久しぶりにクロモリで



朝起きると,走れそうなお天気!

近くの緑地周回コースへ朝練に出ました。

BORA を履かせたビアンキは,ブレーキの調整が残っていてまだ走れない状態。

夜は光量不足で (歳のせいで目が弱っていて) 細かい調整ができないんですよね。

そこで,久しぶりに,クロモリバイクを練習に連れ出しました。



ライドに出るとみんなから,「クロモリは乗ってる?」 と聞かれます。

「重いからイヤだ」 と答えると,

「あんなにうれしそうに組んでいたのに」 とあきれられます。


アンカーのクロモリは,フレームから組んだ愛着のあるバイク。

でも,重いのでロングライドにはなかなか連れ出そうという気になりません。

現在の重さは,10.6kg あります。

そこで,主に通勤用とローラー用に使っています。



実を言うと,まだクロモリバイクの魅力というものがわかっていなくて,こいつには申し訳なく思っています。

もう少し乗り込んでやろうかとも思っています。



雨上がりということもあって,庄内川に川霧が出ていました。

14_1102_01.jpg

こんな町中なのに,幻想的です。

夜明けの時間もずいぶん遅くなってきましたね。

14_1102_02.jpg

少し強めに鞭を入れて2周しました。

3周目はゆっくり登っていると,紅葉が目に飛び込んできました。

必死で走っていると,周りのものがあまり見えないこともありますね。

14_1102_05.jpg

近くによると,カエデでした。

14_1102_06.jpg

ふだんは走らない遊歩道の中に入ってみると,

まあ,なんということでしょう!

赤い絨毯!

14_1102_07.jpg

紅葉はもう少し先だと思い込んでいたら,見事な紅葉がこんな身近に!

朝早い時間なので,独り占め。

14_1102_10.jpg

なぜか,お散歩の人もほとんどいません。

地面に目を落としてみたり,

14_1102_09.jpg

空に透かしてみたり,

14_1102_11.jpg

ゆっくり楽しみました。

そのあともう2周。



今日はマゴが帰るので,早めに帰宅です。

娘がやっと つわり から解放され,嫁ぎ先に帰ります。

孫との生活も今日で終了。

14_1102_12.jpg

寂しくもありますが,さすがに疲れがたまっていたので,少しほっとしています。




今日は午後から,BORA 用のブレーキシューを調整をしました。

明日,走りに出られるといいな。

でも,たぶんウェットコンディション …。




写真はこちらにも。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







関連記事

Comments 12

おーた  

クロモリ

こんばんは!

私も最近クロモリでロングに出るようになりました。
100km以上クロモリで走るようになってなんとなく感じたのですが、重いけどなんか体に優しい感じがします。
次の日に体に残っているダメージが少ないというか。

まあ私のカーボンは低級グレードですからあまり参考にはなりませんが。
でも20年以上前のとはいえ流石SLXのクロモリです。今更になってようやく良さがわかってきました。

2014/11/02 (Sun) 17:49 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんにちは。
久々登場ですね、アンカー君…
二台を使い分けて乗れるって羨ましいです^ ^
今日は午後からランニングしようと走り出したのですが、2キロほど走ったら雨で中止。
明日は天気回復しそうですね…
お孫さん、帰っちゃうと寂しくなりますから、自転車で癒されるといいですね。

2014/11/02 (Sun) 17:57 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

10.6kg?
軽いじゃないですかw それでロングや高速練されれば、鍛えられますよ!そしていざという時カーボンに乗れば羽が生えたように速く走れるのですw

2014/11/02 (Sun) 21:04 | EDIT | REPLY |   

モト  

アンカーくんは充分軽いと思いますよぅ^_^

アルミアンカーくんの独り言です
^ - ^

2014/11/03 (Mon) 12:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おーた様

こんにちは!

そうですか。
まだクロモリで50km以上走ったことがないんです。
走ってみようかな。

2014/11/03 (Mon) 17:56 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんばんは。

せっかくなので,もう少し乗り込んでみようと思っています。
重いので,トレーニングにはいいかもしれません。

2014/11/03 (Mon) 17:57 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

なるほど,そういえば,15kg もあるクロモリで獲得標高がかなりあるライドに参加する人もいますよね。
そうか,ああして鍛えているのか!
勉強になります。

2014/11/03 (Mon) 17:58 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

すみません。
これくらいで重いと言ってはいけないようです。
反省…。

2014/11/03 (Mon) 17:59 | EDIT | REPLY |   

rr  

リキさんこんばんは

濡れた路面に落ち葉は怖すぎます(>_<)
今はスリッピーな下りでママチャリ部活中学生に千切られます(;´Д`A

2014/11/03 (Mon) 19:51 | EDIT | REPLY |   

sennmu  

タイトル

夜は光量不足・・・・共感できます!!
我が家では整備やローラーの為の3畳程の空間に10畳まで用の照明器具を使用しております
「光あれ!」ですね(笑

先週よりシーズンオフ用のメタル系フレームバイクも乗り始めましたが、乗り心地の良さに「ホッ」としてしまいました

2014/11/04 (Tue) 08:37 | EDIT | REPLY |   

リキ  

rr 様

rr さん こんにちは

rr さんの話を聞いてから,雨沢にぶら下がっている木のツルが気になって仕方ありません。
これで落車することもあるからな,と気をつけています。

2014/11/04 (Tue) 15:00 | EDIT | REPLY |   

リキ  

sennmu 様

なるほど,照明を強化することで夜も調整ができるんですね。
いいこと聞きました。
照明器具を見に行こう!(笑)

2014/11/04 (Tue) 15:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply