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恵那ライド 昨年とのちがいは?

Posted by リキ on 29.2014 お出かけ   28 comments   0 trackback




短い激坂を登って着いた潮見小学校。

お天気さえよければ,遠く伊勢湾が望めるというこの校庭。

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残念ながらこの日はくもり。

遠くの展望はありませんでした。



県道に戻り,紅葉の始まりが感じられる森の中の道。

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写真に撮ると気持ちよさげなんですけどね(笑)



アップダウンを乗り越え,前回は来なかった坂折棚田にやってきました。

すっかり刈り取りがすんだ棚田。

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ちょうど収穫祭の真っ最中で,たくさん人とおいしそうなにおい。



田んぼとは縁のない名古屋の町中で育ったぼくですが,なぜかこういう田園風景は郷愁を誘います。

こんどは青々と茂る棚田や,収穫間近の金色に輝く棚田も見てみたいものです。

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しかし,ここへ到達するのは相当キツい。

一人だと心折れそうです。

「ちょっと八百津の棚田まで行ってきました」 というようなブログ記事を書いてみたい (笑)





このあたりから,じわじわと脚にきていました。

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前回も走っているコースがほとんどのはずなのに,何かがちがう…。

そうだ,やっぱり休憩時間が短い。

そして,速度がちがう。

今回の方が明らかに速い!

着いて行くのに必死の思い。

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(着いていけてないけど)





そんなこんなで,やってきました。

恵那峡。

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恵那峡というと,高速道路を運転してたどり着く,というイメージのある場所ですが,自分の脚でやってきたことにちょっとした感動を覚えます。

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これで紅葉が進んだら,さらに見事な景観でしょうね。



さらなるアップダウンを乗り越えて,恵那の街に降りてきました。

昼食は,matz さんが探し当てたふしぎな店。

14_1026_26.jpg

お弁当屋さんなのに,ハヤシライスが有名。
お弁当屋さんなのに,サンドイッチが充実。
お弁当屋さんなのに,各種ワッフルが名物。
お弁当屋さんだから,各種弁当が超々充実。

次々とお客さんがやってきます。

目移りして,なかなか決まりません。

迷うのが楽しい。

お弁当を2人前買っていた人もいましたね。

ぼくは迷った末,名物だという 「恵那ハヤシライス」 に決定。




駐車場で車座になって,楽しくお弁当タイム。

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誰かがワッフルを食べていると,おいしそうに見えて,みんな買いに戻っていきましたね。

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ここからも…,

ああ,思い出すとため息が出そうになる…。

限りなく繰り返されるアップダウンとか,

そして,斜度はそれほどでもないけれど,長~い坂とか。


もうボロボロです,ハイ。




道の駅 らっせいみさとに並んだロードバイク12台!

なんと美しい乗り物でしょう。

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そしてまた,ここから土岐までのアップダウンもきつかった…。

前回もこんなにキツかっただろうか。



千切れたぼくをずっと牽いてくれたのは,いつものように shiga さん。

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路肩の危険はきちんと知らせてくれるし,

うしろのペースを気遣ってくれるし,

ホント,頼りになります。

いつもありがとう!

人道の丘は人道的じゃなかったけれど,

shiga さんの走りは,「人道の牽き」。



やっとの思いで,土岐の街に到着。

しかし,出発地点の駐車場は,はるか坂の上,峠のピークにあるんです!

つまり,ぐいぐい登らないと,ゴールにたどり着けない。

本当に最後はボロボロ。

「もうダメ~」

というぼくを,

「看取ってやる」

と,これまた頼りになる なかさん がついてくれました。

いつもありがとう!

人道の なかさん。


みんな年寄りには優しいです。




最後の最後,駐車場手前 1km はいつものようにゴールスプリントです。

みんなはぼくの視界の外でスプリントを楽しんだようですが,とても信じられません。

みなさん,どこにそんな力を残していたんですか?

サドルバッグの中?

ツールボトルの中?

ジャージのポケットの中?

ぼくのサドルバッグには,羊羹が1本残っていただけですよ!




いつも思いますが,課題は持久力です。




前半は,心拍が限界まで上がってもけっこう調子よく登れます。

後半は,心拍に余裕があるのに,脚がパンパンでぜんぜん動かないのです。

たまった乳酸が抜けないのか,ぜんぜん力が入らない感じです。

下りも意識的に脚を回したりしているんですけどね。



これは,どういうトレーニングで解決できるのか,先輩方,よろしくご指導ください。




さて,家に帰って,ガーミンのデータを見て今回のライドを振り返りました。

そして,わかったのは…



やっぱり!



前回の恵那・八百津ライドと比べて,コースほぼ同じ。

距離 100km,獲得標高 1800m も同じ。

しかし,時間と平均速度(もちろんぼくの)がちがいました。

前回 ── 9時間のライドで,アベは 19.9km/h 。

今回 ── 7時間半ライドで,アベは 21.4km/h 。

計算すると,休憩時間の合計が1時間以上短かったことになります。

休憩時間が短いと感じていたのも,予想通り!

疲れるはずだ!



やはり,matz さん,密かに 「山岳しごきライド」 を画策していたのか!?

もっとも,SHOROs 全体のレベルが上がっているということも大きいでしょう。


ぼくも去年よりは走れるようになっているはずなのに,相対的には弱くなっている…。

いやはやなんとも。



でも,楽しかった!!



ライドを企画してくれた matz さん,

いっしょに走ってくれたみんな,

ありがとう!

またね!



写真は こちら にも。






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あの道の駅へ続く道を登ったあとにスプリントですか…皆さんヘンタ…いやツワモノ揃いですね。

持久力強化、私も是非教えていただきたいです。
2014.10.29 19:35 | URL | ダイズ #JalddpaA [edit]
リキさん こんばんは。

日曜日はお疲れ様でした。
最近どんどんスピードが上がってますよね。月曜日は脚ぱんでした。
お昼はえなハヤシライスにすればよかったと後悔しています。
またご一緒してください。
2014.10.29 20:45 | URL | masa #- [edit]
おつかれさまでした!

そうです。matzさんは速いペースだとわかっていながら休憩も取らずにどんどん走って行ってしまうものですから、僕も脚パンですw

次回はmatzさんにきつく言っておいてくださいw よろしくおねがいします!
2014.10.29 21:27 | URL | ひろ@bike #- [edit]
Shorosのレベルが上がってきているのですか!


脱退いたします!!
2014.10.29 21:34 | URL | モリゾー #- [edit]
心拍には余裕が有るのに 脚が付いて来ない…同じく!(´Д` )
脚を鍛えるしかないのでしょうが…(・_・;
機材ドーピング…頭がクラクラ〜(^^;; 楽しい〜♪♪♪
2014.10.29 22:36 | URL | おばさん #.LARi0hY [edit]
rikiさん、こんばんは。

去年よりペースが速かったのは…僕がいなかったからですよ(^^;;
もっとがんばれるように精進します…
2014.10.29 22:51 | URL | KOU #- [edit]
リキさんの後姿には余裕を感じましたよ。
温存、温存で最後にブチ抜こう!とケンさんと企んでいましたが
僕は最後まであのザマでしたwww
坂では追えませんが平地では負けないハズ(機材頼み)
楽しみです(^^)
2014.10.30 00:47 | URL | こー #- [edit]
お疲れ様でした~!。

私も脚パンでした(*^_^*)。

次回はもっとユルポタで、美味しい物をいっぱい食べに行きましょう!。
今度は田植えの季節に行きたいですね。
2014.10.30 07:33 | URL | NAO-TCR #0ZBJWm3o [edit]
こんにちは!

坂折棚田、
来年は稲穂が黄金に輝く時期、
ご一緒しましょうよ!
2014.10.30 10:17 | URL | おーた #- [edit]
あちゃ~
やっちゃった感・・・。

毎度の事ながら反省です。

今後はLSD対応でいきます!・・・たぶん
2014.10.30 12:33 | URL | matz #- [edit]
原因の一人で~す。
上りはツートップに任せて下りと平坦で楽しいからペース上げちゃいました~。
ごめんなさいm(_ _)m

持久筋を鍛えるには、しばらくシートを5mmづつ10mm下すといいんじゃね~。
ハムを使う感覚が身についたら戻してね。
2014.10.30 14:25 | URL | shiga #LkZag.iM [edit]
リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス


登って上がって~上がって登って~と一度も下ってないのでは?と錯覚するぐらいの『恵那峡・坂バカトレーニング~matz様special』←(尊敬と憧れと畏怖の念を込めて…笑)をリキさん!疲れに耐えてよくがんばった!! 感動した!!! (ρ_;)ブジセイカンヨカッタ~

写真で拝見する限りでは一部の剛脚様を除いては皆様ホソマッチョなクライマー体型とお見受け致しました…

やはりテクニック&パワーで押し切れる剛脚を持つ以外はクライマーの必須条件・絶対正義はホソマッチョなのでしょうね~骨太な私は例えヤバイ病気で痩せ衰えてもホソマッチョには絶対成れないので…(T_T)

せめてデブマッチョにと(笑)緩~い努力はしてみたもののちょっと体幹筋トレしただけでスゲェー筋肉痛に!続きません…(>_<)イテテテッ~

歳のせいか代謝も悪くなってダイエットしても以前ほど痩せませんし~今や本当に「マ」抜けなデブマッチョならぬ、しがないただのデブッチョおやじになり果てております~(ToT)

SHOROsのレベルも上がりドンドン早く強くなられるリキさんとの差が益々…ヽ(´Д`;)ノ

しかし、まだリキさんと気持ちのよい林道をご一緒させて頂く夢を諦めた訳では御座いません~私めげない諦めの悪いタイプなのでこれからも日々鈍意努力致す所存です!(爆)←杉原千畝の生まれ変わりにして人道の鏡と言われるリキさん、「ダメだ!こりゃ~」と見捨てないでね…m(_ _)m



PS~先日、国際サイクリング大会「サイクリングしまなみ」に妻と参加して来ました…

世界にも認められたサイクリングコースだけあり大変素晴らしい景色に綺麗に整備された道路そしてグルメと堪能することが出来て大満足な二日間210kmでした~お天気にも恵まれて特に前日に来島海峡大橋の上から見た夕日は秀逸で僅かな時間で空と海の色が刻々と変化してゆく様は心に残りました!(b^ー°)

本番ではスタートしてすぐに臨時漕会の方から「SHOROsの方ですか?」と声を掛けられビックリ!!
少しご一緒したかったのですが、出だしから妻を置き去りにすることも出来ないので(笑)諦めてゆっくりのんびり楽しんで参りました~♪


これもSHOROsのジャージとリキさんの人徳のおかげと感謝感謝しております~ちょっと得した気分になれました…(^_^)v

2014.10.30 16:18 | URL | メタボびと #J2E4.bgw [edit]
リキさんこんばんは

距離、獲得標高共にそれ程ハードでは無かったはずなんですが常に登るか下るかで脚かなり削られましたね(^_^;)
去年よりだいぶ暑かったのも効きました>_<

みんなと走るとついついはしゃいじゃうのでその辺りも疲労につながっちゃいます(^_^;)
2014.10.30 19:20 | URL | rr #EzLhoZ1o [edit]
そうなんですよ。
まったく,無尽蔵のパワーはどこから来るのか?
少しでいいから分けてほしいです。
2014.10.30 20:36 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
masa さん こんばんは。

疲れました~。
masa さんはつねに先頭グループでしたからね。
すごいですよ。

ハヤシライスは最高でした。
次回も選んでしまいそうです(笑)
2014.10.30 20:38 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
坂嫌いだけど,坂も速いひろさん,おつかれさまでした!

matz さんには,ぼくの方からキツ~く行っておきます。
「ひろさんには甘くしたらダメだよ!」とね(笑)
2014.10.30 20:40 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
レベル,上がってますよ~。

脱退は難しいですよ。
規約によると,全員の承認が必要のようです。
2014.10.30 20:41 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
いっしょですか~。
やはり,お年頃に共通の悩みですかね。

ボーラ,おそろいで走りましょ(甘い誘惑)
2014.10.30 20:43 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
KOU さん こんばんは。

いやいや,それは関係ありませんね。
次回は,KOU さんもお試しあれ!

逃げさせませんよ~(笑)
2014.10.30 20:44 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
たしかに,最初だけは余裕がありましたが,中盤からはボロボロ。
最後はこーさんの方が余裕に見えました。
さすがに600kmのブルベスト。

あ,これ,禁句?
2014.10.30 20:46 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
お疲れ様~!

みんな仲良く脚パン!

sennmu さんとmatz さんには内緒で,ホントのゆるポタにしますか(笑)
2014.10.30 20:47 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
おーたさん こんばんは!

おお,行きましょう!
真っ青な棚田と,黄金色の棚田。
いい感じでしょうね~。
2014.10.30 20:51 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
はい,「たぶん」ね(笑)

わかっちゃいるけど 止められない

これが matz さんライドです(笑)
2014.10.30 20:53 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
とんでもない,いつも shiga さんの牽きにお世話になっていますから,文句など言いません。

アドバイスありがとうございます。
最近は,ハムを使えるようなペダリングを心がけています。
2014.10.30 20:54 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
メタさんもお疲れ様です!

笑いましたよ,今回のコメントも!
デブマッチョから「マ」をぬく … 職場で笑いをこらえるのがたいへんでした!

しまなみ,楽しそうですね。
来年は行こうかな。
高速道路を通行止めにして走るというのがいいですよね。

メタさんとの山岳ライドもいつの日か!
2014.10.30 20:57 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
rr さんこんばんは

いつも rr さんが軽快なダンシングで追い抜かしていくのが目に焼き付いています。
二ノ瀬に通った回数分だけの実力ですね。

ぼくも,rr さんの練習姿勢を見習いたいと思い始めています。
2014.10.30 20:59 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
持久力は心拍ベースのトレーニングならメディオです
15分×2セットから始めてみてください
ポイントは3つ
・ウォーミングアップやレストからメインセットに入る時ターゲットの心拍ゾーンまで一気に上げる
・メインセット中はキツくても脚を止めない
・2日以上の休息日は痛みがない限りとらない

練習頑張りましょう♪
2014.10.31 00:56 | URL | hiro #MByLbG9. [edit]
詳しい情報ありがとうございます!
さっそく,取り組んでみます。

・きつくても脚を止めない
・2日以上の休息日をとらない

これは,やっぱり「がんばる」っていう感じですね。
練習頑張ります♪
2014.10.31 07:37 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


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 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

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