Loading…

2014 スズカ 8h エンデューロ 秋スペシャル!

Posted by リキ on 16.2014 イベント   36 comments   0 trackback


「スズカ 8時間エンデューロ 秋スペシャル」 を走った。


朝4時にケンさん号で出発。

いつも迎えに来てもらうばかり。

ほんとうにありがたい。

すでに前夜から場所取りのためにメンバーが会場入りしている。

ほんとうにありがたい。

夜明け前に鈴鹿に到着。

14_1115_01.jpg

パドックはすでに確保されて準備が整っている。

14_1115_02.jpg

ほんとうにありがたい。

確保されたチームの場所は,居間のような空間になっている。

補給食あり,おやつあり,モツ鍋あり!

14_1115_03.jpg





そして,早朝のサーキットに流れるのは,

ヒンヤリとした秋の空気と

ヘンデルのハープ協奏曲第1楽章,

チャイコフスキーの白鳥の湖から終曲。

何とも言えない曲の選択に戸惑うほどだ。




やがて朝の太陽が昇り,スタート時間になる。

スターターをみんなで見送る。

14_1115_04.jpg

おお,ここにも太陽が二つ。




仲間とともに走る。

背中には,Team Shoros の文字。

14_1115_05.jpg

気楽で楽しい雰囲気の中にも,走りに向ける気持ちは高まる。

1周 5.8km のコースを2~4周で交代。

足に着ける計測タグをバトンとして受け渡しする。





仲間が,次走者が,走り来る前走者を待つ。

14_1115_A10.jpg

その視線がすてきだ。

14_1115_A07.jpg

朝日を浴びて,仲間を待つ。

14_1115_A12.jpg




次走者は,バイクにまたがると次第に気持ちが昂ぶる。

14_1115_B13.jpg

さあ,行くぞという気持ちが自分の中に高まってくる心地よさ。

14_1115_B22.jpg

右足のクリートをはめる音が,自らの気持ちを高める。

14_1115_B23.jpg

さあ,行くぞ!



ピットレーンの向こうに小さく見える赤と黒のジャージ。

登り坂になっているピットレーンを必死に走る走者には,仲間の姿がなかなか見えてこない。


おーい,ここだよ!

14_1115_B24.jpg


タグと気持ちのの受け渡し。

14_1115_C06.jpg

足首にきゅっと巻かれるタグに気持ちが引き締まる。

14_1115_C08.jpg




緊張感の中にも,その楽しさはあふれてくる。

14_1115_D16.jpg

笑顔がはじける。

14_1115_D32.jpg



軽い冗談や,おふざけにも,笑い声がどっと湧く。

思い切り走るのはもちろんだが,そんな時間も楽しい。




仲間の気持ちを受け取って出発。

14_1115_E19.jpg

ダンシングでピットレーンを加速!

14_1115_E20.jpg







このイベントは,楽しいレースであるとともに,お祭りでもある。

出店を回って買い物をしたり,

高級ホイールを借りて試乗したり,

14_1115_F14.jpg

ピットでまったりとおしゃべりしたりする楽しみもある。



午後は,強まった風との戦い。

14_1115_F18.jpg

いや,強まった風を言い訳にがんばろうとしない自分の気持ちとの戦い。



日が傾いてきて,この一大イベントも終わりが近くなってくる。

14_1115_F21.jpg

最終走者をみんなの拍手が迎え,大団円。

14_1115_K22.jpg

楽しかった大人の遊びの一日も終了。




撤収。

14_1115_K23.jpg

キャンプ? 

14_1115_K24.jpg

登山? 渡仏?

14_1115_K26.jpg

荷物だらけになってバイクを引く姿が,みんなカワイイ。

14_1115_K27.jpg

後ろ姿ににじむ,充実感と,疲れと,笑顔。

14_1115_K28.jpg

強者どもが夢のあと。

14_1115_K29.jpg

春に,また来るよ!



準備に奔走してくれたメンバー,

14_1115_K30.jpg


いっしょに走ってくれた皆さん,

本当にありがとう。

感謝しています!



写真はこちらにも




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ






関連記事

なんとモツ鍋( ̄□ ̄;)!!
去年はボッチ参加だったので、羨ましい限りです。
来年は40歳になるし、SHOROSに参加させてもらおうかしら…。
撮影係として。

ヘンデルのハープ協奏曲は聞いたことがありませんでした。
早速YouTubeで探してみましたが、さわやかな朝に似合う、いい曲ですね。
2014.11.16 10:25 | URL | きっち #wLpetrSQ [edit]
鈴鹿お疲れさまでした!

春は去年も今年もそして多分来年も出る予定ですので、リキさんにお会い出来るかもという楽しみが増えました\(^^)/

私はソロしか出てないのでピットに入ったことありませんが、鍋やってるんですね(笑)
2014.11.16 10:38 | URL | ダイズ #JalddpaA [edit]
鈴鹿、お疲れ様

後期高齢者チーム巳組 100位/700 45周すばらしい!

モツ鍋と、日ごろの鍛錬ですね! (後期高齢者の☆)
2014.11.16 12:25 | URL | チャラン #shV044fA [edit]
リキさん こんにちは〜♪

鈴鹿エンデューロ お疲れさまでした!!
昨日は、風は冷たかったのですが、天気に恵まれて良かったですよねっ。

shoro'sのピットにお邪魔させていただいて色々お話もできて、とっても楽しかったですっ。
私は、体全体が筋肉痛ですっ(T_T)
2014.11.16 13:24 | URL | みっちゃま #- [edit]
リキさん、早々のアップお疲れ様です!。

いや~、昨日は苦しい中でも仲間の声援により楽しかったですね~!!。
又、来年もいっしょに楽しみましょうね。

追伸
 今日は「平田クリテ」で惨敗でしたので、鍛え直しとなりましたので、
 ご一緒に背骨&ジャンキーストレートをいかがですか?(^O^)/。
2014.11.16 16:30 | URL | NAO-TCR #0ZBJWm3o [edit]
お疲れ様でした。
初めてコメントさせてもらいます。
同じくスズカ8H秋SPに地元SHOPチーム員として初参加していたものです。

ブログ主さんと同じチームジャージの男性&女性がスタート時ちょうど私の
真横におられたので気になりコメントさせてもらいました。

さすがに私も疲れましたが最高のお天気で無事完走もできて楽しい一日を
過ごす事が出来ました。
2014.11.16 17:54 | URL | モリヤス #- [edit]
そうなんで! モツ鍋!
参加されたら,是非ピットに遊びに来てくださいね!

ヘンデルのハープ協奏曲には驚きましたよ。
結婚式場だったり,お正月だったり,おめでたい席なんかでよくかかるんです。
さわやかでよかったのに,白鳥の湖の悲劇的な感じが続くと,もう,どう解釈していいのやら(笑)
2014.11.16 18:06 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
rikiさん、こんにちは。
スズカ、お疲れ様でした。
僕にとっての初レース、アッと言う間に過ぎた楽しい時間でした^ ^
ピットレーンを疾走するrikiさん始めSHOROsの皆さん。カッコ良かった。
一緒に出場した後輩もジャージを見て「あの人達、知り合いですよね?」って言われて誇らしかったです。
ピットにお邪魔した時にお会いできなかったのは残念でしたが、また、どこか走りに行った時にでもゆっくりお話ししたいですね^ ^
2014.11.16 18:07 | URL | KOU #- [edit]
ぜひ,遊びにいらしてください。
毎回21番のピットです。
黒の「LEON」の看板が目印。
楽しみにしています!
2014.11.16 18:07 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
けっこうがんばったでしょ!
次はもっとがんばれるよう,精進します。
2014.11.16 18:10 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
みっちゃまさん こんにちは〜♪

お疲れさまでした!!
もう,ほとんどSHOROsですね。

声援,ありがとう!
ちゃんと,届いたよ~。
2014.11.16 18:12 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
楽しかったですね~。
来年もみんなといっしょに走るのが一つの大きな目標です。
そして,少しでもタイムを上げたいです。
がんばります!

ぼくも,もう少し踏めるように練習しなきゃ。
2014.11.16 18:14 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
そうでしたか。
お天気にも恵まれて,楽しかったですよね。
風以外は(笑)
毎回,あの風にはやられます。

モリヤスさんが見かけられたぼくの友だちも,女性一人男三人のチームでしたよ!
2014.11.16 18:23 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
KOU さん こんばんは。
スズカ、お疲れ様でした。

KOU さん走っていないかなと,ときどき気にしていたんですが,一緒に走っている時間はなかったようですね。
充実した時間でした。
また,お話聞かせてください。
2014.11.16 18:26 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
おつかれさまでした!

カンパのホイールはカッコよろしいですねぇv-218

春より速くなってました!?・・・わたくしも益々ディ-プなホイールがほしくなりましたよ
(笑)

2014.11.16 18:31 | URL | モト #- [edit]
リキさん、こんにちは。

鈴鹿、お疲れ様でした。
メインストレートはきつかったですが、皆さんの声援と後ろから来る午チームからのプレッシャーでとても楽しかったです。

次回は、ラップタイムを揃えれるようになることが課題ですかね。

ピット閉鎖時の4周連続で走ったことがきつかったからといいつつ、最終ラップが2番目に良かったことは内緒ですよ。(笑)

2014.11.16 18:49 | URL | こうぞう #- [edit]
リキさんこんばんは

昨日はお疲れ様でした!
それにしても風強かったですね>_<
午前中からあそこまで強いとは計算違いでした(^_^;)
私は春に比べて散々な結果で冬に頑張って鍛えなおします!
2014.11.16 20:02 | URL | rr #EzLhoZ1o [edit]
おつかれさまでした!

いやー風が強かったですね!あそこまで条件が悪いといいホイールでもキッツイでしょうね。僕もまだヘタレだと実感しました。
そしてリキさんのリアルな疲れたような芝居にも感動しました!w
またご一緒してください。
2014.11.16 21:29 | URL | ひろ@bike #- [edit]
こんばんは。きのうはお疲れさまでした。
鈴鹿楽しかったですね~w 初参加でしたがなにより皆さんと一緒に走れたことが最高によかった。
ピットでの交代連携、くつろげ、補給食満載のピットスペース、待ち時間も楽しいおしゃべり、そして”もつ鍋”疲れた身体に染み入りました。(モトさんありがと)準備頂いた皆さんに感謝です。誰が何を持って行くと言った細かな打ち合わせもなしにあれだけの物品がそろう仲間。その一員で参加で来たことに幸せを感じました。
今年の大きなレースは終了しましたので今度はのんびりライドにでもいきたいですねw
2014.11.16 23:04 | URL | gottu #- [edit]
rikiさん、おはようございます!

強風のなか、お疲れ様!そして思いっきり楽しまれたみたいで、・・・・(#^.^#)【うらやましい!】

今回も仕事になっちゃいまして、応援にも行けず失礼しました。


ということで、悔しさを晴らすため。
鳳来寺山に登って、五平もちを食べようライド開催。

・・・・・・・(;一_一)人生初のタチゴケ!あかん年とった!!!
2014.11.17 07:01 | URL | チャップリン #- [edit]
太陽は信仰の対象なので貢物をするように。
ボーラでいいよ。
リキさんは無神論者だから関係ないか(笑)

来年も楽しみましょうね~。
2014.11.17 07:55 | URL | shiga #LkZag.iM [edit]
おつかれさまでした!

いやいや,勘違いでした!
春より速くなってると思って,タイム比べたら,遅くなってる!
なんだこれは!
ガックリ。
ホイール効果無し…(笑)
2014.11.17 07:59 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
すごいですよ。
4周して,好タイムをたたき出すなんて,信じられません。
こうぞうさんに一気に引き離された…。
2014.11.17 08:01 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
rrさん こんばんは

ぼくも春と比べてがた落ちでした。
とりあえず,午前中からの風のせいにして,鍛え直します!
rr さんのしゃべりのケイデンスも,若干低めでしたね(笑)
2014.11.17 08:03 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
おつかれさまでした!

またまた,疲れたような芝居をしている余裕なんかなかったですよ。
でも,クリートを外したとたんに倒れ込むほどではなかったので,もう少しがんばれるのか?
いや,死ぬかもしれないので,やめときます(笑)
2014.11.17 08:04 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
お疲れさまでした!

鈴鹿楽しかったですね~。
けっこうがんばったんですが,なかなかいいタイムは出ません。
gottu さんのタイムを目標にがんばります!
のんびりライド,行きますか。
といっても最近は…(笑)
2014.11.17 08:06 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
チャップリンさん こんにちは!

確かに強風にはまいりましたが,たっぷり楽しみました。

五平餅を抱えたまま立ちゴケですか。
口にくわえておかなきゃ(笑)
2014.11.17 14:42 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ハハ~ッ。
貢ぎ物を忘れておりました!
次は生け贄を捧げまする。
誰がいい?(笑)

よかった~。
誰も気づいてくれないかと思いました(笑)
2014.11.17 14:52 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
ブログで画像を見ているだけでなんか楽しそうな雰囲気がたまりません。
きっと現場はこの数倍は楽しめたと思います。

リキさんを始め、ショローズの皆さんはホントに素晴らしい方々ばかり、ぜひ私も一度体験してみたいものです^^ 

2014.11.17 16:56 | URL | silver #- [edit]
秋スズカ、お疲れ様でした!

前回、
春スズカのスターティングポジションなら・・・
きっと、秋パンフの表紙を飾っているぞ!と思いきや・・・あれ?

今回の表紙
集合写真じゃな~い(爆)
2014.11.17 17:54 | URL | matz #- [edit]
リキさん こんばんは。

鈴鹿はお疲れ様でした。
初参加でしたがとても楽しい時間を過ごせました。強風はきつかったけど何よりも皆さんと一緒に過ごせました時間は充実しました。SHOROsで良かったなってしみじみ思いました(^-^)
でも登りは遅いしタイムはまだまだで課題が沢山(>_<)来年に向けて頑張ります。またご一緒して下さいね(⌒0⌒)/~~
2014.11.17 18:15 | URL | masa #- [edit]
そうなんですよ!
めっちゃ,楽しいです。
走るだけでも楽しいコースなのに,仲間と友に走るのが何とも言えません。
一度,ごいっしょしませんか。
2014.11.17 20:38 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
お疲れ様でした!

そうなんですよ!
ぼくも見ましたよ。
目を皿のようにして探しましたが,見当たらず(笑)
がっかりです…。
2014.11.17 20:39 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
masaさん こんばんは。

お疲れ様でした。
初参加であのタイムは,さすがに masa さんです。
ぼくも来春までにはもう少し力をつけていきたいと思っています。
そのころには,また masa さんの背中が小さくなっているんだろうな…。
2014.11.17 20:41 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
お疲れ様でした~!
登山者ですw
ついつい用心深くて荷物が多くなってしまいましたよw
しかし、楽しかったですね~
次回はもっといい走りができるよう頑張ります!
次回は風がないといいのですがw
2014.11.17 21:24 | URL | やん #2NKnmN5w [edit]
お疲れ様でした!
ホント,楽しかったですね~
やんさん,あれだけ速いのに,もっといい走りを求めている…。
すごいです。
ぼくも,遅いなりに,もっといい走りを求めます!
風だけは,なくなったことがないですね(笑)
2014.11.17 21:59 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/393-dd516090

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム