Loading…

紅葉を見に ちょっとそこまで

Posted by リキ on 18.2014 お出かけ   12 comments   0 trackback


最近,土日は家にいないことが多かった。

北海道へ仕事で出ていたり,自転車で遊び倒していたり…。

これではイカン!


たまには,ということで,スズカ明けの日曜日は愛妻とドライブに出ることにしました。

いつもぼくが好き勝手に遊ぶのを許してくれていますからね。

(今度の連休は泊まりがけで遊びに行きますし…)



スズカの疲れもあって,朝はゆっくりと起き出して,10時に出発。

近場の紅葉を見に行こうと,多治見の永保寺に出かけました。

駐車場には観光バスも来ていて,「これは!」 と期待させるものがありました。


永保寺周辺は寺院が集まっていますが,手前の徳林院には,見事な黄色に染まったイチョウの木がありました。

14_1118_01.jpg


永保寺の紅葉はさぞかし見事だろうと,庭に入ると…

今年は少し紅葉が遅れているのでしょうか。

まだ青々としたモミジもたくさんありました。



見物の人がたくさんいますが,紅葉の色乗りは今ひとつです。

何本かはきれいでしたが,全体に物足りない感じ。



写真を撮っていた人が,「今年は紅葉直前に暖かい日が続いたので,はっきりと色が出てこない」 と言っていました。

それでも,見る角度によっては,きれいな紅葉を楽しめました。

14_1118_02.jpg

その気になって探さないと見つからないくらいですから,「見事な紅葉」 とはお世辞にも言えません。

14_1118_03.jpg


年配のご夫婦 (うちもか!),家族連れ,恋人同士,りっぱなカメラを抱えた写真が趣味の人たち…。

いろんな人が,散歩を楽しんでいました。

こうして家内とゆっくり歩くのもひさしぶり。

大学生の時には,二人でいろんなところを歩いて回ったものです。

そのころは車なんて持っていませんでしたから,自転車の二人乗りでもあちこちに出かけました。

卯辰山,金沢港,浅野川界隈,犀川沿い…。

懐かしい思い出です。




ちょうどお昼時だったので,自転車で走るコースをたどって土岐へ向かいました。

自転車で走る道というのは,自然と風情や味わいのある道を選びます。

そんな道は,クルマで走っても,自転車ほどではありませんが,楽しいです。




時の市街地から南下して,下石(おろし)町まで来ました。

14_1118_04.jpg

玄保庵(げんぽあん)という隠れ家的な店でランチです。

14_1118_067.jpg

古民家風のなかなかいいところです。

14_1118_05.jpg



以前,一人で走っているときに訪れましたが,ランチが優しい味でおいしいです。

14_1118_06.jpg

まだ,仲間とは来ていないので,いずれライドのコースに入れたいところです。


ふだん,肉をあまり食べない家内ですが,豚の生姜焼きステーキをぺろりと平らげました。

柔らかくてほんわかした味付けがいい感じでした。



帰り道も自転車で走る道をたどりました。

自転車という趣味がなかったら,こんな道とも,こんな店とも縁がなかったかもしれません。



家に着くと,家内が 「今日はありがと」 と言ってくれました。

まあ,なんといい嫁さんをもらったことか。

こちらこそいつも感謝しています。



午後からはお昼寝。

いい休日でした。




さあ,今週もがんばってローラー回すぞ。




写真は こちら にも。




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事

そろそろ黄色の街へ
行こうかと考えているんですが・・・
今年はまだでしょうか?ね~


玄保庵・・・
リキさん夫妻も円卓ですね!
実は・・・ウチもですww
2014.11.18 18:23 | URL | matz #- [edit]
さすがリキさん、家族サービスを忘れていませんね~。

先週は土日両方遊び倒しましたので、今週末の3連休は家族サービスの予定で~す。

でも合間に練習ライドに行こうと思ってますので、時期的には香嵐渓で紅葉を見ると同時に
補給食に五平もちそしてお土産に栗を使った和菓子かなっと思ってます。
2014.11.18 18:40 | URL | NAO-TCR #0ZBJWm3o [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.11.18 19:37 | | # [edit]
rikiさん、こんばんは!


写真はこちらにも、を見ちゃったら!・・・・・・・絵葉書かと思っちゃいました!(@_@)【すごい!】
2014.11.18 21:29 | URL | チャップリン #- [edit]
円卓でしたよ。
matz さんのところも,でしたか。

黄色の街もいいですね。
においもそろそろなくなっているかな(笑)
2014.11.18 22:13 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
香嵐渓もいいですね。
実は,子どもの時以来,紅葉の季節に行ったことがありません。
一度行きたいとは思っているんですが…。
2014.11.18 22:15 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
あはは,照れくさい。

情報,ありがとうございます。
この手の情報はまったく把握しておりませんので,うれしいです。

連休の行き先は…,また,ブログに書きます(笑)
2014.11.18 22:17 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
チャップリンさん こんばんは!

ありがとうございます。
ワタクシの工房で絵はがきとして販売しておりますので,よろしければどうぞ(笑)
2014.11.18 22:21 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
rikiさん、こんばんは。
嫁さんの理解無くして趣味に興じられませんからね。時間がある時はできる限り孝行しなくちゃね^ ^
ウチも子供達が家からいなくなってからはふたりで外出する事が多くなりました。
自転車乗るためだけじゃなく嫁さんとの時間は最優先です。
2014.11.18 23:10 | URL | KOU #- [edit]
リキさんご夫婦、本当に素敵ですね(*^_^*)

わが家も10年後、20年後、リキさんご夫婦のように仲良く過ごしたいものです。

月並みな事を聞いてしまいますが.....夫婦円満のコツはなんでしょうね〜?
2014.11.18 23:47 | URL | こで314 #- [edit]
KOU さん こんばんは。

嫁さんとの時間が最優先,いいですね~。
ぼくは,なかなかそう言い切れないので,ちょっと後ろめたい感じ(笑)
でも,できるだけ,とは思っています。
2014.11.19 19:49 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
コツですか。
う~ん,ここで,かっこいい答えができればいいのですが…。
まあ,うちの場合は,いつも近くにいることですかね。
家にいるときは,別の部屋にいることはありません。
って,ほとんど答えになっていない(笑)
2014.11.19 19:52 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/394-cb597a8d

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム