しくなってくるのは、私だけでしょうか・・・。

自転車を始めてから、季節を楽しめるようになった気がしますっ。
来春、また色んなところへ自転車で楽しめるように、今のうちにトレーニングガンバリマス♪

2014/11/22 (Sat) 16:31 | EDIT | REPLY |   

チャラン  

タイトル

用意周到なリキさんでもやってしまったのですね!
私は、元北陸本線CRのトンネルで消し忘れてから300とワイド5LED乾電池タイブの2灯体制です。乾電池ならコンビニで入手できます。

リキさん、写真のセンス抜群です。今度「寂光院の四季」の写真集発表お待ちしています。
雪の寂光院いいでしょうね。スノー&スパイクタイヤかチェーンを・・・・(笑)

2014/11/22 (Sat) 18:03 | EDIT | REPLY |   

まる  

タイトル

こんにちは。
楽しんでいらっしゃいますね。
私はまだ引っ越して来て半年も経ちませんので
地理に明るくないのですが
犬山は行きたい所リストの一番に入っております。
犬山城もあるしおいしい五平餅屋さんもあるとか・・・
それにしても綺麗な紅葉です。

2014/11/22 (Sat) 18:45 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

いきなりには驚きました!
徐々に消えてほしい…。

ちょっとだから大丈夫との甘い考えでした。
ブルベ部にもう一度体験入部が必要ですかね(笑)

2014/11/22 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |   

リキ  

みっちゃま様

みっちゃまさん こんばんは〜♪

ぼくも自転車を始めてから,季節,自然,風,いろんな者に敏感になった気がします。
人との新しい出会いも多くなりましたね。
つまり,人生が豊かになった!

みっちゃまも毎日よく回してますね~。

2014/11/22 (Sat) 21:25 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャラン様

用意周到というのは,大いなる誤解です。
ぼくは,まったくいい加減な人間なのです。
それを理解してもらうまでに少し時間がかかるんです(笑)

雪道はコワイ思いを何度もしているので,ごかんべんを。

2014/11/22 (Sat) 21:26 | EDIT | REPLY |   

リキ  

まる様

まるさん,こんばんは。

五平餅屋さんは,犬山城から真っ直ぐ南へ下った左側ですよ。

犬山周辺は桜の季節がいいです。
よろしければ,来春ご案内しますよ。

2014/11/22 (Sat) 21:29 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

VOLTはHiの場合3時間しか持ちませんからね。僕は通勤で使っているので、2日ごとに充電してます。

充電警告灯に気づかないリキさん、なんかほのぼの〜(笑)

2014/11/22 (Sat) 22:16 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

重い!と仰せのアンカー君で20%ですか(笑)
ウルトラ効果で出番が増えそうですね!

2014/11/23 (Sun) 05:24 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、おはようございます。
犬山もいいところ沢山ありそうですね。
自転車では犬山城しか行ったことないので、是非今度行ってみたいですね^ ^

2014/11/23 (Sun) 06:09 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ぼくはもともとそういういい加減なやつなんです。
しっかり者と思われたりするんですが、まったく違います(笑)
3時間しか持たないことも知らなかった!

2014/11/23 (Sun) 07:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こー様

そうなんです。
シューを替えるのが面倒なので、アンカーの出番が増えそうです。この事情がわかるとは、こーさんも
同じく?

2014/11/23 (Sun) 07:08 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

お手軽に楽しむにはけっこういいところです。
春に桜を見に行きませんか?

2014/11/23 (Sun) 07:10 | EDIT | REPLY |   

くろのす  

タイトル

VOLT300が赤色になってからLOWに切り替えたらそこから30分以上は持ちますから若干頼りなくなりますが試してみるのもいいかもしれませんよ。

2014/11/23 (Sun) 13:05 | EDIT | REPLY |   

まる  

こんにちは。花見にお誘い頂きありがとうございます。
是非ご一緒させてください。
足をひっぱらない様に今のうちからトレーニングしなきゃ^^;

2014/11/23 (Sun) 16:09 | EDIT | REPLY |   

おーた  

紅葉

あー、私も2~3日中に寂光院 行ってきます!
今日は上石津まで行って紅葉を堪能してきました(もちろん自転車です)。
寂光院もこんなに素晴らしい紅葉なんですね。
知らんかったです。

2014/11/23 (Sun) 19:57 | EDIT | REPLY |   

the_32o  

「320段」にピクッと反応してしまいましたwww

寂光院へは小野洞砂防公園から継鹿尾山を経てハイキングがてら入るのも楽しいですよ!

2014/11/24 (Mon) 08:15 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おーた様

今年は、名古屋周辺でなかなか見事な紅葉に出会えません。やはり気候の問題でしょうか。
きちんと冷え込む山の方が綺麗ですね。

2014/11/24 (Mon) 15:49 | EDIT | REPLY |   

リキ  

the 32o 様

バイキングコースもあるのですね。
意外に山深い感じもあって
おもしろいなあと思いました。

2014/11/24 (Mon) 15:52 | EDIT | REPLY |   

リキ  

くろのす様

情報ありがとうございます。
全然説明書を読んでいない(笑)
危ないときは LOW にします。

2014/11/24 (Mon) 20:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply