新しいホイール



とうとう,カーボンのホイールを買った。



もともと,ディープホイールが履いてみたかった。

チューブラータイヤにも興味があった。


だが,冷静になって考えると,平地をがんがん走るタイプではない。

カーボンのホイールに見合う脚があるわけでもない。

高性能ホイールの 「違いがわかる男」 でもない。

そうなると,ディープホイールを買う意味があるだろうか。

それでも,やっぱりほしい。



という具合で,1年くらいの間,買おうと思って機種選定を進めたり,あきらめて関心をなくしたりを繰り返していた。



そしてまた最近,本格的にほしいと思うようになった。

仲間と走るときの平均時速が高くなり,ライド中の高速巡航時間が増えたからだ。



いろいろと考えたあげく,オールラウンドとも呼ばれる30~40mm くらいのセミディープを選択することにした。

高速巡航も楽になり,ヒルクライムも軽さを生かして楽に登れる,そんな一石二鳥をねらってみた。





候補に挙がったのは,

・ のむラボホイールの2号
・ デュラエースの C35
・ ボントレガーのアイオロス3
・ FFWD の F4R
・ スマート・エンヴィ SYSTEM 3.4。


共通点は,見た目が地味なホイール (笑)

Wheels.jpg


黒と白ならいいが,派手なロゴや,赤が入ると自分に似合わないと思ってしまう。

ということで,赤が入らない地味なデザインのホイールから候補を絞った。



のむラボホイールは,相当にコストパフォーマンスが高いとの話で,第一候補だったけれど,たくさんのバックオーダーを抱えているので,すぐに手に入らないようだ。

FFWD の F4R は,ステルスなロゴのかっこいいバージョンがあるけれど,F6R を使っているなかさんが 「やめておけ」 と言っていた。

アイオロスは空力が抜群とのこと。手頃な中古もあったが,TREK 乗り専用のホイールのような気がして,なかなか最終決断に至らず。

デカールをはがして乗ればいいやと,決断しかけたところで,ブレーキ性能に一抹の不安があり,ポチッとする寸前でマウスから手を離した。

エンヴィは一番魅力的だったが,一番高い。

そうなると,消去法で,デュラエースか…。

手堅い選択だ。

評判もいい。

中古でもいいものがけっこう探せそう。

何より,日本の製品,シマノというだけで,安定感と安心感抜群。

「あのデザイン何とかならないのか」 という声もあるが,C24 を使っている身としては,特に違和感はない。

さて,あとはできるだけ安く買うだけ。




しかし,

「違和感がない」 は,「気に入った」 と同義ではない。

「消去法で君が残った。結婚してくれ」 と言われたら,ひっぱたかれるだろう。

このまま,C35 に決めたら,ひっぱたかれるかもしれない…。




と思っていろいろ調べていると,別の候補が急浮上した。

みち君も使っている,カンパの BORA ダークラベル。

35mm ハイトのモデルがある。

実際にみち君のを見て,カッコイイと思っていた。



出ていた品物はデッドストックなので最新の2015モデルではないが,けっこうなお値打ち価格だ。

赤白のブライトラベルだったらぼくとしては買う気がしない。

14_1016_12.jpg

が,出ていたのはダークラベル。

14_1016_13.jpg

いいじゃないか!

カンパのホイールはリアの G3 組みがカッコイイと思っていたが,なぜか今まで候補に上がっていなかった。


よく見ると,カルトのラベルに赤が入っているが,これは剥がせばいい。



1分迷ったが,決めた。

消去法より,一目惚れの方がずっといい。


14_1016_02.jpg


ということで,実物が到着。

14_1016_03.jpg

あとは,タイヤと必要なものをいろいろを買って,

チューブラーのことを勉強して,少しずつ準備だ。

実際に乗るのは,もう少し先になりそうだが,ひとつひとつ準備をしていくのも楽しみ。





読者の皆様,まちがっても,カーボンのホイールを手に入れたぼくが速くなると思ってはいけませんからね (笑)







にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ





関連記事

Comments 34

masa  

リキさん こんばんは。

いいな~ ディープホイール。しかもボーラとは。坂でも使えうとなるとやっぱり35mmですかね。でも見た目だと50mmがいいですけど私はまだまだ買えません(>_<)
早くインプレッション聞きたいです。

2014/10/17 (Fri) 20:31 | EDIT | REPLY |   

モト  

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
カッコイイ!鈴鹿で速いリキさんを見せてもらいまーす!

2014/10/17 (Fri) 21:25 | EDIT | REPLY |   

おばさん  

タイトル

私めも この半年ばかり ディープが チラついて…。一番欲しいのは ボーラー2! でも、リキさんと同じく 「赤」を入れたく無い、チューブラーのパンク修理に自信が無い、雨降りの時にはホイールを変えると同時にブレーキシューも変えるのに 自信が無い、横風が強いと 怖い、高速巡行出来る脚が無いと シンドイだけ…。
あ〜 やっぱり 私には 無理だ…でも カッコいいよね…f^_^;) 完璧 ミーハーな理由だけです!
ボーラーにクリンチャーが出たとか? でも 重い?
あ〜〜〜! ビョーキが また出そうです>_<

2014/10/17 (Fri) 21:31 | EDIT | REPLY |   

ぴよぴよ  

タイトル

わあっ!素晴らしいホイールを買われましたね!
ボクもこれ欲しかったんですよ。
お値打ち価格で買えたなんて羨ましいです。
平地での巡航速度以外は50mmのBORA2より性能が上らしいですよ。
初走りできっと「なんじゃこれは!」と、驚かれることと思います(^^ゞ。

2014/10/17 (Fri) 21:33 | EDIT | REPLY |   

まっさん  

タイトル

こんにちは。

カンパでしたか^^。
私も最下位グレードのG3使ってますが、あれは格好いいです。

SHOROsライドの最後の競り合い、しっかり楽しんで下さいね~。

ではヽ(´▽`)/

2014/10/17 (Fri) 21:42 | EDIT | REPLY |   

shiga  

タイトル

速くなるよ。確実に。でないと買った意味がない。

2014/10/17 (Fri) 21:48 | EDIT | REPLY |   

ayu  

タイトル

うわっ!ボーラの35ですか。欲しかったヤツだ。
これでますますリキさんの背中が遠くなりましたねぇw

2014/10/17 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

KOU  

rikiさん、こんばんは。
カッコいいホイールですね❗️
またまたrikiさんの背中が遠くなります…
中古のデュラのホイールを格安で分けていただいたのですが、やっぱり貧脚のままでした…
どうしたらいいんでしょうT^T
やっぱりエンジンですかね…
NEWホイールのレポ、楽しみにしてます^ ^

2014/10/17 (Fri) 23:15 | EDIT | REPLY |   

住友輪業  

これはいいものだ。

BORA ultra35 とはいいセレクトですね。
G3組の絶妙な剛性がもたらす高速巡航と、35mmハイトの軽量リムがもたらす軽やかなヒルクライム性能・・・( ̄¬ ̄ )ジュルリ
うーん、実に欲しい・・・欲しいぞぉ~!!
いらなくなったら下さいね(笑)

2014/10/18 (Sat) 00:01 | EDIT | REPLY |   

ひろ@bike  

タイトル

|д゚)チラッ

フフフ、いい記事を読ませていただきました。

これからのライドはリキさんに先頭を引っ張っていただけるわけですねw
恒例になりつつある終盤のSHOROs高速巡航を40km超えでw

2014/10/18 (Sat) 09:02 | EDIT | REPLY |   

路  

リキさんこんにちは。

同じホイール買ったよ!って、
聞いてたと思ったら、ウルトラ2じゃないですか!!!!!!!!!!!!!

次回ご一緒する際に、そっとすり替えるさせて貰いますね(^o^)

2014/10/18 (Sat) 10:58 | EDIT | REPLY |   

silver  

タイトル

うわーセレブホイールじゃないですか?
買えないですが私も50より35を選択したと思います。
登りも平坦も、そしてラストスパートも全てこなせそうですね!

要らなくなったらいつでもお声をかけてくださいw

2014/10/18 (Sat) 11:28 | EDIT | REPLY |   

リキ  

masa 様

masa さん こんにちは。

50mm くらいあると迫力があってかっこいいんですけどね。
それに見合った走りもできないし,平地をずっとがんがん走るようなこともありませんからね。
ぼくも,早くインプレッション書きたいです(笑)

2014/10/18 (Sat) 12:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

ありがとう!
スズカでかっこよく走れるように精進します!

2014/10/18 (Sat) 12:22 | EDIT | REPLY |   

リキ  

おねえさん様

そうそう,チューブラーには心配事がいっぱい。
でも,買ってしまえば,何とかするしかない!
だから,買ったもん勝ち,楽しんだもん勝ち!
おねえさんも,もっともっと悩んでね(笑)

2014/10/18 (Sat) 12:29 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ぴよぴよ様

お値打ち価格でしたよ!
持っていたレコード,だいぶ売りました(笑)
なにせぼくは,ケチではなく,倹約家ですからね。

平地での巡航速度以外は50mmのBORA2より性能が上!
「なんじゃこれは!」を味わってみたいです!

2014/10/18 (Sat) 12:35 | EDIT | REPLY |   

リキ  

まっさん様

こんにちは。

G3 かっこいいですよね!
SHOROsライドの最後の競り合いを楽しむためには,まずは脚力ですかね。
ホイールは補助手段と割り切って,がんばります!

ではヽ(´▽`)/

2014/10/18 (Sat) 12:42 | EDIT | REPLY |   

リキ  

shiga 様

確実に速くなったら,うれしい!

買った意味ないと言われることだけは避けたいです(笑)

2014/10/18 (Sat) 12:44 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ayu 様

よ~し,体丸めて,背中が小さく見えるようにがんばる!(笑)

2014/10/18 (Sat) 12:49 | EDIT | REPLY |   

リキ  

KOU 様

KOU さん こんにちは。

カッコいいでしょ!
KOU さんはデュラですか。
ぼくだってエンジンの方は大したことありませんから。
やっぱり,いいもの使って楽しめばそれでいいってことだと思います。
と,自分に言い聞かせる(笑)

2014/10/18 (Sat) 12:51 | EDIT | REPLY |   

リキ  

住友輪業様

高速巡航軽やかなヒルクライム…,そのとおりになったらいいんですけど(笑)
しばらくは,このホイールでモチベーションを高く維持できそうです!

いらなくなったら,住友さんに譲ります。
まあ,30年後かな(笑)

2014/10/18 (Sat) 12:55 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ひろ@bike様

了解です!
今度から,牽きますよ~。
ただし,2分以内でお願いします。
2分過ぎたら,ひろさん,出番ですからね!

2014/10/18 (Sat) 13:01 | EDIT | REPLY |   

リキ  

路様

路くん こんにちは。

だいたいいっしょですよね。
ハブがちがうだけと聞きました。

今度いっしょに走るときには,練習用のアルミリムに,剥がしたカルトのシール貼っておきます(笑)

2014/10/18 (Sat) 13:03 | EDIT | REPLY |   

リキ  

silver 様

セレブホイール!?

確かに定価ならそうですね。
かなりお値打ちに買うことができました。
偽物の心配するくらいです(笑)

やっぱ偽物だった~,というときは声かけますね!

2014/10/18 (Sat) 13:06 | EDIT | REPLY |   

チャップリン  

タイトル

rikiさん、こんにちは!

ゲゲッ!!!なんと選んだのはカンパ、それもBORA35しかもウルトラですか?
耳寄りなお話。・・・・初めての200Km挑戦の御前崎ライドで、一緒に走った友人のホイ-ルがなんと同じBORA35!しかもウルトラ!(+_+)

向かい風の中ほかの皆さんは必死にペダルを回してましたが、BORAだけラチェットの音が高らかに響いてました?

別に悔しいだけではありませんよ、rikiさんにとってカッコがすべてです、たしかにカッコいい。・・・間違いなくカッコいい・・・・・(;一_一)【ほしい!・・・・・】

2014/10/18 (Sat) 15:10 | EDIT | REPLY |   

モト  

カンパのホイールですからコンポもカンパですね!^ - ^

とうとう電動11速…大人ですね!

ますますうまやらしい!

2014/10/18 (Sat) 16:51 | EDIT | REPLY |   

NAO-TCR  

タイトル

リキさん、こんばんは。

これからはリキさん列車に無賃乗車させてもらいますね(*^_^*)。

2014/10/18 (Sat) 20:15 | EDIT | REPLY |   

リキ  

チャップリン様

チャップリンさん こんばんは!

そんなにすごいんですか?
ぜひ,体験してみたいものですね。
すごいの履いてるのに,たいしたことないと言われるのがオチでしょうけど(笑)

2014/10/18 (Sat) 22:06 | EDIT | REPLY |   

リキ  

モト様

コンポだけは,シマノ!
あの,ガチャコーンという音はどうも苦手です。
エルゴは握りやすそうで,かっこいいんですけどね。
11速は,3年後です。

2014/10/18 (Sat) 22:07 | EDIT | REPLY |   

リキ  

NAO-TCR様

NAO-TCRさん こんばんは。

了解しました!
どうぞ,お乗りください。
鈍行列車です。うまくいっても快速程度。
急行以上は期待しないでください(笑)

2014/10/18 (Sat) 22:09 | EDIT | REPLY |   

メタボびと  

遅ればせながら…

リキさんといつかご一緒出来る日を夢見て最近は苦手な坂練も取り入れて頑張って参りましたが…

カーボンホイールを手に入れられたリキさんは更なる高みに飛翔され~私には決して見ることが叶わない世界に行かれてしまうのですね…ステナイデ~


あぁ~カーボンホイールという翼を羽ばたかせたリキさんの背中が遠ざかる…モウ~ダメヨダメダメ!(´・ω・`)しょぼーん


…というような妄想癖のある私の心の葛藤(戯れ言)は置いといて…(笑)



newホイール導入おめでとうございます!(^O^)/

それもBORAのカーボンホイールとは!!(°□°;)
←と驚きつつも未熟者の私にはお高い&ローディの憧れということしかわかりませんが…www


しかし、これで間違いなくまた一段と強く速くなられることでしょうね!(b^ー°)


くうっ~、羨ましいッス!(≧∇≦)ゞ


宝くじ当たらないかな~空からお金が降って来ないかな~ブラジルのコーヒー園で成功した見知らぬ遠縁の遺産が転がり込んだりしないかしら…←例えが昭和チックでスイマセンm(_ _)mでも今さらこんなのが出て来れば完全に特殊詐欺ですな…欲に目が眩んで騙されるかも~(爆)


あぁ~金のなる木が欲しい~金満オヤジと罵られてみたいッス!ヽ(´Д`;)ノ


…というような妄想2は置いといて…(笑)


それでは、これからのリキさんのBORAカーボンホイールでの様々なご活躍の記事を楽しみにしております~♪(`∇´ゞ

2014/10/18 (Sat) 22:59 | EDIT | REPLY |   

ナナホシ  

タイトル

newホイールおめでとうございます!!(*´∀`*)

これはすごいものを手に入れてしまわれましたね~~
私にとってはジェットエンジンと同様の代物です(笑)
BORAは目標としてる人が履いてるホイールなので、
いつかは手に入れたいと思ってましたが・・・

こうなったら年末ジャン○にかけるしかない!!!
ヾ(*`Д´*)ノ""""""""

2014/10/18 (Sat) 23:19 | EDIT | REPLY |   

リキ  

メタボびと様

メタさん,お疲れ様です!

ブラジルのコーヒー園!
メタさんの妄想,大好きです(笑)

このホイールですぐに活躍するだけの力がまだないんですよ。
力がつくまで飾っておくかな(笑)

2014/10/19 (Sun) 19:32 | EDIT | REPLY |   

リキ  

ナナホシ様

ありがとうございます!

ジェ,ジェットエンジンとな…。
とんでもないモノをゲットしてしまったか…。

ジェット燃料を準備できるかどうかが心配です(笑)

2014/10/19 (Sun) 19:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply