恵那ライド はたしてその正体は?



日曜日は久しぶりの matz さん企画ライド。

matz さんといえば,SHOROs の山岳王にして,その登りの鋭さで有名。

そして,お値打ちなおいしいものをかぎつける嗅覚の鋭さでも有名。


というわけで,おいしいものをニンジンのようにぶら下げて,ひたすら坂を登るライドです。

いえいえ,そんな失礼な!

純粋に,ロードバイクを駆る楽しさと,すてきな道を味わうためのライドです!



道の駅 志野・織部に集合。

14_1026_01.jpg

ここへ集合したのは,西の山岳王 rr さん,SHOROs の masa さん,ケンさん,NAO-TCR さん,こーさん,こうぞうさん,shiga さん,ひろ@bike さん,と強豪揃い。

途中から,なかさん,Toy さんが合流予定。



とにかく,登ります。

14_1026_02.jpg

ひたすら,登ります。

14_1026_03.jpg

命のビザで有名な杉原千畝記念館の近くには,「人道の丘」 があります。

人道の丘への坂は,人道的とは言えません。

14_1026_04.jpg


やっとの思いで,人道の丘に到着。

なかさんと無事合流です。

14_1026_05.jpg



丘に登ってみると,なかなかいいところでした。
14_1026_06.jpg

見晴らしもいいところです。

14_1026_07.jpg



と,シャーッと音をさせなから,ディープホイールの紳士が下ってきました。

おお,sennmu さん!

ここが 「よく走る」 練習コースだそうです。

なんと強烈な練習コース!

こういうところを 「よく走る」 コースにしないと強くなれないんですね。



あれ? 停車したあとも,シューッと音が!

14_1026_08.jpg

あらら!

みんなで空気をシュッシュッシュッ!

14_1026_09.jpg

笑顔が広がる楽しい時間になりました。



さあここからは,また,登ります。

14_1026_10.jpg

新旅足橋に到着。

14_1026_11.jpg

二度目ですが,すごいところです。

14_1026_12.jpg

いったい,地上から何メートルあるのか。

14_1026_13.jpg



去年の秋に登ったときには,もっとゆっくり休憩したと思うのですが,今回は休憩が短い気がします。

気のせい?


もう少し絶景を見ていたかったのに…。

ふと,心の奥に疑問が…。

今回の matz さんは厳しい方針でトレーニングライドを企画したのだろうか!



要所要所で待っていてくれるのですが,ヒイヒイ言ってぼくがみんなに追いつくとすぐに

「さあ,行きますか!」

と来ます。

休憩を与えてくれない(笑)



「しおなみ 山の直売所」で Toy さんとも無事合流です。

ついでに,五平餅を食べて休憩。

しっかりと休憩の時間稼ぎ!(笑)

14_1026_14.jpg


もちろん,ここからも登ります。

14_1026_15.jpg



そして,前回と同じく 潮南小学校 への強烈な登り。

14_1026_16.jpg

こんなところを毎日小学生が登っているのが信じられない坂です。

「みんな,好きだね~」 という shiga さんも満面の笑顔!

あの~,これ,すごい坂なんですけど…。



小学校の校庭で,たまらず倒れ込む こーさん。

14_1026_17.jpg



はたしてぼくらは,matz さんが密かに企画したこの 「厳しさ」 から無事生還できるのか,

はたまた,途中で果ててしまうのか。


(つづく)




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

Comments 16

matz  

タイトル

しまった!!

今回はなんだかサバイバルな様相・・・(だって午後から雨の気配w)

次回からは参加者が~(爆)



「さあ、行きますよ!」

2014/10/27 (Mon) 19:16 | EDIT | REPLY |   

rr  

リキさんこんばんは

昨日はお疲れ様でした^ ^

今回休憩も多かったですがペースも速くて
鈴鹿前の追い込みの予行演習になりましたね!

私は頑張ってmatzさんに追い付いたら
matzさんアウターで写真撮ってました( ;´Д`)

今夏の練習不足痛感しました>_<

2014/10/27 (Mon) 19:33 | EDIT | REPLY |   

きっち  

人道の丘…

なんて非人道的な傾斜www
作った人は、ここを自転車で登る人がいるとか考えなかったんでしょうね。

2014/10/27 (Mon) 20:54 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

ああ~私も人道じゃないだろ~と思っていました。
合流した途端に雨降るし・・・(笑)

2014/10/27 (Mon) 21:07 | EDIT | REPLY |   

リキ  

matz 様

まさにサバイバル的なライドでした!

何とか生き残れましたが(笑)

ということで,次回は辞退,事態打開のため,修行して臨みます。

2014/10/27 (Mon) 21:38 | EDIT | REPLY |   

リキ  

rr 様

rr さん こんばんは

まさに「お疲れ様」でした!
rr さんは,あれで練習不足なんですから,おそるべし!
ぼくなんか,けっこう練習したつもりだったのに,最後尾!
まだまだです。

2014/10/27 (Mon) 21:40 | EDIT | REPLY |   

リキ  

きっち様

この傾斜部分だけ,路面に派手な色がつけてありました。
つまり,
確信犯!(笑)

2014/10/27 (Mon) 21:41 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

ほんとに「人道の丘」なのか!(笑)

でも,shigaさんの最後の牽きは,まさに「人道的」でしたね。
ありがとうございました!

2014/10/27 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |   

ダイズ  

う~ん、登ってますね~♪

道の駅 志野・織部の辺りは仕事で月3~4回は行きますが、よさそうな道だと分かってても仕事を思い出すので自転車では行かないようにしてます(笑)

でも非人道の丘はちょっと走ってみたい(笑)

2014/10/27 (Mon) 22:14 | EDIT | REPLY |   

ナナホシ  

タイトル

リキさん こんちは!

まぁ、なんて楽しそうなライドなんでしょう♪
超えても超えても現れる坂道に死屍累々のShoros( ̄∀ ̄*)

他の方のブログを拝見しても、同じ様な感想を書かれてましたね。
matzさんは記憶に残るライドをしたかったんじゃ・・・
いや、体に刷り込むと言った方がいいかな?

きれいな景色、美味しい食べ物、そしてキツい坂道。
どれも楽しいライドにゃ外せないものですもんね!
( ̄∀ ̄*)ノノ

2014/10/28 (Tue) 05:38 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR  

タイトル

リキさん、おはようございます。

うまい物が有るよと誘われて参加したら、登りまくりでしたね。
最後のゴール寸前で太ももが攣りかけてだましだましでゴールしました。

今度は本当のユルポタでも行きましょうね。
(といっても、リキさんは山好きですから、登り有りかな?)

2014/10/28 (Tue) 07:21 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ダイズ様

登りましたね~。
人道の丘周辺も,ゆっくり登れば気持ちのいい道がたくさんあります。
がつがつ登れば,いいトレーニングです。
まだまだ知らないいい道がたくさんありそうです。

2014/10/28 (Tue) 18:29 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ナナホシ様

ナナホシさん こんばんは!

まさに超えても超えても現れる坂道!

ゆっくりならいいのに,これをけっこうな速度で走ることが問題なんですよ。
みんな,速いから…。

でも,楽しい!
いいライドでした。

2014/10/28 (Tue) 18:30 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-TCR様

NAO-TCR さん こんばんは。

まさにそんな感じでしたね。
うまいものにつられて,きつい坂を登らされた…。
わかっていたことだけど,キツかったです。

きつい坂でもゆっくりなら,ゆるボタになりますから,速い人にはリミッター着けてもらいますか(笑)

2014/10/28 (Tue) 18:33 | EDIT | REPLY |   

おーた  

タイトル

こんにちは!

私も先月、人道の丘~潮見小学校~坂折棚田~と走りました。

なるほど・・・非人道の丘・・・本当にそうですよね(笑)
潮見小学校からは三国山と、なんとなく伊勢湾が見えました。

2014/10/29 (Wed) 09:53 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おーた様

こんばんは!

すごいですね。
伊勢湾まで見えたなんて!
相当条件がよくないと難しいそうですが,日頃の行いがいい人はちがいますね!

2014/10/29 (Wed) 17:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply