チューブラーに関する覚え書き



先日,「はじめてのチューブラー装着」 という記事を書いたところ,さまざまなアドバイスをいただきました。

ありがとうございます。


その中からいくつかを紹介します。


【チューブラーテープに関する驚きの事実】


まずは,タイプRさんのコメントを引用します。


ミヤタのチューブラーテープですが,実は両面テープの強度が 5m と 20mバージョンで違うんです。
これは行きつけのショップで教えてくれたんですが,5m バージョンはフィルムが弱く切れやすいんです。
20m は丈夫。
それを聞いてそんな馬鹿な!と思ったんですが,実際使い比べてみると確かに全然違うんです。
だから最初は 5m を買いましたが2回目からは 20m を使ってます。


14_1023_01.jpg

これには驚きました。

ただ長さがちがうだけでなく,製品そのものに部分的なちがいがあるなんて!

乗る分にはちがわないでしょうけれど,使い勝手は大きく違ってきますよね。





【チューブラータイヤの空気圧】


ぼくの手元にある空気入れだと,チューブラータイヤには6気圧までしか入りませんでした。

そこで,「まだ乗れないよ~」 と嘆いたところ,

「大丈夫だよ」 との反応をいただきました。


ぴよぴよさん からは,


トライアスロンで長距離を走る時は,乗り心地を良くして体への負担を少なくするために
6.5気圧ぐらいで走るので6気圧でも大丈夫ですよ,たぶん


とコメントをいただきました。


また,タイプRさんからも,


私は体重が 63kg ほどですがパンクした後にハンドポンプで 5.5~6.0 気圧程度空気を入れたら
普通に走る分には全く問題なかったです。普段は 7~7.5 気圧くらい入れてます。



とコメントをいただきました。



ちなみに,ヴィットリアのホームページに記載してあった推奨空気圧は以下の通りで,チューブラーの場合には プラス 0.5 気圧ということです。

14_1023_02.jpg
ということは,ぼくの場合,フロント 7.7 気圧,リア 8 気圧ということになります。


6気圧以上はいるポンプを入手したら,いろいろと試してみます。
(まだ買ってないのか!)



そうそう,空気入れの情報をいろいろ集めていたら,HIRAME なるものの存在が多くの記事で語られていました。

14_1023_03.jpg

最初は,HIRAME って何のことだと思いましたが,どうやら,ポンプヘッドのようで,すべての記事がこれを絶賛していますね。

調べてびっくり,ちょっとしたポンプが買えるほどの値段なんですね。





【チューブラータイヤのパンクについて】


ぴよぴよさんのコメントにあったリンクはとてもおもしろかったです。

引用します。


パンク防止のシーラント剤NOTUBESと最も相性がいいのはビットリアだと思います。
世紀の大実験を見てくださいね(^^ゞ。






はっ,そういえば,シーラント剤もまだ買っていなかった!


週末のライドには間に合いそうにない … 。






にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事
スポンサーサイト

Comments 14

きっち  

ヒラメいいですよヒラメ

「空気を入れる」という行為が楽しくなります。

2014/10/23 (Thu) 20:56 | EDIT | REPLY |   

ayu  

タイトル

ヒラメ、shigaさんのポンプに付いていましたよ。
他人のモノを勝手に紹介するおじさんでしたwww

2014/10/23 (Thu) 23:48 | EDIT | REPLY |   

hiro  

僕もヘッドはHIRAMEに交換してます
すくなくとも週に2回は空気入れるのでストレスないものにしています

2014/10/24 (Fri) 00:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

きっち様

そんなにすごいんだ!
これは買わなきゃいけないかな。
まだ,ポンプ本体も買ってないのに(笑)

2014/10/24 (Fri) 07:36 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ayu 様

やっぱりね~。
こだわりの人はみんな使っている?
ますますほしくなりますね。

2014/10/24 (Fri) 07:37 | EDIT | REPLY |   

リキ  

hiro 様

HIRAME ファン,多いですね~。
ぼくも,HIRAME にして,hiro さんみたいに速くなりたいです(笑)

2014/10/24 (Fri) 07:39 | EDIT | REPLY |   

ぴよぴよ  

タイトル

アマゾンで買った3000円ぐらいの普通のポンプで十分使えますよ~(相変わらずKYでマイペースな発言だ(^^ゞ)。
タイヤメーカー指定の空気圧はたいてい高過ぎる(と思っています)ので、7気圧で十分です。
ボクが愛用するTUFOなんて推奨空気圧は10気圧ですけど、そんなに入れたらコーナーでグリップしません。

2014/10/24 (Fri) 08:39 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

こんにちは!

リキさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞチッス~


いよいよShakedownですか?


カーボンホイール&チューブラータイヤ本当に楽しみですね!


ダバダぁ~ダバダぁ~♪と違いの分かるリキさんのことですから…(笑)


今まで使用されていたホイールとクリンチャーとの徹底比較インプレを分かり易く解説してくださることとメッチャ期待しております!(^O^)ゞ←特にハードルを上げているわけではありません…ニヤッ!


実は私もクロスバイクからロードバイクに乗り換えた時にどうしても欲しかったホイール(no carbon…笑)をヤフオクで中古購入しましたが~それがたまたまチューブラー用だったので仕方なく使用しております…ヽ(´Д`;)ノ


未熟者のうえこれしか使ってないので全く違いはわかりませんwww(>_<)


しかし唯一、ちょっと足らない私にも確実に分かったことは~パンクすれば少ない小遣いがいきなり危機的状況に陥るってことだけッス…(爆)(ToT)


それでは簡単明解超然徹底解剖比較インプレを楽しみにしております!(`∇´ゞ




PS:ヒラメはいいですよ~♪いっけん男のこだわり品というような雰囲気ですが~我が家は力の無い妻の為にショップで薦められて導入しました…
馴れるまではエッ入らない…と思うこともありましたが~あまり深く差し込まない・空気を入れる時は予め空気を抜いておくなどのちょっとしたコツを掴めばムッチャ楽チンですよ!(b^ー°)

妻も固いストッパーや抜くときに手を打ったりする事もなくなり高圧まで楽に入れられストレスがなくなったと申しております…(^O^)〃


パンク防止のシーラント剤NOTUBESは26日(日)のしまなみ海道サイクリングイベントの為に2日前に注入しましたが効果の程は勿論不明です~(笑)

※PSの長さじゃないよなぁ~と呆れ顔のリキさんが見えます…いつもながらのダラダラとした長文お許しあれ~m(_ _)m

2014/10/24 (Fri) 16:53 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

え〜と、老婆心ながらブレーキシュー
カーボン用にされました?

2014/10/24 (Fri) 17:27 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ぴよぴよ様

うちにある,東急ハンズで買った3000円のポンプではぎりぎり6気圧までしか入りませんが,これでちょっと走ってみようかな…。
アドバイス,ありがとうございます。

2014/10/24 (Fri) 21:30 | EDIT | REPLY |   

サイクリストM  

タイトル

リキさん

チューブラーデビューおめでとうございます。
一つ
ブレーキシューはR55C3 for carbon で雨のブルベ 600kmも走り切れました。
お勧めと思います。
私は替えチューブラーとテープを一緒に持って行きます。
小さいドライバーがあると短時間で剥がして張り替えられます。
クリンチャと違いパンク時のタイヤ交換も早いですよ。
また、ご一緒よろしくお願いします。

2014/10/24 (Fri) 21:30 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさんもお疲れ様です!

それが,まだシェイクダウンには至りません。
諸事情にて…(笑)

メタさんもチューブラータイヤ,そしてヒラメをおつかいでしたか。
先輩ですね!

いつも楽しいコメントありがとうございます!
社交辞令でなく,楽しみにしております!

2014/10/24 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

あ~!
忘れてた!(笑)

2014/10/24 (Fri) 21:34 | EDIT | REPLY |   

リキ  

サイクリストM様

M さん,ご無沙汰しております。

ためになる情報,ありがとうございます。
さっそく,チューブラー用のツールボックスに入れることにします!

年末年始のライド,またよろしくです!

2014/10/24 (Fri) 21:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply