いよいよ新しいホイールで!?



先日の matz さん企画ライド。

本当は新しいホイールで行きたかったのですが,間に合いませんでした。

14_1016_02.jpg

みんなから,

「なんか,リムがアルミに見えるけど」

「あれ? ボーラは?」

「はいてこなかったの?」

と言われました。


ご期待にそえず,スミマセン。

まだ,空気も入らず,パンク対策もできていなかったので,お披露目ができませんでした。



でも,みなさんがいろいろとニューホイール,チューブラー関連の話題を提供してくれました。



ケンさんは,ヘッドが HIRAME に交換してあるポンプを持ってきてくれて,「ちょっと使ってみます?」 と体験コーナーを開設してくれました。

実物に触れると,文章と写真だけのイメージよりよくわかっていいですね。

ケンさん,ありがとう。



なかさんは,最近ずっとチューブラーばかり履いています。

この日も,FFWR の F6R で来ていましたが,結局これが一番手持ちの中で軽いので,平地でも山岳ライドでもこれを使っているそうです。

「スタート時点で9気圧くらい入れて,ライド中にかなり抜けるけれど,不都合はない」

と教えてくれました。

チューブラーを普段使いしてもよさそうかなと感じました。



shiga さんもいろいろと教えてくれました。

まずは,パンク対策。

おすすめは NOTUBES。

小さな容器のものがあるので,それを持ち歩けばいいとのこと。

使い方のイメージも教わりました。


カーボンホイールのブレーキングについても教わりました。

下りでの 「あて効き」 (軽くブレーキをかけ続ける) はかなり熱を持つことがあるので,気をつけた方がいいそうです。

ブレーキをかけるときには,ぐっとかけておいてあとはリリース,そんな使い方をするようです。

ネット上でも,カーボンホイールが強いブレーキングで変形してでこぼこになったという情報を目にすることがありますね。



実は,そのあたりの理屈がよくわかりません。

カーボンの製品は,もともと高熱で処理して作っているはずです。

それなのに部分的な加熱には弱いんでしょうか。

炭素の比熱は,アルミニウムの10倍くらいあって,温度は上がりにくいはずです。

金属のように,熱エネルギーが分子運動に変換されやすいものとちがって,与えられた熱エネルギーが部分的にたまって,変形につながりやすいのでしょうか。

つまり,熱伝導率の問題でしょうか。

よくわかりません…。



最近のカーボンホイールはかなりよくできているそうですが,まあ,一気にハードな使い方をせず,少しずつ様子を見ながら使っていきます。



高圧対応の空気入れを買って,パンク対策用の NOTUBES と,バルブコアを外すツールも入手済み。

14_1031_01.jpg

準備OK!



さあ,週末はシェイクダウンだ!

土曜日は仕事,

日曜日は …… 雨!?

え~,月曜日もぉ …… (泣)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ




関連記事
スポンサーサイト

Comments 16

きっち  

カーボンというより

確かに、カーボン積層させて、オーブンみたいなので焼いてるって聞いたことがありますね。
ひょっとして、カーボンそのものじゃなくて、それを固めている樹脂が熱に弱いんじゃぁ…
と、当てずっぽうを言っておきます。当たってたら褒めてください(笑)。

ニューホイールは、やっぱりいい天気の時にデビューさせたいですよね~。

2014/10/31 (Fri) 20:50 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

カーボンをまとめている樹脂が熱変形するのです。
なので、長いくだり等であて効きをしていると温度が上がってよくないのです。

リムによっては問題ないのですが高価な決戦用リムはどうなんでしょうね?
参考にしますので一度試してください(笑)

2014/10/31 (Fri) 22:08 | EDIT | REPLY |   

リキ  

きっち様

樹脂が原因のようですね~。
きっちさん,すごい!
さすがです。

お天気のいい日がほしい!(笑)

2014/10/31 (Fri) 22:24 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

なるほどです。
樹脂で固めているなんて知りませんでした。
カーボン同士を圧着できる技術が開発されれば,すごいことになるんでしょうね。

わ,わたしが試すんですか…(汗)
登っても,下るのは止めようかな(笑)

2014/10/31 (Fri) 22:27 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

興味深い記事を見つけました。

http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=10638&forum=105

まあやはり、ずっとシューを当て続けるのはダメなようですが、プロのような高速域ならともかく、僕達のライドのような速度域ならそんな気にする必要はないと思いますが(^_^;)

いくらなんでも下っている間、ずっとブレーキかけ続ける事もないですからね。

2014/10/31 (Fri) 22:34 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

早くインプレ〜! (^^;;
雨中でのブレーキのきき具合のインプレも…(^^;;

2014/10/31 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

タイプR  

タイトル

BORA35、楽しみですね!ショップの店長が常用してますが絶賛しております。
私はBORA ULTRA2を常用しておりますが、まさに万能ホイールでどんな状況でも満足できます。高いですがこれひとつあれば大丈夫と聞いて、それならいろんなホイールを揃えるより安上がりと自分と周りに言い聞かせ買ったんです(ちょっと苦しい説明?本当は見た目やブレーキの音に惚れ込んでしまったんですが)。
よくカーボンホイールはブレーキの効きが悪いと聞きますが、BORA/RECING SPEEDはとても良くブレーキが効きます。雨の日はそれなりに効きにくくなりますがアルミと比べて遜色あるとは思えません(あくまでも個人的な感想なので過信せずリキさんご自身でご確認をお願いします)。店長の話によればBORA35はさらにブレーキの効きが良くなっているそうです。万能性という点ではULTRA2のさらに上を行っているんじゃないでしょうか?
私はタイヤに関しては手間がいらない(耐パンク性に優れ空気が抜けにくいもの)タイプを選んでいるのでブチルゴム製ですが、ラッテクスゴムの物も捨てがたいようですね。その辺も気になりますね。

2014/10/31 (Fri) 23:45 | EDIT | REPLY |   

ケン  

シレ〜とスルーされていますが、HIRAMEのポンプヘッドが写ってますやん^o^

2014/11/01 (Sat) 00:18 | EDIT | REPLY |   

バイソン  

次に出会った時は セレブホイールですね( ☆∀☆)

2014/11/01 (Sat) 14:36 | EDIT | REPLY |   

こー  

タイトル

笑えます。同じ小物達が我が家にも届いてますw
リキさんブログを教科書に作業を進めてますので、シーラント注入記事は割愛しないで!
できればヤラかして下さい(笑)

でもってニュータイヤは25Cなのですね!
ん~やはりチョイ太が流行りでしょうか…( ..)φメモメモ

2014/11/01 (Sat) 19:10 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

ひろさん,ありがとう!

これはおもしろかったです。
で,勉強になりました。

あらためて,ブログで紹介しようと思っています。
こんなためになるコメント初めて!(笑)
ひろさんがイヤラシイだけじゃないことがこれで証明されましたね!

2014/11/01 (Sat) 20:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

了解!

だけど,雨の中は走りません!(キッパリ)

2014/11/01 (Sat) 20:34 | EDIT | REPLY |   

リキ  

タイプR様

いや~,うれしいコメントありがとうございます。
思わず,ニヤリとしてしまいましたよ。
そうですか,そんなにいいですか(笑)

チューブラーにもブチルチューブと,ラテックスチューブの2種類があるとは知らず,定番を買ったら,ラテックスでした。ちがいも気になりますが,使い込んでからまたちがうものを使ってみようと思います。

2014/11/01 (Sat) 20:43 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ケン様

ちゃんとチェックされてしまいましたね。

ケンさんに使わせてもらって,「買うしかない」と思いました。
ありがと!

2014/11/01 (Sat) 20:47 | EDIT | REPLY |   

リキ  

バイソン様

次に出会った時は自慢します!
お楽しみに(笑)

2014/11/01 (Sat) 20:47 | EDIT | REPLY |   

リキ  

こー様

いっしょでしたか!(笑)

シーラントは注入せずに,パンクしたときに入れようかと思っています。
ランドの際に,みんなを集めてヤラかした方が盛り上がるでしょ!

タイヤは少し太い方が,空気が抜けてきてもコーナリング性能が変化しにくいようですよ。

2014/11/01 (Sat) 20:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply