Loading…

きれいに回すためには,ふんわりと

Posted by リキ on 19.2014 練習   10 comments   0 trackback


今日は雨沢峠へ練習に。

今までは,雨沢へ向かうとき,高蔵寺から瀬戸へ抜ける道がつまらなかったので,定光寺の林道を経由したりしていた。

しかし,先日,sennmu さんから教わったきれいに回すペダリング練習をすればいいと思い,久しぶりに真っ直ぐ雨沢へ向かう道を走ってみた。



ゆっくり目のペースでペダリング練習をする。

神領から高蔵寺までは,真っ直ぐの道なのでこの練習にはびったりだ。

つまらなかった道が,いい練習コースになった。

少しだけコツがつかめた。


路肩の白線をトレースするためには,左右のペダリングのバランスだけでなく,踏み方と引き上げ方のバランスの良さも必要だ。

要するに,全周にわたって一定の回し方ができないとバイクが小刻みに左右に揺れてしまう。

今日は,22~23km/h ぐらいで走った。

けっこうな数のローディーに抜かれるが気にしない。
(ちょっと気になるけど…)

ケイデンスは70台くらいがうまくいった。

ペダルの上にふわっと脚を置く感じ。

少し力が入りすぎると,とたんにバイクがふらつく。

ふわふわな感じ。

雲の上をペダリングする感じ。

ケイデンスを上げると,とたんにダメ。

ケイデンスと速度を上げてもふらつかないように,少しずつ練習を重ねていこう。





雨沢峠は,いつ登ってもしんどい。

このあたりでは一番長く続く登りだ。

やはり,こういうところで練習しないと強くなれないのだろうか。

14_1018_01.jpg

とにかく一定のペースを守っていく。

最後に少しペースを上げる余裕もあったが,タイムは平凡。

14_1018_02.jpg

平凡どころか,いつまでたっても24分台から抜け出せない。



このままでは,挑戦状をたたきつけてくれたケンさんには絶対にかなわない。

う~ん,まいったな~。

どうしよう。



帰りはゆっくりと下ってみた。

雨沢では,登るときはヒイヒイ言って登るし,下るときはシャーッと下ってしまうので,ゆっくり道を楽しむこともない。


県境の近くに,ほとんど誰も立ち寄らない休憩場所がある。

「中馬街道」 という歴史を説明する看板がある。

ベンチがあることは知っていたが,立ち止まったことがなかった。


止まってみると,せせらぎの音が聞こえてきた。

ベンチの奥に,川まで降りる階段があった。

14_1018_03.jpg

こんなところに,こんな場所があったとは。

夏はまちがいなく気持ちのいい休憩場所になるだろう。

ただ,場所的に中途半端だ。

もう少し登ったら雨沢のピーク,もう少し下ったらせと品野まで行ける。

中途半端なところにあるから,誰も立ち寄らないのだろう。

ベンチがあまりにも寂しげだったからなのか,誰かが置いた人形が二つ。

14_1018_04.jpg

むすっとした ふくれっ面をしている (笑)

誰も座ってくれないベンチは,苔むしている。

14_1018_05.jpg

みんなが知らない雨沢峠でした (笑)



ゆっくり下ると,けっこういろいろな花も咲いている。

道ばたのノコンギクは,なぜか日当たりの悪いところほど美しい紫色をしている。

14_1018_06.jpg

消防団横のススキは,人の背を遙かに超える高さまで伸びている。

14_1018_07.jpg

この消防団横からが斜度が上がってきついんだよな。



帰りは,定光寺の丸根山を登って帰った。

14_1018_09.jpg

雑木林もなかなかいい。


下って高蔵寺。 

里の秋が青空に映える。

14_1018_08.jpg

足下にも里の秋が。

14_1018_10.jpg





う~ん,こんな具合できょろきょろしながらゆっくり走ったり,のんびり写真なんか撮ったりしているから,速くなれないのか (笑)

まあ,これが自分の好きなロードバイクとの関わり方だから,仕方がないか。



雨沢峠写真集は こちら にも。



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

rikiさん、こんばんは。
フワッとペダリングですね。今度やってみます^ ^
自転車は車とは違って季節を五感で感じられるのが良いですよね^ ^
相変わらず、僕は遅いですけど自転車が益々好きになってます❗️
2014.10.19 21:20 | URL | KOU #- [edit]
KOU さん こんばんは。

あ,これはぼく自身のつぶやきみたいなものですから,あんまり信用しないでください(笑)
ますます好きになる … いいですね!
2014.10.19 22:42 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
心配しなくても大丈夫!
私は冬の間に弱くなりますからw

峠下の休憩場所は2.3度行きましたよ。
夏の暑い時に峠からの帰り道により、帽子を川で濡らして
被るとひんやりして気持ちいいんです。
2014.10.20 11:58 | URL | ケン #Kzb4soLg [edit]
こんにちわ先日ジャパンカップ宇都宮を馬路かで見てきました。海外に選手や日本の選手も
皆速くカッコよかったですが、私は自転車はユックリ景色を楽しみながら走るのも有りだと
感じております。素敵な写真ですね速く走ってたら見つけられませんもん。
2014.10.20 16:38 | URL | 田中 #- [edit]
いやいや,ランに力を入れているケンさんですからね,今年の冬はいつもとちがうでしょうね。
油断できません!

雨沢の川,ご存じでしたか。
今まで誰かが休んでいるところを見たことがありませんでした。
ぬらした帽子が気持ちよさそう!
2014.10.20 17:42 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
田中さん こんばんは。

ありがとうございます。
ま,こういう乗り方もありですよね。
速くなるためのトレーニングばかりだと,気持ちが疲れてしまってダメなんです。
人生を楽しむためのロードバイク生活ですからね。
2014.10.20 17:43 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
rikiさん、おはようございます!

季節感満載の写真、今回もいいですね!・・・・・でもやっぱり峠ですか。・・・・あれ?峠でふんわり???


ぐる輪、行ってきました。
今回は、ふわっとぺダリングの練習??ん???するつもりでした。
たしかサイクリングのはずが!gottuさん行ったらmasaさんも。気が付いたら今回もガシガシ!

どこがふんわりなんだ?

でも皆さんと御一緒するのは、楽しいですね。(#^.^#)

2014.10.21 07:10 | URL | チャップリン #- [edit]
チャップリンさん おはようございます!

いやいや,ふんわりとペダリングを練習したのは,行き帰りの平地だけですよ。
坂は無理!

聞きましたよ~。
チャップリンさんの速さと強さに驚嘆したというたくさんの声!
女子ローディーを追いかけてガシガシ踏んだ張本人だとか(笑)
2014.10.21 07:47 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]
こんにちは!

いつも参考になる記事はもちろんのこと、
合間の画像が情緒的で素敵です。
私も見習いたいですねー。

「中馬街道」の休憩所、
夏の頃は帰りにここの沢でよく足を冷やして休憩していました。
気持ちよかったなー。
2014.10.23 11:19 | URL | おーた #grTNjR/Q [edit]
おーたさん こんにちは!

ありがとうございます。
そうですか,休憩されていたんですね。
今まで休憩している人をほとんど見たことがなくて,休憩場所としての認識もありませんでした(笑)
意識を変えると,見えていなかったものが見えてきます。
そういうがおもしろいです。
写真でも,「撮るところないかな」と思っていると,意外なものが撮影の対象として見えてきます。
2014.10.23 15:56 | URL | リキ #KLtzAfy. [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://rikiyasu.blog.fc2.com/tb.php/380-5ae5f7de

プロフィール

リキ

Author:リキ
 50代後半からのロードバイク人生。年より初心者が行く!(モーツァルトも大好き!)

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム