新しいホイールで初走行!



今日,火曜日はめずらしく仕事が休み。

ブレーキシューも調整できたし,空気も入れたし,お天気もいい。

14_1104_01.jpg

ぼくのバイクに着いた唯一の赤いパーツ,カンパ純正のカーボン用パッドです。

いよいよ,BORA で初走行です!

14_1104_02.jpg





ただし,午後はたまっている仕事もあり,遠くへは出られませんので,走り慣れた雨沢峠と,近くの緑地周回コースを試走してみます。



走り出してすぐに気づいたのは,やはり,軽い漕ぎだしです。

常用していた DURA の C24 も軽いホイールですが,BORA ULTRA 35 の方が,前後合わせて 300g も軽いです。(タイヤを装着した重さ)

当然,スピードの乗りもよく,早めに巡航速度に達する感じ。



チューブラータイヤは乗り心地がいいです。

路面からの情報は,ふわっと毛布にくるまれて伝わってきます。

どこからどこまでがホイールの性質で,何がタイヤの側の影響なのかがわかりませんけどね。

7.5気圧くらい入れました。


そうそう,ラチェット音がほとんどしないのも気に入りました。

クランクを止めると,とても静かに,かつスムーズに惰性で走ってくれます。




瀬戸に入ってから雨沢峠までは,長い直線があるので高めの速度で巡航してみる予定でした。

しかし,北東の風が強く,全然スピードが上がりません。

ううむ,残念。

「さすがに高速巡航域は気持ちよく走れました」

なんて感想を書いてみたかった(笑)



雨沢峠では,とくに楽に登れるわけでもなく,「ギア1枚ちがう」 などということもなく …(笑)

14_1104_04.jpg

やっぱり,坂が急に楽になるとか,急に速くなるなどということはないのでしょうね。



それでも,家に帰ってタイムを確認してみると,なんと記録更新でした。

14_1104_03.jpg



23分52秒。

初めての 23分台!


これは,プラなんとか効果というヤツだろうか…。

いい記録が出るはずだ,いや,出てほしいとがんばることができたのかもしれませんね。


雨沢峠の下りは,いつもより少し速度を落として下りました。

ブレーキのかけ方は気をつけましたが,とくに不安になることもありませんでした。

ただし,このブレーキ,よく鳴きます。





帰りは,いつもとちがうルートを通って,緑地の周回コースへ入りました。

ここでも,路面のゴツゴツ感がいつもとちがってマイルドになっているのを感じます。



朝夕の練習には使いますが,昼間に走るのは初めてです。

いつもとはちがう光が森のなかにあって,新鮮です。

14_1104_05.jpg



ケヤキの森に入って休憩しました。

14_1104_06.jpg

何とも言えず,幸せな感じの森。

14_1104_08.jpg


太陽光線が,暖かく感じられます。

14_1104_07.jpg

夏という季節が少し遠く感じられるようになりました。

季節の移ろいは速いです。


夏から秋にかけて,がんがん練習しようと思っていたはずなのに,なかなか計画通りいかず,もうシーズンが終わろうとしています。

こんな調子でどんどん年を取っていくのでしょうか。

ケヤキは成熟した木になると,幹の表面の皮が剥がれ落ちて,味のある模様が刻み込まれていきます。

14_1104_09.jpg

歳とともにこんな風格が出てくればいいのですが,そういうものとは一生無縁のような気がします。

14_1104_11.jpg

幹には風格が,空にむかって伸びた枝は実にのびのびと,かつ繊細に。

そんな生き方がしてみたい。




秋は,お昼の太陽光線に,もう夕方の色合いが入ってきます。

14_1104_10.jpg



少し時間が過ぎてしまいました。

急いで帰ります。








今週末は北海道で仕事です。

秋のスズカエンデューロまで,1週間ちょっと。

残念ですが,実走での練習は,レースの当日までできません。

どうなることやら。




写真はこちらにも。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事
スポンサーサイト

Comments 14

the_32o  

カッコいい!!! (゚∀゚)
ケヤキの森の中でニッコニコで愛車を眺めていたんでしょうねwww

シェイクダウン&記録更新おめでとうございます!
高速巡行は鈴鹿でのお楽しみですね。

2014/11/04 (Tue) 17:32 | EDIT | REPLY |   

タイプR  

タイトル

かっこいいですね!
そして美しい写真に癒されます。
ブレーキの音ですがブレーキ鳴きとは「キィーッ」という音ですか?
私のボーラ2とは別物なので参考になるか分かりませんが、新品の時は「キィーッ」という音がしやすかったですが、数百キロも乗ると電車の回生ブレーキのような「ヒュゥーーーー」というような音(個人的にはこの音が好み)が少し大きくなって「キィーッ」という音はかなり強いブレーキをかけた時のみ鳴るようになりました。表面の皮膜が擦り取られてそのような変化が起こるのではないかと思っております。一旦音が変化して以降はほとんど音は変わりません。

2014/11/04 (Tue) 22:02 | EDIT | REPLY |   

リキ  

the_32o 様

ありがとうございます!

> ケヤキの森の中でニッコニコ

あ,ばれてました?(笑)
スズカで,どんな走りができるのか楽しみです。
ま,元々がたいしたことないので,大きな期待は持てません(笑)

2014/11/04 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

リキ  

タイプR様

ありがとうございます!

最初にブレーキをかけたときはびっくりしました。
「キィーッ」と「ヒュウウウ」の中間の感じですかね。

初めのうちは,ホイールから「おいおい,そんなにブレーキかけるなよ」と言われているような気がして,躊躇してしまいました。慣れですかね。
もう少し音が収まってくれるといいのですが。
数百キロですね(笑)

2014/11/04 (Tue) 22:06 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

う〜む…感動のインプレを期待していたのですが、坂でギア1枚も変わりませんか…( ; ; )
ガッカリした様な 安心した様な…f^_^;)
実感が有ってのタイム更新だと 更に良かったですよね!^_−☆

2014/11/04 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、おはようございます!

さすがBORA35、履いたら53分台なんて!(;一_一)【これはまずい!】歳を重ねるごとに体力の低下を感じるワタクシ。


とんでもないウェポンを手に入れられましたね!!!


最後の写真、部屋に飾りたい出来栄えです!(^-^)

2014/11/05 (Wed) 06:59 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、おはようございます。
シェイクダウン、風のせいで体感はイマイチだったみたいですが、タイムに現れてたらマズマズですよね^ ^
イイな、ニューホイール❗️
鈴鹿が楽しみですね。
実は僕もショップのチームで出走します。足を引っ張るでしょうが、皆さんに会えるのが楽しみです^ ^

2014/11/05 (Wed) 07:01 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

シャマルもそうですがG3は漕ぎ出しが軽いですよね。
クイックに反応してくれるのでスプリントの時はいい感じです。

あとは、乗り込んでホイールの良い所を使えて行けばいいですね。
タイムは次回も同じであれば効果ありですね。

2014/11/05 (Wed) 09:52 | EDIT | REPLY |   

バイソン  

ダークラベルカッコいいですね(*´∀`)

僕も白フレームなんで妄想の参考にさせていただきます(笑)

2014/11/05 (Wed) 18:32 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

そりゃね,人生そんなに甘くないってことで(笑)
でも,乗り心地はいいですよ。
走りが優しい感じです。

2014/11/05 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん こんばんは!

ありがとうございます。
その,とんでもないウェポンを十分に生かす力があるか,それが問題!(笑)

2014/11/05 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんばんは。

風のない日に飛ばしてみたいんですが,スズカまでそういう機会がなさそうです。
KOU さんも,スズカを思い切り楽しんでくださいね。

2014/11/05 (Wed) 20:46 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

つぎもいいタイムを出せ,というプレッシャーですね(笑)
がんばります!

スズカまで忙しい日が続くので,乗り込む時間がない!(泣)

2014/11/05 (Wed) 20:47 | EDIT | REPLY |   

リキ  

バイソン様

いいでしょ!

バイソンさんも是非!

こんど見せびらかしにいきますね~(笑)

2014/11/05 (Wed) 20:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply